SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【3210】Re(1):マルチレス

名前
 TTT
投稿日時
 - 2008年06月09日(月) 00時49分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは、TTTです。

>資料
ルナルのリプレイとサプリメントなら実家に揃ってるので調べることはできますよ。
小説は探したら見当たらなくなってたので、そちらは確認できませんが。

ところで、誰かがやると思ったので全く手をつけてませんでしたが、
誰も作ってないなら「月に至る子」のデータを補完してみたいのですがよろしいでしょうか。
(可能ならカルシファードも作りたいですが、こちらは小説なしでは厳しそうです)

>アンディ
ソードブレイカー技能が剣技能と違うことは忘れてました。
ヤンのように振るえない事もないですが、武器クラスの件は了解です。

あと改めてですが、小説とリプレイで印象が違うのは承知してますが、リプレイの「戦闘の途中で気絶して戦線離脱」というのも、
アンディの大きな特徴だと思うので、小説版を反映するにしても瀕死時に粘る能力以外でどうにかならないでしょうか。
実際、ルナル完結作の「月に至る子」でもアンディの登場シーンは敵に斬られて気絶する場面(しかも最後まで倒れたまま)で、
わざわざ気絶しやすいことが言及されるほどですので。
(このときも「だめなのよー、せめて小説版ならともかくー」とか言われてますけど)

>エフィ
高司祭や月の波動形態でHPが変わってますが、統一していいのではないでしょうか。

>ノイエ
反射神経(現、戦闘即応)はデータを確認したところありませんでした。
美声や音楽能力ならあるのですが。

>ライブ
架方さんのライブくん素案へのレスになりますが、
ライブはミュルーンPCでは珍しい我慢強さ持ち&知力トップの12なので、
耐久&射撃寄りに多少シフトさせてみてはいかがでしょうか。


>>各種特徴について
キャラクターシートのあったPCについて、SRCに反映できそうな特徴を探してみました。
なお、SRCデータのないリプレイキャラも一応調べましたが、敵やNPCは未確認です。

SP消費減少については見栄えを考えて、該当するSPを持たないキャラからは省略していいと思います。

>我慢強さ
「我慢強い」とか「がまん強さ」とか書かれてることもありますが、
ベーシックの旧文庫版と完訳版によると、表記は「我慢強さ」が正しいようです(四版で訳語が変わってなければ)。

「我慢強さ」所有者
ドムス、ノイエ、マグラ、ヤン、ドワン、ライブ、ハンサム、アイン
(リョウヤ、エジム、カイリ、ジーゼ、ラズリィ、ヴェロニテ)

>戦闘即応(旧、反射神経)
初期リプレイ三部作の頃は「反射神経」という名称でしたが、完訳版で「戦闘即応」に変更されました。

「戦闘即応」所有者
ドムス、アーデリア、ハンサム、アード、ニート、アイン
(リョウヤ、カイリ、ジーゼ、ラズリィ、ヴェロニテ)

>危険察知(旧、第六感)
字面的にはひらめきの消費減少とか似合いそうですが、無理に反映する必要はないかもしれません。

タッタ、ニフトール、ディミ
(シラハ)

>魔法の素質
弓や銃を考慮して射撃のままにしたのだと思いますが、
自分も魔法の素質持ちに魔力所有を持たせることに賛成です。

「魔法の素質」所有者
エフィ、ラナーク、リーシャ、ケルナー、ドグラ、マグラ、メノア、ドライト、
リカ、ザドリー、アーデリア、ラウラ、シルフィ、ウォッカ、アード、トファナ、荒ぶる鬣
(ツカサ、アレイシア、ネイリン)

>頑強
「頑強」持ちには耐久を持たせてみませんか。

「頑強」所有者(全員1Lv)
ドムス、ドワン、アード、アイン
(エジム、ヴェロニテ)

>両手利き
PCだとアードが持ってるものの、天空の蹄編では片手が鉤爪付きの義手になってます。

「両手利き」所有者
アード

>痛覚過多
痛みの衝撃が倍増する、戦士には致命的な特徴。ドワイト以外だと敵やNPCでもろくに見た覚えがない。
ドワイトにはマイナスのレジストか耐久をつける代わりに、べたべたを追加して欲しいなと思うのですがどうでしょう。

「痛覚過多」所有者
ドワイト

>意志の強さ
アンディは自前で1Lv&指輪で+2Lvなので、数値上は状態異常に強いはずです、一応。

「意志の強さ」所有者(ケルナーのみ2Lv、他は1Lv)
アンディ、ケルナー
(リョウヤ、カイリ)


以上、扱いの大変なデータだとは思いますが頑張ってください。

【3211】「アンディ・クルツ、何故に小説とリプレイ...

名前
 もぎたて工房
投稿日時
 - 2008年06月09日(月) 07時56分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは、もぎたて工房です

>>アンディ

>あと改めてですが、小説とリプレイで印象が違う

>アンディの大きな特徴だと思うので、小説版を反映するにしても瀕死時に粘る能力以外でどうにかならないでしょうか。

自分も大きく印象が違うので、いっそのこと小説とリプレイで別パイロットにしてはどうかと?

小説版=主役(主人公)補正で底力など瀕死系の補正能力付き
リプレイ=通称ヘタレ、瀕死系の補正能力なし

>(このときも「だめなのよー、せめて小説版ならともかくー」
と本人も仰ってるわけで(w


これとは別に消極的ですが、軽業(アルリアナの踊り)について加えて見ませんか?
超回避Lv0.5=軽業
という感じで

>教えてくれ五飛、俺はあと何回「完全」「パーフェクト」を謳った本に騙されればいいんだ……。
>五方陣! 五方陣に萌え補正を!(嘘
わかりますぞ!わかりますぞ!候!

色々と大変ですが頑張って下さい

250 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,006

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター