SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【5085】Re(1):レス

名前
 ホムラ
投稿日時
 - 2010年03月03日(水) 21時14分 -
設定
引用なし
パスワード
 こんばんは、ホムラです。
 対応ありがとうございます。それを受けて追加で意見を提示させていただきます。
 度々の滑り込みレスで申し訳ありません。


○キュアミント自体の戦闘力

 確かに直接的な戦闘力は低めですが、戦線を維持による他のユニットへの波及効果は中々に高いと思いますよ。
 咲岡さんの示した弱点も、

・メインとなる無消費武装・コンビネーションは命中補正が+10〜15。
・コンビネーションはクリティカルしない分、「反撃を封じる」という強力な効果がある。
・前線維持能力により、他のプリキュアのコンビネーションの起点になれる。

 と、格闘値の低さ以外は補足できるものだと思います。


○ユニットタイプの被り

>あとバリアで壁役だと第2シリーズの主人公と真っ向から被って面白くないというのもあったり。

 まず最初に、この「第2シリーズ主人公」はシャイニールミナス(@ふたりはプリキュア)という前提でレスをします。

 確かに2つのユニットはバリアと移動4を両立したユニットですが、ルミナスは、

・バリアをのぞいた耐久性能が低い。
・バリアの消費ENが大きく、武装・アビリティのEN消費も激しい。

 という点がネックとなり、キュアミントのように安心して前線に置いておくことは難しいです。
 持久力のミント、瞬発力のルミナスで、ある程度の住み分けはできていると思いますよ。


○みがわり主体の構成について

 うーん、みがわりの習得ユニットについては、もっと気を使ったほうがいいと思います。
 SP50のユニットでみがわりを特徴とするユニットの構成自体はありとしても、まだまだバランス調整する点はあると考えますね。

 以下「●」にて、個々の能力に関して具体的な意見を書いていきます。


●みがわりの習得時期

 習得レベルを12まで遅らせてもらいましたが、もっと遅らせてもらえないでしょうか。

 前述の通り、みがわりは早期に習得すればするほど相乗効果で強くなるSPです。
 このレベルでもその効果はまだまだ強力で、SP50のユニットには特徴としても強すぎると考えます。

 3倍火力SPや奇襲・激励並みの習得レベル(30台、早くとも20台後半)まで遅らせて欲しいです。


●みがわり+バリア

 バリアLv1によるダメージ軽減値は、防御選択・気力100・地形適応Aの時点で、装甲値+1666に等しくなります。
 これは「防御選択によるダメージ半減→バリアによるダメージ無効化」の順番で処理されるため、実質的に通常時の効果の2倍になるためですね。
 バリアは「抜かれたらおしまい」とはいえ、SP等を使わずにこれだけの効果を期待できるというのは、脇ユニットの特徴としてギリギリだと思います。

 その点、抜かれても効果があるので効果を小さく変動できるフィールドや、通常時と防御時で効果の変わらないプロテクションは調整がしやすいです。
 描写に矛盾が無ければ、これらの能力で再現してはどうでしょうか。

 また、これだけの効果を得られる能力が消費EN10で使えるというのも大きな点です。
 ランクアップ・アイテム・毎ターンの自然回復を加味すると、せめて消費EN+5(15)は欲しいですね。


●弱体化した能力の補填

 上記2点、特にみがわり習得の遅延は、ユニットの構成に大きく影響してしまいます。
 補填として、前線を支える構成と相性が良く、みがわりと効果の共通性がある援護防御を追加してはどうでしょうか。
 チーム能力により対象が絞られるため、そこまで強力では無いと思います。


●要望まとめ

 以下の3点になります。

・みがわりの習得レベルを30台、早くても20代後半まで遅延。
・手動バリアをフィールド・プロテクションに変更しての調整。消費ENに+5(15)。
・援護防御Lv1の追加。


 以上です。それでは失礼します。

603 hits



2739 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,010

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター