SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【3182】イノセント・ヴィーナス − 大改訂案:第...

名前
 クレッシュド
投稿日時
 - 2009年07月22日(水) 00時28分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
Innocent_Venus(5).lzh ファイルサイズ: 27.0KB
グラディエーターを見直し、火力を調整しました。
見所を押さえれば面白い作品なので、ジム公さんも1度見てみるといいですよ^^
いえ、見ないとちと謎の多い箇所が存在するので、その意味では反対意見0.5と捉えておきます。

調整箇所
・BB適合をエリアス化。また、搭乗時のみ能力が作動するように調整。
・ULデバイスの反応強化を命中・回避に、意識同調状態に反応強化をシフト。
・意識同調状態時にパイロット能力強化を追加
・パンチ・短刀の威力引き上げ。電熱式をEN消費に(デバイス作動時は限界まで引き出されているので、電熱のみ)

以下の箇所を確認してください

【3183】調整データ:エリアス第3版

名前
 クレッシュド
投稿日時
 - 2009年07月22日(水) 00時30分 -
設定
引用なし
パスワード
## グラディエーターエリアス ------------------------------------

BB適合
ダミー特殊能力名=BB適合 グラディエーターに適合したパイロット

# グラディエーターのコア(通称:ブラックボックス)の影響を受けずに操縦できるパイロットを指す。
# ドラマCDではシンクロ率の設定があるようだが、適合するかしないかで単純化。
# 物語中盤までこれと下記のブラックボックスについて触れないので、適時封印を推奨します。


ブラックボックス
命中強化Lv-2=非表示 (!BB適合)
回避強化Lv-2=非表示 (!BB適合)
運動性強化Lv-1=非表示 (!BB適合)
パイロット能力付加="知覚強化Lv1=非表示" (!BB適合)
ダミー特殊能力名=ブラックボックス 適合パイロット以外が搭乗した時、パイロットの命中・回避とSP消費量、ユニットの運動性にペナルティが追加される。

# セブンスチルドレンの脳髄がコアとなっているシステム。
# 神経を通じてシンクロするので、特定パイロット以外には彼らの怒りや悲しみが流れ込んでくる。
# ある種再現エリアスなので、BB適合を施していない他版権キャラが乗り込む際には注意が必要です。


ULデバイス
ブースト=非表示
命中強化Lv1=非表示
回避強化Lv1=非表示
超回避Lv5=非表示 0 130 手動
パイロット能力強化=切り払いLv1 (切り払い)
パイロット能力強化=迎撃Lv2 (迎撃)
パイロット能力付加="先読みLv4=非表示" (!先手必勝)
パイロット能力付加="知覚強化Lv1=非表示" (!BB適合)
制御不可 (!BB適合)
ダミー特殊能力名=ULデバイス グラディエーター本来のポテンシャルが発揮され、パイロットの限界が引き出される他、一定確率でカウンター攻撃が発動。;ただし、デバイス作動から5ターンの制限がある。

# UnLimited Device system. #6から出てくるリミッター解除システムの名称(名前は#12に判明)。発動時、瞳孔の色が一時的に真紅に染まる。
# グラディエーターのコアと神経が直結するので、グラディエーターのポテンシャルを大きく引き出すことが可能。ターン制限はゲーム的措置(本来は意識を飲まれなければ無制限?)。
# 超回避に関しては、目視で追えない速さで回避している(分身はしていない)ので処理。アニメーションに解説を付加。
# ポテンシャル=ブースト・超回避で対応し、特殊能力を説明する箇所を調整。

# BB適合しないパイロットは確実に発狂(暴走)するので、扱いは慎重に。
# 適合パイロットについての暴走・発狂はシナリオで処理してください。


## グラディエーター・丈&葛城丈専用エリアス --------------------

意識同調状態
格闘強化Lv1=非表示 140
射撃強化Lv1=非表示 140
技量強化Lv1=非表示 140
反応強化Lv1=非表示 140
パイロット能力付加="先手必勝=非表示" (葛城丈 グラディエーター・丈(ULD作動) 気力Lv4)
ダミー特殊能力名=意識同調状態 グラディエーターのコアと意識が同調し、全ての能力が強化される他、確実にカウンター攻撃が作動する。;気力140以上で発動するが、デバイスの動作限界によってこの効果が失われる。

# 丈がコアであるセブンスチルドレンの意識と共鳴した覚醒状態。劇中、#10と最終話の場面のみに発動。
# 意識が同調するので反応を中心とした能力強化で調整。また、脊髄反射が極限まで発動し、カウンターが確実に作動。


## ライト・ウォーリアエリアス ----------------------------------


パワードアシスト
格闘強化Lv1=非表示
回避強化Lv1=非表示
技量強化Lv1=非表示
反応強化Lv0.6=非表示
ダミー特殊能力名=パワードアシスト 能力作動中の間は一時的に能力と格闘武器の威力が強化。;ただし、発動から3ターンで強制的に解除される。

# パワードスーツの神経強化状態。筋繊維に当たる部分が赤く発光するのが特徴。
# 使いすぎると身体に負荷が起こるので、作品中は一定時間だけ使用している。

【3184】調整データ:グラディエーター第3版

名前
 クレッシュド
投稿日時
 - 2009年07月22日(水) 00時32分 -
設定
引用なし
パスワード
######################################################################
# ○グラディエーター

# 正式名称:弐四式戦闘用高機動型強化装甲。全高2.8m、最大出力1200馬力、最高時速200km。
# グラディエーターの標準武装については、二六式24mm対物重機関銃に合わせて武器名を統一。
# 短刀に関しては刃先を高熱化することも可能。これは気力120以上で調整し、モーションを変化。
# リミッター解除状態は(ULD作動)で全て統一。運動性+20,突・武属性+200,射撃+100,CT率+10。


# 主人公側 -----------------------------------------------------------

グラディエーター・丈
グラディエーター, ぐらでぃえーたー・じょう, パワードスーツ(葛城丈専用), 1, 3
陸, 4, S, 4000, 140
特殊能力
耐性=憑
ブラックボックス
戦闘アニメ=グラディエーター
迎撃武器=二六式24mm対物重機関銃
地形適応=ローラーダッシュ 低木 岩 丘 斜面 クレーター 街 基地 研究所 月面都市
ハイパーモードLv3=リミッター解除 グラディエーター・丈(ULD作動) 気力発動
2200, 90, 800, 95
-AC-, IV_Gladiator(Jo).bmp
アンカーワイヤー,      0, 1, 2,  -5,  4,  -,  -, AABA, +20, 格P実有縛
アームパンチ,       1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突
二六式近接戦闘短刀,    1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
二六式戦闘短刀・電熱式,     1300, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武|(気力Lv2)
二六式24mm対物重機関銃,  1400, 1, 3, -10, 12,  -,  -, AABA,  +0, 連L5
二六式対物誘導榴弾,      1500, 2, 3, -10,  6,  -,  -, AAAA, -10, 実H

# 丈が乗る漆黒のグラディエーター。左肩に「丈」の字がマーキングされている。


グラディエーター・丈(ULD作動)
グラディエーター, ぐらでぃえーたー・じょう, パワードスーツ(葛城丈専用), 1, 3
陸, 5, S, 4000, 150
特殊能力
耐性=憑
ULデバイス
意識同調状態 (気力Lv4)
戦闘アニメ=グラディエーター(UL)
迎撃武器=二六式24mm対物重機関銃
地形適応=ローラーダッシュ 低木 岩 丘 斜面 クレーター 街 基地 研究所 月面都市
ノーマルモード=グラディエーター・丈 5 気力低下
パイロット画像=IV_KatsuragiJo(LimiterOff).bmp
2200, 90, 800, 115
-AC-, IV_Gladiator(Jo).bmp
アンカーワイヤー,      0, 1, 2,  -5,  4,  -,  -, AABA, +20, 格P実有縛
アームパンチ,       1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
二六式24mm対物重機関銃,  1500, 1, 3, -10, 12,  -,  -, AABA, +10, 連L5
二六式戦闘短刀・電熱式,  1500, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA, +20, 武
二六式対物誘導榴弾,      1600, 2, 3, -10,  6,  -,  -, AAAA,  +0, 実H

# ULデバイス(エリアスの項参照)作動によって、リミッターを解除された状態。
# コアとなった子供達の意識と完全にシンクロするので、精神に過大な負荷が襲い掛かる。
# 運動性・火力が大幅に変化するので、物語後半までリミッター解除は必ず封印して下さい。

# 固有能力「意識同調状態」は、丈が子供達の意識と完全にシンクロする状態です。
# 詳細についてはエリアスの項を参照に。


グラディエーター・仁
グラディエーター, ぐらでぃえーたー・じん, パワードスーツ(仁専用), 1, 3
陸, 4, S, 4000, 140
特殊能力
耐性=憑
ブラックボックス
戦闘アニメ=グラディエーター
迎撃武器=二六式24mm対物重機関銃
地形適応=ローラーダッシュ 低木 岩 丘 斜面 クレーター 街 基地 研究所 月面都市
ハイパーモードLv3=リミッター解除 グラディエーター・仁(ULD作動) 気力発動
2200, 90, 800, 95
-AC-, IV_Gladiator(Jin).bmp
アンカーワイヤー,      0, 1, 2,  -5,  4,  -,  -, AABA, +20, 格P実有縛
アームパンチ,       1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突
二六式近接戦闘短刀,    1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
二六式戦闘短刀・電熱式,     1300, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武|(気力Lv2)
二六式24mm対物重機関銃,  1400, 1, 3, -10, 12,  -,  -, AABA,  +0, 連L5
二六式対物誘導榴弾,      1500, 2, 3, -10,  6,  -,  -, AAAA, -10, 実H|共
二六式対物誘導榴弾・連弾, 2000, 2, 3, -15,  2,  -, 120, AAAA, -10, 実H連L3|共

# 仁が乗る白のグラディエーター。#8ラストまで味方機なのだが、作品内の出番は少なめ。
# ファントムに就いてから敵に回るので、ボス補正は必須要素です。

# 誘導榴弾の連射は彼専用の技で位置付け。状況に応じて適時封印の方向で。

グラディエーター・仁(ULD作動)
グラディエーター, ぐらでぃえーたー・じん, パワードスーツ(仁専用), 1, 3
陸, 5, S, 4000, 150
特殊能力
耐性=憑
ULデバイス
戦闘アニメ=グラディエーター(UL)
迎撃武器=二六式24mm対物重機関銃
地形適応=ローラーダッシュ 低木 岩 丘 斜面 クレーター 街 基地 研究所 月面都市
ノーマルモード=グラディエーター・仁 5 気力低下
パイロット画像=IV_TsurusawaJin(LimiterOff).bmp
2200, 90, 800, 115
-AC-, IV_Gladiator(Jin).bmp
アンカーワイヤー,      0, 1, 2,  -5,  4,  -,  -, AABA, +20, 格P実有縛
アームパンチ,       1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
二六式24mm対物重機関銃,  1500, 1, 3, -10, 12,  -,  -, AABA, +10, 連L5
二六式戦闘短刀・電熱式,  1500, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA, +20, 武
二六式対物誘導榴弾,      1600, 2, 3, -10,  6,  -,  -, AAAA,  +0, 実H|共
二六式対物誘導榴弾・連弾, 2200, 2, 3, -15,  2,  -, 120, AAAA,  -5, 実H連L3|共

# #12で仁がデバイスを無理矢理発動させ、リミッターを解除した状態。
# 基本的に敵用兼イベント戦闘用です。終盤に出すようにしてください。


# ファントム陣営 -----------------------------------------------------

グラディエーター(IV)
グラディエーター, パワードスーツ, 1, 3
陸, 4, S, 4000, 140
特殊能力
耐性=憑
ブラックボックス
戦闘アニメ=グラディエーター
迎撃武器=二六式24mm対物重機関銃
地形適応=ローラーダッシュ 低木 岩 丘 斜面 クレーター 街 基地 研究所 月面都市
ハイパーモードLv3=リミッター解除 グラディエーター(ULD作動) 気力発動
2200, 90, 800, 95
-AC-, IV_Gladiator.bmp
アンカーワイヤー,      0, 1, 2,  -5,  4,  -,  -, AABA, +20, 格P実有縛
アームパンチ,       1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突
二六式近接戦闘短刀,    1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
二六式戦闘短刀・電熱式,     1300, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武|(気力Lv2)
二六式24mm対物重機関銃,  1400, 1, 3, -10, 12,  -,  -, AABA,  +0, 連L5
二六式対物誘導榴弾,      1500, 2, 3, -10,  6,  -,  -, AAAA, -10, 実H

# 特殊部隊「ファントム」が乗る深緑色のグラディエーター。虎二機でもあります。
# 兵器としては強力ですが、特殊な子供の脳髄を素材としているので7機しか存在しません(仁、丈の機体も含む)

# 機体の数には十分注意をしてください。


グラディエーター(ULD作動)
グラディエーター, パワードスーツ, 1, 3
陸, 5, S, 4000, 150
特殊能力
耐性=憑
ULデバイス
戦闘アニメ=グラディエーター(UL)
迎撃武器=二六式24mm対物重機関銃
地形適応=ローラーダッシュ 低木 岩 丘 斜面 クレーター 街 基地 研究所 月面都市
ノーマルモード=グラディエーター(IV) 5 気力低下
2200, 90, 800, 115
-AC-, IV_Gladiator.bmp
アンカーワイヤー,      0, 1, 2,  -5,  4,  -,  -, AABA, +20, 格P実有縛
アームパンチ,       1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
二六式24mm対物重機関銃,  1500, 1, 3, -10, 12,  -,  -, AABA, +10, 連L5
二六式戦闘短刀・電熱式,  1500, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA, +20, 武
二六式対物誘導榴弾,      1600, 2, 3, -10,  6,  -,  -, AAAA,  +0, 実H

# ドレイクの策謀によって、リミッターが強制解除された状態。暴走イベント他用。
# 劇中ではリキのみ作動したものですが、敵味方ともだすなら終盤で。
# BB適合していない虎二や他版権キャラが使う場合は、十分に注意が必要です。


グラディエーター・力・改
グラディエーター, パワードスーツ, 1, 3
陸, 5, S, 4000, 150
特殊能力
耐性=憑
ULデバイス
戦闘アニメ=グラディエーター(UL)
地形適応=ローラーダッシュ 低木 岩 丘 斜面 クレーター 街 基地 研究所 月面都市
2800, 90, 800, 115
-AC-, IV_Gladiator.bmp
アンカーワイヤー,      0, 1, 2,  -5,  4,  -,  -, AABA, +20, 格P実有縛
アームパンチ,       1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  -5, 突
トマホークスロウ,     1700, 1, 2,  -5,  1,  -, 120, AACA,  +0, 格P実
トマホーク,        1800, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武<トマホークスロウ>

# #8で搭乗する、狂暴化したリキが乗るグラディエーター。…と言うよりも、それっぽく調整したイベント用。
# 武器が銃器から戦斧(トマホーク)に変化。投げたら戻ってくる…ワケではないので取扱注意。


グラディエーター(無人)
グラディエーター, パワードスーツ, 1, 3
陸, 4, S, 4000, 140
特殊能力
耐性=憑
#ブラックボックス
戦闘アニメ=グラディエーター
迎撃武器=二六式24mm対物重機関銃
地形適応=ローラーダッシュ 低木 岩 丘 斜面 クレーター 街 基地 研究所 月面都市
ハイパーモードLv3=リミッター解除 グラディエーター(無人)(ULD作動) 気力発動
2200, 100, 800, 95
-AC-, IV_Gladiator(Uninhabited).bmp
アンカーワイヤー,      0, 1, 2,  -5,  4,  -,  -, AABA, +20, 格P実有縛
アームパンチ,       1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突
二六式近接戦闘短刀,    1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
二六式戦闘短刀・電熱式,     1300, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武|(気力Lv2)
二六式24mm対物重機関銃,  1400, 1, 3, -10, 12,  -,  -, AABA,  +0, 連L5
二六式対物誘導榴弾,      1500, 2, 3, -10,  6,  -,  -, AAAA, -10, 実H

グラディエーター(無人)(ULD作動)
グラディエーター, パワードスーツ, 1, 3
陸, 5, S, 4000, 140
特殊能力
耐性=憑
ULデバイス
戦闘アニメ=グラディエーター(UL)
迎撃武器=二六式24mm対物重機関銃
地形適応=ローラーダッシュ 低木 岩 丘 斜面 クレーター 街 基地 研究所 月面都市
ノーマルモード=グラディエーター(IV) 5 気力低下
2200, 100, 800, 115
-AC-, IV_Gladiator(Uninhabited).bmp
アンカーワイヤー,      0, 1, 2,  -5,  4,  -,  -, AABA, +20, 格P実有縛
アームパンチ,       1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
二六式24mm対物重機関銃,  1500, 1, 3, -10, 12,  -,  -, AABA, +10, 連L5
二六式戦闘短刀・電熱式,  1500, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA, +20, 武
二六式対物誘導榴弾,      1600, 2, 3, -10,  6,  -,  -, AAAA,  +0, 実H

# 発見された設計図とユニットを転用して作られた青色のグラディエーター。原作では全6機。
# 原作終盤に出るものはULD作動を指定推奨で、パイロットはAIが妥当でしょう。


グラディエーター・ドレイク
グラディエーター・ドレイク, パワードスーツ, 1, 2
陸, 4, S, 6000, 170
特殊能力
耐性=憑
ブラックボックス
ECMLv2=超広範囲電子制圧装置
地形適応=ローラーダッシュ 低木 岩 丘 斜面 クレーター 街 基地 研究所 月面都市
ハイパーモードLv3=リミッター解除 グラディエーター・ドレイク(ULD作動) 気力発動
3000, 120, 900, 90
-AC-, IV_Gladiator(Drake).bmp
アンカーワイヤー,      0, 1, 2,  -5,  4,  -,  -, AABA, +20, 格P実有縛
電子機器支配,        0, 1, 4, +40,  -, 20,  -, AAAA, +40, M全憑攻AL2
アームパンチ,       1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突
HW部隊一斉操作,     2100, 1, 4, +15,  -, 30, 115, AABA, +10, 誘連L16|<!電子機器支配>


グラディエーター・ドレイク(ULD作動)
グラディエーター, パワードスーツ, 1, 2
陸, 5, S, 6000, 170
特殊能力
耐性=憑
ULデバイス
ECMLv3=超広範囲電子制圧装置
戦闘アニメ=グラディエーター・ドレイク
地形適応=ローラーダッシュ 低木 岩 丘 斜面 クレーター 街 基地 研究所 月面都市
ノーマルモード=グラディエーター・ドレイク 5 気力低下
3000, 120, 900, 110
-AC-, IV_Gladiator(Drake).bmp
アンカーワイヤー,      0, 1, 2,  -5,  4,  -,  -, AABA, +20, 格P実有縛
電子機器支配,        0, 1, 5, +40,  -, 20,  -, AAAA, +40, M全憑攻AL2
アームパンチ,       1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  -5, 突
HW部隊一斉操作,     2400, 1, 5, +20,  -, 30, 115, AABA, +10, 誘連L16|<!電子機器支配>

# #12でドレイクが搭乗した深紅のグラディエーター。ノーマル機よりワンサイズ大きい。(ドレイクは2m)
# 移動要塞としての側面があり、半径100kmの電子機器を無力化・ジャックする。内蔵武器はゲーム的措置ということで。
# 対抗手段は、アナログ兵器か同様のシステムを持つグラディエーターですが、再現は難しいのでシナリオで処理してください。

# 「HW部隊一斉操作」は制御を乗っ取ったHWによる遠隔攻撃。ゲーム的措置。
# ULD作動によって、制圧範囲や能力が変わるのもゲーム的措置ということで。
# 劇中、神経組織をネットワーク化した無人グラディエーターを誘導して戦闘していたので、シナリオ内での使用には注意してください。

202 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,390

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター