SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


巨大データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。


【3832】SEEDシリーズ改定第一稿

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2010年10月12日(火) 01時59分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
SEED(5).lzh ファイルサイズ: 291.8KB
こんにちは、ぶれーかーです
就職して以降なかなか時間がとれず放置気味になって申し訳ない
ようやく余裕が出てきたので復活・・・と行きたいところなのですが
一作品丸々討議するのはちとしんどいので、ちょっとGセイバーの方は寝かせておく方向で…
誰か他のかたに弄り倒してもらっても全然OKなんですが

代わりといっては何ですが以前からやろうと思っていたSEED系の改定・・・
というか調整の方を行いたいと思います。
シリーズの展開をおっかけながら作っていったので思う所があったのですが
どうせなら劇場版終わって天井を見定めてから… と思ってたらいつまでたっても劇場版こないので
VSアストレイに関しては天井を更新するほどのところまではいかないだろう、と


あまり大きな変化ではない修正点として、全体に以下のような変更を行ってします

・戦艦の武装周り(主に名称)を、最近でた「機動戦士ガンダム艦船&航空機大全集」を参考に変更
・ミスの修正、愛称の変わらないストライカーパック装備時の愛称変更の微修正
・若干の戦闘メッセージの追加(おいおい増えるかも)

大きな変更点は以下の通り、具体的なところは添付したデータをご覧ください


1、ビームブーメランに弾数6を設定、威力-100
 無消費2Pと言う事で、やたら便利になり過ぎたという反省を込めて
 特に格闘型の装備に多いため、肝心の大剣の使用頻度に悪影響であろうと判断

2、PS装甲関係のaliasの簡略化
 具体的にはPS装甲、VPS装甲を、EN消費あるなしでまとめてワンパッケージ化
 aliasのまとめたかたを変えただけなので、実際のプレイ中に表示されるのは変わりませんが
 多少なりともデータの視認性を上げられればと

3、PS装甲を単純にB属性にだけ効果のない仕様に
 精魔とかB魔対策。個人的にはビーム以外にも魔法や精神攻撃でも無効化できるよという裏ワザチックな部分が気にいっていたのですが
 複数属性が組み合わさると無効化できるどころか装甲マイナスになってしまうのはやはりまずいかなと
 まあ、ロボではあまりないパターンだと思うので、気にする必要はないのかもしれませんが。精魔はちょっとありうるか?

4、PS装甲、VPS装甲もちのEN消費を分かりやすく一律5%に
 やはり5とか10とかの数字の方が分かりやすかなと
 以前はEN自然回復量の5より多くなることがあまりないように3%とか半端な数字にしていましたが
 仕様的に絶対ENで行動不能とまではなりませんし
 具体的には、そもそもEN消費型のPS装甲機はEN10%切った段階でPSダウンしてEN消費も消滅し
 それ以上ENが減ることは無くなる(というか放っておくとENの自然回復でPS装甲も復活する)
 また、少なくとも現行のSRCではEN消費でENが0になっても、使用上EN消費の後にEN5回復が発生するらしく
 やっぱりEN0になり続けてで行動不能、ということにはならないようになっているようだからです
 もちろんずーーーーーっと放置しておけば限りなく無効化に近いレベルまで弱体化させることはできるのですが
 まあそういう戦術はクイックロード並のテクニックかなと


5、NJCのEN回復量を10%から5%に低下
 10%は少し多すぎたかなということで。これはハイパーデュートリオン機のEN回復も同様


6、デュートリオンビームの回復回数を3回から1回に低下
 一回でも十分すぎるかな、ということで

4、5、6により、全体にEN管理がややシビアになったということになります
PS装甲のEN消費は誤差の範囲だと思いますが


7、換装能力を持つ専用機体の愛称関係の変更
 例えば現状「ルナマリア専用ザクウォーリア」にガナーウィザードを付けると「ガナーザクウォーリア」と
 専用機表示が省かれる仕様になっています。これは「ルナマリア専用」と「ザクウォーリア」の間に「ガナー」と
 愛称変更ではさむ方法が現行存在しないことが主な原因で、その他愛称の字数問題なんかもありこうなったわけです
 しかし面倒な処理してる割には色々分かりにくいだけだよな、ということで
 「ルナマリア専用ザクウォーリア」にガナー装備をさせると「ルナマリア専用ガナーザクW」のように表示させるように変更
 
 具体的な方法は、専用機各種にaliasでまとめた愛称変更を、可能性がある限りの全部の愛称変化分もたせ、必要技能で制御するというもの
 分かりやすくはなったと思います

 欠点1、パイロットが乗ってないと必要技能が上手く働いてくれないので、「ガナールナマリア専用ザクウォーリア」と表示されてしまい
 おかしい上に表示欄をはみ出してしまうものが多数でてしまう
  ユニット側に付与した愛称変更が必要技能がみたされないため働かず、アイテム側本来の愛称変更が機能してしまうため
 (愛称変更はユニット側のものが優先されるようなので、パイロットさえ乗っていれば正常に表示される)
 インターミッション中の必要技能周りは現行のSRCの使用上の限界みたいなものなので、しかたがないかなー、とも

 欠点2、装備時に愛称変更が起こるストライカーパックやウィザードが増えた場合、もしくはパックの交換可能な専用機が増えた場合
 aliasをいちいち書き足すのが面倒くさい
  現在連載中のVSアストレイでSEED系は大体ひと段落するかな、という目算で、この欠点は目を瞑れるかなと思っていますが…
 今後も展開する可能性がなくはない。特に劇場版の影が心配

というわけで、愛称周りにはかんしては今一つ改正とも言いきれないものがありますが…
またもとの愛称が長いマディガン専用テスタメントの表示がちと無理やり気味になるというのもあります
  

8、ミーティア形態からMS本体の武装を削除。バラエーナとかはフルバースト時だけという解釈に
 昨今のスパロボを参考に。ミーティアの利便性を削ぎつつシンプル化する目的で

9、ミーティアフルバーストとハイマット、ドラグーンフルバーストの弾数共有化
 非表示のダミー武装を追加して弾数を共有化。やっぱり別個にカウントされるのはやってること的に違和感ありますし
 分離前後で別々に弾数に余裕持たせれるというのは卑怯くさいかなと
 
8,9は主にフリーダム、ジャスティスが、ミーティアによる底上げ分で大分格を上げ過ぎてるかな
という事に対する下方修正


10、デスティニー関係
 デスティニーのフラッシュエッジ2のビームサーベルモードを削除
 パルマフィオキーナの火力を2300、EN消費を25まで低下。最大火力型回転率で勝負型に
 デスティニーのENを−20

実はフラッシュエッジ2のサーベルモードは前回討議直前、作中わずかながら使ってると知って慌てて追加したものでして
ちと早計でした。
元々私が考えてたデスティニーのコンセプトは、
「遠近どちらにも大火力を投入でき、高い機動力で前線に素早く戦力として投入できる」
「その上EN効率が高く、単位攻撃力当たりのコストパフォーマンスが高い」
「ただし、兵装が高火力高消費型に偏り過ぎていてザコに対しては過剰気味」
「そのため総合的にはEN消費が激しい/ないしは武器選択の幅がせまい」
「(ユニトの方向性、スペック等と比して想定的に)最大火力がやや抑え目で若干ネームドボスクラスへの対応力に劣る」

というものでした。要するに、ゲストとか後半のスーパー系ザコとかデストロイガンダム軍団的な
シナリオ後半で出てくる硬い中堅ザコをなぎ倒すのに一番向いてて
それ以外の的には対応力で劣ると言うピーキーな機体ということです
万能型ゆえの無敵さを、ピーキー差である程度相殺してやろうと思ったわけですが…
ビームサーベルの追加と一撃必殺武器と化したパルマフィオキーナ、そして弾数無限2Pのビームブーメランにより
全く隙のない機体になってしまっているな、と

そこでその辺を削って調整してやろうということです。1〜9までの修正も含めればこんな感じになりますね
最強火力のマイルド化、通常武装の劣化、EN関係のシビア化


デスティニーガンダム
デスティニーガンダム, MS(SEED), 1, 2
空陸, 5, M, 6300, 180
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
コーディネイター用OS
EN回復Lv0.5=ハイパーデュートリオン
VPS装甲
エネルギーシールドLv2=ソリドゥス・フルゴール
分身
格闘武器=アロンダイト
4400, 150, 1200, 120
AACA, GSEEDD_DestinyGundam.bmp
CIWS,            800, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
フラッシュエッジ2,       1300, 1, 2, -10,  6,  -,  -, AABA, +10, 格実BP
高ENビームライフル,      1500, 1, 4, -10,  -,  5,  -, AA-A, +10, B
アロンダイト,          2100, 1, 1, +10,  -, 20,  -, AAAA, +20, 武
パルマ・フィオキーナ,      2300, 1, 1, +20,  -, 25, 120, AAAA, +20, B突
高EN長射程ビーム砲,      2300, 2, 5, -15,  -, 35,  -, AA-A,  +0, B
===
デュートリオンビーム,      補給Lv2, 0, 1, -, -, - (ミネルバ(DESTINY)2マス以内)


とは言えあくまで現行データとの相対的な弱体化であって、ユニットの方向性としては相変わらず火力魔神だと思います
パルマフィオキーナは長射程ビーム砲と攻撃力が同値になった関係上、射程で負けているため
ビーム砲の方が下に表示されるようになります。前回デスティニーを格闘型にと希望される方が多かったので
多少抵抗はあるかと思いますが、移動力の高さもあって十分格闘よりの万能型と呼べるのではないかと
パルマフィオキーナの攻撃力も、アロンダイト:エクスカリバー、長射程ビーム砲:ケルベロスの比率と同じで
アンビデクストラスフォーム互換の攻撃力は保っていますから、決して射撃よりということはないと思います。


11、ハイネ専用デスティニー関係

DESTINY MSVにハイネ専用デスティニーを追加

ハイネ専用デスティニーガンダム
ハイネ専用デスティニーガンダム, はいねせんようですてぃにーがんだむ, MS(SEED), 1, 2
空陸, 5, M, 6300, 180
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
コーディネイター用OS
EN回復Lv0.5=ハイパーデュートリオン
VPS装甲
エネルギーシールドLv2=ソリドゥス・フルゴール
分身
格闘武器=フラッシュエッジ2
4400, 150, 1200, 125
AACA, GSEEDD_DestinyGundam(Heine).bmp
CIWS,            800, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
フラッシュエッジ2,       1300, 1, 2, -10,  6,  -,  -, AABA, +10, 格実BP
フラッシュエッジ2斬撃,     1300, 1, 1, +20,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武
高ENビームライフル,      1500, 1, 4, -10,  -,  5,  -, AA-A, +10, B
アロンダイト,          2100, 1, 1, +10,  -, 20,  -, AAAA, +20, 武
パルマ・フィオキーナ,      2300, 1, 1, +20,  -, 25, 120, AAAA, +20, B突
高EN長射程ビーム砲,      2300, 2, 5, -15,  -, 35,  -, AA-A,  +0, B
===
デュートリオンビーム,      補給Lv2, 0, 1, -, -, - (ミネルバ(DESTINY)2マス以内)


#某西川氏のCDに特典で付属した限定プラモデルが元ネタ
#単なる色変えではなくれっきとした設定付き
#シンのデスティニーに比べて運動性+5、フラッシュエッジ2のビームサーベルモード保持(ただし攻撃力は−100)
#西川補正ということで
#おまけ、隠し要素であろうハイネ生存を前提とした上で、さらにおまけ要素というレアリティを考慮してというのもありますが
#地味に種系最強ガンダムに近いかもしれない
#格闘武器をシンとの差別化でフラッシュエッジ2にしてみる


あまり意味はないけどBGMも誰が乗ってもイグナイテッドとかヴェステージに固定されるようにするべきかなー


12、宇宙船ソレスタルビーイングと撃ち合ったり共闘したり、ジーグと掛け合ったりするために
   デュランダル議長のパイロット化&メサイアユニット化

 ある意味今回の目玉
 データはとりあえず分かりやすいようにDESTINYの一番上に置いてます


ザフト超大型機動要塞メサイア
メサイア, 戦艦, 1, 1
宇宙, 1, XL, 60000, 240
特殊能力
母艦
バリアLv3=陽電子リフレクター 全 10 - 近接無効
60000, 400, 2500, 50
---A, GSEEDD_Messiah.bmp
ネオジェネシス,         2800, 2, 5, +10, -, 30,  -, AACA, +10, B
ネオジェネシス<MAP>,     2800, 1, 6, +0, -, 50,  -, AACA, +10, M拡AL1

#イベント性の高いユニットということで実用性をある程度度外視しているところがあります
#EN制武器ばかりな上、射程位置に隙があるのですが、これらが問題であるという意見が多くつくようであれば
#MS隊攻撃、的な武器でも追加してみようと思っています
#・・・各種資料では確認できないんですが、対空ビーム砲の類はないんだろうか・・・

#デュランダル議長を乗せてリボンズの宇宙戦艦ソレスタルビーイングと撃ち合わせたりさせてやってください


ギルバート=デュランダル
デュランダル, 男性, 戦艦, AAAA, 220
特殊能力
サイボーグ=コーディネイター, 1
99, 138, 142, 134, 169, 152, 普通
SP, 55, 信頼, 3, 鉄壁, 7, 策謀, 16, 激励, 22, 鼓舞, 23, 魂, 34
GSEEDD_GirubertDyurandal.bmp, GSEEDD_Ignited.mid


ギルバート=デュランダル
回避, 外れてくれたか
回避, 読みが当たったようだな
回避, ひやりとさせてくれる
ダメージ小, この程度なら問題ないな
ダメージ小, 慌てるな、この程度で墜ちはしない
ダメージ小, …$(ユニット)も私も止まらんよ
ダメージ小, 想定範囲内のダメージだ
ダメージ小(対キラ=ヤマト), キラ=ヤマト君… 君の覚悟はその程度なのかな?
ダメージ中, やはり、彼らこそが私の最大の障害か…!
ダメージ中, 私を倒しても、戦いは終わらないのだよ
ダメージ中, そうだ、私はここにいる…。私を止めたければ来たまえ
ダメージ中, $(ユニット)はどうなっている?
ダメージ中, 厄介なものだな
ダメージ中(対キラ=ヤマト), 君たちは何をしているのか分かっているのか?
ダメージ中(対キラ=ヤマト), さすがは最高のコーディネーターだ…
ダメージ中(対キラ=ヤマト), まったく、厄介な存在だな
ダメージ大, 脱出は不要だ! 私には、ここで前線を指揮する務めがある!
ダメージ大, この場にいる以上、それくらいの覚悟はできている!
ダメージ大, ぐっ…! 状況はどうなっている?
ダメージ大, 負けるかも、しれないな
ダメージ大, ……しかし、すごいものだな
ダメージ大(対キラ=ヤマト), あの傲慢なまでの力… さすがだよ
ダメージ大(対キラ=ヤマト), 何のビジョンもない君に世界を導くことは出来ない…!
ダメージ大(対ラクス=クライン),ラクス=クライン…!やはり君は危険だ…!
ダメージ無効化, 無駄なことを…
ダメージ無効化, 無駄と知りながら向かってくるか!
破壊, なんということだ…!
射程外, ―――まあ、しかたない。彼らを討つのはまた後だ
攻撃, 既にここまで来てしまったんだ。後戻りはできん
攻撃, これで全てが終わるなら…
攻撃, 人はみな行く末を知る権利があるはずだ
攻撃, これでさようならだ
攻撃, 敵は近いのか?
攻撃, 何が真実か… それは後の時代の人たちが判断するだろう
攻撃(対鋼鉄ジーグ), 君のようなサイボーグは、私の計画には不要なのだよ、鋼鉄ジーグ…!
攻撃(対リボンズ=アルマーク), 人類を導くというならば、イノベイターの英知を今すぐ人々に与えてみせるのだな、リボンズ
攻撃(対アムロ=レイ), アムロ=レイ、全人類に等しく英知を与えるなど不可能だ;だから君を殺す
攻撃(対シャア), 赤い彗星のシャア。我々は分かりあえると思ったのだがね;だが、敵と戯れるわけにもいかん
攻撃(対クワトロ=バジーナ), クワトロ大尉、あくまでその名以上でも以下でもないと言うのであれば、君は私の敵だ
攻撃(対キラ=ヤマト), 君のような存在は不要なのだよ、キラ=ヤマト君
攻撃(対キラ=ヤマト), あれは… キラ=ヤマト君の$(相手ユニット)か…!
攻撃(対アスラン=ザラ), アスラン=ザラか…
攻撃(対アークエンジェル), アークエンジェル… ここまで来たか…
攻撃(対ラクス=クライン), プラントの歌姫のままでいてくれればよかったのにな…
攻撃(対ラクス=クライン), ラクス=クライン… やはり君は起ったか…!
かけ声(対鋼鉄ジーグ), 君のようなサイボーグは、私の計画には不要なのだよ、鋼鉄ジーグ…!
かけ声(対リボンズ=アルマーク), 人類を導くというならば、イノベイターの英知を今すぐ人々に与えてみせるのだな、リボンズ=アルマーク
かけ声(対アムロ=レイ), アムロ=レイ、全人類に等しく英知を与えるなど不可能だ;だから君を殺す
かけ声(対シャア), 赤い彗星のシャア。我々は分かりあえると思ったのだがね;だが、敵と戯れるわけにもいかん
かけ声(対クワトロ=バジーナ), クワトロ大尉、あくまでその名以上でも以下でもないと言うのであれば、君は私の敵だ
かけ声(対キラ=ヤマト), 君のような存在は不要なのだよ、キラ=ヤマト君
かけ声(対キラ=ヤマト), あれは… キラ=ヤマト君の$(相手ユニット)か…!
かけ声(対アスラン=ザラ), アスラン=ザラか…
かけ声(対アークエンジェル), アークエンジェル… ここまで来たか…
かけ声(対ラクス=クライン), プラントの歌姫のままでいてくれればよかったのにな…
かけ声(対ラクス=クライン), ラクス=クライン… やはり君は起ったか…!


ギルバート=デュランダル
ネオジェネシス
ザフト兵, ニュートロンジャマーキャンセラー機動;ニュークリアカートリッジ、撃発位置へ!
ギルバート=デュランダル, 撃て
ネオジェネシス
ザフト兵, 目標、射程内に入ります!
ギルバート=デュランダル, ネオジェネシス、発射
ネオジェネシス
ザフト兵, 面舵13、下げ舵8、照準、発射口上空
ザフト兵, 射線軸固定。出力100%
ギルバート=デュランダル, ネオジェネシスを撃ってこの戦闘を終わらせる。全軍に通達
ネオジェネシス<MAP>
ザフト兵, ニュートロンジャマーキャンセラー機動;ニュークリアカートリッジ、撃発位置へ!
ギルバート=デュランダル, 撃て
ネオジェネシス<MAP>
ザフト兵, 目標、射程内に入ります!
ギルバート=デュランダル, ネオジェネシス、発射
ネオジェネシス<MAP>
ザフト兵, 面舵13、下げ舵8、照準、発射口上空
ザフト兵, 射線軸固定。出力100%
ギルバート=デュランダル, ネオジェネシスを撃ってこの戦闘を終わらせる。全軍に通達


Zでのミネルバ相乗り時の台詞をべースに。
アムロとかシャアとかリボンズ、ジーグへのVSメッセージは当然捏造。
アムロやクワトロに対決メッセがないのは意外だった


#その他

・ストライクノワールのアンカーランチャーに縛属性付加。後半のパワー不足にを補うトリッキーさを

・スカイグラスパーやコスモグラスパーのパイロット能力付加を「グラスパーパイロット」から
 分かり易さを重視して「MA」に変更

・ラミネート装甲にバリア無効化無効を追加(装甲なんだから拘るならPS装甲みたいな処理にすべきところではあるが…)

・アナザーストライカーやストライクE等を、必要技能名「アナザーストライカー対応機」で制御する方法に変更

・アストレイゴールドフレーム天ミナにMAP兵器版マガノイクタチを追加
マガノイクタチ<MAP>,        0, 1, 2, -10,  -, 60, 130, AAAA, -10, 忍奪M全

つい最近のVSアストレイ非接触によるEN吸収が可能になってたいたことが判明したため
・・・実は以前から一部の資料では明らかにされていたことだったりする


#思っている事

・スターゲイザーは大人しく修理装置付けてサポート役にするべきかもしれない
・デルタにはMAP兵器か何か、必殺技的なものをでっちあげてあげるべきかもしれない
・いまだに設定が判然としないが、デストロイのTP装甲はいらないかもしれない
・グリーンフレームもなんとかしてあげたいが何も浮かばない
・リジェネレイトの予備パーツは回数性のSP回復アビリティの方がらしいかもしれない
・ミゲルとハイネの機体格差が広がった気がする
・戦闘メッセはもうちょっとVSメッセが増えるかも
・SEED系はギミックが多すぎるorz


以上です
他に言い忘れたことはない・・はず

【3833】補足

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2010年10月12日(火) 02時16分 -
設定
引用なし
パスワード
1、ビームブーメラン系
マイダスメッサー,        1200, 1, 2, -10,  6,  -,  -, AABA, +15, 格実BP

フラッシュエッジ,        1200, 1, 2, -10,  6,  -,  -, AABA, +15, 格実BP

2P武器としてみれば悪い性能ではないと思う


2、3 4、PS装甲関係のalias


PS装甲(EN消費)
アーマーLv5=PS装甲 全
アーマーLv-5=PS装甲 B
プロテクションLv0=PS装甲 全 10 - バリア無効化無効
PS装甲=解説 B属性を除く全ての攻撃に対し装甲+500。発動時にEN-10
パイロット能力付加="PSダウン=非表示" (!ENLv1)
ダミー特殊能力名=PSダウン ENが10%を切ると、PSダウンを起こし、運動性が10低下する (ENLv1)
運動性強化Lv-2=非表示 (PSダウン)
ダミー特殊能力名=フェイズシフト ENが5%以上に回復すると、PS装甲が作動する (PSダウン)
EN消費Lv0.5 (ENLv1)


PS装甲
アーマーLv5=PS装甲 全
アーマーLv-5=PS装甲 B
プロテクションLv0=PS装甲 全 10 - バリア無効化無効
PS装甲=解説 B属性を除く全ての攻撃に対し装甲+500。発動時にEN-10


VPS装甲(EN消費)
アーマーLv5=VPS装甲 全
アーマーLv-5=VPS装甲 B
プロテクションLv0=VPS装甲 全 5 - バリア無効化無効
VPS装甲=解説 B属性を除く全ての攻撃に対し装甲+500。発動時にEN-5
パイロット能力付加="PSダウン=非表示" (!ENLv1)
ダミー特殊能力名=PSダウン ENが10%を切ると、PSダウンを起こし、運動性が10低下する (ENLv1)
運動性強化Lv-2=非表示 (PSダウン)
ダミー特殊能力名=フェイズシフト ENが5%以上に回復すると、VPS装甲が作動する (PSダウン)
EN消費Lv0.5 (ENLv1)


VPS装甲
アーマーLv5=VPS装甲 全
アーマーLv-5=VPS装甲 B
プロテクションLv0=VPS装甲 全 5 - バリア無効化無効
VPS装甲=解説 B属性を除く全ての攻撃に対し装甲+500。発動時にEN-5


代わりにalias側がごちゃっとした気がしないでもない


5、6 EN回復量、およびデュートリオン使用回数


レジェンドガンダム
レジェンドガンダム, MS(SEED), 1, 2
空陸, 4, M, 6200, 170
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
コーディネイター用OS
EN回復Lv0.5=ハイパーデュートリオン
VPS装甲
エネルギーシールドLv2=ソリドゥス・フルゴール
4700, 180, 1200, 110
AACA, GSEEDD_LegendGundam.bmp
CIWS,            800, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L15
高ENビームライフル,      1600, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AA-A, +10, B
デファイアント改,        1600, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武
一斉射撃,            2100, 2, 4, -10,  -, 25,  -, AA-A, +15, B連L10
突撃ビーム機動砲,        2300, 2, 5, +20, 10,  -,  -, AA-A, +20, B実サ連L10
===
デュートリオンビーム,      補給Lv2, 0, 1, -, -, - (ミネルバ(DESTINY)2マス以内)


そしてやっぱりあったいい忘れていたこと
#突撃ビーム機動砲の攻撃力を-200。一発の威力でファンネルに劣る代わりに弾数が多いという事で
デスティニーより火力が高いのもどうかなぁ、と


7、換装能力を持つ専用機体の愛称関係

ルナマリア専用ザクウォーリア
ルナマリア専用ザクウォーリア, るなまりあせんようざうぉーりあ, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 2200, 70
特殊能力
ルナマリア専用ザク愛称変更
戦闘アニメ=ザクウォーリア
コーディネイター用OS
シールド (!ノクティルーカウィザード装備)
ハードポイントLv1=ウィザード
3500, 100, 1000, 90
-ACA, GSEEDD_ZakuWarrior(Lunamaria)(2).bmp
ショルダーアタック,       1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突(!ノクティルーカウィザード装備)
ハンドグレネード,        1200, 1, 2, -10,  4,  -,  -, AAAA, -10, 格P実
ビームトマホーク投擲,      1300, 1, 2,  -5,  1,  -,  -, AACA,  +0, 格P実B(!ノクティルーカウィザード装備)
ビーム突撃銃,          1400, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
ビームトマホーク,        1400, 1, 1, +20,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武(!ノクティルーカウィザード装備)
キャットゥス,          1600, 2, 3, -20,  4,  -,  -, AAAA, -10, 実(!ウィザード装備)


ルナマリア専用ザク愛称変更
愛称変更=ルナマリア専用ブレイズザクW (ブレイズウィザード装備)
愛称変更=ルナマリア専用ガナーザクW (ガナーウィザード装備)
愛称変更=ルナマリア専用スラッシュザクW (スラッシュウィザード装備)
愛称変更=ルナマリア専用ケルベロスザクW (ケルベロスウィザード装備)
愛称変更=ルナマリア専用ノクティルーカ (ノクティルーカウィザード装備)


8、9 ミーティア関係

ストライクフリーダムガンダム+ミーティア
Sフリーダム+ミーティア, すとらいくふりーだむ+みーてぃあ, MS(SEED), 1, 2
宇宙, 5, L, 14000, 220
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
コーディネイター用OS
EN回復Lv0.5=NJC
ランクアップLv0=ストライクフリーダムガンダム (!ミーティア装備)
パーツ分離=分離 ストライクフリーダムガンダム(ベーシック)
6000, 170, 1300, 90
---A, GSEEDD_StrikeFreedomGundam(Meteor).bmp
ドラグーンフルバースト,      0, 1, 1,  +0,  4,  -,  -, AAAA,  +0, 共(非表示)
エリナケウス,          1300, 2, 4, +25, 15,  -,  -, AAAA, +10, 実H
ビームソード,          2000, 1, 1, +15,  -, 20,  -, AAAA, +10, 武
93.7cm高EN収束火線砲,     2000, 2, 4,  +0,  -, 25,  -, AA-A, +15, B
120cm高EN収束火線砲,     2300, 2, 5, -10,  -, 45,  -, AA-A, +10, B
ミーティアフルバースト,     2600, 1, 5, -10,  4, 115, 110, AACA,  +0, 斉BM扇L2識|共


・ストライクノワール

ストライクノワール
ストライクノワール, MS(SEED), 1, 2
空陸, 4, M, 5500, 105
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
VPS装甲(EN消費)
地形適応=アンカーランチャー 暗礁空間 残骸 コロニー 宇宙要塞 宇宙ドック
ユニット画像=GSEED_StrikeE(N).bmp (PSダウン)
3900, 140, 1200, 110
AACA, GSEEDSG_StrikeNoir.bmp
トーデスシュレッケン,         700, 1, 1, +35, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
アンカーランチャー,        1000, 1, 3,  +0,  -,  -,  -, AABA, +15, 格実引縛有
高ENビームライフル,      1400, 1, 4, -10,  -,  5,  -, AA-A, +10, B(!PSダウン)
ビームライフルショーティー,   1500, 1, 2, -10,  -,  5,  -, AA-A, +10, BP(!PSダウン)
2連装リニアガン,        1500, 2, 4, -10, 10,  -,  -, AABA, +10, -
グレネードランチャー,      1600, 1, 2, +20,  2,  -,  -, AAAA, +15, 実P
フラガラッハ3,         2000, 1, 1, +10,  -, 20,  -, AAAA, +20, 武(!PSダウン)

#何にせよ最大が低すぎるか


・グラスパー系

スカイグラスパー
スカイグラスパー, MS(SEED), 1, 3
空, 5, M, 1700, 60
特殊能力
ハードポイントLv1=ストライカーパック
パイロット能力付加="MA=非表示"
3000, 80, 900, 85
A---, GSEED_SkyGrasper.bmp
機銃,              800, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -10, 射先連L10
中口径キャノン砲,        1200, 2, 4, -10, 10,  -,  -, AABA,  +0, -
対艦ミサイル,          1300, 2, 4,  +0,  6,  -,  -, -AA-,  +0, 実H
大型ビーム砲,          1600, 2, 4, -15,  -, 10,  -, AA-A,  +0, B
===
ストライカーパック換装, -, 3, -, -, -, 援|封すP(ストライカーパック装備)


ラミネート装甲

アークエンジェル
アークエンジェル, 戦艦, 1, 1
空, 4, LL, 12000, 140
特殊能力
母艦
フィールドLv2=ラミネート装甲 B 10 バリア無効化無効
8000, 250, 1100, 60
A--A, GSEED_ArchAngel.bmp
イーゲルシュテルン,       800, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
ヘルダート,           1000, 2, 3, +10, 16,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
艦尾大型ミサイル,        1100, 2, 4,  +0, 20,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
バリアントMk.8,         1300, 1, 4, -10, 20,  -,  -, AABA,  +0, -
ゴットフリートMk.71,      1600, 1, 4, -10,  -, 20,  -, AA-A,  +0, B
ローエングリン,         2100, 2, 5, -20,  -, 40, 110, AA-A, +10, B
===
ストライカーパック換装(S), -, 3, -, -, -, 援|封す


・アナザーストライカー

ストライクE
ストライクE, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 90
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
装甲強化Lv-1=非表示 (アナザートライアルランチャーストライカー装備 or サムブリットストライカー装備)
装甲強化Lv1=非表示 (アナザートライアルソードストライカー装備 or キャリバーンストライカー装備)
VPS装甲(EN消費)
ハードポイントLv1=ストライカーパック
パイロット能力付加="アナザーストライカー対応機=非表示"
弱点=非表示 す
ユニット画像=GSEEDSG_StrikeE(N).bmp (PSダウン)
3800, 110, 1100, 100
-ACA, GSEEDSG_StrikeE.bmp
トーデスシュレッケン,      700, 1, 1, +35, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
アンカーランチャー,       1000, 1, 3,  +0,  -,  -,  -, AABA, +15, 格実引縛有
高ENビームライフル,      1400, 1, 4, -10,  -,  5,  -, AA-A, +10, B(!PSダウン 標準装備使用ストライカー or !ストライカーパック装備)
ビームライフルショーティー,   1500, 1, 2, -10,  -,  5,  -, AA-A, +10, BP(!PSダウン)
グレネードランチャー,      1600, 1, 2, +20,  2,  -,  -, AAAA, +15, 実P(標準装備使用ストライカー or !ストライカーパック装備)


ランチャーストライカー
ランチャーストライカー, ストライカーパック, ストライカーパック
特殊能力
修理費修正Lv1
経験値修正Lv1
愛称変更=ランチャー$(愛称)
ユニット画像=GSEED_SkyGrasper(Launcher).bmp (スカイグラスパー)
ユニット画像=GSEEDM_CosmoGrasper(Launcher).bmp (コスモグラスパー)
ユニット画像=GSEEDDA_SkyGrasper(FormalAdoption)(Launcher).bmp (スカイグラスパー(正式採用機))
不必要技能=アナザーストライカー対応機
100, 30, 0, -10, -1
対艦バルカン砲,         1300, 1, 2,  +5,  5,  -,  -, AABA, -20, 連L6P
ガンランチャー,         1500, 2, 4, -20,  6,  -,  -, AAAA,  +0, 実
アグニ,                2000, 2, 5, -15,  -, 25,  -, AA-A,  +0, B(!PSダウン)
*砲撃戦用ストライカーパック


・ゴールド天ミナ


アストレイゴールドフレーム天ミナ
アストレイGF天ミナ, あすとれいごーるどふれーむあまつみな, MS(SEED), 1, 2
空陸, 4, M, 5700, 110
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
戦闘アニメ=アストレイゴールドフレーム
コーディネイター用OS
ハードポイントLv1=アストレイ換装パーツ(G)
ミラージュコロイド
シールド=トリケロス改 (!オオツキノカガミ装備)
格闘武器=トリケロス改 (!オオツキノカガミ装備)
3700, 120, 1100, 115
AACA, GSEEDA_AstraygoldframeAmatuMina.bmp
マガノイクタチ<MAP>,        0, 1, 2, -10,  -, 60, 130, AAAA, -10, 忍奪M全
イーゲルシュテルン,       700, 1, 1, +35, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
ツムハノタチ,          1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +25, 武忍(!オオツキノカガミ装備)
トツカノツルギ,         1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武忍
マガノシラホコ,         1300, 1, 2, +10,  -,  5,  -, AACA, +20, 格P実忍
ランサーダート,         1300, 1, 2, +10,  3,  -,  -, AABA, +15, 実P
ビームサーベル,         1500, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武
高ENビームライフル,      1500, 1, 4, -10,  -,  5,  -, AA-A, +10, B
マガノイクタチ,         2000, 1, 1, -10,  -, 30, 110, AAAA, -10, 突忍奪

#火力なくても十分後半機でやっていけると思う、マガノイクタチ的に

【3834】Re(1):SEEDシリーズ改定第一稿

名前
 隠者
投稿日時
 - 2010年10月12日(火) 14時32分 -
設定
引用なし
パスワード
> 1、ビームブーメランに弾数6を設定、威力-100
> 無消費2Pと言う事で、やたら便利になり過ぎたという反省を込めて
> 特に格闘型の装備に多いため、肝心の大剣の使用頻度に悪影響であろうと判断

ブーメランで弾数はおかしくないですか?
永属性がついてる訳でもないですし、EN消費型にした方がいいと思うのですが。
少なくともブーメランで弾数が消費されるというのは違和感がありすぎます。

【3835】Re(1):SEEDシリーズ改定第一稿

名前
 架方
投稿日時
 - 2010年10月12日(火) 15時10分 -
設定
引用なし
パスワード
 すごく些細な点をひとつだけ。

>ギルバート=デュランダル
>かけ声(対ラクス=クライン), ラクス=クライン… やはり君は起ったか…!
 「怒った」の誤表記かと思われます。

 ついでにちと確認ですが。
>これは「ルナマリア専用」と「ザクウォーリア」の間に「ガナー」と
> 愛称変更ではさむ方法が現行存在しないことが主な原因で、
 愛称変更能力内で"$()"は使用できませんでしたっけ?
 アイテム側に非表示のウィザード愛称能力でもつけておき、それを取得させれば何とかなりそうに思えますが。

 ……って、あ。非表示と別名は同居できませんでしたね。失礼。

【3836】愛称変更能力の抜け道

名前
 架方
投稿日時
 - 2010年10月12日(火) 15時51分 -
設定
引用なし
パスワード
 どこかで似たような処理を見たような……と思い探してみたら、等身大の「妖魔夜行」フォルダでした。
 あちらでは"$(LIndex(Info(ユニット,UnitID(),特殊能力データ,止妖術),2))"という表記で、非表示の「止妖術」能力が持つ要素一つ目を取得しています。

 ということは、つまり……

 ユニット側に↓
愛称変更="ルナマリア専用$(LIndex(Info(ユニット,UnitID(),特殊能力データ,ウィザード愛称),2))ザクW" (ウィザード装備)

 アイテム側に↓
ウィザード愛称=非表示 ブレイズ

 ……こんな能力を持たせれば、おおむね解決するのではないでしょうか。
 もしかしたら、すでにお試しかもしれませんが。動作確認していないため、認識間違いがありましたらお詫びします。

【3837】Re(1):SEEDシリーズ改定第一稿

名前
 さとを
投稿日時
 - 2010年10月16日(土) 21時53分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。

>DESTINYASTRAYのザクスプレンダー
デュートリオンビームが3回と以前の仕様のままになってます。

>デスティニー
軽く動かしてみましたが、思ったほど弱体化の影響は感じませんでした。
何だかんだで、空陸5射程5分身持ちのリアル系高機動ユニットというだけのことはありますね。

>ミーティア
一方で、こちらはEN回復Lv0.5になったせいで、気軽に攻撃できなくなったのが痛いですね。ジャスティスの方はともかく、フリーダム+ミーティア、ストフリ+ミーティアのフルバーストの消費は-10ずつしてくれたら気が楽になるかなーとは思います。

>議長
あのー、パトリック=ザラとヤキン・ドゥーエのデータは作られないのでしょーか。
デュランダル議長と違って、需要といいますか、「きれいな姿」「黒幕的な姿」が想像しにくい…

…今度のLでいうと、マクロスギャラクシーと結託して黒幕やってたり、あるいはミーアの歌をバックにメサイアで地球圏のバジュラを一掃するのがデュランダル議長だとすると、ザラたんの場合は加藤機関に弄ばれたり、イクサー1に正論を説かれて逆ギレする役回りだと思うのですがッ。

まあ、デュランダル議長を用意するなら、もののついでで用意してみてもいいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

ひとまず、以上です。

【3842】Re(1):SEEDシリーズ改定第一稿

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2010年10月17日(日) 23時07分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんわ。
DESTINYで2つほど。

ドム・トルーパーのところに要イージーウィザードを付ける旨の注釈入れておいた方が今後よいと思います。
原作じゃドムのウィザード=イージーだったわけですし、原作再現的にビームサーベルが要る感じで。

あとついでに誤字発見。
<メッセージ>
>シン=アスカ
>攻撃(対カオスガンダム), その機体、取り換えす!
>攻撃(対アビスガンダム), その機体、取り換えす!
>攻撃(対ガイアガンダム), その機体、取り換えす!

交換みたいになってます。

以上です。でわ。

【3859】マルチレス

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2010年10月24日(日) 02時24分 -
設定
引用なし
パスワード
レスの前に、ちょっと直しておきたいことができたので一つ修正報告を
現在メッセージには反撃シチュエーションが設定されていますが、これを削除しようと思います。
理由としては、台詞のバリエーションが少ない割に、反撃時には常に反撃メッセージが選択されるため
敵陣への単機突撃等をさせた時に台詞が単調になってしまうためです。
削除対象の台詞は、適当に改変して通常メッセに組み込むか、完全に削除してしまうかしようと思います。


それではレスの方を


>隠者さん

ビームブーメランについてですが、てっきりSRCでも弾数制のブーメランはそこそこいるものだと思っていたのですが
実際はそうでもないみたいですね。
グレンダイザーのショルダーブーメラン、ダイターンのビッグウェッブ等、全くないわけでもないようですが。
ビームブーメランの詳細な設定などがないため具体的なEN供給方式は謎ですが
ビームを出してるんだから何かしらリソースは食うのだろう。
あらかじめブーメラン側にバッテリーを組み込んでおくか、接続時に本体側からチャージされると考えるのが自然だろう…
と考えると、正直弾数制でもEN制でもどっちでもいいかなと持ったわけです。スパロボでも混在してますし。
結果的に弾数制を選んだのは、そっちの方が使用回数等の制限を設定しやすいからだったわけです。
ビームライフルやサーベルのEN消費が、すでに最低レベルの5であるため、ブーメランの消費をあまり上げられず
調整の幅が狭かったので。

しかし弾数制に違和感があるというレスがついたのであれば、EN制の消費5に設定しようと思いますがいかがでしょうか?
弾数制6発にたいしてやや縛りは薄くなったかなと思いますが。


>架方さん

>>ギルバート=デュランダル
>>かけ声(対ラクス=クライン), ラクス=クライン… やはり君は起ったか…!

> 「怒った」の誤表記かと思われます。

いえ、「起った(たった)」で間違いないですよ。
何かすることを決意して行動を起こす事を「起った」と言いませんかね?
少なくともスパロボZのメッセそのまんまなんですが。


>専用機愛称関係

こちらについてはもうちょっと検証したいので少しお待ちを。
式を使って愛称を制御するというアイデアはなくはなかったのですが
知識不足でぜんぜんどうやったらいいのか分からなかったので、大変ありがたい情報です。
しかし、種の専用機の場合もう一つ面倒な事情があったります。
つまり、愛称がめちゃくちゃ長くなってしまうんです。
愛称表示の限界はどうやっても16文字が限界です。

そこで、もしルナマリア専用ザクウォーリアにスラッシュウィザードを装備させるとどうなるかというと…
ウォーリは基本Wで省略するとしても
「ルナマリア専用スラッシュザクW」で15文字となります。わりとギリギリです。

ではノクティルーカウィザードを付けるとどうなるでしょう
「ルナマリア専用ノクティルーカザクW」で、なんと17文字になってしまうんですね。
ノクティルーカ装着時は、ザクファントムやザクウォーリアというのを省いて単にノクティルーカと呼ばれる事が多い
という設定を拾ってきて、現行案では「ルナマリア専用ノクティルーカ」とだけ表示させる、例外的な指定をして対処しています。

要するに、名前が長くなりすぎて、例外的な短縮方法をしてやる必要がある機体がボツボツがいるわけです。
そのため、ご提案された方式にさらに例外的なパターンに対応した処置を別途にしてやらなければなりません。
ただそうなってくると、結局全部愛称変更で直接指定してやるのと比べて、どちらの方が分かりやすさや
後からの改定・追加のしやすさで上なのかな、というのを考えてるところでして。
次のレスの時までに結論を出しておきますので少々お待ちを。
おそらく提示されたモノの方がベターだと思うのですが。


>さとをさん


>>DESTINYASTRAYのザクスプレンダー

>デュートリオンビームが3回と以前の仕様のままになってます。

失礼しました。こいつがデュートリオン装備機だと言う事を失念していました。
修正しておきます。


>>デスティニー

>軽く動かしてみましたが、思ったほど弱体化の影響は感じませんでした。
>何だかんだで、空陸5射程5分身持ちのリアル系高機動ユニットというだけのことはありますね。

なんというか、今まで万能過ぎたという感じですかね。弱体化させた、万能性を落としたといっても
リアル系主人公機として必要なものは一通り以上そろってはいるはずですから。


>>ミーティア

>一方で、こちらはEN回復Lv0.5になったせいで、気軽に攻撃できなくなったのが痛いですね。ジャスティスの方はともかく、フリーダム+ミーティア、ストフリ+ミーティアのフルバーストの消費は-10ずつしてくれたら気が楽になるかなーとは思います。

個人的にミーティアは一種のトラップ的な存在になってくれればなぁ、と思っております。
というのも、ワンランク強化される追加ユニット、としてデザインしますと、実際にはデスティニーやレジェンド
フリーダムの時期で、あれば同時期の中期型リアル系等よりも、さらにワンランク上の存在になってしまうからです。
そこで、できればメリットとデメリットのバランスで、ミーティア装備状態が必ずしも無印フリーダムやストライクフリーダムに対し
より上位のユニットというわけではない、と言う形にしたいなという思いがありまして。
まあ、パーツ分離がある以上ないよりは付けてる方が便利になるのは避けられないんですが。

そこでトラップという表現をしたデメリットを用意しておいてやろうというわけですが、
具体的には、やたら悪いEN消費と、意外と落とされやすいユニット性能、です。
要するに、ミーティアの火力を生かして戦おうとすると、回復が間に合わないぐらいENを消費してしまい後が続かない。
そのあとミーティアを落とされたりすると、回復するまでニッチもサッチもいかない…
みたいな感じですね。単機で突出させたりしなければそうそう奇麗にはまるモノでもないかもしれませんが。

今回ミーティアの武装をシンプルに絞ったのも、高火力高消費の武装への依存度を上げて、ミーティア装備時の燃費の悪さを上げてやろう
という所に狙いがあったりします。ある意味デスティニーと同じ目的ですね。
デスティニーが何でも出来過ぎて強すぎだったなら、フリーダム。ジャスティス系の場合は、実質もう一段階パワーアップ段階があって強すぎる。
という問題があるように感じていたもので。


長々となりましたが、そのような目的ありきの上で、それでもやはり高すぎると言うことであれば緩和しようと思うのですが、いかがでしょうか?
確かにちと消費が重い気がしますが。


>ザラパパについて
ちょっとヤキンドゥーエに関しては厳しいですね。あれに関しては完全にアクシズとかソロモンとかの部類ですし。
データ化仕様にも武装が等のデータがちょっと…
ジェネシスはメサイアのネオジェネシスとは違って分離した別個の構造物だったはずですし…
割と知られてませんが、メサイアはヤキンとかと比べるとずっと小さいが、移動できるという要塞でして。
…シャア声の議長に相応強い戦闘ユニットを、という目的がなければ、このクラスのユニットでもデータ化は厳しいかな
というものでしたので。

ただパトリックさんに関しては個別にデータ化される可能性はあります。
一からメッセージを取っていると正直今からでは大分しんどいのですが、あるかたがメッセを用意してくれているという事でして…
そちらが実現しましたら、データ化をしようと思っています。


>HOLICさん


>ドム・トルーパーのところに要イージーウィザードを付ける旨の注釈入れておいた方が今後よいと思います。
>原作じゃドムのウィザード=イージーだったわけですし、原作再現的にビームサーベルが要る感じで。

それでは適当な注釈を付しておきましょう。


>あとついでに誤字発見。
><メッセージ>

>シン=アスカ
>攻撃(対カオスガンダム), その機体、取り換えす!
>攻撃(対アビスガンダム), その機体、取り換えす!
>攻撃(対ガイアガンダム), その機体、取り換えす!

取り返す、に修正しておきましょう。

【3869】マルチレス追加

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2010年11月01日(月) 02時27分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
SEED(6).lzh ファイルサイズ: 292.3KB
・アストレイゴールドフレーム天ミナについて
今回サラッと、非接触によるマガノイクタチのEN吸収攻撃をMAP兵器として追加しようとしたのですが
大きな問題が浮上しました。
現状こんな風に変えようとしていました


アストレイゴールドフレーム天ミナ
アストレイGF天ミナ, あすとれいごーるどふれーむあまつみな, MS(SEED), 1, 2
空陸, 4, M, 5700, 110
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
戦闘アニメ=アストレイゴールドフレーム
コーディネイター用OS
ハードポイントLv1=アストレイ換装パーツ(G)
ミラージュコロイド
シールド=トリケロス改 (!オオツキノカガミ装備)
格闘武器=トリケロス改 (!オオツキノカガミ装備)
3700, 120, 1100, 115
AACA, GSEEDA_AstraygoldframeAmatuMina.bmp
マガノイクタチ<MAP>,        0, 1, 2, -10,  -, 60, 130, AAAA, -10, 忍奪M全
イーゲルシュテルン,       700, 1, 1, +35, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
ツムハノタチ,          1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +25, 武忍(!オオツキノカガミ装備)
トツカノツルギ,         1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武忍
マガノシラホコ,         1300, 1, 2, +10,  -,  5,  -, AACA, +20, 格P実忍
ランサーダート,         1300, 1, 2, +10,  3,  -,  -, AABA, +15, 実P
ビームサーベル,         1500, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武
高ENビームライフル,      1500, 1, 4, -10,  -,  5,  -, AA-A, +10, B
マガノイクタチ,         2000, 1, 1, -10,  -, 30, 110, AAAA, -10, 突忍奪


しかし、よくよくヘルプを読むと、SRCのシステム的に、HPにダメージを与えないでENだけ吸収する
という攻撃は再現できないんですね。うっかりしてました。
上記案ではダメージ通らず、したがってENも吸収されません。

さらに問題として、そもそもマガノイクタチの非接触EN吸収攻撃は、現在連載中のVS ASTRAYで初使用したもの。
厳密に言えば、2009年度版のMS大全集内において、サラッと天ミナのマガノイクタチが
完成型になっていることが説明させてはいましたが…
これは正確に言えば連載中の作品の討議に地味に抵触しているのではないかと思うところもあります。
今さらネタばれもくそもないんですが。


このような事態を省みて、幾つか方策を考えてみました。

1、MAP兵器版のマガノイクタチを削除し、通常版のマガノイクタチを2P化。戦闘アニメを駆使してそれっぽくごまかす

2、MAP兵器を続投する案。この場合
 (A)ENの吸収を諦め、滅属性化する
 (B)描写の不都合に目をつむり、攻撃力を設定する

3、とりあえず今回での変更を取りやめ、VSASTRAYの討議に丸投げする


・・・私としては3で行こうと思っています。
半ばヤケと言われてもしょうがないのですが、上記したようにマガノイクタチの非接触EN吸収攻撃はVSで初使用したもの
仮に非接触マガノイクタチの追加程度は問題ないとしても、
実際の描写にそってどのような方式がよいかを検討するとすれば、VSの内容にに踏み込んだ話し合いは避けれません
そうなってくると、討議解禁時期がネタばれ防止という観点で設定されている事を省みると
あまりよろしくない事になるだろうと思われるわけです。
そこで、もし反対がないようでしたら、3番の方法を取らせていただきたいと思います。


・愛称関係について

架方さんの案を取り入れ、以下のような形に変更したいと思います。


robot

ルナマリア専用ザクウォーリア
ルナマリア専用ザクウォーリア, るなまりあせんようざうぉーりあ, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 2200, 70
特殊能力
ルナマリア専用ザク愛称変更
戦闘アニメ=ザクウォーリア
コーディネイター用OS
シールド (!ノクティルーカウィザード装備)
ハードポイントLv1=ウィザード
3500, 100, 1000, 90
-ACA, GSEEDD_ZakuWarrior(Lunamaria)(2).bmp
ショルダーアタック,       1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突(!ノクティルーカウィザード装備)
ハンドグレネード,        1200, 1, 2, -10,  4,  -,  -, AAAA, -10, 格P実
ビームトマホーク投擲,      1300, 1, 2,  -5,  1,  -,  -, AACA,  +0, 格P実B(!ノクティルーカウィザード装備)
ビーム突撃銃,          1400, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
ビームトマホーク,        1400, 1, 1, +20,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武(!ノクティルーカウィザード装備)
キャットゥス,          1600, 2, 3, -20,  4,  -,  -, AAAA, -10, 実(!ウィザード装備)


item

スラッシュウィザード
スラッシュウィザード, ウィザード, ウィザード
特殊能力
格闘武器=ファルクスG7
経験値修正Lv1
修理費修正Lv1
愛称変更=スラッシュ$(愛称)
ウィザード愛称=非表示 スラッシュ
100, 0, 0, 0, 0
ハイドラ,           1500, 1, 3, -10,  -,  10,  -, AA-A, +10, B連L8
ファルクスG7,        1700, 1, 1, +15,  -,  20,  -, AAAA,  +0, 武(!バクゥハウンド)
*格闘戦用ウィザード


alias

ルナマリア専用ザク愛称変更
愛称変更=ルナマリア専用ノクティルーカ (ノクティルーカウィザード装備)
愛称変更=ルナマリア専用$(LIndex(Info(ユニット,UnitID(),特殊能力データ,ウィザード愛称),2))ザクW (ウィザード装備)


一通り調べてみたところ、愛称が変化するウィザードの中で一番名称が長いのがノクティルーカの+7文字
ただし、ノクティルーカ装備のザクは、単に「ノクティルーカ」と呼ばれる設定があることもあり、
「ルナマリア専用ノクティルーカ」のようにザクW(P)の部分を削ってやれば、どの組み合わせでも16文字に収まるので
ノクティルーカの愛称変更だけ別枠で指定。
専用ザクの中で一番愛称が長いのはルナマリアとアイザック、ディアッカといった愛称5文字のザク。
「ルナマリア専用ザクW」で10文字。
ノクティルーカを除いた愛称変化するウィザードの中で、一番名称がスラッシュとケルベロスの5文字。
つまり、(現状では)専用ザクシリーズは最大で愛称は15文字という事になるので、上記の方式なんとか収まるという事になります。


地味にアレック専用機とアイザック専用機があるバクゥハウンドは以下のように


robot

アイザック専用バクゥハウンド
アイザック専用バクゥハウンド, MS(SEED), 1, 3
陸, 4, M, 1600, 60
特殊能力
アイザック専用バクゥ愛称変更
戦闘アニメ=バクゥハウンド
コーディネイター用OS
地形適応=地形適応 砂漠 雪原
ハードポイントLv1=ウィザード
3200, 90, 800, 90
-AC-, GSEED-DA_BucueHound(Isaacu).bmp
ビームファングシステム,        1400, 1, 1,  +0,  -,  5,  -, AAAA, +10, 突(!ケルベロスウィザード)


アイザック専用バクゥ愛称変更
愛称変更=アイザック専用$(LIndex(Info(ユニット,UnitID(),特殊能力データ,ウィザード愛称),2))バクゥH (ウィザード装備)


バクゥハウンドにはノクティルーカは付けれないようにしているので、ノクティルーカへの対応は特になし
ケルベロスウィザード付けた時の画像変更は一旦オミット
普通に考えれば全身アイコンが基本でしょうから、各ウィザード装備にアイコンが変化するようにすべきなのでしょうが、
特にバクゥハウンド系のアイコンが来る気配もない現状、アレックがブレイズウィザードを装備したのがほぼ唯一である、
ケルベロス以外のウィザード装備した状態のアイコンというと…
ガイアガンダムのMA形態のアイコンに顔アイコンのみの奴もあったりすることですし、
ひとまずバクゥハウンド系にはウィザードよるアイコン変化には非対応という形としておきたいと思います。


最後にネオ専用ウィンダムとマディガン専用テスタメントの二機
こいつらは〜専用系ですが二機と数が少ない半面、SEED系換装パーツの中では断トツで種類が多いストライカーパック対応機
この二機のためだけに一々「ストライカー愛称=非表示 エール」とか付けていくのも、手間の割には意味がない気がするので


ネオ専用ウィンダム愛称変更
愛称変更=ネオ専用エールウィンダム (エールストライカー装備)
愛称変更=ネオ専用ATソードウィンダム (アナザートライアルソードストライカー装備)
愛称変更=ネオ専用ATランチャーウィンダム (アナザートライアルランチャーストライカー装備)
愛称変更=ネオ専用ガンバレルウィンダム (ガンバレルストライカー装備)
愛称変更=ネオ専用ライトニングウィンダム (ライトニングストライカー装備)
愛称変更=ネオ専用スペキュラムウィンダム (スペキュラムストライカー装備)
愛称変更=ネオ専用サムブリットウィンダム (サムブリットストライカー装備)
愛称変更=ネオ専用キャリバーンウィンダム (キャリバーンストライカー装備)


マディガン専用テスタメント愛称変更
愛称変更=マディガン専用Aテスタメント (エールストライカー装備)
愛称変更=マディガン専用Sテスタメント (ソードストライカー装備)
愛称変更=マディガン専用Lテスタメント (ランチャーストライカー装備)
愛称変更=マディガン専用ATSテスタメント (アナザートライアルソードストライカー装備)
愛称変更=マディガン専用ATLテスタメント (アナザートライアルランチャーストライカー装備)
愛称変更=マディガン専用GBテスタメント (ガンバレルストライカー装備)
愛称変更=マディガン専用LTテスタメント (ライトニングストライカー装備)
愛称変更=マディガン専用SCテスタメント (スペキュラムストライカー装備)
愛称変更=マディガン専用SBテスタメント (サムブリットストライカー装備)
愛称変更=マディガン専用Cテスタメント (キャリバーンストライカー装備)


このように愛称変更を一つ一つ指定してやり、aliasでまとめるシンプルな方法を継続
特にマディガン専用テスタメントは愛称がかなり長くなるので、略称を多用する必要があるのも理由です。


各種データの細部につきましては、添付したデータをご覧ください

【3884】バグ発見

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2010年11月16日(火) 19時38分 -
設定
引用なし
パスワード
ふと開いたら偶然発見しました。
>ガードシェル(MS)
>ガードシェル, MS(SEED), 1, 2
>陸, 4, M, 5000, 110
>特殊能力
>コーディネイター用OS
>パーツ合体=ガードシェル(MS)
自分にパーツ合体します。

以上です。でわ。

【3900】マルチレス2

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2010年12月06日(月) 03時28分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
SEED.zip ファイルサイズ: 273.2KB
どうも遅くなりました
スパロボのメッセから引用してメインキャラのVSメッセを充実させていたのですが、
予想外に時間を食ってしまいました
こちらのほうは添付データをご確認ください。

さて、今回追加データが一つあります。パトリック=ザラのパイロットデータです。
具体的に以下のとおり

パトリック=ザラ
パトリック, 男性, 戦艦, AAAA, 220
特殊能力
サイボーグ=コーディネイター, 1
101, 136, 140, 136, 167, 150, 強気
SP, 55, 根性, 1, 気合, 13, 熱血, 18, 必中, 20, 報復, 27, 激怒, 38
GSEED_PatrickZala.bmp, GundamSeed.mid

パトリック=ザラ
回避, 回避運動を急がせろ
回避, 正義は我らコーディネイターにある!
回避, 外れたか。だが、なお抗うと言うのならば……
ダメージ小, 被害状況を報告しろ
ダメージ小, 防衛線を張れ。$(ユニット)の邪魔をさせるな
ダメージ小, $(ユニット)の防御を突破するなど出来はせんよ
ダメージ小, 我々ももっと本気にならねばならんのだ。早く戦いを終わらせる為にはな
ダメージ小, 勇敢なるザフト軍兵士の諸君。;傲慢なる者どもの暴挙をこれ以上許してはならない!
ダメージ小(対アスラン=ザラ), 見損なったぞ、アスラン
ダメージ小(対アスラン=ザラ), 一体何処でそんな馬鹿げた考えを吹き込まれてきた!
ダメージ中, どういう事だ! 何があった!?
ダメージ中, ふん… まだがんばっているのか
ダメージ中, これ以上、奴らの好きにさせるな!
ダメージ中, 何をしている! さっさと叩き落さんか!!
ダメージ中, ただちに防衛線を張れ。奴等を近づけるな!
ダメージ中, うろたえるな! この程度の事は想定外の事ではなかろう!!
ダメージ中, $(ユニット)の損害が拡大しているだと…… 詳細を報告しろ!
ダメージ中(対アスラン=ザラ), いい加減にしろ!;何も分からぬ子供が何を知った風な口を訊くか!!
ダメージ中(対アスラン=ザラ), あの女… ラクス=クラインにでも誑かされおったか!!
ダメージ大, 構わん、あと僅かだ! 持ち堪えさせろ!!
ダメージ大, 勝つために戦っているのだ! 皆、覚悟はあろう!!
ダメージ大, 何をしている!? 急げ、この一戦で全てが終るのだぞ!!
ダメージ大(対アスラン=ザラ), アスラン… 貴様ぁーッ!!
破壊, 撃て… 我らの… 世界を奪っ… 報い… ぐふっ!
射程外, 敵の位置は? 報告しろ!
射程外, 小賢しい事を… かまわん、放っておけ!
射程外, 敵がそこにいるのに何故それを撃つなと言う!?
攻撃, 我らの勝ちだ
攻撃, 敵は討たねばならんのだ!
攻撃, 撃て、敵はまだそこにいるのだ!
攻撃, 貴様らが全て滅べば戦争は終るのだ!
攻撃, 戦争は勝って終わらねば意味は無かろう
攻撃, 討たれる前に! 敵は滅ぼさねばならん!!
攻撃, 撃て! コーディネイターの敵を滅ぼせ!!


パトリック=ザラ
ジェネシス
パトリック=ザラ, 我らの真の力、見せてくれるわ!!
ザフト兵(ザコ), ニュートロンジャマーキャンセラー起動。;ニュークリアカートリッジ接続、全システム接続オールグリーン
パトリック=ザラ, 我らコーディネイターの怒りを思い知るがいい… 発射!!
ジェネシス
パトリック=ザラ, ジェネシス発射準備。ミラーブロック換装を急げ
ザフト兵(ザコ), 現ユニットを廃棄軌道へ。代替ユニットスタンバイ
パトリック=ザラ, 照準入力開始!我らの敵を根絶やしにするのだ!!
ジェネシス
パトリック=ザラ, 目標入力、眼前の我らザフトの敵!
ザフト兵(ザコ), カウントダウン開始。射線上の友軍に退避勧告
パトリック=ザラ, この光を我らコーディネイターの輝かしい歴史の始まりとするのだ!
ジェネシス
パトリック=ザラ, 照準ミラーブロック換装はまだか?
ザフト兵(ザコ), 光軸偏差の修正値を転送。最終撃発座標へ
パトリック=ザラ, これで全てが終る。我らコーディネイターの勝ちだ!
ジェネシス
パトリック=ザラ, 新たなる未来、創世の光は我等と共にある
ザフト兵(ザコ), ジェネシス、照準用ミラー展開… 起動電圧確保。ミラージュコロイド解除
パトリック=ザラ, この一撃が我らコーディネイターの創世の光とならん事を!!


メッセージの提供はゆめみまなこさんです。
ゆめみまなこさんにはご協力感謝します。
さすがにヤキンデゥーエだのジェネシスだのをデータ化するのは厳しかったので
具体的な使いどころはシナリオ作者の裁量まかせということになりますが…


>HOLICさん
これは気づいてませんでした。変形先の名称を修正しておきます。

以上です

【3910】投降予告

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2011年01月11日(火) 01時30分 -
設定
引用なし
パスワード
年が明けて落ち着いてからと思っていたらこんな日付になってしまいました、申し訳ない。
もう意見は出尽くしたと思いますので投稿予告とさせていただきます。
・・・もっと早い段階で投稿予告しておけよという話ですが。
てっきりもう年明けまえに投稿予告だしてるもんだと思い込んでまして、大変申し訳ありません。

157 / 372 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,442

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター