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【3403】Re(1):ガオーレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年10月13日(火) 23時36分 -
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了解やお任せする部分は省略でー。

> プラズマホールド

+300で前期、+400で後期の格闘判定と同程度になるので、+300〜400して射撃判定にするのが
一番わかりやすいかと思います。
上げてもドリルニー以下で、額面上の火力が極端に低いのが重要でもないですし。

> 風龍

攻撃に寄せる、ということであれば中途半端に信頼付けるよりは
直撃→覚醒の方が良さそうですね。
二人乗りで熱血が別という点を加味すれば、みがわりと比べても遜色ないくらいには使えるはず。

> 一斉射撃

斉属性ならダブルガンも消費する分、弾数はライフルと同じ8発でもいいくらいかと。
もしくは斉なしで5発でしょうか。

> シンメトリカルドッキング

あ、イベントで解禁するまではUnitで幻竜・強龍を生成しなければ合体できないんですね。
そういうことであれば了解です。
使い勝手の面では分離のプロセスを経る必要がありますし、仰るように気力等の制限は不要でしょう。

> マイク

あ、防御SPをコスモに付けるのが目的で直撃は一例だったので、
差し替え自体は加速でも別のSPでも問題ありませんー。

> 闇竜

盲属性という手もあるので、光竜の狙撃を早めて運動性+10すれば
がんばれるかなー、という気もします。
とはいえ、足かせ差し替えでも一向に問題ない範疇かと。

追加で。

> 光竜

迎撃一発でEN30持っていかれるのはさすがに辛いので、光竜の迎撃についてはオミット希望です。

【3405】Re(2):ガオーレス

名前
 冬星
投稿日時
 - 2009年10月16日(金) 00時36分 -
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引用なし
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土日に作業して変更データをきちんと提示したいと思います。
しばしお待ちを。


○デュカキスさん
>プラズマホールド
実用に耐える性能ですと、ドライバーを使う必要がなくなりそうな不安もあったのですが、
試したところ、+300の射撃判定で、現状の格闘判定とほぼ同等という結果が出ました。
火力に関しては問題ないレベルだと思います。

ただ、少しだけ気になったのは、雷龍や撃龍神・幻竜神の電撃攻撃が
どれも格闘判定なことでして。
このあたりと統一しておく方がいいのではないか、とも、ちらっと考えてしまったのですが、
まぁ、これは私が気にしすぎかなと(笑)

ひとまず、+300の射撃判定でいいような気はしました。


>風龍
覚醒突撃シャントウロンがヒドイことになりそうな気がしたのと、組み替え合体したときに
幻竜神と強龍神で行動力に差がついてしまうので、覚醒は意識的にはずしたところがありまして。
その上で攻撃寄りということで直撃を入れてみたんですけども(笑)

移動後攻撃で前に出て行く幻竜神と、弾数が豊富で確実にバリアが抜ける強龍神、という差別化でした。

装備の関係上、強龍神の方がザコ掃討能力が高いため、たとえば激闘はかなり有用だと思います。
本当は狙撃があると両者のバランスが取れそうなのですが、そうすると、今度は撃龍神で
狙撃突撃シャントウロンができてしまうというジレンマがありまして。
いっそのこと、やってしまっていいのでしょうか。
機先という線も考えたのですが、これも強すぎるように感じて二の足踏んでます。

攻撃寄り、という縛りを設けなければ、もう少しやりようもある気がするんですけど、
どうして自分で選択肢を狭くするようなことしてるんでしょうね、私(笑)


>一斉射撃
ガン系は迎撃に使っているので少し多めにしておきたかったのですが、
では、ダブルガンともども弾数8でいいでしょうか。

ついでといっては何ですが、分離状態のローリングダブルライフルに共属性がついていなかったので、
これも修正したいと思います。
現データにあったので残しているのですが、そもそも、これ本当に必要なのかなというところも
ちょいと疑問はあるのですけども。


>マイク
そういうことなら、コスモロボの加速→我慢で、ブームロボのひらめき→加速でどうかと。
「がんばってるなぁ」という感じで、コスモロボに我慢は似合うと思います。
スワンの危機に間に合ったのは変形したからですし、ブームロボに加速は
そんなに間違っていないはず……と、自分を納得させました。

コスモロボ:応援, 1, 我慢, 5, 脱力, 10, 幸運, 14, 激励, 24, 友情, 36
ブームロボ:気合, 1, 加速, 5, 集中, 10, 熱血, 14, 覚醒, 24, 友情, 36


>光竜・闇竜
Lv3止まりですし、主に合体しての運用になるでしょうし、
光竜の迎撃はそれほど頻繁には発動しないだろうと見ていたのですが、甘かったでしょうか。
迎撃でENを使いすぎて、攻撃できなくなるのもドジッ娘っぽくて萌えどころかなー、とか(笑)

あらためて見たら、氷竜・炎竜の迎撃がLv2止まりで、弟妹に劣ることの方が問題かもしれません。
Lvの上限を氷竜たちと逆にして、発動率を下げておけばどうかな、と思いました。
威力を少し下げていいなら、EN消費は20〜25くらいでもいいのですけれど。
防御能力が完全に妹頼みというのは、それも「らしい」のですが、いささか微妙な気がしました。

狙撃は30手前くらいまで早めましょう。
熱血や気合も兄たちに比べて相当遅いので、これも少し前倒ししてみます。

闇竜の方は、かく乱もありますし足かせ→献身でいいかなと。
努力と順番を入れ替えて、習得レベルも微調整。
かく乱がボルフォッグより早いのは少々マズイ気がしました。

光竜:集中, 1, ひらめき, 4, 加速, 10, 熱血, 15, 気合, 20, 狙撃, 28
闇竜:てかげん, 1, 努力, 5, 献身, 12, 必中, 17, かく乱, 23, 堅牢, 26

運動性に関しては、これでも現データよりは気持ち上げてあるんですよねぇ。
合体で強くなっていくのが前提のため、特に合体前の小ロボは、
勇者シリーズ全体で不当に弱く組まれている傾向はあるんですけども、
今回はシリーズ一斉改訂というわけでもないので、そこまで抜本的には手を入れにくく。
ここから新しい基準を作っていけばいいじゃないか、と言われれば、それはそうなんですが。

現状では、精一杯高めの数値をつけたつもりです。
天竜組だけ上げるわけにもいかないので、上げても一律+5が限界かなと思います。

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