SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【3161】Re(1):アリアンロッド改訂<再設定版>

名前
 虚空
投稿日時
 - 2008年06月01日(日) 12時12分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、虚空です。

前にデータが投稿されてから今日までの間にリプレイを読み漁っていたり。

>エイジ

前期後期統一なら、前期型に関する解説文はアムに譲った方がいいかも知れません。
代わりに装備やレイジの封印解除については他のキャラの変更時期と同期させる旨を書くとか。

>アム

狙撃の習得を1レベルにして、以後の習得レベルをやや後ろ倒し希望。
相手の攻撃が届かない所から狙い撃ちという事が1話で目立っているので。

>シグ

堅牢か鉄壁の習得を希望。
ギガンドルと手下相手に1ターン耐えたなんて実績もありますし、かばうだけでなく敵を食い止めるのも彼の壁として役目かと。

>ベネット

鎧無しでよく頑張ったというのが半分、もう半分はネタで我慢習得希望。
ほぼザコ相手にしか使えないであろう威圧辺りと差し替えで。

>ノエル

普通に戦えるノエルというのはどうにも違和感が。
ミソっかすでなくなっても仲間から最優先で守られ、踊りながらでも穴から落ちる。
しかし、ボス相手には非常に美味しい所を持っていくのがノエルだと思いますので。

パイロットは回避、反応の低下、再動→努力で習得前倒し、痛撃→熱血を希望。

ユニットは中期以降の装甲低下と、後期型の運動性を中期に合わせるのを希望。
エイジはずっと同じ性能で頑張るわけですし。

総合して言うと極端ボスキラー仕様という事で。

コンセプト変更は受け入れられないとしても、SP構成については御一考を。
ノエルのエンカレッジは一部の例外を除いて自分専用なので、再動には似合わないと思います。
また、痛撃程度だとSP値を信頼、脱力、再動といった便利度の高いサポート系に回されやすいと思います。
サポートキャラとして活躍するノエルってのは違うんじゃないでしょうか。

>トランとクリス

魅惑に続いて被っちゃうかもしれませんが、復活を友情に差し替え希望。
ケンカもよくするけどこの二人、特にクリスにはほぼ必須かと思われます。

そのキャラの代名詞とも言えるアイテムならともかく、ただの一消費アイテムに過ぎない生命の呪符をSPとして組み込むのは違和感が。
ノエルも5000円破いた事あるわけですし。
トランはライフパスの[再生]と、使った状況が劇的なのでギリギリ有りだとは思いますけど。

>インテンションとファミリア

似たようなスキルなのに、方や特殊技能で方や素の数値に含めるのはちょっと違和感が。
どちらか一つに統一できないでしょうか。

>敵キャラ全般

いかに敵前提でも、技能やSP習得レベルはもう少しばらけさせてもいいのではないでしょうか。
SRCじゃどんなタイミングで登場するか分かったものではないですし。

大ボスクラスのSP習得レベルが全部1は構わないのですが。

ゴウラやオーガストなんかは対光の竜で味方仕様も十分考えられそうですし。

そういえばジュライも味方仕様がありえるので、普通にサポートパイロットとしてデータ化希望。
いや、別にドラゴンのメインパイロットがジュライでも構いはしないのですが。


以上です。それでは。

【3182】Re(2):アリアンロッド改訂<再設定版>

名前
 神楽有閑
投稿日時
 - 2008年06月02日(月) 00時38分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、神楽です。

>>虚空さん
○エイジ
エイジに残ってたのは、消し忘れですね。
消した上で、以下の分を付け足すことにします。

#1〜2巻装備の虎鉄を使わせたい場合は、前半装備を付加してください。
#書式例:"SetSkill エイジ(ARA) 前半装備 -1"
#
#レイジは最初封印前提
#書式例:"Disable エイジ(ARA) レイジ"
#原作に習うなら、アム達が後期型へ変わるときに合わせて解除してください。
#書式例:"Enable エイジ(ARA) レイジ"

○アム
ふむ……この辺りでどうでしょうか?

SP, 55, 狙撃, 1, 熱血, 9, 必中, 11, ひらめき, 25, 気合, 31, 介抱, 48

狙撃を1レベルに、
元「必中」の位置に「熱血」、元「介抱」の位置に「必中」、元「狙撃」の位置に「介抱」。
狙撃以降、4づつ遅らせる
初期のポイントゲッターの印象も強かったので、早めの熱血は維持したい所ですので。

○シグ
高HPと高確率シールド防御で、凌げるかなーと思ったのですが…
やはり、防御SPは持たした方がいいですかね?
入れるとしても問題は、どのSPを削るかが悩み所でして。
挑発と感応は削れないとして、差し替えるならどのSPがいいでしょうか?
鉄壁か堅牢、どちらを入れるかも悩み何処所ですが

最優先候補は「加速」だが、これ削ると本気で前衛に運ぶまでが苦しくなるのがまた…

○ベネット
「格下に強気」らしさがでて、じつにベネットらしいと思うのですが<威圧
持たせたのも、コレが理由でしたし…それはさておき。
かなり無意味に近い「我慢」を持たせると言うのも、じつにベネットぽくていいですね。
個人的には習得レベルが嫌がらせに近い「偵察」削って、
威圧と一緒に持たせたい所ですが、どうでしょう?

○ノエル
>普通に戦えるノエルというのはどうにも違和感が
言われると、ちょっと違和感ありますね。
SP「再動」に関しては、あとで書くとしてパイロットとユニットに対して、

回避-10、反応-6、痛撃→熱血
中期以降の装甲値を900に、
運動性を中期と後期であわせる…こっちは、修正ミスなんですが。

初期型 :命中:357補正SP無し  回避:338S+ひらめき
中期以降:命中:377(397) 補正SP無し 回避:358(378)S+ひらめき
     ()はダンシングヒーロー発動時。

この辺りでどうでしょう?
実際、回避値はSサイズと言うこともあり、
中期以降でMサイズでいう375(395)付近ですし、そんなに悪い値じゃありませんし。


さて、SP「再動」ですが…これを消す事自体は了承です。
虚空さんは、努力と差し替えで前倒しを押しておられますが、
すでにパイロットが素質もちなので、重複させるのはどうかと思う所があります。
「(パワーレベリングだが)成長が早かった」と言う所から素質を持たせており、
素質を消すのは、個人的には避けたい所でして。

いくつか思いつく案としては、

1.「素質+努力+幸運」のボス相手に確実に使って貰える仕様でいいじゃん。
2.素直に素質を削り、努力を持たせる
3.再動→覚醒に
4.ここ一番で決める子なので、なにか複合SP(勇気あたりとか)に。
5.熱血+痛撃+貫属性武装で超ボスキラー
6.ダンサーだし、魅惑を

5と6は冗談(5はいくら何でもありえません)ですが、
この辺りは、もう少し意見を募ってから判断をだしたいと思います。

○トランとクリス
スキルやアイテムの一部をSPでの再現に回した結果、
特定SPがやたらと偏るのは、いささか気になってる所でしたので、
復活を友情に差し替えは了解しました。
ついでにクリスの集中と入れ替え、同じレベルで友情を習得できるようにします。

○インテンションとファミリア
では、インテンションの表記復活の方向で。
トランの”携帯大首領”、レントの”携帯大首領『豪華版』”は、
是非とも残したい所ですので。

○敵キャラ全般
>いかに敵前提でも、技能やSP習得レベルはもう少しばらけさせてもいいのではないでしょうか
>SRCじゃどんなタイミングで登場するか分かったものではないですし。

私は逆に敵前提だから、
「成長する技能はなるべく変動しない方」が強さが一定していいと思ってましたが。
この辺りは、もう少し意見を募ってみたいと思います。

ゴウラとオーガストに関しては、仰るとおり味方運用も有り得るので、
プレイヤー同様に、ばらけさす方向で………以下の辺りで。

オーガスト(ARA)
オーガスト, 女性, ARA, AAAA, 170
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 16, Lv4, 32
スペシャルパワー自動発動=トップスピード 機先 110, 1
138, 152, 156, 154, 177, 162, 強気
SP, 50, 加速, 1, 集中, 7, ひらめき, 18, 熱血, 23, 策謀, 34, 号令, 42
ARI_August.bmp, Arianrhod.mid
===
楽々属性解説変更(ARA)
敵補正

ゴウラ(ARA)
ゴウラ, 男性, ARA, AAAA, 180
特殊能力
不屈, 1
魔力所有, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 14, Lv4, 28, Lv5, 47
S防御Lv2, 1, Lv3, 24, Lv4, 46
158, 142, 155, 153, 178, 160, 普通
SP, 55, 堅牢, 1, 必中, 8, 熱血, 16, 忍耐, 27, 気合, 36, 闘志, 49
ARI_Goula.bmp, Arianrhod.mid
===
楽々属性解説変更(ARA)
敵補正

○ジュライ
>そういえばジュライも味方仕様がありえるので、普通にサポートパイロットとしてデータ化希望。
>いや、別にドラゴンのメインパイロットがジュライでも構いはしないのですが。

味方運用でもテキトーな竜系ユニット+そのユニットにのれるパイロットに、
ジュライ騎乗アイテムを装備(Fixで)させとけば、十分な気もしなくはないのですが。
どうしたものか………さて。

一番の問題は、メインにしろサポにしろ、
数値やらSPのイメージが全く浮かばないと言う点がありまして。

この辺りは、もうすこし意見を募りたいと思います。

ご意見、ありがとうございました。

252 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,049

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター