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【4041】マルチレス3

名前
 めも
投稿日時
 - 2008年12月15日(月) 22時51分 -
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ご意見ありがとうございます。

>コウさん

>少なくともアイテムクラスに対応すれば
># パイロット能力付加="たまねぎ剣士(FF3)=非表示" (!クリスタルの称号)
>これが制御可能になります。
>
>まあ明確なメリットはこれくらいなんで判断はお任せします。

なるほど、そのあたりはうっかりしていました。
では、折角お申し出頂いた事でもありますし、ここはざっくり全修正してしまいましょうか。


>ちゃあしゅうさん

>>前衛の耐久力不足。

>なるほど。そういう小ネタはとても重要だと思います(笑)
>JobでHP成長率が違うFC版とは違うんですねー
>おかげで強かったけど長く使えなかった学者とかも過去の話なのか。

あ、すみません、少し語弊がありました。
ジョブを変えただけではHPには変動がないというだけで、一応DS版もFC版と同じく、ジョブ(正確にはレベルアップ時点での体力の値)によりHP成長率が変わってきます。
ただ、FC版よりもジョブの体力差がやや緩和されているらしく、中盤以降でないといまいちジョブによる成長差が実感しにくかったりもしますが…。


>うーん耐久型のナイトなどでHP3000台は厳しい……
>低HPで装甲のみを高めると気力依存度などが上がりすぎてしまいますし。
>
>では、アイテム装備前の数値をHP3600→4000〜4400、装甲900→800で、
>更に前衛Jobに装甲+100or運動性+5で如何でしょう?
>
>Jobによる装甲低下は-200までですから、600ならば充分常識値に入るかなと。

なるほど。それではその方向でいってみます。
能力の変化については、言い換えれば、全ジョブのHPを+400して後衛ジョブの装甲を-100する、という事で良いのでしょうか?
その場合、すっぴんではなく後衛ジョブの装甲修正を下げれば、ちょうど装甲の変動が±300の範囲で収まるので、その方向で調整したいのですがいかがでしょう。

すっぴんのHPを+400、白魔道師、黒魔道師、学者、風水師、幻術師、吟遊詩人、導師、魔人、魔界幻士、賢者の装甲を-100します。
赤魔道師と狩人は判断に迷いましたが、一応は戦士系であり、パンチ力もぱっとしないジョブということで、今のところは見逃しています。

また、シーフと忍者は装甲の代わりに運動性+5というお話でしたが、多少HPが高めとはいえ、400越えも怪しい回避値で装甲700では、かえって前衛として心もとない気がするので、現状の回避390台、装甲800のままでいきたいと思うのですが、いかがでしょうか。
それでちょうど運動性の幅も±15で収まりますし。

それと、全体の耐久力変化のあおりで、武器も耐久もやや微妙な学者、風水師が少しきつくなりそうなので、両ジョブの魔力を+5してみます。


>>たまねぎ剣士
>通常使用を前提とする場合、Lv99たまねぎ剣士が終盤ユニットになると同時に
>他前衛ユニットが中盤〜終盤ユニットから中〜後半ユニットに格下げになりますね。
>
>その場合発生する問題点として
>1.終盤たまねぎ剣士ディフォはFF3的に違和感無いのか?
>2.忍者ですら終盤こなせないって悲しくないか?
>3.常識の数値内に収まるLv99たまねぎ剣士って違和感無いか。
>
>等の問題が。

とりあえず、当データにおけるたまねぎ剣士は、ジョブ自体はLv99版でようやく選択肢に入る、といったレベルの性能にし、その分オニオンソード、オニオンアーマーといった専用装備を、取り扱い注意の凶悪アイテムといった性能にしていました。
こうすることで、終盤がたまねぎ剣士一色では寂しい、という場合はオニオングッズを出さず、逆に、たまねぎ剣士は最強でなければおかしい、という場合はオニオングッズを出す、という使い分けができるようにしています。

つまり、たまねぎ剣士Lv99は通常使用が前提ですが、オニオングッズを装備しない限り他ジョブと大差はない、という形です。
言ってしまえば「たまねぎ剣士なんてオニオングッズが異常なだけ」というスタンスですね。
この形なら、使用の際のイメージのずれにも多少は対応できるのではないかと考えています。
もしかしたら、Lv99版の時点で既に異常かもしれませんが、その際はまたご指摘下さい。


>まあランク制御よりシナリオ制御の方が使いやすいとは思います。
>通常使用を前提としないなら注釈をつければいい訳で。

というわけで、むやみに長い前置きになってしまいましたが、前回レスの通り、たまねぎ剣士の称号を通常版とLv99版に分けてみました。
参考として、以下におおまかなユニット性能と武装のみ抜き出します。
通常版の武装を除いて、以前のランク制御型と性能は変わっていません。

※通常版たまねぎ剣士
ナイフ,     1000, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
サンダー,    1100, 2, 4, -5, 2, -, -, AAAA, +0, 魔術雷
ファイラ,    1300, 1, 3, +5, 1, -, -, AACA, +10, 魔術火
ブリザガ,    1500, 1, 3, +15, 1, -, -, AABA, +0, 魔術冷
===
ケアル,  回復Lv1, 3, 2, -, -, 魔術

# 格闘130・魔力130・適応BABA
# 4000, 120, 700, 70
# 373/373M + 集中ひらめき
#総魔法使用回数6

※Lv99版たまねぎ剣士
エアロ,     1200, 1, 3, +5, 2, -,  -, ABCB, +5, 魔術風
オニオンソード, 1400, 1, 1, +5, -, -,  -, AAAA, +0, 武
ブリザガ,    1500, 1, 3, +15, 1, -,  -, AABA, +0, 魔術冷
サンダガ,    1500, 2, 4, +0, 1, -,  -, AAAA, +10, 魔術雷
ファイガ,    1600, 1, 3, -10, 1, -,  -, AACA, +5, 魔術火
フレア,     2000, 2, 5, +5, 1, -, 115, AAAA, +10, 魔術
===
ケアル,  回復Lv1, 3, 2, -, -, 魔術
ケアルラ, 回復Lv2, 3, 2, -, -, 魔術
エスナ,  治癒,  1, 2, -, -, 魔術

# 格闘145・魔力145・適応BABA
# 4000, 120, 1000, 85
# 388/388M + 集中ひらめき
#総魔法使用回数12

通常版たまねぎ剣士は目も当てられませんが、これでもオニオングッズをフル装備させるとそこそこ戦えてしまったり。

ちなみに、FC版主人公の方は、制御用のパイロット能力を新たに追加し、その封印の有無でたまねぎ剣士のユニット性能が変わるようにしました。


以下は自己修正です。

>魔剣士

暗黒、菊一文字のCTを+5しました。


>幻術師

ユニット能力に白のローブ(魔対象アーマー)を追加しました。


>戦士

踏み込むの効果を、格闘+20から武突属性の攻撃力+200に変更しました。


>赤魔道師

ファイア、ブリザドの回数を+2、ファイラ、ブリザラの回数を+1しました。


>オニオンアーマー(FF3)

オニオンアーマーの特殊効果無効化に告を付け忘れていたので、追加しました。


以下は保留中です。

改めてすっぴんを見直してみると、DS版では称号を手に入れるまでの期間が長めなのにも関わらず、ザコともろくに戦えないような武器しか持っていないことが気になってきたので、もう少しまともに戦えるよう、すっぴんの武器を以下のように変更したいと思います。

・ルーネス
ブロンズナックル, 1200, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +15, 武

・アルクゥ
木の弓矢, 1100, 2, 4, +5, 12, -, -, AACA, +0, 実格

・レフィア
ダガー, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武

・イングズ
ロングソード, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 武

FC版主人公(通常たまねぎ剣士)の方は、相手がせいぜいランドタートル程度なのでナイフのままで。


以上となります。ご意見ありがとうございました。

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