SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【4440】人呼んで、マルチレスペシャル!

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2012年11月21日(水) 22時29分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
gundam00(4).zip ファイルサイズ: 166.0KB
こんばんは、アルパカです。ブシドーさんは言いました。「それとやりたかった!」
そして私も言いたいことがあります。「これがやりたかった!」 以下マルチレスです。


>>デュカキスさん

>トランザム関連
ならばエクシアとヴァーチェを頂点にして他の機体の威力を下げる方向で調整したいと思います。
具体的には以下のとおりです。

## 1期
# 2700:GNアーマー
# 2600:エクシア(接無) ヴァーチェ
# 2400:デュナメス キュリオス(2P) ナドレ

## 2期
# 2700:ダブルオー(接無) セラヴィー リボーンズ(2P) スサノオ
# 2600:ガデッサ マスラオ
# 2500:ケルディム アリオス(2P) セラフィム ガラッゾ(2P)

## 劇場版
# 2800:クアンタ(接無) ラファエル
# 2700:ダブルオーライザー(接無) ブレイヴ指揮官機(2P)
# 2600:サバーニャ ハルート(2P)
# 2400ブレイヴ一般機(2P) GN−XIV


>アーチャーアリオス
アーチャー連携攻撃に関しては、出来ればユニットの個性ということで残しておいてやりたいです。確かに「技」寄りな武装ですが、武装面で目に見える形でアーチャーアリオス>アリオスな部分を作っておきたいのと、
キュリオス系の特徴として2P武器を持たせておきたいという気持ちがあります。
利便性が高すぎるというのなら、威力-100ぐらいで残しておけませんか?

>アレハレ
確かに融合してからが本番という感はありますが、1期、2期の大半はアレルヤ単独で戦ってきたわけでして。
いくら後で強くなる予定だからと言って、通常アレルヤからダメージ増強手段を取り上げるのはあんまりかと。
シナリオ上で1期2期の融合アレルヤがどの程度使用されるのか判断しかねる部分もあるので、通常アレルヤのままでもそれなりにやっていけるぐらいの力は持たせておきたいです。激闘の取り回しが悪いという問題は、闘志に差し替えることで緩和したいと思います。その他のSPの差し替えに関しては了解です。


>ピーリス・ハルート関連
結論から述べると、ハルートの武装面は弱体化させます。先に述べたトランザムの威力低下と合わせて、
GNキャノンの威力-100します。シザービットがあれば充分食っていけると思いますので。
ですが、ピーリスのSPとハルートの運動性周りは弱体化せず、現状維持で行きます。その理由はこれから述べます。

まずデュカキスさんが提出された他作品との高機動型の脇役との比較ですが、5年前から来た男さんやハシモトさんが指摘されていたように、パイロットのSPやユニットの特殊能力も含めた総合的な強さではなく、ユニットの回避力や武器の攻撃力だけを抜き出して比較するのは適当ではないと思います。まだ指摘されていない部分だと、ステルスを持つガルドとガムリンは解除状態でも範囲外からの命中率は80%になるので数値以上の回避、生存力を持ちますし、サイサイシーと冥夜は覚悟持ちです。レニは陸4ですが空Bで都市部の地形適応と弾数1の広範囲高威力マップ兵器を持っています。そして比較対象の皆さんは殆どがひらめきと熱血を所持しているので、ザコからボスまで安定して戦うことができます。

次はそれらとハルートを比較してどうかの話になりますが、そもそも何故ハルートの命中回避が現在の数値(マルート時459/462)になっているかというと、アリオスをベースにビットやGNキャノンによる火力増強やマルートのパワーアップを詰め込んだ結果で、ぶっちゃけると今回指摘されるまで他の脇役との比較は特に行なっていなかったのですよ。ですがこちらでも色々と調べた結果、二人乗り+他より10数%上の命中回避のメリットよりもSP消費増大とひらめき無しのデメリットのほうが大きいと判断するに至ったのです。以下はこちらで調べた資料です。


アレルヤ+ハルート(マルート時)の回避(462)と各強ザコの命中率との比較(括弧内は低威力武器を除く最も命中補正の高い武器使用時)
条件:レベル50、ランク0、SP無使用、距離補正なし

量産型イノベイド+ガガ:405(+15)                命中率:43(58)%
プルクローン+量産型キュベレイ:410(+20、連L6)        命中率:48(68)%
ネオ・ジオン強化兵+ヤクト・ドーガ:409(+20、連L6)    命中率:47(62)%
木星帝国NT兵+量産型クァバーゼ:406(+10)        命中率:44(54)%
木星帝国NT兵+量産型アマクサ:421(+15)            命中率:59(74)%
新連邦軍兵士+ドートレス・ネオ:383            命中率:21%
エクステンデット+デストロイガンダム(MS):375(+20)    命中率:13(33)%
北辰六人衆+六連:417(+20)                命中率:55(75)%
超AI+ゴーストX9:445(+10)                命中率:83(93)%
Pデビルン強化兵+パンツァーゾルンB:395(+10)        命中率:33(43)%
ギガノスエリート兵+量産型ギルガザムネ(BFS):388(+15)    命中率:26(41)%
BETA+光線級の群れ:365(+90、連L20)            命中率: 3(93)%
ポセイダルエリート兵+バッシュ:398(+10)            命中率:36(46)%
ドレイク軍親衛隊兵+ズワァース:407(+15)            命中率:45(60)%
ゲスト親衛隊兵+ゲイオス=グルード:413(+15)        命中率:51(66)%

この中でも北辰六人衆は汎用指定なのでネームドキャラに近い存在ですが一応こちらに。
実際には使用する武器や切り払いの発動率等も関わってくるので、命中率は幾分下がる相手もいますが
ファンネル持ちや高機動型の敵には集中を使っても不安が残る数値になるということはわかると思われます。
では、もう少し視野を広げて中ボスクラスのネームドキャラも見てみましょう。

リヴァイヴ+ガデッサ:425(+15)                命中率:63(78)%
ヤザン+ハンブラビ:409(+15)                命中率:47(62)%
ロザミア+サイコガンダムMkII(MS):401(+20)        命中率:39(59)%
ラカン+ドーベンウルフ:403(+10、連L4)            命中率:41(51)%
キャラ+ゲーマルク:414(+20、連L6)            命中率:52(72)%
ギュネイ+ヤクト・ドーガ:432(+20、連L6)            命中率:70(90)%
ザビーネ(狂気)+X2改:438(+15)                命中率:76(91)%
ギリ+クァバーゼ:454(スネークハンド:-15)        命中率:97(82)%
メリーベル+バンデット:445(+15)                命中率:88(103)%
ミケロ+ガンダムヘブンズソード(MS):419(+10)        命中率:57(67)%
黒騎士+ズワァース(黒騎士用):441(+15)            命中率:84(99)%
ミュージィ+ブブリィ:424                命中率:62%
ガビル+ザウバーゲランB:419(+5)            命中率:57(62)%
死鬼隊ゴステロ+ダルジャン(V-MAX):440(+20、底力発動+30)    命中率:78(98、128)%

黒騎士は大ボス枠じゃないのかとかゴステロ様はれっきとしたSRWのラスボスだコラァと
思われる方もいるかも知れませんが、ズワァースやダルジャンに乗っている限りは所詮中ボスの器でしょう。
話を戻しますが、改造やボスランクの補正も込みで考えると、もうこのクラスの相手になると
集中を使っても凌ぎきれないレベルです。HPや装甲の上昇も加味すると、ひらめき+熱血で
安全に大ダメージを与えられる比較対象の皆さんに遅れを取るどころかハルートの出る幕がありません。

要するに集中(+闘志、機先)で敵の攻撃を集めて各個撃破する運用に特化したアレマリ+ハルートは
高機動型の敵や中ボスクラスを相手にすると機能不全に陥る、尖った性能のユニットということです。
SPとか度外視して数値だけ見れば凄いですが、味方として使った場合はそんな大したこと無いのですよ。

そして終盤ではこのレベルの敵が少なく見積もっても3〜4体は出てくるわけで、そんな中で
直接相手をすることが出来ず、消費の重い感応、絆でのサポートに徹するしか無い
ハルートが比較されている人達より優先して出撃させてもらえるかは疑問に思えるわけです。
優先して敵を倒させてマルートモードにしても、ボス戦で活用できないわけですからね。
となると、マルートモードやマリーの集中を消して今以上に弱体化させる必要はないと判断した次第です。

……というか私もここまでマルートモードの回避力があてにならないとは思ってませんでした。
現状はザコに強いというよりザコとしか戦えない状態になってますし。
キュリオスやアリオス時代を考えると熱血は無理でもひらめきぐらいは持たせたい気がしてきましたが、
その辺は皆さんの意見を伺いながら決めていきたいと思います。

>1期刹那
2期以降の強化点を考えるとこの時点でドモン+シャイニングに並ぶのはちょっと難しいものがあると思うのですが、ひとまず1期時点で格闘値を2期と同値にしておきます。


>>ナナイよりハマーン様派さん
>スローネドライ
スローネドライの一番の特徴といえばやはりステルスフィールドだと思うのですが、そちらは既にECMとMAP兵器で表現しています。となると、補給装置まで付けるのはちょっと欲張り過ぎかなという気がしないでもなく。ひとまず今回はEN+10にしておきますが、他にも補給装置の実装の希望があれば検討したいと思います。

>クアンタ
ライザーソードに関してはぶれーかーさんの指摘のように現在の仕様で問題無いと思われるので現状維持で行こうかと。ELSクアンタも追加しておきます。


>>ハシモトさん
トランザムの性能については、デュカキスさんへのレス冒頭をご覧ください。題名については、題名の表示制限を計算していなかったせいで何の項目かわからなかったり台詞が途切れているものもしばしば……繰り返しても鬱陶しいと思うので、今回だけの一発ネタで終わらせておきます。


>>HOLICさん
メッセージについて、指摘された通りに修正しておきます。また、SSティエリアの分離台詞がメッセージとダイアログで二重に定義されていたのでメッセージの方をを削除しておきます。


>>スリーSさん
>貴様のその歪んだData、この俺が断ち切る!
よく言ったガンダムゥゥ!!

>・巨大実体剣を持つMSの格闘武器指定
>・アレハンドロ大使の彼だけに許される黄金への執着
>・人間だけを殺す機械
リクエスト通りに追加しておきます。

>・脳量子波≒NT≒強化人間
NTへの特殊セリフはスパロボオリジナルのクロスオーバーネタの感が強い(恐らくNTの放つプレッシャーを受けて脳量子波がうんぬん)ので、脳量子波持ちに適用するのはちょっと微妙な気がするのですよ。原作では特にそんな描写もなかったことから見送らせてください。

>・ファング・ビットは誘属性?
解説文がしっくり来るサ属性に変更しておきます。


>・成長する量産型イノベイド
>・レグナントのGNフィールドの万能性
修正しておきます。

>デカルト・シャーマンさんにS防御と切り払いを付けてあげて下さい。
追加しておきます。あまりレベルが高いとブレイヴやGN−XIVを強奪しかねませんのでどちらもほどほどのレベルで。

>・リボーンズのバスターライフル
性能が異なるのはリボーンズキャノンのビームライフルは腕に固定して使用するため命中率が落ちるが高威力という設定を反映しているのです。一目見た限りでは設定ミスだと思われかねないので、機体のコメントにも追加しておきます。

>・栄光あるソルブレイズ隊
正しくはソルブレイヴス隊ですね。追加しておきます。


>>夢見眼さん
確かにライザーソードを吸い込んでしまうのはまずいですね。実属性への阻止に変更しておきます。それに合わせて、自動反撃の名称も変更しておきます。


以下は自己修正です。
・ダイアログ制御用にSS以降のハレルヤのパイロットデータを追加。
・サーシェス専用イナクトカスタム(アグリッサ仕様)(高速空戦形態)にパーツ合体を追加。
・セラフィムガンダムのEN+10。
・アロウズ艦長のメッセージがなかったので追加。
・ユニオンフラッグ(ソレスタルビーイング仕様)(高速空戦形態)の戦闘アニメを修正。
・サバーニャのピストルビットとガデラーザのGNファングに実属性が無かったのを修正。
・アルトリウスの修理費+2000。
・一部のアニメの解説文にタブが挿入されていたのを修正。


ツリーのレス数を節約するため変更点の多いパイロットとロボットデータだけ掲示します。その他のデータは添付ファイルで確認おねがいします。
以上です。それでは失礼します。

【4447】Re(1):人呼んで、マルチレスペシャル!

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2012年11月22日(木) 02時07分 -
設定
引用なし
パスワード
レスありがとうございます。

> ハシモトさん

> そのデメリットが二人乗り+回避が10前後上でカバーできるか? と問われると僕は否だと感じます。

んー、最初のレスで触れたのが武装とマルートモードのみなように
素の回避が10前後上なことは私としても別にいいんです。
2人乗りはもちろん、足回りが優良で武装の弾数・EN・有射程のバランスが非常に優秀で
さらにマルート込みで回避が20前後上はどうなの?って話なので、どっちかというと武装が主題です。
その辺詳しく触れてないのはこちらの言葉不足でした。

> SP消費1.2倍のデメリットは消費が重い≒有用なSPになればなるほど重くなるわけで。

祝福や激励、補給といった消費60〜70のSPなら、これは当てはまります。
激励2回に要するSPは140、SP50のキャラでも50レベルで到達できますが
1.2倍の168だと78という極めて難しいレベルになるように。
ですが感応は1.2倍になったところで必要レベルは25→35止まり、
サブパイが終盤に2回使うためなら支障ないのですよね。

> 他人掛けSPが基本2倍以下の中で倍以上のSPを使ってお釣りがくるパターンは相当な極限状態です。

や、この辺は額面の大きさに惑わされています。
もっと単純に考えて、レベル40〜50でプルやレニが感応を2回使ったとして
ひらめきや集中が何回使えますか?プルは0〜1回、レニも1〜2回です。
それに対してピーリスが感応を2回使った後アレルヤが集中を使える回数は7〜8回です。
この回数はひらめきの有無ともトレードオフに足ると言えるでしょう。
「戦闘力を割いて緊急的に使う」のではなく「感応を前提にした全体の管理ができる」のが
複数乗り+感応のような補助SPの魅力なんです。

> 雑魚戦もボス戦もこなせる上記のメンバーの方が優先されるのではないでしょうか?
> 少なくても僕は決戦的な出撃数に余裕があるステージでなければアレマリ+ハルートを確実に出すとは言えません。

そりゃあ主役でもないのに余裕がなくても確実に出すなんて言えたらヤバいですし。
でも枠に余裕がないとしても、感応で採用する時プル・レニよりは確実に優先しますよ、ハルートなら。
SP抜きでの運用性が優秀な上にアレルヤのSPが使えるんですから。

> アルパカさん

> アーチャー連携攻撃

やっぱり技な上に付ける説得力に乏しく効果的だったり印象的だったり多用した覚えも無いので
無理があると思います。
2Pが欲しいのでしたら追加武装となるアーチャーのミサイルを2Pにすればいいのでは。

> アレルヤ

ダメージ増強SP残すなら痛撃も闘志にしちゃっていいんじゃないでしょうか。
互換性を取れるところは取らないとストレスになりますし。

> ハルート

んー、ゲイオスやギルガザムネ相手にこれだけ安定するなら削り役としては十分って感じもしますが。
気力30回すのが惜しい点も加味してマルートと集中については了解です。

GNキャノンについては攻撃力2200のままでいいので消費+10を希望です。
すでにシザービットやミサイルコンテナという十分優秀な武装があり、EN回復も持っているわけですし
安易には使えないくらいでちょうどいいかと思われます。

追加で。

> デカルト

死ぬ時はあっさり死んでほしいので不屈は削除希望です。

> アンドレイ

劇場版のあれは、いい意味での「自爆」ではないでしょうか。
自爆無しで決意を持たせるほどのキャラかというと疑問です。

> エグナーウィップ

実体剣は性質がまちまちなので無属性の有無も違和感ありませんが
エグナーウィップに関しては同一の武装ですしエンプラス以外も無属性があっていいのでは。
あとエンプラスのみ有属性がなく、またダメージが乗らないので格属性は不要です。

以上です、それでは。

【4448】Re(2):人呼んで、マルチレスペシャル!

名前
 5年前から来た男
投稿日時
 - 2012年11月22日(木) 02時47分 -
設定
引用なし
パスワード
前回から気になっているのですが特定のユニットの有利な点だけを引き出して
他ユニットの有利な点を無視して優っている部分で語ればどんなユニットでも他のユニットに優っていることに出来ます。
貴方の論法は常にそうなっていることに気づいていますか?
今回も感応がたくさん使えるから強いみたいな言い方でプルやプルツーには熱血ひらめきがあってボスや固い強雑魚にダメージを与えにいけるという点を一切無視していますし
もう少しデータの偏った部分だけに着目するのではなく全体で見たほうがいいのではないでしょうか

【4449】ファング・ビットのサ属性について

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2012年11月25日(日) 16時35分 -
設定
引用なし
パスワード
ツカバークです。
とりあえず一点のみ報告を。


>>・ファング・ビットは誘属性?
>解説文がしっくり来るサ属性に変更しておきます。

これだとGジェネのように、アムロ達NTが00系のユニットに乗った際に、
2Pが3P、果てには4Pになってしまうという状況に陥ってしまう訳で。
射程1延長で3Pだったら敵仕様でも問題無いかと思いますが、
流石に4Pは敵仕様でも問題ありかなと。
さらに高性能レーダー等を付けた際には、5〜6Pにまで射程が跳ね上がることに……。


お互い有名作品で大変だと思いますが、データ作成頑張ってください。

【4450】Re(1):人呼んで、マルチレスペシャル!

名前
 スリーS
投稿日時
 - 2012年11月25日(日) 19時24分 -
設定
引用なし
パスワード
ドーモ、スリーSです。

・トリロバイトどこ行った!?
 水中用モビルアーマー=トリロバイト。二期のdataに無いので追加お願いします。

・FMにおける水中地形適正
 前述のトリロバイトの放送回においてアリオスがFMで泳いでました。水中適正をBくらいに上昇させてもいいと思います。
 変更するならばアーチャーアリオス、キュリオス(FM)も互換の関係で同じようにお願いします。

・プトレマイオス艦長代理
 スメラギさんが二期初期の酒浸りの時や不在の場合、ラッセに艦長代理を努められるようにするのを提案します。

・データミスと思われる部分
 ガンダムエクシアリペアIIの格闘武器GNソード→GNソード改
 ガンダムハルート(FM)GNミサイルコンテナのH属性付け忘れ。
 (ELS)GN−XIV(指揮官機)のビームサーベル命中率+10→+15。

 宜しくお願いします。

120 / 372 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,442

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター