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>以下、変更データ
>>ネウロイについて高めのHP、HP回復、耐性=物、瘴気による自動反撃、ほぼ射程4完備、と隙が無くシナリオ
>・術属性も有効にする術属性は広義で魔法なことが多く、また、スレイヤーズのように魔法の体系の違いから魔属性
>・装甲を上げて弱点=魔術に変更する現在は物理耐性のせいか全体的に装甲が非常に脆いですが、金属の塊なので装甲自体を上げて
>・耐性をプロテクションに変更するレベルを落とせば耐性よりはマイルドになりますし、直撃も有効になり、看破が輝きます。
>・瘴気を変更する射程を1減らすだけでも、対処できる幅がぐっと広がると思います。
>・自動反撃を変更する設定には存在しますがアニメ本編ではエフェクトとして発生していたわけではないので、
>瘴気, 0, 1, 2, +80, -, 5, -, AAAA, +80, 毒低防低運M全Pなどに変更し、侵攻してくるときに撒く感じに変更するのもありだと思います。
>>ウォーロックについてウォーロックのビームに魔属性がついていますが、これには何か根拠があるのでしょうか。
>>属性について戦車の主砲に実属性が無く、装甲歩兵の主砲に実属性があるのはなぜでしょうか。
>>はじめまして、長短といいます。
>>ネウロイについて
>高めのHP、HP回復、耐性=物、瘴気による自動反撃、ほぼ射程4完備、と隙が無くシナリオ
>に出しにくくなっていると思います。なので、いくつか穴を作る事を提案します。
> プロテクションLv3=自己再生能力 !魔術 -
> HP回復Lv1=非表示
> 自己再生能力=解説 「魔術」属性を持たない攻撃のダメージを30%減少させる。;毎ターン最大HPの10%分のHPを回復。
>
> 瘴気, 0, 1, 3, +80, -, 5, -, AAAA, +60, 毒低防低運(自動反撃)
>(技量/2+60=125(ザコ)/130(汎用))
>>・術属性も有効にする
>術属性は広義で魔法なことが多く、また、スレイヤーズのように魔法の体系の違いから魔属性
>がなく術だけの場合もあるので、こちらも有効にしたほうがいいと思います。
>>ウォーロックについて
>ウォーロックのビームに魔属性がついていますが、これには何か根拠があるのでしょうか。
>もしないのであれば撤廃したほうがいいと思います。
>>属性について
>戦車の主砲に実属性が無く、装甲歩兵の主砲に実属性があるのはなぜでしょうか。
>もし理由がないのなら合わせた方がいいと思います。
>>以上です。検討よろしくお願いします。
>プロテクションLv3=自己再生能力 !魔術 -
>プロテクションLv3=自己再生能力 !魔術 - - バリア無効化無効 <!回復不能状態>
>>>ネウロイについて
>>高めのHP、HP回復、耐性=物、瘴気による自動反撃、ほぼ射程4完備、と隙が無くシナリオ
>>に出しにくくなっていると思います。なので、いくつか穴を作る事を提案します。
>
> 基本的にLLサイズ以上のネウロイは中ボス以上になることを想定しており、ザコとしては瘴気がない小型のネウロイを使ってください、というコンセプトでデータを作っています。
> そのため、大型のネウロイが大量に出てくると大変なのは仰るとおりなのですが、ボスなどの少数しか出ない敵だと考えると、無策に囲んで殴るのが難しい相手というのはアクセントになるのでは、と思います。
> 2008データテストでも何回か出てきており、よほど偏った編成でもなければ魔属性がないと絶対対抗できないというほどでも無かったように感じましたし。まあ、そこはシナリオ製作者の妙であった可能性が大きいのかも知れませんが。
> しかし、対処するにもシナリオに出すにも運用を制限する強力な技能を併せ持っているため、シナリオ制作に特別気を使わせてしまうため出しにくい、というのも確かだと思います。
>
> なので、ちょっとこれに関しては他にもご意見を伺ってみたいと思います。
> 自分の使った感想だけではそこまで当てにできませんし。
> そして、変更することになった場合にはご意見の中からプロテクションと瘴気のCT率低下で対応したいと思います。
> 具体的には、
>
>> プロテクションLv3=自己再生能力 !魔術 -
>> HP回復Lv1=非表示
>> 自己再生能力=解説 「魔術」属性を持たない攻撃のダメージを30%減少させる。;毎ターン最大HPの10%分のHPを回復。
>>
>> 瘴気, 0, 1, 3, +80, -, 5, -, AAAA, +60, 毒低防低運(自動反撃)
>>(技量/2+60=125(ザコ)/130(汎用))
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> こんな感じを予定しています。ついでに、こうなったら耐性のために下げていたHPや装甲を少し上げようと思います。
>>>・術属性も有効にする
>>術属性は広義で魔法なことが多く、また、スレイヤーズのように魔法の体系の違いから魔属性
>>がなく術だけの場合もあるので、こちらも有効にしたほうがいいと思います。
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> これは盲点だったので、現状を維持する事になった場合でも術属性を有効に追加するのは了解です。