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【3196】マルチレス

名前
 神楽有閑
投稿日時
 - 2008年06月08日(日) 00時51分 -
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色々と思案中な神楽です。

G-7さん

>>誤字、解説間違い等

「宝石剣云々」とか、「さて、問題のカフヴァールなんですが云々」辺りは、
投稿時に削除する文(早い話、”こういった判断で〜”を示した代物)ですので、
そのまま削除、それ以外の誤字関係は修正いたします。

ウィガールは、レジストLv1の気力110(真はレジストLv2の気力100)、
カフヴァールの技量強化はLv2が正しい値です。

>>少なくとも、ユニットクラスは「アリアンロッド」の方がいいと思います。

そうですね、アリアンロッド(影響のでるアニメやエフェクトの方も)に変更致します。
ユニット・パイロットの識別子は…ちょっと保留。
どちらが良いか、ちと迷っているモノで。

>>バーサークの仕様

効果の割にデメリットも大きいですし、状況に応じて解除できても問題はないですね。
無限ハイパーモード+変形による手動解除にします。
(Ver2.2.27で確認、無限Hモードから変形で問題なく解除可能で、再Hモードも可能)
………今の所フォーマットだけの存在ですが、その上位のオーヴァドライブも。

>>トルネードブラスト

-80とかは、今ひとつ美しく無いので、
攻撃力を-100下げる方向で調節致します。

>>表記がバラけていますが、これは「カッコを二重に使いたくない」という意志の結果でしょうか?

単にデータを作った時の、私の中での主流だった表記の差ですね。
特に拘る所でも在りませんので、(前期)で統一します。

>>ルージュ組の特殊能力欄

これについては、もう少し意見を収集してから決断をだしたいと思います。

どうしても特殊能力やらが多数になる作品もあるので、
「こういった表記はどう?」という実験的意味合いで、
今回試したものでして。

>>カラドボルグの識別子

単にガーベラのメッセ制御の為なんですよ、コレ
メッセージ上、カラドボルグ云々が係わるメッセで、
(対ノエル=グリーフィールド)で判別させると、
カラドボルグを封印してたときに珍妙なメッセを返し兼ねないので。
対メッセの二重判定ができたら一番よかったのですが、
システム的に(対○○)(対××)と言った二重判定は不可能な上に、
一切表示されませんでしたので。
(Ver2.2.27で確認、二重判定メッセージをのみで試した所、
 メッセージとして選ばれる事さえありませんでした)

>>ノエル(初期)
>>基本能力はもう少しマシでもいいんじゃないでしょうか。

前期型の運動性を+10ほど上げることにします。

>>バッシュ、スマッシュ、スマッシュバッシュ
ふむ………この辺りでどうでしょ?

バッシュ,      1400, 1, 1, +10, -, 10,  -, AAAA, +10, 武
スマッシュ,     1500, 1, 1, +10, -, 10,  -, AAAA, +0, 武Q
スマッシュバッシュ, 1600, 1, 1, +10, -, 20, 100, AAAA, +10, 武Q

ウォーロードの方にある上位スキル

ハイボルテージ, 1500, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +10, 武
ハイパーゲイン, 1600, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA,  +0, 武Q

#ハイパーボルテージ, 1700, 1, 1, +0, -, 30, 100, AAAA, +10, 武Q

………ウォーロードの方は、検討の余地がありそうです…ご意見募集。
バッシュ→ハイボルテージの差し替え前提は良い(数値は要検討だが)としても、
スマッシュ→ハイパーゲインは問題があるなぁ。

バッシュ、スマッシュ、スマッシュバッシュを含めて、
データに反映するのは、もう少し意見を募ってからにします。

>>カラドボルグ解放の回数。
回数制限3+ENは、ちと制限がきつい気がするのですが。
「弓とアルケミ銃の派生スキルは、その上で共縛りだぞ」と言われそうですが。
(あちらは弾数が多いから問題が少ない…と自己弁護)

これの解答は一時保留にして、もう少し意見を集めたいと思います。
一番、重要な部分ですし。

パッと思いつくのは、EN消費を無くすですが。
今のノエルだとENリソースを気にせず、確実に使えるのは大きな強化になりますし。

>>再動チェンジ話
これもどうしたものか………さらなる意見募集中。
ひらめき+幸運+脱力持ちの魔武貫属性持ちだから、
性能的には悪くは無いと思うけが、
地道に強化されてきたエイジと比べると、もう一声欲しい気もするし…うーむ。

>>ヒールとレイズ
やや意図的に回復系の特殊能力は、他フォルダと比べて弱くしてる面はあります。
複数クラスを掛け持つ事が前提な面が大きく、
「回復+攻撃+支援」と言った、万能後衛が比較的登場しやすいシステムと判断しましたので。

ただ、今設定しているPCキャラのアコライト持ち(シグ、ウェルチ、トラン、レント、クリス)は、
回復屋以外の性能が十分なので、上記の考えでも問題は少ないと思いますが、
専業回復屋(サンプルだけど護りの聖者)なキャラクターがでると、
他作品の同類と比べて、売りが弱いのも事実。
………どうしたものか。

プリーストのスキルにも波及する代物ですので、
もう少し意見を募り、判断したいと思います。

レイズに関しては、かなり強引な設定なのは事実。
これはヒール問題と合わせて判断しようかと。

>>《フェイス:ゴヴァノン》
>>《》つきなのはどういう意図ででしょうか?

単に、フェイス:ゴヴァノンと表記より、
なにかで囲った方が見た目的にいいかな?と言う程度です。

>>エイプリル
>>そんなに不屈っぽい描写がありましたっけ?

単に1巻53頁のセダンの台詞から、イメージした代物なだけです。
必須と言い切ってますが、絶対までいく代物では無いので削除しますね。

>ブレットレイブが格闘値判定

射属性の付け忘れてました…
ガンスリ銃は、(ガンスリ系以外のスキルだと)最大射程が短く、
消費ENがやや重めな代わりに、共属性縛りが無いのを特徴としましたので、
5程、消費ENを加えます。

接属性追加はレンジャーのクローズショットが、本気で泣きをみそうですので見送らせてください。

移動で使えないけど近接扱いなクローズショット、
(等身大では意外と、近接無効のある防御能力は多いですし)
移動で使えるけど、あくまでも射撃武装なブレットレイブと住み分けているつもりです。


>>ガーベラ
>>ブランディッシュレイジ,   1700, 1, 3, +0, -, 60, 110, AAAA, +0, 武格M扇L2体L-5
>>(レイジの気力制限を考慮するなら、)気力制限は115であるべきではないでしょうか。

ふむ…そうですね、115にしましょう。

>>ボルテクスレスという言葉のどうこうについてはお答えできません。

えー?


てんだろすさん

>>薔薇の武具
SRCは「キャラゲー」としての側面があると思うので、
この手の部分は拘りたいと言うのが本音ですが。
確かにくどいですね、削除いたします。

>>シグ
一部文章が抜けてました、初期封印前提のスキル(ソウルバスター、インデュア、インテンション)が多いもあります。
初期封印前提能力が幾つもあるなら、素直に前期・後期とユニットを別けた方が、
シナリオ運用上は楽と思いますので、このままでいきたいと思います。

制御特殊能力を使うという手もあるのですが、アレはアレで把握しづらい代物ですので。
(そう言った意味では、ルージュ組はギリギリだとは思ってます)

シグの装甲値は同系のクリスとの差別化で、
避けない・中装甲・高シールド防御・高HP+ド根性+不屈で耐え凌ぐシグ。
若干避ける・高装甲(レジスト込み)+ソコソコ期待できる切り払いとS防御で、
攻撃を捌くクリスと棲み分けを検討した結果です。

まあ、回避が一切期待できないシグですし、前期・後期共に+100位の上げ幅はありそうですが。
この辺りは、もう少し意見を集めてから決めようと思います。

>>ノエル
全ての武装が神属性付きは流石に強すぎですので、カラドボルグ解放(真)のみに神属性をつけることにします。
どちらにせよゾハールに弱点=神は、神属性普及に為につけますし。
それに「他作品の弱点=神」持ちを保護するために、
神属性を使ってはいけない訳ではありませんから。

>>ガーベラ
有効=竜の有無は単に間違いで、全ユニットに有効=竜はつきます。
4形態に関しては、使えたスキルと武器や装備の差で分けています。
肩書きは、登場したときの描写やらタイトル等から捏造してますが。

上3つは敵前提のユニットですし、原作をなぞるシナリオなら封印前提やら技能制御やらで、
制御するよりは、ユニット毎変更の方が手間が少ないかと。

基本脇なのに形態が多いと言うのは認めます、
「原作をなぞるシナリオもある」という大前提が在る以上、
統合しようにも色々と問題があるのが実情でして………なにか上手い案ないですかね?

>ディアネッド
これは第一稿を上げた時に「光」属性をすでに持たせており、
そして同じ様な意見がつき、「対PCの弱点=光キラー(意訳)」と回答したとき、
「その理由ならOK(意訳)」と言う結論で持たせてる代物なので、このままに。

一応、フォルダ内の整合性維持の為に、”ディアネットが使ったオリジナルスキル”のみに納めています。

>ソーウェン公爵
解説文にある文程度の理由ですし、リプレイでも1巻で落ちぶれた後、
本当に短期間で財をなしてましたので。
敵前提とは言え10はネタに走りすぎましたね、
敵に持たせても意味が無い特殊能力ですし削除の方向で。

>>ゾハール
>>何でこいつ神弱点しか持っていないんでしょうか。
>>神より先に竜闇弱点が付くべきキャラだと思いますが

弱点=神については神属性普及、設定上は神の使いには代わり在りませんので、
弱点=神をつける理由にはなります。
こう言っては何ですが、SRCの弱点属性は、
データバランスが取れるなら「有り得そうならつける」様なモノですし。

弱点=竜が無いのは、ハートフルのリプレイで白のケテル(古代竜)の台詞からです。
ハートフルのリプレイにて、竜に対して致命的な効果がある武器に対して、
「純血の古代竜ならともかく、半端な竜の血を持つ者にはとても危険」という台詞があり、
その「古代竜であるケテルの上位にあたるゾハールなら、弱点=竜無くてもよくないか?」と言う判断からです。
まあ…弱点=竜はともかく、有効=竜はアリかもしれませんね、特に反対がなければ有効=竜をつけます。

弱点=闇は思いつきませんでした…つけておきます。
”意外なキャラが大活躍する状況”は、共闘を考えれば歓迎ですし。

>>エネミー全体
>>エネミーガイドに対応したデータへの修正を希望します。
対応します…と言いたい所なのですが、まだエネミーガイドを入手できてないので、
今回での対応は見送らせてください。

もし、「こう言った武装が追加されたよ」や、
「こんな特殊能力があるから、こんな再現は?」という案が在りましたら、
提示していただけると幸いなのですが。

ハゲンティとかグレンデルは、ある程度ですかPCとの掛け合いが有り、
尚かつ「このまま流すには惜しい!」という台詞が幾つもありましたので…特にグレンデル。
まあ…ルール的には汎用モブですので、メッセージで元の台詞をしゃべらす方向で設定しなおします。
グレンデルが種族を通して三下な奴になりますが…ま、いいか。

>ウェポンイーター
実突は兎も角壊属性は、ちと行き過ぎましたね。
ちと武装覧が増えますが、以下の辺りに修正いたします。

ウェポンイーター(ARA)
ウェポンイーター, (アリアンロッド), 1, 2
陸, 4, M, 400, 30
特殊能力
パイロット愛称=ウェポンイーター
パイロット画像=ARI_WeaponEater.bmp
パイロット能力付加=メッセージ=無口(ARA)
弱点=虫
耐性=精
部隊ユニット=群体
追加攻撃=ウェポンイーター 消化液(剋武) @飛びかかり 30 0 100 命中時限定 連鎖不可
追加攻撃=ウェポンイーター 消化液(剋銃) @飛びかかり 30 0 100 命中時限定 連鎖不可
追加攻撃=ウェポンイーター 消化液(剋実) @飛びかかり 30 0 100 命中時限定 連鎖不可
追加攻撃=ウェポンイーター 消化液(劣装甲) @飛びかかり 100 0 100 命中時限定 連鎖不可
ウェポンイーター=解説 飛びかかり攻撃後、属性使用禁止「武銃実」、_
           ;装甲劣化状態の何れかの状態異常を引き起こす、_
           ;消化液による追加攻撃を行う。
4000, 90, 300, 70
CACC, ARI_WeaponEaterU.bmp
飛びかかり,        100, 1, 2, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突実格P
消化液<剋武>(表示用),   0, 1, 2, +30, -, -, -, AAAA, +75, 無剋武L5|攻反
消化液<剋銃>(表示用),   0, 1, 2, +30, -, -, -, AAAA, +75, 無剋銃L5|攻反
消化液<剋実>(表示用),   0, 1, 2, +30, -, -, -, AAAA, +75, 無剋実L5|攻反
消化液<劣装甲>(表示用),  0, 1, 2, +30, -, -, -, AAAA, +75, 無劣L5|攻反
消化液(剋武),   0, 1, 2, +30, -, -, -, AAAA, +75, 無剋武L5(追加攻撃)
消化液(剋銃),   0, 1, 2, +30, -, -, -, AAAA, +75, 無剋銃L5(追加攻撃)
消化液(剋実),   0, 1, 2, +30, -, -, -, AAAA, +75, 無剋実L5(追加攻撃)
消化液(劣装甲),  0, 1, 2, +30, -, -, -, AAAA, +75, 無劣L5(追加攻撃)

別に大層なエネミーではありませんが、
これだけ特徴のあるエネミーも珍しいですので。

>サンプルキャラ
ふむ…ではパイロットは消しましょう。
メッセージは残す方向で。
汎用冒険者用のメッセをデフォルトとし、
サンプルキャラクターに合わせたメッセージ使用は、お手数ですがシナリオ側で頑張って貰う事に。

MEISTERさん。
ありがとうございます。

ご意見、ありがとうございました。

【3208】リコール要求

名前
 てんだろす
投稿日時
 - 2008年06月08日(日) 19時46分 -
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何かこちらの言いたいことは全然伝わってなさそうですね。


>ノエル
付けたいから付ける、だけでなく、付けるだけの妥当性があるかちゃんと考えて欲しいという話なんです。
保護する保護しないという話ではありません。簡単に本題を見失わないでください。

たとえばそうやって神属性を普及させたいからといって適当にばら撒いていたら、
シナリオ集に登場する魔剣フラウガッハ(竜と邪神に対して特効ダメージ能力を持つ)など、
本来神殺しとしてクローズアップされるべき武器の立場が食われることになると思うんですが、それについてはどうお考えですか?
まあおそらくフラウガッハの存在などご存知でなかったのだとは思いますが、
そういう影響を考えずに神楽氏の都合を無条件に上に置かないで欲しいんです。

他にもカラドボルグ解放に安易に魔属性を付けたせいで、≪フェイス:ゴヴァノン≫が必要なくなりトランとの相性が下がる、
魔属性ダメージを完全に防ぐはずの爆弾ゴーレムのプロテクションの属性がおかしくなるなどこの手の問題は尽きません。
主人公補正で必殺技を魔武、というのは割と広まっている解釈ですが、
魔属性の適用範囲が厳密に決まっているアリアンロッドでするべき解釈ではないでしょう。
ノエルを贔屓することだけ考えた安易な補強を行い、その結果他のデータを泥縄式に歪ませるのはやりすぎです。
仮にもフォルダを預かる議長である以上、1キャラの都合だけ考えるのでなくフォルダ全体のバランスを俯瞰してください。

>ディアネッド
結局、ディアネッドがキラーユニットである必然性に対する説明はなしでしょうか。
現状フォルダ内に光弱点持ちの味方はベネットだけですが、よりによってベネットを念入りに殺すためだけのキラーユニットですか?
こちらが「ディアネッドが光キラーでOK」という結論の前提に疑問を呈しているのに、
前の討議で通ったからこのままでで押し通すのは討議でもなんでもないと思いますが。
まさか「書き込まれた意見に納得すれば、自分の作り上げたデータに拘泥する事無く」というのが「意見に納得しない限り拘泥する」という
意図の発言だったとは予想できませんでした。

>ゾハール
闇弱点を思いつかないというのは、まともな原作知識があればちょっと考えられないことですね。
光属性持ちなら闇弱点というのは、一度でもルールブックに目を通したことがあるなら誰でもわかるはずの基本中の基本です。
“意外なキャラが大活躍する状況”どころか、アンデッドベインをはじめとする闇属性魔法持ちのキャラの正当な活躍の場ですよ。
そして、現状は弱点も耐性も持たない属性エネミーばかりで、そういった個性を発揮する機会がことごとく潰されているような状況なのです。
こんな当たり前の基本ルールさえ一から説明しないと話が通じないのでしょうか?

何度も言いますが、まだ見ぬ共闘フォルダ相手に対抗意識をむき出しにする前に、最低限フォルダ内の整合性を取ってください。
ひどい言い方になりますが、方向性の定まってないぐちゃぐちゃなデータフォルダとなんか誰も共闘なんてさせたがらないと思います。

>ウェポンイーター
実突は兎も角、と必要性の検証もなくいきなり切って捨てられるとは思いませんでした。
「お互いが納得するまで話し合います」というご高説は1レス持たずに忘却されてしまいましたか。
それともあれは神楽氏を納得させるまで何度も食い下がれという意味のお言葉だったのでしょうか。

それと「これだけ特徴のあるエネミーも珍しいですので」と仰っていますが、エネミーガイドを持っていないということは、
神楽氏は装備・アイテム破壊能力を持つエネミーが原作内に他にどれくらいの数存在するか理解して発言しているわけではありませんよね。
「珍しいから特殊な扱いをする」ではなく「特殊な扱いをしたいから珍しいことにする」というすり替えが起こっていることに
自分でお気づきになりませんか。
それとも、破壊能力を持つ全てのエネミーに同様の追加攻撃を持たせるおつもりでしょうか。

>複合スキルが売り
だから結局それ、アリアンロッドのコンセプトや売り文句とかじゃなく神楽氏の主観ですよね。
そうやってナチュラルに「複合スキルが売りなアリアンロッドだが」と自分の主観と作品をイコールで結んでしまう危うさについて
自覚していただきたいのですが。

>バグフィックスでスキル性能がガラッと変わる可能性が異常に高い
私が不快だから謝れという話でなく、自分の中で判断できるほどの材料がない話を鵜呑みにして、
そういう不用意な発言をしてしまう神楽氏に果たして議長を任せられるのかどうかという疑問の提示です。
原作に対して真面目に向き合うつもりがないまま討議を引っ張るのは、他の討議参加者に対して失礼では?

>「基礎武装」
平たく言うと、複合スキルが売りなわけでもないアリアンロッドのデータにいちいちこういうパラメータを設定する必要はないから削りませんか、
ということになります。

>ホーリーライトとアンデットベイン
だ、か、ら、不快とかじゃないんです。それ以前の問題です。
踏み台とオミット判断基準の問題に関してろくな説明もないまま、アリアンロッドをSRCで再現するために頑張ったとか
口先だけで言われても説得力ありません。

結局、神楽氏が作ってるのは神楽氏の顕示欲を満たすためにアリアンロッドを下敷きに利用した
なんだかよくわからないもののデータでしかなく、原作よりも神楽氏の考えるバランスの方が常に優先されてるんです。
このデータひとつを修正しても、神楽氏が議長を務める限りまた何度でも同じことが繰り返されるだけでしょう。
神楽氏ルール>>>原作ルールでデータを作りたいなら、初めからGSCに持ち込むべきではなかったと思います。

>ヒール
G-7氏の指摘にもありますが、パーティーの生命線となるアコライトのヒールを「意図的に」射程1回復Lv1の気休め性能にしてしまう
神楽氏の原作理解度とバランス感覚には大いに疑問を感じます。
その性能で、アコライトたちが原作通りの動きを出来ると本当に思います?
「神楽氏の考える適正バランス」がそんなに大事でしょうか? 明らかにバランス取れてないのに?

申し訳ありませんが、いくら考えても
「ケアルの回復量はこのくらいで、サンダーは魚に良く効いて、一見それっぽく見えたとしてもフレアは火属性じゃないよ」
というレベルからの説明が必要なくらい作品を知らない人間が議長が務めることにメリットが見い出せません。
議長には、音頭を取って意見を取りまとめるだけの最低限の知識と、公正に討議を行えるだけの良識が必要です。
「ああ、これはアリアンロッドのSRCデータだな」というデータを作りたいという理想はご立派ですが、
残念ながら肝心の議長がアリアンロッドがどういうものかまったく理解していないかそもそも興味がなく、
しかもまともなすり合わせをなさるつもりがないのでは、その実現は不可能だと思います。
わかるところだけ手を出して後はもっと詳しい人にお任せにするのなら、別に議長役にこだわる必要はありません。
一討議参加者という立場でも十分でしょう。


以上諸々の理由に加え、この期に及んでの提示データ全削除発言などまったく問題を理解せずに
データ私物化の姿勢を取り続ける神楽氏には、残念ながら議長は務まらないと感じました。
神楽有閑氏のリコールと討議の凍結を要求します。

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