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【3040】Re(1):デルザーの仕様に困るレス

名前
 ダブル・A
投稿日時
 - 2008年04月29日(火) 14時21分 -
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どうもです、ご意見ありがとうございました。

>架方さん

>アニメ
他のデータを見るとメッセージをアニメに組み込んでるのは割と多いようですね。
本データだけ仕様を変えるとV3やXのデータにも影響が出そうなので、
ここは自重しておきます。

>通常技
劇中では電気の演出が入る時と入らない時がありますね。
これは一括して電気技扱いでいいのではないでしょうか。
分けるべき、という意見がでたなら電アタック→ライダーアタックとし、
電チョップを追加します。

>デルザーの雷対策問題

ここはまとめて返答しておきます。

確かに最初のデルザー軍団には電キックが通用しませんでした。
特にオオカミ長官は満月が出てる時はスクリューキックと三段キックをくらっても
耐えましたが、満月が隠れると稲妻キックで瞬殺されました。
一方で追加組の三人は磁石団長に電キックが効いてたりしますね。
耐性=雷はあまりにもストロンガーに不利というわけで、再検討という流れになっています。

これについて二つの案を用意しました。

一つ目は初期組に雷耐性のアーマーをLv3〜4つけて
追加組はLv2〜3にするという案です。
これで雷に対する抵抗力を劇中の描写に合わせて設定するというものです。

二つ目は咲岡さんの意見を取り入れて
雷耐性をオミットして装甲を上昇するという案です。
HPはBossRank1つければ十分過ぎると思うため、装甲上昇の方を取ります。

指定する装甲は
ジェネラルシャドウ 1200
鋼鉄参謀 1600
ドクターケイト 1100
荒ワシ師団長 1200
ドクロ少佐 1100
岩石男爵 1500
オオカミ長官 1300
隊長ブランク 1400
ヘビ女 1200
マシーン大元帥 1300
磁石団長 1200
ヨロイ騎士 1400

装甲が低かったユニットを優先的に上昇させてみました。
この二つについて意見を求めてみたいと思います。

特に意見が無い場合は、ストロンガーの出番を無くさないという意味で
装甲上昇案を取りたいと思います。

>雪人さん

大体了解です。

>エレキ投げ

劇中だとなにやってるかよく分からない技なんですよね。
電波投げに対抗して出したみたいな。
宇宙適正消すと電波投げの方も影響でそうなので、そのままにしたい所です。
電波投げに反撃できるよう、射程2のQ武器に変えてみます。

>マシーン大元帥

機関銃の気力指定は劇中では発砲しなかったからですね。
ライダーに構えはしましたが、結局一発も撃ちませんでした。
これについては、レーザー光線を射程4Qにして、威力1400、機関銃の射程3に変更。
格闘術を1500にして、機関銃使わなくても戦える仕様にしたいと思います。


>後、私の記憶違いかもしれないですが登場当初彼は、下品な4文字英語を連発してたような気がしますがどうでしたでしょうか

レンタルしたDVDだと特に気になる台詞は言ってなかったはずです。
下品な英語ってなんなんだろう…


>咲岡さん
了解です。
以下の仕様に変更しました。


磁石団長
磁石団長, じしゃくだんちょう, 男性, 改造人間, AAAA, 160
特殊能力
サイボーグ=改造魔人, 1
148, 146, 141, 135, 163, 156, 普通
SP, 50, ド根性, 1, ひらめき, 2, 激怒, 11, 必中, 26, 復活, 30, 直撃, 32
RST_JishakuDanchou.bmp, MaskedRiderSTRONGER.mid

デルザー軍団ヨロイ騎士
ヨロイ騎士, よろいきし, 男性, 改造人間, AAAA, 160
特殊能力
サイボーグ=改造魔人, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 33, Lv4, 47
151, 142, 152, 131, 165, 157, 普通
SP, 50, ド根性, 1, 鉄壁, 2, 必中, 6, 熱血, 22, 復活, 30, 信頼, 32
RST_YoroiKishi.bmp, MaskedRiderSTRONGER.mid


磁石団長
磁石団長, じしゃくだんちょう, 改造人間(磁石団長専用), 1, 2
陸, 3, M, 8500, 140
特殊能力
弱点=機
10000, 160, 1200, 65
BACB, RST_JishakudanchouU.bmp
マグネ棒,         1100, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武機
ミニ磁石,         1200, 1, 3,  +0,  4,  -,  -, AACA, -10, 実機
マグネットパワー,     1600, 1, 3, -10,  -, 35,  -, AABA, +15, 引機

デルザー軍団ヨロイ騎士
ヨロイ騎士, よろいきし, 改造人間(デルザー軍団ヨロイ騎士専用), 1, 2
陸, 4, M, 8500, 140
特殊能力
弱点=機
10000, 160, 1400, 70
CACB, RST_YoroiKishiU.bmp
高速熱線,         1300, 1, 3, +15,  -, 10,  -, AA-A, -10, B
サーベル,         1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武


この状態でLv40のアマゾンにLv38でユニットランク同じでぶつけた所、
磁石団長が20%くらいで、ヨロイ騎士が50%ほどでした。

命中率については十分ではないでしょうか?
ヨロイ騎士はライダーマンにガチで勝ってるので、もうちょっと評価してもよいですかね?

以上です、それでは。

【3041】Re(2):自己修正レス

名前
 ダブル・A
投稿日時
 - 2008年04月29日(火) 14時28分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
stronger(3).lzh ファイルサイズ: 30.2KB
自己修正を行いましたので、ここに掲示しておきます。

>タックルのタックルチャージ仕様変更。

電波人間タックル
電波人間タックル, でんぱにんげんたっくる, 改造人間(タックル専用), 1, 3
陸, 4, M, 4000, 130
特殊能力
変形=テントロー 電波人間タックル・テントローモード
格闘武器=手刀
弱点=機
2900, 130, 700, 85
BABB, RST_TackleU.bmp
電波アタック,       1100, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
電波投げ,         1400, 1, 2,  +0,  -, 10, 100, AAAA, +10, 格P
ウルトラサイクロン,    2600, 1, 1, +20,  -, 100, 120, AABA, +20, 突自
===
タックルチャージ,     補給Lv4,  1, -, 20, -, 援Q脱限機


ライダーマンのオペレーションアームに合わせた感じですね。
タックルチャージという能力は検索しても出てこなかったため、
ゲームかなにかのオリジナルの能力と考えました。
劇中で一度も使ってない能力を売りにするのも難なので、制限をつけたということです。


>その他敵SPの修得Lv変更。

最近の傾向に合わせて、修得Lvを前倒ししてます。

添付ファイルも付加しておきます、それでは。

【3042】Re(3):自己修正レス

名前
 雪人 E-MAIL
投稿日時
 - 2008年04月29日(火) 17時01分 -
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雪人です
確認なんですが、カニ奇械人に関しての言及がないんですが、
採用非採用に関してはどうなったんでしょうか

以上です

【3043】Re(4):自己修正レス

名前
 ダブル・A
投稿日時
 - 2008年04月29日(火) 17時10分 -
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どうもです。

カニ奇械人については追加予定はないですね。
再生の時だけだし、ぶっちゃけあいつカニ獣人だし。
岩石大首領の再生召喚イベントの時も、歴代の怪人大集合みたいな
展開の方がSRC的に美味しいと思いますし…

それでも追加要望が他にあるなら、追加します。それでは。

【3047】Re(2):デルザーの仕様に困るレス

名前
 無明
投稿日時
 - 2008年04月30日(水) 13時27分 -
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前者に賛成を。

ノーマルのストロンガーでもライダーの中で火力は高い部類なわけで
第一の共闘対象だろう、改造魔人と互角に渡り合えるはずの先輩ライダー連中より
改造魔人に実際に太刀打ちできなかったストロンガーの方が下手したら有利に戦えるというのも変な話かと。
そもそも敵がストロンガー対策で電気技が効かないようにしているのなら、他の作品連中に
枠を取られかねないというのも仕方ないと思います。
SRWでたまにある「空飛ぶ機械獣相手はマジンガーじゃ不利だから他のロボットを使おう」という感覚というか。

それにデルザー登場する頃は遠くなくチャージアップが追加される時期でしょうし。

【3048】Re(2):デルザーの仕様に困るレス

名前
 Y野M
投稿日時
 - 2008年04月30日(水) 21時31分 -
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えーと、私は後者の「デルザーの装甲上昇」に賛成です。
先輩ライダーが改造魔人と互角に戦えるのはレベルの差だと思います。
個人的には、初期の改造魔人を強めに設定して、チャージアップしてないストロンガーにも後れを取っていたマシーン大元帥とその腰巾着二人を弱めに設定する方向でどうかなぁと思いますが。

【3050】Re(2):デルザーの仕様に困るレス

名前
 雪人 E-MAIL
投稿日時
 - 2008年04月30日(水) 23時17分 -
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雪人です。蟹に関しては了解です

んで、デルザーに関してですが
後者に一票ということで。

・鋼鉄参謀は電気に限定せずどんな攻撃をも撥ね返すぐらいの勢いの方がらしい

・超電子ストロンガーの技に電気エネルギーが使われてないのかどうかが即断できない

・ドクターケイト以降で電気対策していた、という設定がほぼ皆無になっていた

というのが理由です

ただし、わざわざ絶縁体が滝の中でショートしてしまった荒ワシ師団長には
特徴づけでつけてもいいかもしれません。この場合は耐性よりフィールドの方が
いいのではと思います。

ちなみに、もしどんな形にせよ電気対策をデータで再現する方向になるとしたら
前述の理由より、水中で使えないようにした方がらしいと思います。


以下横やり気味に

>マシーン大元帥とその腰巾着二人を弱めに設定する方向でどうかなぁと思いますが。
彼らなんですが、今までのデルザーになかった「掛け値なしのチームプレイ」があったので
実際はそんなに弱くないんじゃないかな、と思います。
マシーン大元帥は一応はジェネラルシャドウは頭が上がらなかったようですし
(丁寧語だったり、ため口だった一定してないのは目をつぶりましょう)

今見直すと、ライダー大集合のくだりはかなり駆け足ですし、あえてわざわざ描写だけを取って
弱くする必要もないんじゃないかな、と思います。
もっとも、ほかの連中より強い必要もないと思いますが

以上です

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