SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板



【704】SPで規約。ふたりはS約.

名前
 咲岡
投稿日時
 - 2010年06月13日(日) 08時05分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、咲岡です。

昨日気づいたんですが、「機先」と「決意」って討議でも普通に使われてますが、規約上ではまだ素材SPなんですよねえ。
効果を精査するための試用実動SPですらないという。
「我慢」と「痛撃」もですかね?


一応「SPを試用実働SPにしたいという熱意を持っている人が各自議長を行うこと」になってるので誰がやってもいいんですが。
「素材SPとして収録されてから半年」じゃなく、時期が明記されていない「半年に一度」ってのが何時やればいいんだよという疑問を生じさせ。
サンプルシナリオ用意しろってのが敷居を上げて「誰かやってくれるだろう」的な思考になり。

この辺りもう少し何とかしないと規約が「みがわり恐ろしく強いけど消費変えちゃダメよ」ぐらいにしか有効でないという誰得状態になってる気がします。

追記1

素材SPも一応サンプルシナリオ必要とか書かれてるので、実は細かく言うと「強行」と「装填」の討議って……。
まあ「装填」なんて無くても全然問題無いとは思うんですが。

追記2

機先を弱SPから救い出したい方がいれば、今からでも遅くないですよ!!


それでは失礼します。

【705】Re(1):SPで規約。ふたりはS約.

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2010年06月13日(日) 12時08分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。

………あれ、現規約だとそうなる、のかな?
規約が出来た時期が微妙ってのもあって
実働SP扱いで既に触れないものと思ってました。

現時点で素材SP扱いであるなら、生みの親として是非とも機先の復権を
させてあげたい、と思っています。
が、現時点で一般的にどういう扱いで思われてるのか判断出来ず。

うーんどうなんでしょうね。

【706】まずは現状の正確な把握に向けてフォローを...

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2010年06月13日(日) 13時57分 -
設定
引用なし
パスワード
当時色々ゴタゴタしていた上に、実際に素材→試用→実働という討議の流れを経た
サンプルがないので分かりにくいのは仕方が無いとは思いますが、
ちょいと現状の認識に齟齬があるようなのでその辺のフォローをば。

>昨日気づいたんですが、「機先」と「決意」って討議でも普通に使われてますが、規約上ではまだ素材SPなんですよねえ。
>効果を精査するための試用実動SPですらないという。
>「我慢」と「痛撃」もですかね?
>
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=475;id=data_general

にありますように、当時既に討議が一旦は終了していた
看破、策謀、助言、号令、機先、決意、闘志、我慢、目眩し、痛撃
は既に試用実動SP扱いということになっていた筈です。

この内痛撃と我慢は試用期間中に仕様変更動議がなされてそれぞれ
現状維持と仕様変更が行われたわけですが、
どちらにせよ上記SP群に関しては既に規約中で言う
試用実動SPとしての試用期間は終わっており、
実動SPとして基本的には仕様変更を行わない扱いに成っていると考えるべきかと。


追記
元々正式な規約がない中で当時SP仕様変更の討議がちょくちょく起こって
その度に掲示板で紛糾とかしてたのを抑制する為に制定されたっぽい規約ですから、
ある意味現状は想定通りのような気はしますが、今回の話が象徴するように
試用実動SPや素材SPの確認が分かりにくかったり、
そもそも当時と今でデータ討議を巡る情勢も大分変わってきてるとか考えると
SP投稿規約自体の改訂をかける方が手っ取り早い気もします。

みがわり強すぎはともかく、機先やら激闘をなんとかしたいという話はちょくちょく聞く感じですしね。


>一応「SPを試用実働SPにしたいという熱意を持っている人が各自議長を行うこと」になってるので誰がやってもいいんですが。
>「素材SPとして収録されてから半年」じゃなく、時期が明記されていない「半年に一度」ってのが何時やればいいんだよという疑問を生じさせ。
>サンプルシナリオ用意しろってのが敷居を上げて「誰かやってくれるだろう」的な思考になり。
>
>この辺りもう少し何とかしないと規約が「みがわり恐ろしく強いけど消費変えちゃダメよ」ぐらいにしか有効でないという誰得状態になってる気がします。
>
>追記1
>
>素材SPも一応サンプルシナリオ必要とか書かれてるので、実は細かく言うと「強行」と「装填」の討議って……。
>まあ「装填」なんて無くても全然問題無いとは思うんですが。
>
>追記2
>
>機先を弱SPから救い出したい方がいれば、今からでも遅くないですよ!!
>
>
>それでは失礼します。

【708】Re(1):まずは現状の正確な把握に向けてフォ...

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2010年06月15日(火) 20時51分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、ちゃあしゅうです。

>当時既に討議が一旦は終了していた
>看破、策謀、助言、号令、機先、決意、闘志、我慢、目眩し、痛撃
>は既に試用実動SP扱いということになっていた筈です。

あ、やはりですか。勘違いじゃなくて良かった。

>SP投稿規約自体の改訂をかける方が手っ取り早い気もします。

うーん規約をいじるというのはちょっと躊躇いますね。
SPはデータ討議のルール、前提の部分なんで
そこの安定感が損なわれると過去データのバランス保障が揺らぐ、というのはその通りですし
また、規約を変更した場合、当時の我慢問題や新規SP乱立の再燃をどう防ぐかというのも難しい。

現規約は表面化した問題を埋める為に極端に走ったきらいもあるので、
多少の揺り戻しは必要かもしれませんが、匙加減がー


以上です。では。

そういえば規約問題に呑まれてSP「秘策」がうやむやになってましたね。

2 / 67 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,552

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター