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当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。


【434】雑談ツリー3

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2007年04月22日(日) 23時20分 -
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仕切りなおして雑談行って見ましょー。

【435】識別子の雑談(FE新作とか)

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2007年04月23日(月) 00時01分 -
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データにせよアイコンにせよ、昨今は識別子がないと安心して作れないので、
「あの作品の識別子どうするよ」とか「あの作品、どこかのパックで識別子決まったりします?」
みたいな話ができる場所があると良いですねー。
じゃあここで雑談交じりにやりますか、とネタふり。
いえ、FEの新作『暁の女神』を遊んでいて、『これはどうなるのかなー』と悩んだからなんですが。

以下件のFEの話。

今までFEの識別子は『FEX』で、Xのところにアルファベット一文字だったのですが、
作品の数が10を超えた昨今、だんだん辛くなってきました。
すでに『烈火の剣』が前作『封印の剣』とFESでかぶりそうになっていたりも。
暁の女神も『Goddes of 〜』とかやると、FEGである聖戦とかぶる。

なのでここはもうあきらめて、DQのようにナンバリングに移行してしまおうかなあと。
サテラビューをカウントすると、暁で11作目ですから、FE11でどうでしょう。
『蒼炎』のデータやアイコンがどうなっているかわかりませんが、
もしそちらで既存の識別子がなければFE10 にするといい感じかと思います。

【437】Re(1):識別子の雑談

名前
 Al:Call
投稿日時
 - 2007年04月24日(火) 01時31分 -
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まぁ、確かに関連作とか続編とか続いていると考えたりするのも大変ですよね。
機会があれば作ってみたい作品としてはバルドシリーズですが、次回作(Xross Scramble)含めるとこんなにあるんですよね。

バルドヘッド・武装金融外伝
装甲姫バルフィス
バルドバレット
バルドフォース
バルドフォース・EXE
バルドバレット・リベリオン
バルドフォース・Re-Action(Xross Scramble)

これ、どうしましょう?
暫定的にやるならTEAM BALDRHEADからいただいてナンバリングつけて、

TBH1_  バルドヘッド・武装金融外伝
TBH2_  装甲姫バルフィス
TBH3_  バルドバレット
TBH4_  バルドフォース
TBH4EXE_ バルドフォース・EXE
TBH3ReV_ バルドバレット・リベリオン
TBH4ReA_ バルドフォース・Re-Action(Xross Scramble)

かな?
情報量も作品もいっぱいあるから怖くて手をつけたくないのが本音ですけどね。

【438】Re(1):識別子の雑談(FE新作とか)

名前
 G-7
投稿日時
 - 2007年04月24日(火) 19時41分 -
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一つ疑問を振るために総合を見に来たはずが、
「SRC内エムブレマー(※ファイアーエムブレムな人たち)の一人としてここはレスしなくては!」
と思いまして参上した次第です。

で、FEの話。
今までFEシリーズはサブタイトル式で通しているので、個人的には違和感があります。
初期からナンバリングしているDQやFFとは違うのだよ! って感じもありまして、
FEに限らず「できれば、名称の違う作品はナンバリングでまとめてほしくない」と個人的には主張します。

とは言っても、識別子の問題をどうにかしなければならないのは事実であって……
別に思いつく案としては、「FEXX(二文字にする)」でしょうか。
比較的被りが避けやすく、サブタイトルは「○○の××」がほとんどなのでそれらしい感じもある気がします。

デメリットは、被り回避率が上昇する以外にメリットが感じられないことでしょうか。
ナンバリングには「アイコンを名前順で並べた時に順番で並ぶ」というメリットがあるので、比較的イマイチ感があるように思えてきました。

余談。
個別に名称はあるがナンバリングされているシリーズといえばスーパー戦隊シリーズがありますが、
あれは「SEN_XXX(戦隊名称の頭文字。デカレンジャーならDEKAとか)」でも結構無理なく出来そうだなーと思ったり。
いや、思っただけで行動に移す意思は現時点で全くありませんが。


そして、ナンバリング式に対する疑問が一つ。
覇者の剣(漫画)の扱いはどうなるんでしょうか!

【440】Re(2):識別子の雑談(FE新作とか)

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2007年04月25日(水) 00時22分 -
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こんばんは、熱い雑談ありがとうございます。
さしあたり一点お返事を。

ナンバリングの数として数えるかどうかということでしたら、
原則「ゲームの数だけカウント」ということでっ!
サテラビューはゲームとしてカウントしていいのかとか、
そういう疑問はありますがっ!

単純に識別子のことでしたら、
現在非登録のほうで「FESC_」の識別子でアイコンが登録されています。
意図としてはFESのComicという感じかと思われますー。
現状定まっている識別子を変えるつもりはありませんでしたので、
今後データがつくられる際もFESCで通せるのではないでしょうか。
……暁をナンバリングにした場合、
別タイトルでコミック化されたらどうするんだという疑問は残りますが。

【463】雑談ツリー3。攻撃力(等身大)について

名前
 Al:Call
投稿日時
 - 2007年10月17日(水) 12時07分 -
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久しぶりの日本なのでSRCにちょっと復帰しました。
実は読み書き&離せないのに中国へ長期出張するハメになりました。
一応MyPCを持っていったのですが仕事以外でやってたのは、
ネットゲームでした。
今でも中国語は話せないし読み書きも出来ません。
通訳を付けてくれた会社に感謝。

SP議論についてはもう口出しできる範囲じゃなくなってしまったので、
攻撃力について雑談してみます。

今現在スレイヤーズで色々とありますが、
最大攻撃力の基準について決めたほうがいいんじゃないかなーと考えています。
一例で軽く考えてみました。

現在許容範囲内クラス
1800〜2000
*普通のクラス。特になければ敵味方ともこの辺が好ましい
特殊条件付範囲内クラス
2100〜2500
*よっぽどの凶悪性能や制限がなければやらない方が吉。
対巨大戦クラス
2600〜3000
*対巨大戦(MS等)を想定した威力。
対宇宙戦艦級クラス
3100〜3500
*対超巨大(宇宙戦艦級)を想定した威力。

(以下、500毎にクラス上昇)

あくまでも軽く考えただけです。
もっと細かく考えたり、意見などお待ちしてます。

【553】雑談:アイテムだけ改訂することの是非につ...

名前
 panu
投稿日時
 - 2008年03月06日(木) 23時15分 -
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ちょっと銃火器をいろいろまさぐってたら、汎用銃火器でやばいのがありますよね。
それをいっぺんに改定出来るような仕組みがあったら楽だなあと思うのですが、
どうなんでしょう。今あるのかな。

大剣とか剣とか他のアイテムもカテゴリ毎に一括改訂して、それなりの統一的な傾向があると、
あとからデータ作る人も楽なんじゃないかなあと思います。


ところで、皆さん汎用武器アイテム作るときは、Grep掛けたり等の手段で一通り調べたりしてるんでしょうか。
私はGrep掛けるぐらいしか調べる術を知りません。

【561】Re(1):雑談:アイテムだけ改訂することの是...

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年03月10日(月) 10時01分 -
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データの一部だけを改変することは規約上特に問題ないのですから、
アイテムだけまとめて改訂ってのも許されるんじゃないでしょうか。
既存データにアイテムだけ追加したい、とかは私もありますし。


>ところで、皆さん汎用武器アイテム作るときは、Grep掛けたり等の手段で一通り調べたりしてるんでしょうか。
>私はGrep掛けるぐらいしか調べる術を知りません。

FEとか作成当時は他のフォルダ気にしてなかったんで、
あんまり調べてなかったですねー。
今も自作フォルダの武器を基にしてバランス作るんで、他フォルダあんまり見てなかったり。
掲示板入り浸ってるおかげで、最大威力どれくらいか、
ってのはおぼろげに掴んではいるんですが。

【571】Re(1):雑談ツリー3

名前
 バティゴール
投稿日時
 - 2008年03月11日(火) 03時57分 -
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バティゴールです。


以前某所で「本音を喋れ」と言われたので本音を晒してみようかと思います。


なので「そんなの見たくない」という方はこのレスのここから先を見ずに
素早く戻ることをおすすめします。


※ここから先はかなり言い方が強く、きつく、
 一部の方にとっては不快に感じる可能性があります。
 なのでその事については先にお詫びしておきます。
 すいません。


==========================================


私個人の本音を言わせて貰うと最近のSP討議は

「データ屋のデータ屋によるデータ屋のためのデータ討議(=SP討議)」

となっていて(少なくとも私は見ていてそう感じます)正直辟易しています。
まぁ、私も「データ屋のデータ屋によるデータ屋のためのデータ討議」している側の人間だと思いますが。


プレイヤーやシナリオ作者のことが考えられているとは全く思えません。


そもそもSP討議に関しては
SP投稿規約の投稿者のpanuさんが

>夢、みがわりの効果を改訂するのは規約的に厳しく、
>夢持ち189人、みがわり持ち687人を改訂するのは作業的に厳しいです。
>私も、もしできるならみがわりの消費を35にしたいです。そしたらいろいろ丸く収まるんだけど
※【539】Re(1):我慢次ツリーより抜粋

と言っている時点で正直呆れるというか、こう言っては悪いですが馬鹿馬鹿しいとしか思えないです。
それならSP投稿規約を作るときに

「不可侵になるSPができるからその前に一度全SPを見直そう」

とか言えば良かったはずです。
そしてその上で

「みがわりを変更しよう」

と言えば良かったはずです。

反対が多数ついてダメになる可能性はあったでしょうが少なくとも変更しようとすることはできたはずです。
SP投稿規約製作ツリーの議長だったわけですし。
それをしていないのに今更言われても正直馬鹿馬鹿しいとしか思えません。


そもそも古いSPを変えられない理由である

「所持者が多数居るから無理だ」

という理論がおかしいはずなのです。
本当にバランスを気にしているのならば所持者が何人居ようが
どれだけ面倒だろうが変更するべきなのです。

それを「所持者が多数居るから無理」程度の理由で諦めるなら
所詮その程度でしかバランスは気にしていないということではないでしょうか。
(少なくとも古いSPの方に問題があると思っている人々はですが)


それに実際再動と直撃は変更したんですし。
まぁ、当時は直撃の所持者に関しては少なかったらしいですが、
それでも再動という多数の所持者が居たSPを変更したという実績はすでにあります。

「昔は昔、今は今」?

それも現状から目を背けているようにしか思えません。


正直、現状のSP討議は少なくとも私には

「問題から目を背けて行き当たりばったりで適当に改訂している」

ようにしか見えないです。


改訂すること自体が悪いとは思いません。
前述した通り、本当に問題があると思うのならば
どれだけ面倒でも改訂すべきだと思いますし。

ただ現状の改訂の仕方は少なくと私には前述の通り
行き当たりばったりで改訂しているようにしか見えず、
このような感じでコロコロと改訂されては「『試用』SP」と称されているものは
正直「『試用』にすら耐えられないSP」になっているとしか思えません。


正直私としてはこんなに行き当たりばったりでコロコロと改訂されて欲しくは無いです。


==========================================


※最初に述べた通りかなり言い方が強く、きつく、
 一部の方にとっては不快に感じたと思われます。
 なのでその事についてもう一度お詫びしておきます。
 すいません。


それでは。 

【573】Re(2):雑談ツリー3

名前
 panu
投稿日時
 - 2008年03月11日(火) 07時44分 -
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その通りです。
私はダメージ最小限の法則に基づいて動いています。

なぜなら、たくさんのみがわり持ちを改訂するか、改訂されるように仕向けるのがめんどくさいからです。


能力と熱意を兼ね備えた人が現れたら、SP討議規約も含めて改訂されるんじゃないかなあと思います。

私は自分の能力と熱意の範囲内で、最低限決定的なリソース管理の崩壊を防ぐ方向でしか動いていませんし、これからもそうしていきます。

なので、バティさんが自分で出来るとお思いになるのであるならば、やってみるといいです。応援します。
僕は「挑発の射程を5にしろ」とか「弱い激闘は存在価値がある」とか文句をはさむので、まとめて皆の納得の行くように改訂してみてください。

私には無理です。以上です。

【574】嫌がらせ勧告

名前
 イニシャルドアラ
投稿日時
 - 2008年03月11日(火) 14時37分 -
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>なので、バティさんが自分で出来るとお思いになるのであるならば、やってみるといいです。応援します。
>僕は「挑発の射程を5にしろ」とか「弱い激闘は存在価値がある」とか文句をはさむので、まとめて皆の納得の行くように改訂してみてください。

じゃあ貴方が普通のデータ作る時に私がは言いがかりのためだけに粘着しますね。
自分が他人にした宣言ですから、まさかされておいて文句は言いませんよね?

そんな手法がまかり通ったら、もうGSCでの「討議」は破綻して
ひたすら嫌な意見は意見を言った人間に嫌がらせをして密かに追い出すという
著しくコミュニティとしては致命的な事態に陥ると思いますが
もう今のSP動議の『見苦しさ・醜さ』を見れば一緒かと思ったので。
過去にもラーゼフォン討議(あ、特定名出しちゃっていいんですよね。リュウケンドーみたいに!)において
明らかにデータ主の力量を批判してやる気を無くさせて投稿予告を阻止するという
手法がまかり通ってしまっていた時期がありました。

言い出した人は最近どの面下げれないのか最近見かけませんが、
結局うやむやに終わっててペナルティとかないんですよね。
ここまでひどいやり方しといて。
だからもう、そういうサイトなんだと理解したほうがいいのかなと
今回のSP動議で思いました。これはそういう書き込みです。

あと出来たらそういう事言い出す人は迷惑なので引退してください。
ついでにSP動議に参加してる連中は全員。

※管理人さんへ
喧嘩両成敗というか、ちゃんと間違ってる人全員成敗してくださいね。
いい加減見てるだけで許せないものが出てきてます。
でもたぶんこれでいいんですよね?

【575】Re(1):嫌がらせ勧告

名前
 漁火
投稿日時
 - 2008年03月11日(火) 15時19分 -
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漁火です。

これ愚痴です。

正直、今のSP動議(と減少)にはうんざりしてモチベが下がりまくりですが…

私は別に今のままでもデータのバランスを取ることは可能だと思います。
個々人が労力を払うところを土台やらシステムを変えようとしているだけで。
どうせ今までだって暗黙の了解というのはあったし、討議中にご指摘を受けたこともあります。

逆にSPが変わった後でも当然バランスを取ることは可能だとも思います。
だから「要る」を「要らない」と言い返し難いわけで。

ただ言い出す人がいて、それが自分が作ったデータの動作に関わる以上
あんまり無責任に看過するわけにもいかないわけです。

要するに言いたいのは関わりたくて関わってるわけじゃない人だっている…はずです。

【577】お詫び

名前
 panu
投稿日時
 - 2008年03月11日(火) 19時29分 -
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しばらく時間を置いてみて、考えを改めました。

できるかどうかはやってみないと無理ですね。
失礼なことを言って申し訳ありませんでした。

【583】Re(1):お詫び

名前
 イニシャルドアラ
投稿日時
 - 2008年03月11日(火) 22時15分 -
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>しばらく時間を置いてみて、考えを改めました。
>
>できるかどうかはやってみないと無理ですね。
>失礼なことを言って申し訳ありませんでした。

そうですね。
挑発に射程をつけるのも激闘を強くするのを阻止するのも
やってみないと分かりませんね。

この手の「答えたふりをして、曖昧に謝っただけで自分は省みていない態度」や
「あからさまに内心ふて腐れているのを隠さない態度」も
GSCが許容して、そしてそのせいで根腐れを起こす原因となった
過去の悪癖だと思いますよ。

あと、一部に勘違いしている方がいるようですが
私は別に正しい事をしてるつもりは微塵もありませんので。
色々積もり積もってきた、解消しないといけない澱のように溜まった問題点を
誰かが処理しないといけない、そんな事をしているつもりです。

だったらヒールのほうがいいですよね。
突然おかしな人が湧いたので、その人を追い出しつつ
つけいれられる隙を『他の誰も悪くないけど』『仕方なく』『どうにかした』
これで誰も悪人が生まれないハッピーエンドじゃないですか。

だから私は“過去のGSCのある時点で許された程度に”態度が悪いのです。

【587】Re(1):雑談:アイテムだけ改訂することの是...

名前
 MEISTER
投稿日時
 - 2008年03月12日(水) 00時52分 -
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私も改定したい・改定できるところだけ改定で構わないと思いますよ。
panuさんの想定しているケースのように、まとめて改定した方が調整しやすい場合はそちらの方が合理的でしょうしね。

自分が汎用武器アイテム作るときは、一通りgrepで既存アイテムを調べてますね。
DQ系やFFT、FE全般などのサンプルが豊富で新しめのデータはやはり参考にさせていただくことが多く、非常に助かってます。

色々なフォルダの武器アイテムを眺めていると、剣だったり大剣だったりでバラバラな刀を
「刀」クラスでまとめられたら作るのも持たせるのも分類が楽になりそうだなあとか、
短剣だったり杖だったりそもそもオミットされがちだったりするトンファーやらヌンチャクやら爪やらナックルやらを
「格闘」クラスでまとめられたら格闘キャラ好きとして心が慰められるなあとか、
ガルチラやガルドに楽器クラス付けてラミアの竪琴辺り持たせたら楽しそうだなあとか色々妄想が湧いてきますな。

【650】雑談:条属性についてふと

名前
 咲岡
投稿日時
 - 2009年09月10日(木) 23時45分 -
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どうも、咲岡です。

条属性っていつの間に生えてきたのかしらと思いつつ。
協属性はこういう論議はされてるんですが。
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=357;id=data_general

で、条属性も詳細条件は特殊能力に記載するようにした方が統一感あって素敵な気するのですよ。
「武装一覧→武装選択→条属性解説」よりも「特殊能力一覧→条件特殊能力解説」の方が条件確認のための選択回数が減ってお得かもしれませんし。


それでは失礼します。

【651】Re(1):雑談:条属性についてふと

名前
 霞薙 WEB
投稿日時
 - 2009年09月13日(日) 20時06分 -
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ほんと、いつの間に現れたんでしょうねえ。
私が最初に使ったときは、すでに【】での解説が行われてた記憶が……。


ユニット能力での条件解説はー。
たしかにあったほうが親切ですねえ。
いままであんま気にしませんでしたが、
見やすいところにあったほうがいいのは確かですし。

【656】前々から思うこと。

名前
 なふと
投稿日時
 - 2009年10月25日(日) 00時29分 -
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νガンダム(もしくはHi-ν)がF91と同等の運動性と言うのが納得出来ない。
と言う少数意見なんだろうな…

【657】ちょっと付け足し

名前
 なふと
投稿日時
 - 2009年10月25日(日) 03時34分 -
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F91のほうが上だろう。と言う考えです。

【662】『魔法少女リリカルなのはStrikerS』の作り...

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2010年01月03日(日) 04時19分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
StS.zip ファイルサイズ: 47.1KB
 こんばんは。瓜実です。
 雑談、というわけではないのですが、単独でツリーを作るほどでもないため、こちらで。

 以前、チャットである方に『魔法少女リリカルなのはStrikerS』のメッセージ制作の協力をする事になり、(たしか)13話以降のメッセージを作成したのですが、受け渡し方法などを決めていないというミスにより渡せなくなってしまいました。
 それならどこかのサイトにでも投稿すれば? というごもっともな意見はあるでしょうが、13話以降という中途半端なメッセージで、かつ協力のお約束をしたのがGSCのチャットでありほかに投げるのも無責任かと思い、こちらに出させていただきます。

 圧縮データの内容は、

1・13話以降のダイアログ
2・1+漫画版のダイアログ
3・2+なのはA'sまでの使えそうなメッセージを流用したダイアログ
4・13話以降のメッセージ
5・4+なのはA'sまでの使えそうなメッセージを流用したメッセージ
6・2009/04/25時点で投稿されていたなのはStSのノンパイロット

 の6つになります。使えそうなら使ってやってください。

 以上です。失礼しました。


 余談の雑談的なもの

 チャットだけでなく、こちらで事前に「○○のデータ作りたいんだけど協力してくれる人いませんか?」という具合に呼びかけをするのはいいんでしょうか。
 以前、ニトロ+ロワイヤルのデータを制作するときは、いきなりデータ掲示板で呼びかけるしかなかったもので。
 それが普通になれば、結構データ制作が楽になると思うのですが。


※何度か投稿ミスして修正しています。ごめんなさい。

【704】SPで規約。ふたりはS約.

名前
 咲岡
投稿日時
 - 2010年06月13日(日) 08時05分 -
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どうも、咲岡です。

昨日気づいたんですが、「機先」と「決意」って討議でも普通に使われてますが、規約上ではまだ素材SPなんですよねえ。
効果を精査するための試用実動SPですらないという。
「我慢」と「痛撃」もですかね?


一応「SPを試用実働SPにしたいという熱意を持っている人が各自議長を行うこと」になってるので誰がやってもいいんですが。
「素材SPとして収録されてから半年」じゃなく、時期が明記されていない「半年に一度」ってのが何時やればいいんだよという疑問を生じさせ。
サンプルシナリオ用意しろってのが敷居を上げて「誰かやってくれるだろう」的な思考になり。

この辺りもう少し何とかしないと規約が「みがわり恐ろしく強いけど消費変えちゃダメよ」ぐらいにしか有効でないという誰得状態になってる気がします。

追記1

素材SPも一応サンプルシナリオ必要とか書かれてるので、実は細かく言うと「強行」と「装填」の討議って……。
まあ「装填」なんて無くても全然問題無いとは思うんですが。

追記2

機先を弱SPから救い出したい方がいれば、今からでも遅くないですよ!!


それでは失礼します。

【705】Re(1):SPで規約。ふたりはS約.

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2010年06月13日(日) 12時08分 -
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どうも、ちゃあしゅうです。

………あれ、現規約だとそうなる、のかな?
規約が出来た時期が微妙ってのもあって
実働SP扱いで既に触れないものと思ってました。

現時点で素材SP扱いであるなら、生みの親として是非とも機先の復権を
させてあげたい、と思っています。
が、現時点で一般的にどういう扱いで思われてるのか判断出来ず。

うーんどうなんでしょうね。

【706】まずは現状の正確な把握に向けてフォローを...

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2010年06月13日(日) 13時57分 -
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当時色々ゴタゴタしていた上に、実際に素材→試用→実働という討議の流れを経た
サンプルがないので分かりにくいのは仕方が無いとは思いますが、
ちょいと現状の認識に齟齬があるようなのでその辺のフォローをば。

>昨日気づいたんですが、「機先」と「決意」って討議でも普通に使われてますが、規約上ではまだ素材SPなんですよねえ。
>効果を精査するための試用実動SPですらないという。
>「我慢」と「痛撃」もですかね?
>
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=475;id=data_general

にありますように、当時既に討議が一旦は終了していた
看破、策謀、助言、号令、機先、決意、闘志、我慢、目眩し、痛撃
は既に試用実動SP扱いということになっていた筈です。

この内痛撃と我慢は試用期間中に仕様変更動議がなされてそれぞれ
現状維持と仕様変更が行われたわけですが、
どちらにせよ上記SP群に関しては既に規約中で言う
試用実動SPとしての試用期間は終わっており、
実動SPとして基本的には仕様変更を行わない扱いに成っていると考えるべきかと。


追記
元々正式な規約がない中で当時SP仕様変更の討議がちょくちょく起こって
その度に掲示板で紛糾とかしてたのを抑制する為に制定されたっぽい規約ですから、
ある意味現状は想定通りのような気はしますが、今回の話が象徴するように
試用実動SPや素材SPの確認が分かりにくかったり、
そもそも当時と今でデータ討議を巡る情勢も大分変わってきてるとか考えると
SP投稿規約自体の改訂をかける方が手っ取り早い気もします。

みがわり強すぎはともかく、機先やら激闘をなんとかしたいという話はちょくちょく聞く感じですしね。


>一応「SPを試用実働SPにしたいという熱意を持っている人が各自議長を行うこと」になってるので誰がやってもいいんですが。
>「素材SPとして収録されてから半年」じゃなく、時期が明記されていない「半年に一度」ってのが何時やればいいんだよという疑問を生じさせ。
>サンプルシナリオ用意しろってのが敷居を上げて「誰かやってくれるだろう」的な思考になり。
>
>この辺りもう少し何とかしないと規約が「みがわり恐ろしく強いけど消費変えちゃダメよ」ぐらいにしか有効でないという誰得状態になってる気がします。
>
>追記1
>
>素材SPも一応サンプルシナリオ必要とか書かれてるので、実は細かく言うと「強行」と「装填」の討議って……。
>まあ「装填」なんて無くても全然問題無いとは思うんですが。
>
>追記2
>
>機先を弱SPから救い出したい方がいれば、今からでも遅くないですよ!!
>
>
>それでは失礼します。

【708】Re(1):まずは現状の正確な把握に向けてフォ...

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2010年06月15日(火) 20時51分 -
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引用なし
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ども、ちゃあしゅうです。

>当時既に討議が一旦は終了していた
>看破、策謀、助言、号令、機先、決意、闘志、我慢、目眩し、痛撃
>は既に試用実動SP扱いということになっていた筈です。

あ、やはりですか。勘違いじゃなくて良かった。

>SP投稿規約自体の改訂をかける方が手っ取り早い気もします。

うーん規約をいじるというのはちょっと躊躇いますね。
SPはデータ討議のルール、前提の部分なんで
そこの安定感が損なわれると過去データのバランス保障が揺らぐ、というのはその通りですし
また、規約を変更した場合、当時の我慢問題や新規SP乱立の再燃をどう防ぐかというのも難しい。

現規約は表面化した問題を埋める為に極端に走ったきらいもあるので、
多少の揺り戻しは必要かもしれませんが、匙加減がー


以上です。では。

そういえば規約問題に呑まれてSP「秘策」がうやむやになってましたね。

【810】戦闘アニメ中の会話アニメについて思う事

名前
 ツカバーク WEB
投稿日時
 - 2013年01月06日(日) 04時17分 -
設定
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今更新規ツリー立てずにこの雑談ツリーに書き込むというのもアレですが、
とりあえず気になったことを一点。


昨今のデータでも戦闘アニメに会話アニメを含んだデータがありますが、
会話 キャラ名 "台詞" 固定にしていないとカーソルが表示されたままなのですよね。
ツイッターの方でも一応タグつけて呟いてはいたものの、
やっていない人もいるだろうのでこちらにも今更ながら書き込ませていただいた訳で。
出来れば討論中にでも気づいた人が書き込んでくれれば楽なものの、
戦闘を右クリックで飛ばしている傾向のあるプレイヤーは、
おそらく気にも留めていないと思うケースも考えられる訳で。


近いうちに誰か修正してくれればいいのだけど。
以上、夜分遅くの書き込み失礼しました。

【910】とりあえず会話アニメ関連で纏めてみた

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2015年10月01日(木) 20時58分 -
設定
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題名通りで。対応されてないフォルダ数は全体からしてみれば少ないけど、
データ総合の方で纏めて修正すべきなんだろうか。


対応済

●巨大(該当フォルダ:13)
・SRWA
・機動戦士ガンダム00 1st season
・機動戦士ガンダム00 2nd season
・機動戦士ガンダム00劇場版
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士Zガンダム
・鋼鉄ジーグ
・斬魔大聖デモンベイン
・超重神グラヴィオン
・冥王計画ゼオライマー
・勇者特急マイトガイン
・勇者王ガオガイガー
・六神合体ゴッドマーズ

●拡張(該当フォルダ:12)
・CITYHUNTER
・とっても!ラッキーマン
・ジャッカー電撃隊
・テイルズオブエターニア
・宇宙刑事シャイダー
・宇宙刑事シャリバン
・仮面ライダーBLACK
・仮面ライダーBLACK.RX
・兄弟拳バイクロッサー
・金剛番長
・魔法少女まどか☆マギカ
・魔法少女リリカルなのは


非対応

●巨大(該当フォルダ:10)
・SRWW
・アイドルマスターXENOGLOSSIA
・スカイガールズ
・マジンカイザー
・マジンガーZ
・マブラヴALTERNATIVE
・機動戦士ガンダムALIVE
・機動武闘伝Gガンダム
・真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
・闘将ダイモス


●拡張(該当フォルダ:15)
・Yes!プリキュア5
・クリミナルガールズ
・ニトロ+ロワイヤル
・ふたりはプリキュア
・プリズム・アーク
・レニフィルの冒険
・ロリコンフェニックス
・宇宙刑事ギャバン
・仮面ライダーV3
・仮面ライダーアギト
・仮面ライダーストロンガー
・頑丈人間スパルタカス
・機械戦士ギルファー
・美少女戦士セーラームーン
・舞-乙HiME


対象外 ※巨大基準は該当なしだったので省略


●拡張(該当フォルダ:5)
・MARVEL VS CAPCOM
・カエルの為に鐘は鳴る
・仮面ライダー
・仮面ライダーX
・超人バロム・1

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