SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【4748】前稿へのレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年09月20日(日) 23時21分 -
設定
引用なし
パスワード
レスありがとうございます。

> 夢見眼さん

> 点アイテム回収能力
> MAP兵器メインというコンセプトであるならば〜

あ、そういうことでしたか。
んー、ただ魔理沙の場合はMAP兵器メインといっても、むしろ
「弾幕はパワーだぜ」に代表される火力制圧を優先したタイプですしね。
マスパ使用時にアイテム回収能力が効力を発揮するわけではないですし。

マスパ特化という意味でしたら気合の方が近いですかね。
動かすと気力制限120だとちと緩すぎて味気ないとも思ったので、
マスパ気力制限+10、マスパ・ノンディレ攻撃力+100してSPを以下のようにしましょう。

SP, 55, 加速, 1, 熱血, 6, 努力, 9, ひらめき, 16, 気合, 23, 必中, 31

> 原作でそれこそ超反応だったとかそれに類する描写であったか

STGという描写面でRPGやマンガとは分量がまったく違う作品にあって
先述の理由や「天性の直感と幸運で物事を解決する」設定は、程度こそあれ
並以上の反応にするには十分と、私は思います。

> マスタースパークで背景として描画した画像が消えたのは確かだったと思います。

ふむ。とりあえずは背景で指定したものに注意すればよさそうですね。
情報ありがとうございます。

> サボテンの花さん

> パスウェイジョンニードル

ふむー。
とはいえ飛行+2Pで反対がついた点は納得できるんですよね。
当初2Pとしていたアミュレットほど柔軟性が重視される武器でもなく。
また散は離れた分命中が上がる効果もありますが、針ってそういう使い分けするかなー?とも思います。
離れる(高速移動する)することで多少広角にはなるとはいえ劇的ではありませんし。
なので、これは射程1のままとさせてください。

判定は射程1ついでなので、さくっと射撃に戻しますかー。
攻撃力は1300のままで。2PもCTもなくして1200は採算ミスでした。

> 夢想封印

これは盲点でした。
たしかに作品のカラーに合いますし、グリマリの「妖怪が最も嫌うが人間でも痛い」は説得力がありますね。
注釈付けて追加で。

ただ、夢想封印と同系の夢想妙珠にも付けると、今度は便利すぎるように。
かといって付けないのも紛らわしい。
また、共有と飛行+移動後攻撃が武装の査定を煩雑化させていた感もあります。
そこで妙珠や【瞬】を差し替え、「霊夢といえば夢想封印」をよりわかりやすくしました。
差し替え武装は風から妖怪バスター、花から博麗幻影(星要素追加後は名称を退魔符乱舞に)となります。

> 継戦力

中間火力帯を絞ってあるのは事実ですが、さすがに厳しかったですか。
うーん、全弾数制にしてから場当たり的に調整してた弊害ですね。反省。
武装はやや入れ替えてありますが、弾数については10・8を基準にいたしました。

> N2さん

> 宇宙適応

一つ目の理由ですが、魔法の森や妖気の霧は「ダークエルフの森」みたく
モンスターの影響力が強い環境というだけで、異空間とするにはちょっと弱いかと。
で、他の部分はすべて実戦経験のみなんですよね。

たしかに他作品はその辺が僅少な場合でもAが付くことはわりとあります。
が、東方ははったりかましてなんぼの世界、こういった査定は厳しめに見ないと
線引きとしてはキリがないというのがあります。
全ユニット空陸Aという時点で、有利なのは事実ですしね。
その中で現在宇宙Aの

・「重力を初めあらゆるものに縛られない」霊夢
・「異空間そのものを操る」紫
・「完全に宇宙人」の月人
(唯一の出演が宇宙である上に、その地形を制御したのが自分自身と
「ボスとしての地形の有利」も補正に加味している緋想天発動時の天子)

といった設定の面々と比べて、戦闘経験の豊富さのみでは苦しいかな、と。

そして二つ目の理由ですが。
私は、むしろ「魔理沙はBだからいい」という認識です。

霊夢に対して魔理沙は「魅力的な脇役」「普通の人間」と言われています。
言ってしまえば、自機でも立場は決して対等ではないんですね。
その上で差を埋めようとがんばっているからこそ、魔理沙らしいのではないでしょうか。
「宇宙Aにしてあげよう」ではなく「宇宙Bでも得意分野なら霊夢には負けないぜ」といった形の。

以上、ご了解いただければ幸いです。

> HOLICさん

いえいえ、ご報告ありがとうございますー。
すべて修正いたしました。
合わせて(永遠亭の兎(東方))というものもすべて兎(東方)に修正。

> motosさん

初めまして。よろしくお願いしますー。

> ホバー移動=低空飛行

んー、ゆゆ様のように常時浮いているorいそうか、
足がないか歩行用ではないようなユニット用の能力なのでイメージの部分ですと違和感が。
主役二名だけでも魔理沙のみに負担がかかりますし。

> 二重結界

他作品でのバリアシールドは消費5か指定なしが大半です。
2000で消費5も多数あるので基準的には軽くはないですね。

> ボム気力制限

夢想妙珠は差し替えちゃいましたが、封魔陣にはさくっと付けましょう。

> 魔理沙のSP

これは前述の通り「魅力的な脇役」と言われるように、活躍してる準主役の範疇だと思うのでー。
戦闘力は主人公級ということでご了承ください。

> 風島さん

> 針

これについてはサボテンの花さんへのレス参照で。

> マリス砲

あ、そうですね。禁呪の詠唱組に差し替えて、注釈でテクニックおよびマリス砲の説明を。
名前については劇中のセリフから「パワー&ブレイン」もありかもしれません。
なんかキン肉マン的な響きですが。

組み合わせは……データ以外の部分で討議が始まっては困るので、ノーコメで(笑)

> 地霊殿オプション

あー、そうですね。
地の要素だけがハブられててさみしいとは思ってました。
あまりアイテム前提となるのも問題ですが…ダミーやステルスは普通にあるし、
スロット使うなら問題ないかなー。

以上で。

164 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,567

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター