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【4437】Re(3):機動戦士ガンダム00 第1稿

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2012年11月18日(日) 23時00分 -
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> あとビギナ・ギナ2&ギリを比較に出していますが
> 一発限りではあるがあちらには2800熱血での最大火力や無消費2000の2Pのような利点があり
> さらにシールドの有無による耐久性の差もあるのでそこに言及せず比較するのはアンフェアでしょう。

んーと、ギリとの比較については他武装は微妙なため一芸特化、
武属性なので対空に使えないリスクもあるスネークハンドに対して
同火力の弾数武器であるシザービット。加えて強力な射程4や扱いやすさで雲泥の差の2800に
EN回復を併せ持つわけで、利便性ではやはりハルート>ギナIIでしょう。
ギリを一例にしたのは2P主軸と無消費/EN回復による継戦の点からで、
例えばグラハム+ブレイヴとギリ+ビギナ・ギナIIなら運用性質の差異もあり同等と見ます。

> SP消費1.2倍になっている上にひらめき熱血なしでボス戦対応不可ななのですから
> 脇役とはいえ雑魚戦にはこれくらい強くて許容範囲だと思います

まずSP50超の2人乗りという時点で1人乗りより遥かに恵まれてますから
1.2倍のデメリットは瑣末なものと考えています。
1人乗りならここまではツッコミません。

そしてハルートは自分がボス戦で対応する必要なんてありません。
だってサブパイに感応あるんですから。感応の分他キャラのSPが浮くってだけで
大したダメージも出ない高機動脇役なんかよりよっぽど対応できてます。

まあ、マルートモードに関しては気力130の時点でどこまでザコが残っているか…
というのもあるので一概には言えませんが。
少なくともGNキャノンと(ハルートの)武装トランザムは
EN回復や強弾数武装がある高機動脇役が持つには強すぎるため、弱化を願っている次第です。
火力維持なら消費+10。GNキャノンは消費+15してほしいくらいです。

参考として高機動の準主役・近似脇役の命中回避と
ハルートにおけるクロー以上の武装を他にいくつか列挙します。

ガルド+YF−21:454/452M+ステルス(飛行)
ロングレンジミサイル,   2000, 2, 5, +10,  6,  -,  -, AAAA, +10, 実
ビームカートリッジ,    2500, 2, 4, -10,  5,  -,  -, AA-A, +20, B

ガムリン+VF−22:446/444M+ステルス(飛行)
ロングレンジミサイル,   2000, 2, 5, +10,  4,  -,  -, AAAA, +10, 実
ビームカートリッジ,    2500, 2, 4, -10,  3,  -,  -, AA-A, +20, B

ホランド+ターミナス303:436/442M(飛行)
4連装レーザー砲,      1800, 1, 2, +10,  6,  -,  -, AACA, +0, BPH
CBドロップターン,     2200, 1, 1, +10,  -,  30,  -, AAAA, +20, 突

ハリー+ゴールドスモー:441/437M(飛行)
IFバンカー,        2000, 1, 1, +10, -, 30, 105, AAAA, +10, 突

レニ+光武二式:436/437S(感応)
ランスチャージ,       1800, 1, 2, -10,  -, 15,  -, AAAA, +10, 武格P
ブラウアー・フォーゲル,   2400, 1, 2,  +0,  -, 40, 110, AAAA, +10, 格P

プル+量産型ν:437/441M(感応)
フィンファンネル,     2400, 1, 7, +20,  8,  -,  -, AA-A, +20, サ実B連L6

プルツー+量産型F91:438/444M
ビームランチャー,     1900, 2, 4, -15,  4,  -,  -, AA-A,  +0, B
ヴェスバー,        2600, 1, 5, -10,  -, 40,  -, AA-A, +20, B

冥夜+武御雷・紫:448/450M
120mm滑空砲,        1900, 1, 4, -10, 8, -, -, AABA, +0, -
二刀近接戦闘長刀,      2100, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +20, 武

サイサイシー+ドラゴン:419/443M
ドラゴンクロー,      2000, 1, 2, +10,  -, 15,  -, AABA, +10, P格実
宝華教典・十絶陣,     2400, 1, 1, +10,  -, 40, 110, AAAA, +10, 武
真・流星胡蝶剣,      3000, 1, 1, +15,  -, 60, 125, AAAA, +20, 突失L1

ギリ+ビギナ・ギナII:449/442M
ビームランチャー,     1800, 2, 4, -15,  4,  -,  -, AA-A,  +0, B
スネークハンド,      2000, 1, 2, -15,  -,  -,  -, AAAA, +10, P格武有
5連核弾頭ミサイル,    2800, 1, 3, -30,  1,  -, 120, AAAA, -10, 実H連L5

機体の性質が似ているので載せましたが、ガルドとガムリンは魂持ちでこの中でも主役に近い位置ですね。
逆に言うと総合力でこいつらを上回ってたら脇としてはヤバいってくらいの。

このように高い能力の面々でも大半が回避440台に留まっているのがわかるかと思われます。
450後半も珍しい中で、非主役の460超は類を見ません。
またこれだとわかりにくいですが、胡蝶剣はドラゴンのENが130しかありませんし、
量産型νとF91と光武二式は陸4という扱いにくさがあっての武装性能やSサイズと言えます。

どうも「ひらめき・熱血がない」「SP消費が1.2倍」「だから破格でいい」…という見解がありますが、
「感応や絆(+現状では集中)を使って集中や加速のSPが余りある2人乗り」
というオンリーワンの強さがハルートにはあります。他にない物があるのに
他にある物がないというだけで破格の数値を付けるのは、理由としていささか不適切です。
先に申し上げたように1人乗りなら1.2倍のデメリットがかなり響くのでここまで言いません。

その点を踏まえ、EN回復や飛行を含む機体性能を勘案した上で
上記の面々を見据えてのハルートの命中回避と武装性能、
あるいはピーリスのSPの調整を願う次第です。ご理解下さい。

【4438】Re(4):機動戦士ガンダム00 第1稿

名前
 ハシモト
投稿日時
 - 2012年11月20日(火) 20時11分 -
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引用なし
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ども、ハシモトです。ちょっとデュカキスさんの意見が気になったのでレスをば。

まず、デュカキスさんがアレマリ+ハルートと同じくらいの
キャラとして挙げたデータにちょっと追記させていただきます。

ガルド+YF−21:454/452M+ステルス(飛行、耐レーザーコーティング)
ロングレンジミサイル,   2000, 2, 5, +10,  6,  -,  -, AAAA, +10, 実
ビームカートリッジ,    2500, 2, 4, -10,  5,  -,  -, AA-A, +20, B
※集中、ひらめき、魂

ガムリン+VF−22:446/444M+ステルス(飛行、耐レーザーコーティング)
ロングレンジミサイル,   2000, 2, 5, +10,  4,  -,  -, AAAA, +10, 実
ビームカートリッジ,    2500, 2, 4, -10,  3,  -,  -, AA-A, +20, B
※ひらめき、熱血、集中、魂

ホランド+ターミナス303:436/442M(飛行)
4連装レーザー砲,      1800, 1, 2, +10,  6,  -,  -, AACA, +0, BPH
CBドロップターン,     2200, 1, 1, +10,  -,  30,  -, AAAA, +20, 突
※集中、熱血、ひらめき、闘志

ハリー+ゴールドスモー:441/437M(飛行、Iフィールド)
IFバンカー,        2000, 1, 1, +10, -, 30, 105, AAAA, +10, 突
※集中、熱血、魂

レニ+光武二式:436/437S(感応、アーマーLv5=シルスウス鋼 魔術)
ランスチャージ,       1800, 1, 2, -10,  -, 15,  -, AAAA, +10, 武格P
ブラウアー・フォーゲル,   2400, 1, 2,  +0,  -, 40, 110, AAAA, +10, 格P
エアレーズング,       2200, 1, 4, +10,  1,  -, 120, AAAA, +10, M全識格合
※ひらめき、激闘

プル+量産型ν:437/441M(感応)
フィンファンネル,     2400, 1, 7, +20,  8,  -,  -, AA-A, +20, サ実B連L6
※ひらめき、集中

プルツー+量産型F91:438/444M(分身、ビームシールド)特に記載が無かったので決戦仕様想定。
ビームランチャー,     1900, 2, 4, -15,  4,  -,  -, AA-A,  +0, B
ヴェスバー,        2600, 1, 5, -10,  -, 40,  -, AA-A, +20, B
※ひらめき、集中、熱血

冥夜+武御雷・紫:448/450M
120mm滑空砲,        1900, 1, 4, -10, 8, -, -, AABA, +0, -
二刀近接戦闘長刀,      2100, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +20, 武
※心眼、熱血、集中、魂

サイサイシー+ドラゴン:419/443M
ドラゴンクロー,      2000, 1, 2, +10,  -, 15,  -, AABA, +10, P格実
宝華教典・十絶陣,     2400, 1, 1, +10,  -, 40, 110, AAAA, +10, 武
真・流星胡蝶剣,      3000, 1, 1, +15,  -, 60, 125, AAAA, +20, 突失L1
※ひらめき、熱血、挑発

ギリ+ビギナ・ギナII:449/442M
ビームランチャー,     1800, 2, 4, -15,  4,  -,  -, AA-A,  +0, B
スネークハンド,      2000, 1, 2, -15,  -,  -,  -, AAAA, +10, P格武有
5連核弾頭ミサイル,    2800, 1, 3, -30,  1,  -, 120, AAAA, -10, 実H連L5
※熱血、集中、ひらめき

といった感じで、その殆どが熱血とひらめき持ちです。
つまり、ボスに有効なダメージを与えられます。一方アレマリ+ハルートにはそれが無い、
基本敵を倒すキャラクターがメインであるSRCというゲームで主力の座にどうあがいても
つくことが出来ないという絶望的なデメリットです。そのデメリットが二人乗り+回避が10前後上で
カバーできるか? と問われると僕は否だと感じます。更に2人乗りというメリットもSP消費1.2倍の
デメリットを鑑みるとメリットと呼べる程の物ではないと感じます。SP消費1.2倍のデメリットは
消費が重い≒有用なSPになればなるほど重くなるわけで。感応に関してはそもそも、元の消費が重い
+消費が1.2倍で事実上無いも同じなんじゃないかと。必中にSP60と聞けば大抵の人は二の足を踏みます。
他人掛けSPが基本2倍以下の中で倍以上のSPを使ってお釣りがくるパターンは相当な極限状態です。

そもそもSRCの戦闘は雑魚を撃破し気力という有限リソースを分け合ってボスを撃破するという流れが
一般的です。そんな中、ボス戦で活躍できないというデメリットを背負ったアレマリ+ハルートをどこまで
活躍させるかと考えた時、雑魚戦もボス戦もこなせる上記のメンバーの方が優先されるのではないでしょうか?
少なくても僕は決戦的な出撃数に余裕があるステージでなければアレマリ+ハルートを確実に出すとは言えません。

要するにトップクラスの雑魚削り能力と利便性があるからギリギリ上記のメンバーと
張り合えている所で戦闘力を削るのには積極的に反対です。

といった感じで最終的なご判断は議長であるアルパカさんに全面的にお任せします。

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