SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【5079】レス

名前
 咲岡 E-MAILWEB
投稿日時
 - 2010年02月24日(水) 22時35分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、咲岡です


>キュアミント

みがわり+バリアは特徴としてかなりのものですが、差し替えるほどではないと思います。

まずSP50キャラでも1レベルみがわりが皆無ではありません。
そいつ等にはバリアは無いですが、まともに戦えるのが大半です。

対してミントは格闘値の低さ、メイン稼動のコンビネーションがCT増加しない、命中364に命中補正SPなし、と戦う事に関してはカラッキシとまでは言いませんが、かなり低レベルな事を考えればむしろこの程度無いと加入即倉庫番確定ではないでしょうか。

あとバリアで壁役だと第2シリーズの主人公と真っ向から被って面白くないというのもあったり。


ただ初っ端からあまり猛威を振るう必要も無さそうなので、習得入れ替えて少し遅らせてだけ置きます。

SP, 50, 努力, 1, 鉄壁, 4, みがわり, 12, 補給, 27, 覚醒, 33, 癒し, 38


>スーパー

修正しておきますー。


>自己修正

サラっと解説で消費5とかウソついてたので修正。


それでは失礼します。

【5085】Re(1):レス

名前
 ホムラ
投稿日時
 - 2010年03月03日(水) 21時14分 -
設定
引用なし
パスワード
 こんばんは、ホムラです。
 対応ありがとうございます。それを受けて追加で意見を提示させていただきます。
 度々の滑り込みレスで申し訳ありません。


○キュアミント自体の戦闘力

 確かに直接的な戦闘力は低めですが、戦線を維持による他のユニットへの波及効果は中々に高いと思いますよ。
 咲岡さんの示した弱点も、

・メインとなる無消費武装・コンビネーションは命中補正が+10〜15。
・コンビネーションはクリティカルしない分、「反撃を封じる」という強力な効果がある。
・前線維持能力により、他のプリキュアのコンビネーションの起点になれる。

 と、格闘値の低さ以外は補足できるものだと思います。


○ユニットタイプの被り

>あとバリアで壁役だと第2シリーズの主人公と真っ向から被って面白くないというのもあったり。

 まず最初に、この「第2シリーズ主人公」はシャイニールミナス(@ふたりはプリキュア)という前提でレスをします。

 確かに2つのユニットはバリアと移動4を両立したユニットですが、ルミナスは、

・バリアをのぞいた耐久性能が低い。
・バリアの消費ENが大きく、武装・アビリティのEN消費も激しい。

 という点がネックとなり、キュアミントのように安心して前線に置いておくことは難しいです。
 持久力のミント、瞬発力のルミナスで、ある程度の住み分けはできていると思いますよ。


○みがわり主体の構成について

 うーん、みがわりの習得ユニットについては、もっと気を使ったほうがいいと思います。
 SP50のユニットでみがわりを特徴とするユニットの構成自体はありとしても、まだまだバランス調整する点はあると考えますね。

 以下「●」にて、個々の能力に関して具体的な意見を書いていきます。


●みがわりの習得時期

 習得レベルを12まで遅らせてもらいましたが、もっと遅らせてもらえないでしょうか。

 前述の通り、みがわりは早期に習得すればするほど相乗効果で強くなるSPです。
 このレベルでもその効果はまだまだ強力で、SP50のユニットには特徴としても強すぎると考えます。

 3倍火力SPや奇襲・激励並みの習得レベル(30台、早くとも20台後半)まで遅らせて欲しいです。


●みがわり+バリア

 バリアLv1によるダメージ軽減値は、防御選択・気力100・地形適応Aの時点で、装甲値+1666に等しくなります。
 これは「防御選択によるダメージ半減→バリアによるダメージ無効化」の順番で処理されるため、実質的に通常時の効果の2倍になるためですね。
 バリアは「抜かれたらおしまい」とはいえ、SP等を使わずにこれだけの効果を期待できるというのは、脇ユニットの特徴としてギリギリだと思います。

 その点、抜かれても効果があるので効果を小さく変動できるフィールドや、通常時と防御時で効果の変わらないプロテクションは調整がしやすいです。
 描写に矛盾が無ければ、これらの能力で再現してはどうでしょうか。

 また、これだけの効果を得られる能力が消費EN10で使えるというのも大きな点です。
 ランクアップ・アイテム・毎ターンの自然回復を加味すると、せめて消費EN+5(15)は欲しいですね。


●弱体化した能力の補填

 上記2点、特にみがわり習得の遅延は、ユニットの構成に大きく影響してしまいます。
 補填として、前線を支える構成と相性が良く、みがわりと効果の共通性がある援護防御を追加してはどうでしょうか。
 チーム能力により対象が絞られるため、そこまで強力では無いと思います。


●要望まとめ

 以下の3点になります。

・みがわりの習得レベルを30台、早くても20代後半まで遅延。
・手動バリアをフィールド・プロテクションに変更しての調整。消費ENに+5(15)。
・援護防御Lv1の追加。


 以上です。それでは失礼します。

【5087】Re(2):レス

名前
 ラブサバイブ
投稿日時
 - 2010年03月03日(水) 22時44分 -
設定
引用なし
パスワード
お疲れさまです。データ面へのツッコミは特に無いのですが、1つ

>まず最初に、この「第2シリーズ主人公」はシャイニールミナス(@ふたりはプリキュア)という前提でレスをします。

第2シリーズ主人公とはSplashStarの咲と舞ではないでしょうかー

【5088】Re(2):レス

名前
 咲岡 E-MAILWEB
投稿日時
 - 2010年03月04日(木) 00時05分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、咲岡です。


>「第2シリーズ主人公」

ラブサバイブさんに補足していただいた通りで、まだデータ化されて無い作品なのです。
ちなみに変身先が2フォームあって、どっちもバリア標準装備というバリア推しな作品なのです。

>みがわりの習得時期

みがわりが強力なのは確かですが、レベル1で持ってるキャラもいる中でコイツ気を使っても単に使えないキャラが1人できるだけで無意味なのではなかろうかと。

>バリア

耐える事に専念すれば強いのは確かですが、反撃して敵を減らさなければただのジリ貧です。
回復の手が回らない時など有用な場面も確かにありますが、そこまで懸念するほどのものではないかと。

消費に関しても1ターンに1回だけ攻撃を受けるのであれば10は軽いですが、壁として使う時には数回防ぐ事になるなるわけで。
なので15だと回避のあまり望めそうに無いミントさんには致命的すぎるかと。

2ターンかそこら防ぐために1人雇うぐらいなら、優秀なアタッカーでさっさと敵を減らした方が速いのです。

それでは失礼します。

【5092】Re(2):レス

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2010年03月05日(金) 22時07分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。
なんか面白そうなデータだったので。

>キュアミント

確かにバリアはみがわりとの相性がずば抜けて良く、
これが序盤から使える事は危険ではあると思います。

が、このキャラ、前期型がへっぽこもいい所で、
レスで多少底上げされた上でも取り回し、基礎数値全ての面で厳しい。
これでみがわりだけ遅くすると序盤が死ぬ事になるかなと。


さて、後期ですが、前期と違いある程度の耐久力があり、そして射程がある。
これにより、
とりあえず突っ込む→瀕死になるまで反撃→残りは防御→
後ろに下がる→回復して前線復帰orみがわり要員化
という戦法が超安定。かなりイレギュラーが少ない計算できる駒になる。
タダ、計算できるだけで決して強いかと言われると微妙。
基礎の数値がそんなに高い訳ではないですから。

この「計算できる」という部分にどのぐらいの価値があるかは
かなり人によって違うと思います。
自分なんかは割と高く見積もりますが……。

バリア+みがわりの強さもも含め総合的にはみ出ているかは、

判断つきませんでした。申し訳ない。
強いとは思うんですけどね。

微妙なラインではある筈なので他の人の意見がもっと欲しい所。


以上です。
ぐだぐだ書いた上に結論が無い文章ですいません。


追伸
前例が多くて今更ですが、強い組み合わせに限り
みがわりの習得レベルは今後遅らせ目推奨の方がいいかなあと思いました。
条件的には他強サポートSPと同じ訳ですし。

【5097】追記

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2010年03月06日(土) 23時28分 -
設定
引用なし
パスワード
投げっぱなしでもアレですんで。

無難におさめるならば、

1.前期型を装甲+100などで強化した上でみがわりの習得を30前後まで遅くする。
2.鉄壁を我慢に差し替え。みがわりが強い分後期で切り込み能力を削減する意味で。
3.前期、後期共に耐久力を補強した上でバリア→バリアシールドに。常時発動じゃなければそんなに強くないですし。

あたりのどれかですか。
とりあえずこれなら弱体化し過ぎにはならない筈。

ともかくバリア+みがわりが相当強いんで、その差し引きが必要なんですが……
現状で問題無いようにも見えるし……匙加減難しい。
以上です。では。

更に追加で。
バリアの消費増という方向は避けて欲しい。
燃費、射程などの関係で防御を選択せざるおえない場面
というのが結構な割合で想定される為ですね、
その場合にEN15を持っていかれるのは強い弱い以前に
動かしててイラつくと思います。

158 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,010

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター