- 名前
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大菊
- 投稿日時
- - 2012年11月28日(水) 01時07分 -
- 設定
-
こんばんは、大菊です。
とりあえずメイン4人のガンダムだけさっくりと。
## 駆逐する人
>ガンダムエクシア
>ガンダムエクシア, MS(00)(刹那専用), 1, 2
>空陸, 4, M, 6000, 130
>特殊能力
>EN回復Lv0.5=GNドライヴ
>シールド=GNシールド
>合体=ドッキング GNアーマー(TYPE−E) GNアームズTYPE−E
>3700, 140, 1100, 100
>AABA, G00_GundamExia.bmp
>GNバルカン, 900, 1, 1, +10, -, 5, -, AA-A, -20, 射B先連L5
>GNビームダガー, 1300, 1, 2, -5, 2, -, -, AABA, +5, P格実
>GNソード・ライフル, 1400, 1, 3, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
>GNビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
>GNブレイド, 1600, 1, 1, +5, -, 10, -, AAAA, +5, 突無連L2
>GNソード, 1800, 1, 1, -10, -, 15, -, AAAA, +15, 武無
>トランザム発動, 2600, 1, 1, +15, 1, 50, 120, AAAA, +20, 接無尽
>GNアーマー(TYPE−E)
>GNアーマー(TYPE−E), MS(00)(刹那専用), (2), 2
>宇宙, 4, L, 9000, 130
>特殊能力
>EN回復Lv0.5=GNドライヴ
>バリアLv1.2=GNフィールドLv1.2 !精 5
>分離=分離 ガンダムエクシア GNアームズTYPE−E
>5000, 190, 1200, 85
>---A, GOO_GNArmor(E).bmp
>大型GNクロー, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 突
>GNソード・ライフル, 1400, 1, 3, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
>GNビームガン, 1500, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B
>大型GNソード, 1900, 1, 1, -10, -, 20, -, AAAA, +15, 武無
>大型GNキャノン, 2000, 2, 4, -10, -, 35, -, AA-A, +0, B
>トランザム発動, 2700, 1, 1, +15, 1, 50, 120, AAAA, +20, 接尽
大型GNキャノンについて、火力強化を希望いたします。
どの程度強化してほしいかにつきましては、デュナメスのところで後述します。
>ダブルオーガンダム
>ダブルオーガンダム, MS(00)(刹那専用), 1, 2
>空陸, 4, M, 8000, 150
>特殊能力
>EN回復Lv1=ツインドライヴ
>シールド=GNシールド
>合体=ドッキング ダブルオーライザー オーライザー
>4100, 170, 1200, 110
>AABA, G00_00Gundam.bmp
>GNビームダガー, 1400, 1, 2, -5, 2, -, -, AABA, +5, P格実
>GNビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
>トランザム発動, 2700, 1, 1, +15, -, 50, 120, AAAA, +20, 接無
>#以下はGNソードII関連
>GNソードII・ライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B(!GNソードIII装備)
>GNソードII, 1700, 1, 1, +5, -, 10, -, AAAA, +15, 武無連L2(!GNソードIII装備)
>GNソードII・Bサーベル, 1900, 1, 1, -5, -, 15, -, AAAA, +10, 武連L2(!GNソードIII装備)
>GNツインランス, 2000, 1, 1, -10, -, 25, -, AAAA, +5, 武(!GNソードIII装備)
>#以下はGNソードIII関連
>GNソードIII・ライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B(GNソードIII装備)
>GNソードIII, 2000, 1, 1, -10, -, 15, -, AAAA, +15, 武無(GNソードIII装備)
>ダブルオーライザー
>ダブルオーライザー, MS(00), 2, 2
>空陸, 5, M, 10000, 180
>特殊能力
>主形態
>EN回復Lv1=ツインドライヴ
>超回避Lv2=量子化 10 120
>分離=分離 ダブルオーガンダム オーライザー
>4400, 200, 1300, 115
>AABA, G00_00Raiser.bmp
>GNマイクロミサイル, 1400, 2, 3, -10, 4, -, -, AAAA, +10, 実H
>GNビームダガー, 1400, 1, 2, -5, 2, -, -, AABA, +5, P格実
>GNビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
>GNビームマシンガン, 1700, 1, 2, -5, -, 10, -, AA-A, +0, PB
>トランザムライザー, 2700, 1, 1, +15, -, 50, 120, AAAA, +20, 接無
>#以下はGNソードII関連
>GNソードII・ライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B(!GNソードIII装備)
>GNソードII, 1700, 1, 1, +5, -, 10, -, AAAA, +15, 武無連L2(!GNソードIII装備)
>GNソードII・Bサーベル, 1900, 1, 1, -5, -, 15, -, AAAA, +10, 武連L2(!GNソードIII装備)
>GNツインランス, 2000, 1, 1, -10, -, 25, -, AAAA, +5, 武(!GNソードIII装備)
>ライザーソード, 3100, 1, 5, -10, -, 120, 130, AA-A, +5, 格B(!GNソードIII装備)
>#以下はGNソードIII関連
>GNソードIII・ライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B(GNソードIII装備)
>GNソードIII, 2000, 1, 1, -10, -, 15, -, AAAA, +15, 武無(GNソードIII装備)
>ライザーソード, 3100, 1, 5, -10, -, 100, 130, AA-A, +5, 格B(GNソードIII装備)
いわゆる切込みタイプのユニットである為、2Pの武装って割と重要だったりします。
本機ではGNビームマシンガンがその立ち位置にあるわけですが、作中で頻繁に使ってましたっけ?
>ダブルオークアンタ
>ダブルオークアンタ, MS(00)(刹那専用), 1, 2
>空陸, 5, M, 10000, 200
>特殊能力
>EN回復Lv1=ツインドライヴ
>シールド=GNシールド
>バリアシールドLv1.2=GNフィールド !精 5 0
>超回避Lv2=量子化 10
>4500, 210, 1300, 120
>AABA, G00_00Qan[T].bmp
>GNビームガン, 1200, 1, 2, +5, -, 5, -, AA-A, +0, PB
>GNソードV・ライフル, 1600, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
>GNソードV, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武無
>GNバスターソード, 2100, 1, 1, -10, -, 15, -, AAAA, +15, 武無
>GNソードビット, 2200, 1, 2, +10, 6, -, -, AAAA, +15, P格実誘連L6
>GNバスターライフル, 2400, 2, 5, -15, -, 35, -, AA-A, +10, B
>トランザム発動, 2800, 1, 1, +15, -, 50, 120, AAAA, +20, 接無
>ライザーソード, 3200, 1, 5, -10, -, 100, 130, AA-A, +5, 格B
さて、最終形態です。
この形態になると、ライフルがさらに+100されて1600になることに加えて、
強力な2P武装であるソードビットと、威力2400・かつ射程5の射撃武装である
バスターライフルも追加されるため、これまでの「近接主体」から「超万能型」に
シフトしてしまう点が気になります。
これに加えて原作再現ではティエリアがサポートとして同乗するため、
主人公の最終ユニットであることを差し引いても、ちょっとばかり抜けすぎているかな、
と感じました。
せめて、もう少しだけ射撃戦能力を落とせませんでしょうか。
具体的には、ライフルの威力をダブルオーと同値の1500据え置きにしたうえで、
バスターライフルは威力-100か消費+5といったところでしょうか。
バスターソードは…ダブルオーライザーのGNソードIIIの性能据え置きの、
威力2000でも十分な気はしますが、この辺りは他の方の意見も聞いてみたいところ。
## 狙い撃つ人
>ガンダムデュナメス
>ガンダムデュナメス, MS(00)(ロックオン専用), 1, 2
>空陸, 4, M, 6000, 130
>特殊能力
>EN回復Lv0.5=GNドライヴ
>シールド=GNシールド
>追加サポート=ハロ(00)(汎用)
>ハイパーモードLv-5=非表示 GNアーマー(TYPE−D) 気力発動 自動発動 (GNアームズTYPE−D装備)
>他形態=ガンダムデュナメス(ベーシック)
>換装=ガンダムデュナメス(GNフルシールド)
>3600, 140, 1100, 95
>AABA, G00_GundamDynames.bmp
>GNビームピストル, 1200, 1, 2, +5, 6, -, -, AA-A, +0, PB
>GNミサイル, 1400, 1, 3, -10, 6, -, -, AAAA, +10, 実H
>GNビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
>GNスナイパーライフル, 1700, 2, 5, +15, -, 10, -, AA-A, +10, B
>トランザム発動, 2400, 2, 5, +15, 1, 50, 120, AA-A, +20, B尽
さて、せっちゃんよりも気になるユニット群その1です。
スナイパーライフルの性能がちょっと優秀すぎやしないかな、と感じます。
設定上、取り回しに難があるという部分については射程1の穴で再現をしていますが、
それでも威力・射程ともに十分な武装を、10消費でパカスカ撃ちまくるのはちょいとどうかな、と。
後発機体になればなるほど、これの基礎火力が+100されたうえでユニットEN増加&弾数制武装追加となるわけで、
パワーアップが約束されている以上、良燃費過ぎるのもちょいと考え物ではないでしょうか。
とはいえ、威力や射程の低下はイメージと合わないし、単に消費増というのもあまり芸がないため、
以下のような案を提案してみます。
GNスナイパーライフル, 2000, 2, 5, +15, -, 40, -, AA-A, +10, B
または
GNスナイパーライフル, 1900, 2, 5, +15, -, 30, -, AA-A, +10, B
威力増強、かつ消費増です。
消費は現状のGNアーマーのこれ↓を見据えての数値なので、多少良化してもよいかもしれません。
>大型GNキャノン, 2000, 2, 4, -10, -, 35, -, AA-A, +10, B
なお、ケルディム以降の形態の類似武装(II、スナイパーライフル)も、上記性能の「据え置き」を提案します。
後発機体の装備での性能向上については、追加武装が色々ある時点で、ある程度諦める部分かなーと。
なお、ライフルの火力強化に合わせ、後発機体にて追加される武装の性能見直しも希望します。
具体的には以下の武装。
#ケルディム後期
>GNライフルビット, 2000, 2, 5, +10, 6, -, -, AA-A, +10, B誘連L6(GNHW/R装備)
#サバーニャ
>GNライフルビットII, 2100, 2, 5, +10, 10, -, -, AA-A, +10, B誘共連L10
#サバーニャ(最終決戦仕様)
>GNライフルビットII, 2100, 2, 5, +10, 14, -, -, AA-A, +10, B誘共連L14
これらがほぼライフルの上位互換、かつ弾数制の武装となっている関係上、
火力担当だが、その武装のほとんどがEN制のエクシア系列やヴァーチェ系列よりも、
ENの温存をしやすい=トランザムしやすい現状は、何か違うかな、と考えます。
ライフルビット1700、IIで1800程度に抑え、スナイパーライフルと威力を入れ替えることにより、
狙撃系ユニットとして火力が欲しい=スナイパーライフルで狙い撃つ!ってラインは外してほしくないかな、と。
プラスして、EN弾数共用な上位武装との選択する楽しみも増えるかな、と考えています。
現状ですと、ケルディムは弾数の関係上さほどでもないですが、サバーニャだとほぼビット一択になってるのがー。
>ガンダムデュナメス(GNフルシールド)
フルシールドって作中で追加装備として登場して以降、つけっぱなしだったような気がしております。
運動性低下(といっても5程度ですが)との2択ではなく、単純な上位ユニット扱いでよいのではないでしょうか。
>GNアーマー(TYPE−D)(GNフルシールド)
>GNミサイル(A), 1500, 1, 3, -10, 8, -, -, AAAA, +10, 実H
>GNツインライフル, 1800, 2, 5, -5, -, 20, -, AA-A, +0, B
>大型GNキャノン, 2000, 2, 4, -10, -, 35, -, AA-A, +10, B
>トランザム発動, 2700, 2, 5, +15, 1, 50, 120, AA-A, +20, B尽
スナイパーライフル強化希望のとばっちりというわけでもないですが(笑)
こいつの武装については、もうちょっと強化してやってもよいような気がいたします。
現状のデータでさえ、主武装となるべきツインライフルが、スナイパーライフルの単純下位互換に見えて仕方ないです。
(ユニット側のEN増加を差し引いても、威力+100と引き換えに消費が倍、命中大幅低下の為)
・ツインライフル威力+100(スナイパーライフルより火力は落ちるが連射しやすく)
かつ、
・大型GNキャノン威力+200〜300
といったところでしょうか。
実際に当てはめると以下のような感じです。
>GNミサイル(A), 1500, 1, 3, -10, 8, -, -, AAAA, +10, 実H
>GNツインライフル, 1900, 2, 5, -5, -, 20, -, AA-A, +0, B
>大型GNキャノン, 2300, 2, 4, -10, -, 35, -, AA-A, +10, B
>トランザム発動, 2700, 2, 5, +15, 1, 50, 120, AA-A, +20, B尽
大型GNキャノンについてはTYPE−Eと同フォーマットということもあり、
火力増加はためらう部分があるかもしれませんが、1期の刹那は射撃137なので、
仮に2300くらいまで上がったところで、そこまで大きな影響はないかな、と考えています。
とはいえ、これは前提条件として、
「1期ユニットでも、頑張れば後半までは粘れるかも?(さすがに終盤はユニット性能の関係で無理)」
といったラインを狙っている場合を想定しています。
素直に後継機に乗り換えることを想定する場合、あまりこの形態の強化をすると、逆にまずいかもしれません。
>ケルディムガンダム
>ケルディムガンダム, MS(00)(ロックオン専用), 1, 2
>空陸, 4, M, 7000, 150
>特殊能力
>EN回復Lv0.5=GNドライヴ
>追加サポート=ハロ(00)(汎用)
>アクティブシールド=GNシールドビット
>格闘武器=GNビームピストルII
>4000, 160, 1200, 105
>AABA, G00_CherudimGundam.bmp
>GNシールドビット, 1300, 1, 4, +10, 9, -, -, AA-A, +10, B誘連L9共
>GNSRII・3連バルカン, 1400, 1, 3, +0, -, 10, -, AA-A, +10, B連L5
>GNミサイルポッド, 1400, 1, 3, -10, 8, -, -, AAAA, +10, 実H
>GNスナイパーライフルII, 1800, 2, 5, +15, -, 10, -, AA-A, +10, B
>シールドビット・Aモード, 2100, 1, 4, -10, 3, 30, -, AA-A, +0, B共
>トランザム発動, 2500, 2, 5, +15, -, 50, 120, AA-A, +20, B
>#前期状態
>GNビームピストルII, 1200, 1, 2, +10, 6, -, -, AA-A, +0, PB(!GNHW/R装備)
>#GNHW/R装備
>GNビームピストルII, 1200, 1, 2, +10, 12, -, -, AA-A, +0, PB(GNHW/R装備)
>GNライフルビット, 2000, 2, 5, +10, 6, -, -, AA-A, +10, B誘連L6(GNHW/R装備)
ライフルとライフルビットについては前述の通り。
私案に沿った形にすると、追加装備後で以下のような感じになります、
>GNビームピストルII, 1200, 1, 2, +10, 12, -, -, AA-A, +0, PB(GNHW/R装備)
>GNシールドビット, 1300, 1, 4, +10, 9, -, -, AA-A, +10, B誘連L9共
>GNSRII・3連バルカン, 1400, 1, 3, +0, -, 10, -, AA-A, +10, B連L5
>GNミサイルポッド, 1400, 1, 3, -10, 8, -, -, AAAA, +10, 実H
>GNライフルビット, 1700, 2, 5, +10, 6, -, -, AA-A, +10, B誘連L6(GNHW/R装備)
>GNスナイパーライフルII(案2), 1900, 2, 5, +15, -, 30, -, AA-A, +10, B
>GNスナイパーライフルII(案1), 2000, 2, 5, +15, -, 40, -, AA-A, +10, B
>シールドビット・Aモード, 2100, 1, 4, -10, 3, 30, -, AA-A, +0, B共
>トランザム発動, 2500, 2, 5, +15, -, 50, 120, AA-A, +20, B
現状、ライフルビットの登場でほぼお役御免となる(射程1相手くらいしか出番がなくなる)
シールドビットAモードですが、他武装の性能を変えることで、多少は選択肢として残ってくれるかな、
と考えてます。
>ガンダムサバーニャ
>ガンダムサバーニャ, MS(00)(ロックオン専用), 1, 2
>空陸, 4, M, 9000, 190
>特殊能力
>EN回復Lv0.5=GNドライヴ
>追加サポート=ハロ&青ハロ(00)(汎用)
>アクティブシールド=GNシールドビット
>格闘武器=GNビームピストル
>4200, 180, 1300, 105
>AABA, G00_GundamZabanya.bmp
>GNビームピストル, 1300, 1, 2, +10, 12, -, -, AA-A, +0, PB
>GNピストルビット, 1400, 1, 4, +5, 10, -, -, AA-A, +0, B誘共連L10
>GNミサイルポッド, 1500, 1, 3, -10, 12, -, -, AAAA, +10, 実H
>GNスナイパーライフル, 1900, 2, 5, +15, -, 10, -, AA-A, +10, B
>GNライフルビットII, 2100, 2, 5, +10, 10, -, -, AA-A, +10, B誘共連L10
>GNホルスタービット, 2200, 1, 4, +0, 4, 30, -, AA-A, +0, B共
>トランザム発動<M>, 2300, 1, 3, +15, 4, 80, 120, AA-A, +20, 斉BM扇L3識
>トランザム発動, 2600, 2, 5, +15, -, 50, 120, AA-A, +20, B
スナイパーライフルとライフルビットの火力については既に述べていますが、改めてビットについて。。
ライフルビットがケルディム比較で威力+100、かつ弾数+4(最終決戦仕様では更に+4)になっているのが、
こいつの問題点のような気がいたします。
ケルディムとの差をあまり広げても、パワーアップさせづらいかなと考えますので、
せめて弾数増加を+2ずつに抑えることはできませんでしょうか。
#無印サバーニャで8発、最終決戦仕様で10発
スナイパーライフルはライフルビットと同じものなのに、威力が違うという話もありますが、
ロックオン自身が直接狙い撃っている分、ちょっとだけ威力が高いんですよきっと。
あとは手持ちしている=GNドライヴからの直接供給とでも考えましょう。
先に提示した私案ですと、以下のような感じになります。
>GNビームピストル, 1300, 1, 2, +10, 12, -, -, AA-A, +0, PB
>GNピストルビット, 1400, 1, 4, +5, 8, -, -, AA-A, +0, B誘共連L10
>GNミサイルポッド, 1500, 1, 3, -10, 12, -, -, AAAA, +10, 実H
>GNライフルビットII, 1800, 2, 5, +10, 8, -, -, AA-A, +10, B誘共連L10
>GNスナイパーライフル(案2), 1900, 2, 5, +15, -, 30, -, AA-A, +10, B
>GNスナイパーライフル(案1), 2000, 2, 5, +15, -, 40, -, AA-A, +10, B
>GNホルスタービット, 2200, 1, 4, +0, 4, 30, -, AA-A, +0, B共
>トランザム発動<M>, 2300, 1, 3, +15, 4, 80, 120, AA-A, +20, 斉BM扇L3識
>トランザム発動, 2600, 2, 5, +15, -, 50, 120, AA-A, +20, B
ホルスターやMAP版トランザムは、ビット弾数/3からビット弾数/2になった為、
元案よりも制限はゆるくなっているかもしれません。
>ガンダムサバーニャ(最終決戦仕様)
>ガンダムサバーニャ, MS(00)(ロックオン専用), 1, 2
>空陸, 4, M, 9000, 190
>特殊能力
>EN回復Lv0.5=GNドライヴ
>追加サポート=ハロ&青ハロ(00)(汎用)
>アクティブシールド=GNシールドビット
>格闘武器=GNビームピストル
>4200, 180, 1300, 105
>AABA, G00_GundamZabanya(Final).bmp
>GNビームピストル, 1300, 1, 2, +10, 12, -, -, AA-A, +0, PB
>GNピストルビット, 1400, 1, 4, +10, 14, -, -, AA-A, +0, B誘共連L14
>GNミサイルポッド, 1500, 1, 3, -10, 12, -, -, AAAA, +10, 実H
>GNスナイパーライフル, 1900, 2, 5, +15, -, 10, -, AA-A, +10, B
>GNライフルビットII, 2100, 2, 5, +10, 14, -, -, AA-A, +10, B誘共連L14
>GNホルスタービット, 2200, 1, 4, +0, 6, 30, -, AA-A, +0, B共
>トランザム発動<M>, 2300, 1, 3, +15, 4, 80, 120, AA-A, +20, 斉BM扇L3識
>トランザム発動, 2600, 2, 5, +15, -, 50, 120, AA-A, +20, B
こちらも私案ですと以下の感じになります。
>GNビームピストル, 1300, 1, 2, +10, 12, -, -, AA-A, +0, PB
>GNピストルビット, 1400, 1, 4, +5, 10, -, -, AA-A, +0, B誘共連L14
>GNミサイルポッド, 1500, 1, 3, -10, 12, -, -, AAAA, +10, 実H
>GNライフルビットII, 1800, 2, 5, +10, 10, -, -, AA-A, +10, B誘共連L14
>GNスナイパーライフル(案2), 1900, 2, 5, +15, -, 30, -, AA-A, +10, B
>GNスナイパーライフル(案1), 2000, 2, 5, +15, -, 40, -, AA-A, +10, B
>GNホルスタービット, 2200, 1, 4, +0, 5, 30, -, AA-A, +0, B共
>トランザム発動<M>, 2300, 1, 3, +15, 5, 80, 120, AA-A, +20, 斉BM扇L3識
>トランザム発動, 2600, 2, 5, +15, -, 50, 120, AA-A, +20, B
## 飛翔する人
さて、せっちゃんよりも気になるユニット群その2です。
というか、現状では一番話題となっているユニット群ですね。
>ガンダムキュリオス
>ガンダムキュリオス, MS(00)(アレルヤ専用), 1, 2
>空陸, 4, M, 6000, 130
>特殊能力
>EN回復Lv0.5=GNドライヴ
>シールド=GNシールド
>変形=変形 ガンダムキュリオス(FM)
>換装=ガンダムキュリオス(テールブースター装備)
>3600, 140, 1100, 110
>AABA, G00_GundamKyrios.bmp
>GNビームサブマシンガン, 1400, 1, 2, +0, 10, -, -, AA-A, +5, PB連L5
>GNビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
>GNハンドミサイル, 1500, 2, 4, -10, 6, -, -, AAAA, +10, 実H
>GNシールドニードル, 1700, 1, 1, +0, -, 15, -, AAAA, +20, 突
>トランザム発動, 2400, 1, 2, +15, 1, 50, 120, AACA, +20, P複接尽
この時点で射程3以上への反撃手段が、エクシアより乏しいのが気になりはしますが、
2P主体、かつ機動力重視なので大丈夫…かな?
>ガンダムキュリオス(FM)
>対空ミサイル, 1200, 1, 4, -10, 1, -, -, AAAA, -10, 実HM投L1
>爆雷, 1300, 1, 5, -20, 1, -, -, -AAA, +0, M移
>GNビームサブマシンガン, 1400, 1, 2, +0, 10, -, -, AA-A, +5, PB連L5
アリオス以降では完全に跡形もなくなる、このあたりのMAP兵器がウリ…になるのでしょうか。弾数少ないけど。
>ガンダムキュリオス(FM)(テールブースター装備)
>ガンダムキュリオス, MS(00)(アレルヤ専用), 1, 2
>空, 5, M, 6000, 130
>特殊能力
>EN回復Lv0.5=GNドライヴ
>変形=変形 ガンダムキュリオス(テールブースター装備)
>換装=ガンダムキュリオス(FM)
>3600, 140, 1000, 105
>A--A, G00_GundamKyrios(FM)(TaleBooster).bmp
>GNビームサブマシンガン, 1400, 1, 2, +0, 10, -, -, AA-A, +5, PB連L5
>GNキャノン, 1600, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B
さて、キュリオスの問題はこのユニット。
GNキャノンで射撃戦能力がアップする反面、これまでの売りであったMAPを失うため、
あまり後期型といった感じにならないのが気になります。
設定上、テールコンテナ同様使い捨てであるのならば、テールコンテナ時の武装も乗っけて
事実上の上位ユニット扱いにするのも手かなーと考えます。
また、キャノンの性能に関しては現状のパカスカ連射する良燃費より。
ちょっとだけ撃つのためらうけど火力はそこそこといった感じのほうが、作中イメージに沿うかな、と考えます。
#割と太めのビームだったように記憶してます。
他機体との兼ね合いもあるので、威力1700の消費15 あたりでしょうか。
>アリオスガンダム
>アリオスガンダム, MS(00)(アレルヤ専用), 1, 2
>空陸, 4, M, 7000, 150
>特殊能力
>EN回復Lv0.5=GNドライヴ
>シールド=GNビームシールド
>変形=変形 アリオスガンダム(FM)
>合体=ドッキング アーチャーアリオス GNアーチャー
>4000, 160, 1200, 120
>AABA, G00_AriosGundam.bmp
>GNサブマシンガン, 1400, 1, 2, +5, -, 5, -, AA-A, -10, PB連L5
>GNビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
>トランザム発動, 2500, 1, 2, +15, -, 50, 120, AACA, +20, P接複
>#前期状態
>GNツインビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B(!GNHW/M装備)
>#GNHW/M装備
>GNミサイル, 1600, 2, 4, +0, 4, -, -, AAAA, +10, 実H(GNHW/M装備)
>GNビームキャノン, 1700, 1, 4, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B(GNHW/M装備)
GNHW/M装備時の火力の変動について。
ビームキャノンがミサイルを完全に喰い気味な性能なのが気になります。
GNHW/Mの「M」ってミサイルのことらしいので、ミサイルがビームキャノンの添え物状態な現状は
何か違うような感じがいたします。
ミサイルの弾数を若干増加させたうえで、ビームキャノンはEN制にしてみてはどうでしょうか。
例えばこんな感じ。
>GNミサイル, 1600, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +10, 実H(GNHW/M装備)
>GNビームキャノン, 1700, 1, 4, -10, -, 15, -, AA-A, +10, B(GNHW/M装備)
地味にテールブースター(私案)のビームキャノンと消費をあわせてます。
ちなみにこの措置、キュリオスのビームキャノンやハルートのキャノンと合わせて、
「飛翔する人の上位ビーム兵装はEN制」といった統一感も見据えてたりして。
>アーチャーアリオス
>アーチャーアリオス, MS(00), 2, 2
>空, 5, M, 10000, 170
>特殊能力
>主形態
>EN回復Lv0.5=GNドライヴ
>分離=分離 アリオスガンダム GNアーチャー
>4200, 180, 1100, 120
>A--A, G00_ArcherArios.bmp
>GNバルカン, 1000, 1, 1, +10, -, 5, -, AA-A, -20, 射B先連L5
>GNミサイル(アーチャー), 1500, 2, 4, -10, 8, -, -, AAAA, +10, 実H
>GNビームシールド, 1800, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +10, 突
>トランザム発動, 2500, 1, 2, +15, -, 50, 120, AACA, +20, P接複
>#前期状態
>GNツインビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B(!GNHW/M装備)
>#GNHW/M装備
>GNミサイル, 1600, 2, 4, +0, 4, -, -, AAAA, +10, 実H(GNHW/M装備)
>GNビームキャノン, 1700, 1, 4, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B(GNHW/M装備)
>#マリーさんと一緒
>アーチャー連携攻撃, 2000, 1, 2, +10, -, 30, -, AACA, +0, PB実(マリー or ピーリス)
>ガンダムハルート
>ガンダムハルート, MS(00), 2, 2
>空陸, 4, M, 9000, 190
>特殊能力
>EN回復Lv0.5=GNドライヴ
>格闘武器=GNソードライフル・ソードモード
>変形=変形 ガンダムハルート(FM)
>運動性強化Lv2=マルートモード 120
>4000, 180, 1300, 120
>AABA, G00_GundamHarute.bmp
>GNソードR・ソード, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武
>GNソードライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B連L2
>GNクロー, 1900, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +20, 突
>GNシザービット, 2000, 1, 2, +10, 5, -, -, AAAA, +15, P格実誘連L10
>GNキャノン, 2100, 2, 4, -10, -, 30, -, AA-A, +5, B
>トランザム発動, 2600, 1, 2, +15, -, 50, 120, AACA, +20, P複接
さて、ハルートですが。
現状一番問題視されているマルートモードですが、いっそのこと武装化してみてはどうでしょうか。
たとえばこんな感じ。進路上の敵をそれこそ反撃すら許さない超機動力でへち倒していくイメージです。
>マルートモード, 1900, 1, 6, +0, 1, 50, 120, AAAA, +0, 複M移
射程は最終決戦仕様(FM)の時を想定しています。
消費はGNキャノンやトランザムとの兼ね合いを考慮すると、一回ですら悩むかも、程度を想定。
なお、これの裏コンセプトは「帰ってきた爆雷・パワーアップバージョン」だったりします。
他の武装もそうですが、現状のキュリオス系統は機体乗換ごとにできること、できなくなることの変化が
他の系列機体より激しいので、少しでも互換性のある武装、能力になってくれればな、とか考えています。
>ガンダムハルート(最終決戦仕様)
>ガンダムハルート, MS(00), 2, 2
>空陸, 5, M, 9000, 190
>特殊能力
>EN回復Lv0.5=GNドライヴ
>格闘武器=GNソードライフル・ソードモード
>変形=変形 ガンダムハルート(最終決戦仕様)(FM)
>運動性強化Lv2=マルートモード 120
>4000, 180, 1300, 120
>ABBA, G00_GundamHarute(Final).bmp
>GNソードR・ソード, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武
>GNソードライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B連L2
>GNクロー, 1900, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +20, 突
>GNシザービット, 2000, 1, 2, +10, 10, -, -, AAAA, +15, P格実誘連L20
>GNキャノン, 2100, 2, 4, -10, -, 30, -, AA-A, +5, B
>トランザム発動, 2600, 1, 2, +15, -, 50, 120, AACA, +20, P複接
こいつにつきましては、シザービットの弾数が一気に2倍になってしまっているのが気になります。
無印ハルートの時点で弾数としては十分な感があるため、7発くらいに抑えられませんでしょうか。
## 破砕する人
>ガンダムヴァーチェ
>バリアLv1.2=GNフィールド !精 5
GNフィールドですが、文字通りのフィールドになりませんでしょうか。
現状、味方はともかく敵のGNフィールドはダメージ上限1200程度ではすぐ抜けるため、
ほとんど脅威になりません。
といいますか、無属性のついているエクシア系列はかえって悲しいことになっています。
#バリアの特性上、発動させたうえでぶち抜いたほうがENを5減らせてお得な為、
#無属性によりそもそもバリア自体が発動しなくなるエクシア系列は、その点で貢献できない。
なお、堅牢とフィールドはえらい相性が良い点につきましては、パイロット側で別途触れます。
>セラヴィーガンダム
>セラヴィーガンダム, MS(00)(ティエリア専用), 1, 2
>空陸, 4, M, 7000, 150
>特殊能力
>EN回復Lv0.5=GNドライヴ
>バリアLv1.2=GNフィールド !精 5
>パーツ分離=セラフィムガンダム セラフィムガンダム
>4800, 170, 1400, 90
>AABA, G00_SeraveeGundam.bmp
>GNビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
>GNバズーカII, 1600, 2, 4, -5, -, 10, -, AA-A, +5, B
>隠し腕, 1800, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +10, Q突
>GNキャノンII, 1900, 1, 4, -5, -, 20, -, AA-A, +10, B連L2
>ツインバスターキャノン, 2200, 2, 4, -10, -, 30, -, AA-A, +0, B
>ダブルバズーカ・Bモード, 2200, 1, 5, -20, -, 70, 110, AA-A, +0, BM直AL1
>クアッドキャノン, 2400, 3, 5, -10, -, 40, -, AA-A, +5, B
>トランザム発動, 2700, 2, 4, +15, -, 50, 120, AA-A, +20, B
>#追加武装
>GNキャノン, 2300, 1, 4, -10, -, 40, -, AA-A, +0, B(GNHW/B装備)
元々がEN制のビーム武装主体ということもあり、武装追加してもイマイチパワーアップした感がありませんが、
素の状態で火力自体は申し分ない以上、仕方ないといったところでしょうか。
とりあえずユニットは以上です。
パイロットについては近日中にレスします。
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