- 名前
-
panu
- 投稿日時
- - 2008年03月06日(木) 23時15分 -
- 設定
-
ちょっと銃火器をいろいろまさぐってたら、汎用銃火器でやばいのがありますよね。
それをいっぺんに改定出来るような仕組みがあったら楽だなあと思うのですが、
どうなんでしょう。今あるのかな。
大剣とか剣とか他のアイテムもカテゴリ毎に一括改訂して、それなりの統一的な傾向があると、
あとからデータ作る人も楽なんじゃないかなあと思います。
ところで、皆さん汎用武器アイテム作るときは、Grep掛けたり等の手段で一通り調べたりしてるんでしょうか。
私はGrep掛けるぐらいしか調べる術を知りません。
- 名前
-
霞薙
- 投稿日時
- - 2008年03月10日(月) 10時01分 -
- 設定
-
データの一部だけを改変することは規約上特に問題ないのですから、
アイテムだけまとめて改訂ってのも許されるんじゃないでしょうか。
既存データにアイテムだけ追加したい、とかは私もありますし。
>ところで、皆さん汎用武器アイテム作るときは、Grep掛けたり等の手段で一通り調べたりしてるんでしょうか。
>私はGrep掛けるぐらいしか調べる術を知りません。
FEとか作成当時は他のフォルダ気にしてなかったんで、
あんまり調べてなかったですねー。
今も自作フォルダの武器を基にしてバランス作るんで、他フォルダあんまり見てなかったり。
掲示板入り浸ってるおかげで、最大威力どれくらいか、
ってのはおぼろげに掴んではいるんですが。
- 名前
-
MEISTER
- 投稿日時
- - 2008年03月12日(水) 00時52分 -
- 設定
-
私も改定したい・改定できるところだけ改定で構わないと思いますよ。
panuさんの想定しているケースのように、まとめて改定した方が調整しやすい場合はそちらの方が合理的でしょうしね。
自分が汎用武器アイテム作るときは、一通りgrepで既存アイテムを調べてますね。
DQ系やFFT、FE全般などのサンプルが豊富で新しめのデータはやはり参考にさせていただくことが多く、非常に助かってます。
色々なフォルダの武器アイテムを眺めていると、剣だったり大剣だったりでバラバラな刀を
「刀」クラスでまとめられたら作るのも持たせるのも分類が楽になりそうだなあとか、
短剣だったり杖だったりそもそもオミットされがちだったりするトンファーやらヌンチャクやら爪やらナックルやらを
「格闘」クラスでまとめられたら格闘キャラ好きとして心が慰められるなあとか、
ガルチラやガルドに楽器クラス付けてラミアの竪琴辺り持たせたら楽しそうだなあとか色々妄想が湧いてきますな。
ページトップへt
SRC総合支援センター