SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【3572】Re(1):G−SAVIOUR初稿

名前
 大菊
投稿日時
 - 2009年12月29日(火) 15時12分 -
設定
引用なし
パスワード
今日で放映後丸9年か…。
こんにちは、大菊です。
ひとまずつらつらっとかいてみたり。

1.機体

○G1(グレード1じゃないよ?)

序盤機というには運動性が高くなりすぎ、中盤までを見据えるにはあまりに火力が貧弱と、現状使いどころに困る性能なのが気になります。

序盤のエース機としては、無重力仕様で運動性は100〜105が限界値かなーと。


○G3(氷川君が着込んだり、強化型がV1と戦ったりはしないよ?)

こちらは後半機としてはもう一押し欲しいのは事実。特に強行戦闘型。
魂を考慮しても、最大火力2400はないと厳しいんじゃないかなーと思います。

重攻撃型については、MAPは無しで一点特化を突き詰めて欲しかったりします。
運動性100まで抑えた上で、火力2700〜2800の超砲撃型を希望。
逆にMAP搭載の場合は、弾共用無しの2〜3発、かつ気力制限100〜110(補給対策)は必要と考えます。


2.パイロット

○マーク(パンサーじゃないよ?)

この人冒頭で水中作業やってた上に、さらに人命救助とかやってませんでしたっけ。
そんなわけで水適応A希望。

で、本題。
マークは成長型主人公というより、もともと完成しているいわゆる「優秀なパイロット」だったと記憶してます。
対して現行マークは、努力持ち、集中無しと、いわゆるリアル系パイロットとしては微妙な部類に入ってしまっているのが気になります。
習得レベルを調整の上で、努力→集中の差し替えを希望。


○リード(クッキングペーパーじゃないよ?)

強化案、異様にバクチ度が高くないですか?
レベル1時点で底力+集中が狙える反面、どこまでいってもひらめきなし。
機体と相まって、単純に出しにくそうです。
CMAによる(プレイヤー的な)緊急回避行動をひらめきと考え、底力抜き&ひらめき入れを希望。
差し替え候補は…ド根性かな?
底力維持の場合は、集中外した上でド根性前倒し、適度なレベルでひらめきを入れることを希望。


ところで。
強化案、以下の点が気になります。
・マーク、リード共にレベル10でSPを何か習得
・     〃   レベル12で加速習得
・     〃   レベル22で回復系SP習得
・     〃   レベル23で魂習得
・     〃   技量178
・     〃   反応164

もうちょっとバラケさせたりしても良いのではー?
あと、魂はちゃあしゅうさんから指摘があったはず。
というより、前回レスのフィードバックがなされていないのではないでしょうか。

3.補填について

ライフル・サーベル+100は基本的に賛成。
ただ、あえてそれ以外の案を出してみたり。

○CMAデフォ化&強化

本来武装が充実しているMSは,極力技的なものを入れないようになっています。
そうしないと他の武装貧弱なリアル系が泣けるから、というのが理由のひとつですが。
ただ、そうするとどうしてもG1が厳しい。
さりとて、現行案だと最初から導入するにはちと強く、その割に後半はもう一押し欲しい。
そんなわけで、以下の性能案にした上でデフォ装備化を提案します。

・G1用
サーカスモーションアタック, 2000, 1, 2, -10,  3, -, 110, AACA,  +0, BP

あれって爆発(相手の攻撃)をかわしつつビーム撃って突撃なんじゃーと思うので、上記の形式に。
2P化することで、移動後攻撃が基本的に微妙なGセイバーの欠点を補填できればな、と。
ほら、味方の後ろからのダメ押しも狙えますし。
G2,G3は上記の威力を現行アイテム案の2300に変更するだけです。


○禁じ手

ライフル&サーベル現行維持、CMAデフォ化&強化なしの上での地形S導入です。
具体的には以下のような感じ。

・マーク,リード共に陸と宇宙の適応S化。
・G1無重力仕様の宇宙適応「のみ」(武装含む)S化。
・G1重力下仕様の陸適応「のみ」(武装含む)S化。
・G3(すっぴん)の宇宙と陸適応「のみ」(武装含む)S化。
・G3(強行戦闘)の陸適応「のみ」(武装含む)S化。(この場合バスター砲は2200が限度かな?)
・上記以外の適応は現行通り。

もともと大火力の保証される重攻撃や、オマケ要素なホバー&G2はあえて外すことで、無用のインフレは避けています。

細かい数値検証はしていませんが、適応範囲を上記に留める分には、なんとか共闘範囲内に収まるんじゃないかなーと踏んでます。

そんなわけで以上です。

182 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,322

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター