SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【4639】【合体の問題点に対する意見募集】

名前
 咲岡 E-MAILWEB
投稿日時
 - 2009年08月23日(日) 20時18分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、咲岡です。

根本から問題が出て来てるんで、まずはそれから解消していこうと思います。

まず現状合体可能になっている理由としては

○2人が揃わないと変身できないという原作的に出撃させる時は2人セットになる事が非常に望ましい。
○作品カラー的に必殺技よりも殴る事に重点を置きたいため、合体技をあまり強化したくは無い。
 (特に無印後半、MH1年間はネームド撃破率が泣けるほど低いので有用性は抑えておきたく。)
○チーム援護では攻め込むより待ち構えた方が活用できるので、ガンガン敵に突っ込むこの2人に合わない
 (バリア防御してから反撃の防衛スタイルSSとの差別化のためにも)
○合体して互いの足りないSPを補う事で「正反対の性格の2人が力を合わせる事で強くなっている」感が出る。
○1つの文章を2人で分けて発言する事が多々あるので、それを有効活用するため
  (5人で分散する5GoGoが酷い集まりようですよ!)

主形態でまとめない理由としては
○単体としてみた場合に5やフレッシュ等の後輩に大きく見劣りするのは望ましくない。
○SSが最初から合体して出てこられると、2人揃ってバリア強化が反撃開始の合図な原作に合わない。
 (初代は合体、SSはバラバラだとシリーズとしての整合性とかそんな感じで見た目悪くなりますし。)

そして現在出ている問題点が
○ホワイトが改造されない

2人は出来る限り揃えるべしという固定観念があったので気付いてませんでした。

そしてこれからどうするかになりまして。

1.合体に気力制限110を付ける(+ホワイトから気合抜き)。
     最初の10稼がせるために余り金である程度は改造されるようになるかと。あくまである程度ですが。

2. 謎のインクルで改造度が連動するようにする
     出撃枠が2必要な主形態扱いですね。2人だけそんな特殊処理なのはプレイヤーに不親切な気がするのと、そもそもインクル作れるのかというのが難点ですね。

3. 合体を無くす。
     一番簡単ですが、失うものも大きいですやね。

4. キュアブラック&キュアホワイトの1ユニットにしてしまう。分離なにそれ。
     ネタが尽きたので言ってみただけです。

5. その他
    

特にレスが無かった場合は1で行こうと考えています。


それでは失礼します。

【4643】Re(1):【合体の問題点に対する意見募集】

名前
 大菊
投稿日時
 - 2009年08月24日(月) 00時59分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは、大菊です。
意見募集に対する回答としては、どれでもいいと思ってるのであえて回答は避けます。
とりあえず2の方法論だけー。


>
>2. 謎のインクルで改造度が連動するようにする
>     出撃枠が2必要な主形態扱いですね。2人だけそんな特殊処理なのはプレイヤーに不親切な気がするのと、そもそもインクル作れるのかというのが難点ですね。
>

これなんですけど、主形態つけた合体ユニットを別個で(分離デフォの合体形態と他形態等で「繋がない」でおく)用意すれば、特にインクルード必要ないんじゃーないでしょうか。
合体後の形態を生成しなければ、インターミッションでも合体することはないでしょうし。

まあ要は昔懐かしい戦隊の連動改造用ユニットの応用ですね。

以上です。

【4645】ミス報告と要望

名前
 ナオヒラ
投稿日時
 - 2009年08月24日(月) 08時31分 -
設定
引用なし
パスワード
ナオヒラです。動かしてみたら色々ありましたので例のごとく報告いたします。

>改造連動
私としては2の案を希望します。他の方も述べてますが、これでインクルなしでいけますね。名称は適当なので適宜変更してください。
こういった小技もどこかにまとめられれば良いですけどね。

ふたりはプリキュア
ふたりはプリキュア, プリキュア, 2, 2
-, 0, M, 0, 0
特殊能力
主形態
分離=分離 キュアブラック キュアホワイト
1, 1, 1, 1
----, -.bmp

合体=合体 ふたりはプリキュア キュアホワイト
合体=合体 ふたりはプリキュア キュアブラック
# 改造連動用。作成はしないでください。

ふたりはプリキュア(MH)
ふたりはプリキュア, プリキュア, 2, 2
-, 0, M, 0, 0
特殊能力
主形態
分離=分離 キュアブラック(MH) キュアホワイト(MH)
1, 1, 1, 1
----, -.bmp

合体=合体 ふたりはプリキュア(MH) キュアホワイト(MH)
合体=合体 ふたりはプリキュア(MH) キュアブラック(MH)
# 改造連動用。作成はしないでください。

>MIDI指定
せっかくMIDIがすでにあるので、それぞれ合わせて「PRECURE_OP.mid」「PRECUREMH_OP.mid」とするか、多重指定しておきませんか。

>キュアコンビネーション,   1400, 1, 1, +10, -, 10,  -, AAAA, +0, 突協(キュアホワイト2マス以内)
"協"属性がダミーで追加されていますが、解説がありません。特殊能力側で解説が入っているので削除してしまっても良いかもしれません。
あと、せっかくの協力技なので、かけあいメッセージも作成しておきませんか。

>アニメ
>格闘
現状指定されてませんが、これも区別化しませんか。そこまで違いがあるのかちょっとわからないのですが、動かしてみてなんとなく思いました。

>キュアコンビネーション, 連打
個別にアニメ指定が入ってますので、実質動作してません。

>キュアコンビネーション(攻撃), 振る武器突撃 -.bmp;振る武器突撃 -.bmp UnitID(キュアホワイト)
マックスハートになるとIDが参照できずに、アニメが誤動作します。ホワイトも同様です。

>キュアキック,(攻撃), キック
>キュアキック,(命中), スーパーキック
カンマが2個入っていて正しく動作しません! ぶっちゃけありえ(ry)

以上です。よろしくお願いいたします。

【4658】Re(1):【合体の問題点に対する意見募集】

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2009年08月26日(水) 20時41分 -
設定
引用なし
パスワード
SS最終回の4人合体、プリキュア5の5人合体疑惑に引きずられそうなんですけど、シリーズでフォーマットを作るなら3に一票。
(2人乗りや主形態までなら前例があるので1や2でもOKっぽいですが。)


これだけでは何なのでその他にも。
<あにめ>
>キュアブラック&キュアホワイト
>エキストリーム・ルミナリオ(攻撃)MAX, 巨大ビーム 黄 チャージなし
>エキストリーム・ルミナリオ(命中)MAX, 巨大ビーム 黄
攻撃と命中の位置がずれてます。


<のんぱいろっと>
>ウィズダム(プリキュア)
>ウィズダム, HPC_Wisdom.bmp
基本的に番人呼ばわりでは?

あとハーティエルも適当にスペル設定したのがあるのでよければ使ってやって下さい。
なんかパイロットアイコンだけで全身が描かれそうな彼らです。

探究のシークン
シークン, HPC_Seekn.bmp

情熱のパション
パション, HPC_Pasyon.bmp

調和のハーモニン
ハーモニン, HPC_Harmonyn.bmp

純真のピュアン
ピュアン, HPC_Puren.bmp

知性のインテリジェン
インテリジェン, HPC_Intelligen.bmp

真実のウィシュン
ウィシュン, HPC_Wishn.bmp

希望のホープン
ホープン, HPC_Hopen.bmp

勇敢のブレイブン
ブレイブン, HPC_Braven.bmp

繁栄のプロスン
プロスン, HPC_Prosn.bmp

幸福のハピネン
ハピネン, HPC_Happinen.bmp

愛のラブラン
ラブラン, HPC_Lovelan.bmp

永遠のエターナルン
エターナルン, HPC_Eternaln.bmp

以上です。でわ。

【4660】後シリーズに関してだけ

名前
 咲岡 E-MAILWEB
投稿日時
 - 2009年08月26日(水) 21時07分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、咲岡です。

とりあえず今後の合体に関してだけ。

・SSは2人合体予定です。ルミナスがハブられてるのにオールスターに出られなかった2人が入るわけないじゃないですかっ。
・5以降は合体しません。単体で変身出来るようになってるので別に5人同時に全員出撃できなくても支障は無いですし。


それと最新データURLの下のほうに……ええ。

それでは失礼します。

169 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,122

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター