SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【4202】マルチレス2

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2012年05月01日(火) 02時49分 -
設定
引用なし
パスワード
>犬吉さん
  
>はじめまして、犬吉と申します。
>過去の討議など、すべてを見たわけではないのでとんちんかんな所があるかもしれませんが、好きな作品なので気になった点についてレスします。


>>アストレイレッドフレーム改
>>Gストレート・Tピアス,     2200, 1, 1, +15,  -, 10,  -, AAAA,  +5, 武連L2
>>TAIILソードフォーム,     2600, 1, 1, +10,  -, 35,  -, AAAA, +20, 武


>>アストレイブルーフレームセカンドリヴァイ
>>TAIIソードフォーム,      2100, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +20, 武無
>>TAIIソードアーム,       2300, 1, 1, +15,  -, 20,  -, AAAA, +10, 武連L2


>まったく同一のものではないとは言え、同じTAソードフォームで攻撃力と消費があまりに違うのでちょっと違和感が。
>レッドフレームのTAとGストレート・Tピアスの威力・消費を置き換えて、双方のソードフォームの攻撃力を近づける、とかできませんでしょうか
>ソードフォーム時にはスラスターやVリュミエールとしての機能が使えないけれど、二刀流時にはそれらを活用した戦い方ができる、と考えれば威力が逆でも問題ないかなーと。
>(ガーベラがレッドフレーム最強武器であってほしいなという思いもありますが)

タクティカルアームズの性能は悩んだところなんですよね。
私も最初は、ブルーリバイとレッド改で共通の武器は性能を近づけ、異なる武装で性格付けを変えていこうと思っていたのですが
どちらもタクティカルアームズ装備機である以上、性能を近づけていくと
上位武装の特性が似たり寄ったりになって、両者の差別化がうまくいかないんですよね。
それに加えて、レッド改はパワーシリンダー内臓していることを踏まえると
ソードフォームの火力はブルーと合わせるよりも、より高攻撃化させてしまっても問題ないんじゃないか、
と思ったわけです。

次にガーベラとタイガーピアスについて
実はこの武装も悩んだ武器です。ガーベラストレートは原作的にも、無消費である程度の攻撃力を期待できる格闘武器、
であることが一つのアイデンティティだと思うのですが、その二刀流となるとどうするか。
厳密に考えるとENを消費するような類の武器ではないですが、かといって現状のガーベラ以上の威力となると
さすがにEN消費はつけざるを得ない。しかし大消費にはしたくない.
むしろ低めの消費で、ザコをバッサバッサと二刀流で切り捨てるほうがレッドフレームらしい。
・・・と私は思ったわけです。あくまで個人的なイメージであるところが大きいのですが。
ザコを切り捨てまくる武器には、ガーベラストレート単体版に任せると言う発想もないではないですが、
やはりレッド改といえば日本刀の二刀流を構えてる姿。
二刀流の使用頻度は高くあって欲しいかなと。
本当をいうと、二刀流を無印レッドのガーベラストレートのアッパーバージョンの
無消費格闘武器としてデータ化し、ガーベラ単体版は武装からオミットしたいぐらいだったのですが、
先ほども書きましたように、ガーベラ以上の無消費格闘はちょっと強すぎるというレベルでしたので。

要点としては、二刀流は大消費のここ一番でのみ使うよりは、メイン武装として頻繁に使っていって欲しい、ということです。


あとまあ、単純にビジュアル的に見て、どう見てもタクティカルアームズIIの方が、両方合わせても日本刀二本より
デカくて強そうなんですよね。
客観的にみていかにも最強武器なのはTAIILのソードフォームかなと。
パワードレッドの赤い一撃や150ガーベラ、もっと遡って無印レッドフレームの光雷球のように
ガーベラ以上の上位武装、必殺技相当の武器は別個に存在してりしているので、
必ずしもガーベラが最強武器ある必要性は薄いかな、と思うのですが、いかがでしょうか


>あと、個人的な好みなのですがGストレート・Tピアスの「・」を「&」としてほしいです。


ここは特に拘るところでもないので、&に変更しておきましょう。
ただ格闘武器の指定先のほうは、&だとちょっとおかしな感じになると思いますので、「・」のままで


タクティカルアームズIIL
タクティカルアームズIIL, アストレイ換装パーツ, アストレイ換装パーツ(R)
特殊能力
経験値修正Lv10
修理費修正Lv3
空中移動
ステルス無効化
愛称変更=アストレイレッドフレーム改
ユニット画像=GSEEDVSA_AstrayredframeC.bmp
600, 60, 200, 20, 1
イーゲルシュテルン,       700, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
マガノイクタチ,         1000, 1, 3, -10,  -, 50, 130, AAAA, -10, 奪M扇L2
ビームトーチ,          1200, 1, 2,  -5,  -,  5,  -, AA-A, +10, BP
TAIILアローフォームS,    1400, 2, 3, +15,  -, 15,  -, AA-A, +10, B
TAIILアローフォームL,    1500, 2, 4, +20,  -, 20,  -, AA-A,  +0, B
TAIIL<ドラグーン>,      1700, 2, 5, -10,  6,  -,  -, AA-A,  +0, B実<空間把握能力Lv1>
ガーベラストレート,       1800, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, +15, 武
Gストレート&Tピアス,     2200, 1, 1, +25,  -, 10,  -, AAAA, +15, 武連L2
TAIILソードフォーム,     2600, 1, 1, +10,  -, 35,  -, AAAA, +20, 武
*アストレイレッドフレーム用装備

アストレイレッドフレーム改
アストレイレッドフレーム改, MS(SEED), 1, 2
空陸, 5, M, 6000, 180
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
ステルス無効化
3900, 160, 1000, 120
AACA, GSEEDVSA_AstrayredframeC.bmp
イーゲルシュテルン,       700, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
マガノイクタチ,         1000, 1, 3, -10,  -, 50, 130, AAAA, -10, 奪M扇L2
ビームトーチ,          1200, 1, 2,  -5,  -,  5,  -, AA-A, +10, BP
TAIILアローフォームS,    1400, 2, 3, +15,  -, 15,  -, AA-A, +10, B
TAIILアローフォームL,    1500, 2, 4, +20,  -, 20,  -, AA-A,  +0, B
TAIIL<ドラグーン>,      1700, 2, 5, -10,  6,  -,  -, AA-A,  +0, B実<空間把握能力Lv1>
ガーベラストレート,       1800, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, +15, 武
Gストレート&Tピアス,     2200, 1, 1, +15,  -, 10,  -, AAAA,  +5, 武連L2
TAIILソードフォーム,     2600, 1, 1, +10,  -, 35,  -, AAAA, +20, 武


>>2、150ガーベラやローエングリンランチャー、ミーティアに比べて
>>  レッドフレーム改やセカンドリヴァイの攻撃力低くない?


>設定面に詳しくないので、的外れだったら申し訳ありませんが。
>そもそもパワードレッドの150ガーベラがパワーローダーより威力高いのはどういった理由なのでしょうか。
>新型パワーシリンダーを搭載しているとはいえ、「MSサイズで150ガーベラを支えられる」ことが重要であって、威力まで上げる必要はないのかなと感じます。
>なにより、(とどめに使ったレッドフレイムならともかく)作中ですぐに落としてしまってほとんど活躍しなかったパワードレッド時の150ガーベラが、レッドフレームシリーズ最高威力というのはちょっと違和感を覚えます。
>原作の流れに沿えば改の登場は最後になりますし、武装の豊富さはあっても威力面でパワードレッドに負けているのもちょっと悲しい気がします(150は2Pで使い勝手もいいですし)。


単純に、データ作った当時はパワードレッドが最強形態だったから、ですね。
最終形態かつ最強形態であるパワードレッドに最大火力を与えてやりたいと言うデータ的な都合からのものでした。
確かにレッドフレーム改という明確な最終形態が登場した今、パワードレッドのほうを威力的に優遇してやる必要性は薄いですね。
パワーローダーの150ガーベラの威力を2800に上昇させて、現行のパワードレッドと同値に。
パワードレッドは100だけ威力おとして2700に低下という形でどうでしょうか。変わりにパワードレッドの150ガーベラの消費ENを10低下。
レッド改のTAIILソードフォームが2600、パワードレッドの150ガーベラが2700
パワーローダーの150ガーベラが2800と並ぶことになりますね。
少々パワードレッドの選択意義が低下した気がしないでもないですが。


パワーローダー
パワーローダー, アストレイ換装パーツ, アストレイ換装パーツ(R)
特殊能力
サイズ変更=L
大型シールド
経験値修正Lv2
修理費修正Lv3
愛称変更=$(愛称)・PL
ユニット画像=GSEEDA_AstrayredframePL.bmp
2000, 100, 300, -15, -1
イーゲルシュテルン,       700, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
格闘,              1600, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
150ガーベラ投げ,       2100, 2, 3, +0,  -, 30,  -, AAAA,  +5, 格
150ガーベラストレート,    2800, 1, 2, +20,  -, 70,  -, AAAA, +10, 武格P
*大型強化パーツ


パワーシリンダー
パワーシリンダー, アストレイ換装パーツ, アストレイ換装パーツ(R)
特殊能力
経験値修正Lv7
修理費修正Lv2
愛称変更=パワードレッド
読み仮名変更=ぱわーどれっど
500, 50, 200, 5, 0
イーゲルシュテルン,       700, 1, 1, +35, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
ガーベラストレート,       1800, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, +15, 武
レッドフレイム,         2000, 1, 1, +10,  -, 30, 120, AAAA, +35, 突貫(ロウ=ギュール)
150ガーベラストレート,    2700, 1, 2, +20,  -, 60,  -, AAAA, +10, 武格P
*格闘戦強化パーツ


>dorumaruさん


>公式ページや原作本で確認したのですが、
>セカンドリヴァイではなくセカンドリバイでは?

え、嘘? と思って急いで調べなおしてみました。
……本当だ
連載中からずーっと「ヴァ」だとおもっていました。直しておきます。

アストレイブルーフレームセカンドリバイ
アストレイBFセカンドリバイ, あすとれいぶるーふれーむせかんどりばい, MS(SEED), 1, 2
空陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
戦闘アニメ=アストレイブルーフレーム
コーディネイター用OS
PS装甲
4200, 170, 1100, 125
AACA, GSEEDVSA_AstrayblueframeSecondRevise.bmp
隠しアーマーシュナイダー(R),  1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
アーマーシュナイダー,      1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +30, 武無
TAIIガトリングアーム,     1500, 1, 2,  +0,  8,  -,  -, AABA, -10, P連L10
TAIIガトリングフォーム,    1700, 2, 4,  +0,  8,  -,  -, AA-A, +10, B連L10
TAIIソードフォーム,      2100, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +20, 武無
TAIIソードアーム,       2300, 1, 1, +15,  -, 20,  -, AAAA, +10, 武連L2

【4203】Re(1):マルチレス2

名前
 犬吉
投稿日時
 - 2012年05月07日(月) 17時22分 -
設定
引用なし
パスワード
犬吉です。
ひとまとめの話題になると思うので、TAとガーベラとでレスが混ざってます。申し訳ありません。

>要点としては、二刀流は大消費のここ一番でのみ使うよりは、メイン武装として頻繁に使っていって欲しい、ということです。

とのことですが、そこまで二刀流を頻繁に使うかな?という疑問があります。
改はほとんどの武装がEN消費武器ばかりで、二刀流と同じ近接格闘武器として無消費高威力な単体ガーベラがあります。
ガーベラが普通のビームサーベル程度の威力だったりすれば二刀流の出番もより高まりますが、現状だと反撃用や最大ダメージ狙いのソードフォーム用にEN裂いて、メイン武装としては単体ガーベラ、というケースも考えられるので、二刀流が言うほど使用頻度高くならないかなと思いますがどうでしょうか。


>あとまあ、単純にビジュアル的に見て、どう見てもタクティカルアームズIIの方が、両方合わせても日本刀二本より
>デカくて強そうなんですよね。

確かにビジュアル的には大剣がインパクトありますが、作中では大した活躍のないTAより、ビームすらぶった斬る日本刀を二刀流、って方が強いイメージありますね。この辺は個人のイメージの違いでしょうけど。
ビーム剣の類や150ガーベラクラスならともかく、TAも結局はMSクラスの実体剣ですし、あれ一本でそこまでのEN消費・高攻撃力があるものかなと。
パワーシリンダーの件は、ブルーのTAより威力が100上ってことで充分じゃないでしょうか。レッドフレーム単体を見ても、パワーシリンダーの搭載前後でガーベラの威力が100増加してるだけですし。
あとは前レスでも書きましたが、ソードフォーム使用中はVリュミエールが使えなくなるといった点も。二刀流でVリュミエールで突っ込んで、加速を乗せた斬撃を浴びせるって方がEN消費の面などでも説得力あるかなと。

そんなわけで、やっぱり二刀流とTAの入れ替えを推したいのですが、いかがでしょうか。


>ここは特に拘るところでもないので、&に変更しておきましょう。
>ただ格闘武器の指定先のほうは、&だとちょっとおかしな感じになると思いますので、「・」のままで
>
>タクティカルアームズIIL
>タクティカルアームズIIL, アストレイ換装パーツ, アストレイ換装パーツ(R)
>特殊能力
>経験値修正Lv10
>修理費修正Lv3
>空中移動
>ステルス無効化
>愛称変更=アストレイレッドフレーム改
>ユニット画像=GSEEDVSA_AstrayredframeC.bmp
>600, 60, 200, 20, 1
> (省略)
>
>アストレイレッドフレーム改
>アストレイレッドフレーム改, MS(SEED), 1, 2
>空陸, 5, M, 6000, 180
>特殊能力
>メッセージクラス=ガンダムタイプ
>ステルス無効化
>3900, 160, 1000, 120
>AACA, GSEEDVSA_AstrayredframeC.bmp
>(省略)

特殊能力から格闘武器の指定が外れています。
あと、今気づいたのですが他のレッドフレーム用オプションの愛称変更が「$(愛称)・○○」ですのでタクティカルアームズIILも「$(愛称)改」とするか、他オプションの方を「アストレイレッドフレーム・○○」で統一してほしいです。

それでは。

【4204】Re(1):マルチレス2

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2012年05月10日(木) 23時02分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、夢見眼です。
アストレイ、本編よりも息の長く続いてますねえ…

>格闘武器=ガーベラストレート・タイガーピアス

表示された時の文章を滑らかにする目的で
『格闘武器=ガーベラストレートとタイガーピアス』にしませんか。
・ですと、ガーベラストレート・タイガーピアスというひとつの何かに見えなくもないので。

もしくは、武装として存在しないタイガーピアス単体を格闘武器指定するとか。
こちらは消極的に提案させていただきます。

それでは。

133 / 372 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,443

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター