- 名前
-
さだ
- 投稿日時
- - 2013年05月18日(土) 09時26分 -
- 設定
-
おはようございます、さだです。
1週間後に意見が無ければ、この状態で投稿させていただきます。
ご意見よろしくお願いします。
- 名前
-
x-point
- 投稿日時
- - 2013年05月19日(日) 21時25分 -
- 設定
-
お疲れ様です。
>>メッセージ・ダイアログ
4887で夢見眼さんが仰っていたことの繰り返しになりますが、
メッセージとダイアログは、キャラクターに両方とも存在する場合両方が読み込まれ、シチュエーション単位でダイアログ>メッセージの優先度で使用されるので、一部に掛け合いがあるキャラクターでも、複数人の会話や表情変更がないシチュエーションはメッセージに記述した方が見やすくなり、容量も削減できます。
具体的には
・掛け合いが中心のアイコ=アンナ=プルナ(艦長)
・K2(傷ありなし両方)のツインサテライトキャノン
・全員の連携攻撃とかばう
これら【以外】はすべてメッセージに回せます。
シチュごとに1つ1つ厳密に仕分ける必要はなく視認性との相談になるのですが、掛け合いが1キャラあたり2〜3個という場合は、必要な分だけダイアログに置く方が見やすいでしょう。
>>黒野時夫
>体当たり
>黒野時夫, 俺にはさっきから見えているんだよ!!
>黒野時夫, まっすぐに伸びる光の道がな!!
このような場合は
>体当たり, 俺にはさっきから見えているんだよ!!;まっすぐに伸びる光の道がな!!
このように「;」で区切ることでメッセージに一行でまとめられます。
>>アイコ=アンナ=プルナ
>撃破
>アイコ=アンナ=プルナ, 兄さんごめん! 私はもう……
>撃破
>アイコ=アンナ=プルナ, ここまでか……
「撃破」→「破壊」です。
他のキャラクターにも「撃破」というシチュエーションが設定されているものがあります。
>>西御門朔也
>出撃
>西御門朔也, 朔也、$(ユニット) 出撃(で)るぞ!!
>出撃
>西御門朔也, 西御門朔也、$(ユニット) 出るぞ!!
「出撃」→「発進」です。
>ビームサーベル(対PS装甲)
>西御門朔也, おまえたちの装甲はビーム兵器には無力だ!!
>ロングビームサーベル(対PS装甲)
>西御門朔也, おまえたちの装甲はビーム兵器には無力だ!!
ビームサーベルには慣例上B属性がつかないので、実際に攻撃するとPS装甲に弾かれて矛盾が生じますが、よいのでしょうか。システム的な都合なので、セリフの再現を優先するということならいいのですが。
>>K2
>回避(対武)
>K2, おまえの剣はこのボディをかすめることすらできんよ!
>回避(対武)
>K2, 太刀筋が読める!
武器属性を指定する場合の書式は(対○属性)です。
この場合は(対武属性)ですね。
>回避(対体当たり)
>K2, ゲートジェネレーター! 切り札を出してきたか!
>ダメージ中(対体当たり)
>K2, なっ、何だこの光は!?
>ダメージ大(対体当たり)
>K2, なっ、何だこの光は!?
内容からすると、ガンダム(ゲートジェネレイター起動)との戦いを意図したものと思いますが、「体当たり」という武器名はかなりありふれたものなので、機械獣やトランスフォーマーなどの体当たりに対しても喋る可能性があります。
このガンダムには体当たりしか武器がないみたいなので、(対ガンダム(ゲートジェネレイター起動))にすることで解決できると思います。
ついでに、回避の一つ目の「!」が半角のままです。
全角への修正はまだいくつか漏れが見受けられるので、テキストエディタの置換機能などを利用するとよいかと思います。
>>ユニット
>∀ガンダム(ガンダムALIVE)
>∀ガンダム, MS(ガンダムALIVE), 1, 2
読み仮名があった方がいいと思うのですがどうでしょうか?
∀ガンダムフォルダが読み仮名に未対応なので、万一共闘したときにソートがおかしくなるという懸念はありますが。
>>パイロット
>ガンダムALIVE用人口知能(ザコ)
>MS用CPU, -, MS(ガンダムALIVE), AAAA, 75
一般的ないわゆるAIのことであれば、人「工」知能ではないでしょうか?
誤字等の指摘ばかりですが、以上になります。
がんばってくださいませ。
- 名前
-
HOLIC
- 投稿日時
- - 2013年05月19日(日) 23時26分 -
- 設定
-
お疲れ様です。
>>ロボット
>Zガンダム(ガンダムALIVE)
>Zガンダム,ゼータガンダム, MS(ガンダムALIVE), 1, 2
>陸, 4,M, 4000, 120
>特殊能力
>変形=変形 ウェイブライダー(ガンダムALIVE)
>メッセージクラス=ガンダムタイプ
>
>3600, 160, 1200, 100
>BACA, G0087_Z-Gundam.bmp
>60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, -, -, -, AABA, -20, 射先連L10
>ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
>ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 0, -, -, AA-A, +10, B
>ロングビームサーベル, 1600, 1, 1, +20, -, 5, -, AACA, +20, 武
>ハイパーメガランチャー, 1900, 2, 5, -10, -, 30, 110, AACA, +20, B
>フルバースト, 2200, 1, 5, -20, -, 60, 125, AACA, -10, B
テキストの行に途中空きがあって、そのままロードするとエラーが出ます。
また、ゼータに限らず各所に区切り,の脇が半角スペース2重だったり無かったりします。
>,
ではなく、
>,
>,
とか。
動作には問題ありませんが、修正した方が見栄えが良いのではないでしょうか。
>>>パイロット
漢字混じりの愛称には読み仮名付加をお願いします。
>黒野時夫
>時夫, 男性, MS(ガンダムALIVE), AAAA, 160
>特殊能力
>NTLv1, 1, Lv2, 8, Lv3,14, Lv4, 21, Lv5, 27, Lv6, 33, Lv7, 38, Lv8, 46, Lv9, 52
>切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 26, Lv4, 39
>S防御Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 17, Lv4, 25, Lv5, 33
>黒野時夫=非表示, 1
>148, 147, 146, 142, 155, 166, 強気
>SP, 60, 加速, 1, 集中, 3, 直撃, 14, 熱血, 21, 忍耐, 32, 復活, 42
>GALIVE_KuronoTokio.bmp, GundamALIVE_.mid
>アイコ=アンナ=プルナ
>アイコ, 女性, MS(ガンダムALIVE), AAAA, 120
>特殊能力
>S防御Lv1, 13, Lv2, 24, Lv3, 38, Lv4, 49
>アイコ=アンナ=プルナ=非表示, 1
>142, 147, 146, 139, 159, 156, 普通
>SP, 55, 集中, 1, 信頼, 6, 応援, 12, 助言, 25, 激励, 30, 愛, 44
>GALIVE_AikoAnnaPuruna.bmp, GundamALIVE_.mid
()付きの名称の人はともかく、無印の名称の人に同名のダミー能力は必要なのでしょうか?
>環境保全特務部隊の人たち
>環境保全特務部隊=非表示, 1
メッセージやダイアログでは対環境保全特務隊になっていますので、全く反応しません。
>>メッセージやダイアログ
>鍵守(ガンダムALIVE)(ザコ)
>攻撃(対宇宙軍 環境保全特務隊), 元の時代に帰ってもらう
こういう指定の仕方って動くんでしょうか。
>道明寺烈
>攻撃(対対環境保全特務隊 宇宙軍)
>道明寺烈, 去れ!! ここはおまえたちのいるべき世界ではないっ!!
対指定がおかしいです。
>攻撃(対無人機)
>道明寺烈, まるで猟犬だっ
>道明寺烈,本当に人が乗っているのか!?
区切りの,が単独です。見栄えのために半角スペースを入れてはどうでしょうか。
>アイコ=アンナ=プルナ(艦長)
>回避
>レジスタンス(ガンダムALIVE)(ザコ), 回避運動
>アイコ=アンナ=プルナ(艦長), よし! このまま敵をおびき出す
>K2(無印と(傷)両方)
>ツインサテライトキャノン
>宇宙軍パイロット(ガンダムALIVE)(ザコ), サテライトキャノンエネルギー充填35%
>宇宙軍パイロット(ガンダムALIVE)(ザコ), いつでも撃てます!
こういうのはエラーこそ出ませんが、レジスタンス(ガンダムALIVE)(ザコ)や宇宙軍パイロット(ガンダムALIVE)(ザコ)がパイロット作成されないと喋りません。
ノンパイロットに書いておけば作成しなくても喋るようになります。
>ダグラス=C=エルブルス
>攻撃
>ダグラス=C=エルブルス, 私の理想を解せぬ俗物どもめ!
一応エラーは出ませんが、Cは全角にした方が良いのでは?
以上です。でわ。
- 名前
-
さだ
- 投稿日時
- - 2013年06月03日(月) 22時34分 -
- 設定
-
-
〜添付ファイル〜
-
機動戦士ガンダムALIVE(4).zip
ファイルサイズ:
24.2KB
修正遅てしまいすいません。
x-pointさん
>>メッセージ・ダイアログ
アイコ=アンナ=プルナ(艦長)と連携攻撃、かばう、K2のサテライトキャノン以外のダイアログをメッセージに移しました。
ダイアログで同名キャラが連続しているメッセージを「;」でひとまとめしました。
「撃破」「出撃」を「破壊」「発進」に修正しました。
西御門朔也の「ビームサーベル(対PS装甲)」台詞再現重視で残しておきたいと思います。
「対○○」を「対○○属性」に修正しました。
「対体当たり」を「対ガンダム(ゲートジェネレイター起動)」に修正しました。
>>ユニット
∀ガンダムに読み仮名を追加しました。
>>パイロット
ガンダムALIVE用人口知能(ザコ)の口を工に修正しました。
HOLICさん
>>ロボット
ゼータガンダムの空きになっている行を修正しました。
区切りの脇は半角スペースで統一しました。武器名等の空白も同様です。半角の空白が、武器名も含めた全体の並びを整えれるので、このようにしました。
>>パイロット
愛称が漢字のキャラにひらがな表記を付けました。
無印キャラから、同名ダミーの特殊能力を消去しました。
「環境保全特務部隊」を「環境保全特務隊」に変更しました。
(対○○指定)の(対宇宙軍 環境保全特務隊)を(対宇宙軍)と(環境保全特務隊)で分割しました。(対対○○)の部分も修正。
>>ノンパイロット
ダイアログで使う「レジスタンス(ガンダムALIVE)(ザコ)」と「宇宙軍パイロット(ガンダムALIVE)(ザコ)」を作成しました。
- 名前
-
さだ
- 投稿日時
- - 2013年06月03日(月) 22時41分 -
- 設定
-
robotデータ「スタークジェガン」の武装「3連装中型ミサイルランチャー」が文字数が15で、文字表示の制限を超えていたので、「ミサイルランチャー」に修正しました。
ページトップへt
SRC総合支援センター