SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【3278】格闘系武装について

名前
 GENZ
投稿日時
 - 2009年08月27日(木) 08時23分 -
設定
引用なし
パスワード
というわけで、大量のデータ改訂お疲れさまです。フォーマットについては1点のみレスさせていただきます。

>1武装のフォーマットの変更
>ゾイドは結構後ろ向きについてる重火器があるのですが、これらが前向きについてる武器より使えるものが結構あったので
>これはちょっと違和感があるぞということで、射程や威力などで調整して、
>普通に使ってる分には前向きの武器を使うことが多くなるように調整を
>と言っても後ろ向きの火器しかないゾイドとかもいるんでケースバイケースですが
>
>また、格闘系の武器に武属性などが付いてるものが結構ありましたが、ゾイドの体系的に考えて、基本的に全部突属性だろう
>ということで一括変換で突属性オンリーにしてあります。
>これもケースバイケースで例外もありますし、意見次第で変えていく予定です
>
>また、「かみつき」「しっぽアタック」「ひっかき」の三大攻撃のフォーマットは全く別物に変更しました
>例えば現行のゴジュラスですと
>
>クラッシャークロー,    1600, 1, 1, +25, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
>Hスマッシュアップテイル, 1900, 1, 1, -10, -,  -, 120, AAAA, +10, 武
>ハイパーバイトファング,  2200, 1, 1, +10, -, 40,  -, AAAA, +20, 突
>
>となっています。うえから「ひっかき」「しっぽではたく」「かみつく」です
>このようなフォーマットですと、普段はクラッシュクローをビームサーベル代わりに使っていき
>気力が120を超えたら尻尾で殴るばかりになり
>噛みつきは大火力大消費の必殺技扱いになるわけですが…
>正直そういうのはゾイドの戦い方として違和感があるなと。
>
>またシールドライガーなどでは
>ストライククロー,    1200, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
>レーザーサーベル,    1700, 1, 1, +15, -,  5,  -, AAAA, +10, 武
>
>となっているわけですが、これではストライククロー(ひっかき)がいくら無消費とは言え威力が低すぎる
>&レーザーサーベル(噛みつき)が低消費で威力がずっと上すぎて、クローが使われる低すぎるのではないか、と感じました
>
>
>で、一括してこんな感じでに変更しようと思います
>
>
>クロー,         1600, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
>テイル,         1700, 1 , 1, -10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 突Q
>ファング,        1800, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +20, 突
>
>
>威力よりも燃費を取りたいときはクローを。威力がほしいときはファングを選択できるが
>どちらも燃費は良いためガシガシ使って行ける、ただし、一撃必殺ほどの威力はない
>テイルはその中間的な役どころだが、移動後に使えないこともあって使い勝手は微妙…
>しっぽはその場で後ろ向かなければ使えないことを考えると、使い勝手が悪くてあまりお目にかからない
>ぐらいのほうがらしいのではないかと思いまして。
>で、これらの攻撃力やEN消費は、ゾイドによって上げたり下げたりで調整しています
>
>そもそも尻尾が武器として設定されてるゾイドってそんなにいないんですけどね。
>前述のゴジュラスも設定になかったんで削っちゃいましたし
>・・・設定にあろうが無かろうが噛みついたりで尻尾で叩いたりというアクションはどのゾイドも結構してはいますが
>そのへんまで拾っていくとキリがないので

 これはプレイヤーが使う分にはいいのですが、COMに使わせると結局全部かみついてくるという難点がありまして、そのへん使い分けてくれないのでどうにかしたい所です。
 あとかみつきに気力制限というのがどうにもなじまない。基本リアルロボットですからね。

いくつか案はあるのですが………

攻撃力は牙>尾>爪というのはとりあえず確定として、

1案……牙:A、尾:反、爪:-
 噛み付きは1ターンに1回、尾は反撃専用

CPUパターンは
・反撃かみつき→尾で反撃
・先攻かみつき→尾で反撃
のどちらかになります。ENが切れると爪を使いはじめます。

2案……牙:Q、尾:A、爪:-
 牙は移動前のみ(反撃も可)、尾は1ターン1回

CPUパターンは
・先攻で隣接の敵には牙
・移動後に尾
・反撃は牙

3案……牙:攻、尾:反、爪:-
 牙を先攻専用、尾を反撃専用とするパターン。

CPUパターンは
・先攻隣接で牙
・移動後に爪
・反撃は尾
と全部使うようになります。

4案……牙:A、尾:反、爪:攻
 牙をターン1回、尾を反撃専用、爪を攻撃専用とするパターン。

CPUパターンは
・ターンに1回だけ牙を使用
・牙を使っていなければ爪を使用
・反撃は尾

5案……牙:攻、尾:反A、爪:-
 牙を先攻専用、尾を反撃専用とするパターン。

CPUパターンは
・攻撃に牙を使用
・反撃で尾を1回使用
・以後、爪で反撃

とまあ、ゾイドは牙、尾、爪を縦横無尽に使うのが魅力だと思いましたので、色々考えてみた次第です。

188 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,330

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター