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【5055】Re(1):ボンバーマンビーダマン爆外伝

名前
 スリーS
投稿日時
 - 2013年04月29日(月) 14時57分 -
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ああ、懐かしき20代ホイホイ。見たはずなんだけど、もうあまり覚えてない。
スリーSです。

>パイロット全般
 全体的に技量が低いので+10〜20ぐらいさせてもバチは当たらんでしょう。

>ビーダロンのサブパイロット
 合体しなかったら乗せてもいいとは思いますが、セイントドラゴンが最終形態になるので、8人乗りはかなり有利になります。イベント用と記述にするかコメントアウトにして通常使用外にした方がいいと思います。

>きいろボンの命中
 上に関連することなんですが、ビーダロンが居なくなれば低命中・命中補正SP無しになってしまうので、どうにか必中か集中をきいろボンのSPに割り込めないでしょうか。

>フレアードラゴン
 支援用、輸送用らしいのですが、今のままだと結構戦える数値です。ビーダマカノンの攻撃力を-300して補給装置付けた方がサポートメカらしくなりますが、どうでしょうか。

>合体機体の修理費
 修理費を比較すると、
 ホワイトブロス+ブルーブレイバー+イエロークラッシャー=7000+6000+6000=19000
 セイントブラスター=13000

 ホワイトブロス+ブルーブレイバー+イエロークラッシャー+ブラックデバスター=7000+6000+6000+8000=27000
 セイントドラゴン=21000

 上記のように修理費がずれているので、修正願います。

>銀戎瑠のフラッシュ
 名前の通りの視覚に訴えかける攻撃ならば、視属性の付加を。

>各機体の飛行形態
 飛行形態の移動力を比較すると、
 ブラックデバスター(4)⇔デバスターヒリュウ(6)
 翼朱雀(4)⇔翼朱雀(フライトモード)(6)
 ブリザードエビル(4)⇔ブリザードドラゴン(5)

 サラマンダーより、ずっとはやい!!
 なんて描写がデバスターヒリュウや翼朱雀(フライトモード)にないのなら飛行形態の移動力は5に統一したら宜しいんじゃないかと。

>鉄百虎と鎧玄武の性能
 亀が虎のほぼ上位互換の性能になっているので、虎の運動性を+10にして差別化を。

>ブリザードエビルとブリザードドラゴンの運動性
 敵NPC的に運動性が一番高い形態を取るので、今のままでは75<80で常にドラゴンの方に変形してしまいます。
 運動性を逆転させて人型形態であるエビルの方にも変形させるようにしましょう。

【5057】返信レス

名前
 めめ
投稿日時
 - 2013年04月29日(月) 20時39分 -
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レスありがとうございます。

スリーSさん
>全体的に技量が低いので+10〜20ぐらいさせてもバチは当たらんでしょう。
参考データがレイアース、なおかつ主人公達が子供なので160代を保たせてましたが
人間じゃないので多少高くしてもバチは当たらないでしょう。
しろボン達が+5、くろボンとダークビーダは技量+10しますがモミテボンは据え置きと言うことで

>ビーダロンのサブパイロット
一応イベント用ですが各機体ともに力不足なので共闘シナリオの場合ゲイル時代から乗せられるように調整してます
ドラゴンも列強スーパーと戦うなら4枠で8人乗りは許容範囲と思うのですがどうでしょう?

>きいろボンの命中
レベル据え置きで突撃をポニコーンの必中と入れ替えます。

>フレアードラゴン
終盤参戦で修理・補給描写がないことから普通に戦える数値にしてるんですが
ビーダマカノンは作中一発も撃ってないので判断が難しいところなんです。
EN消費が低い分威力は1600に下げますが、補給装置は見送ります。

>合体機体の修理費
分離3機の修理費を上げて合体後を上げ忘れたミスです。指摘ありがとうございます。
直しておきます。

>銀戎瑠のフラッシュ
追加しておきます。

>各機体の飛行形態
>ブリザードエビルとブリザードドラゴンの運動性
一応ブリザードドラゴンは移動形態と言う立ち位置ではないんですが
別に翼朱雀とデバスターヒリュウが移動6である必要性もないので下げます。
エビルとドラゴンの運動性も入れ替えます。

>鉄百虎と鎧玄武の性能
2P武器の有無で差が付いたと思ったんですがやっぱり無理ですかね、素直に運動+10にしましょう。

玉さん
>ビーダアーマーの並びをパイロットごとにまとめてください
一応登場順に並べたつもりですがパイロット並びの方が見やすいなら変更しておきますが、セイントドラゴン分離機の並びは味方側最後に並べると言う形で。

>それと、専用指定もしたほうがいいでしょう
原作再現した場合あかボンが中盤乗る機体がなくなるのですが
現状ブロスもブレイバーも固定なので結局一緒ですね、全員に専用付けておきます。

>ビーターアーマーの数値のほうですが、全体的に底上げを希望します
数値が足りないと感じた場合シナリオ側でサポートを乗せて対応する形にしたいのですが
流石に敵機はもうちょっと強くてもいいかなと
クラヤミ、ダーク皇帝、モミテンション以外運動性+10(鉄白虎は前述の理由で+20)しておきます。

>単機の武器が少なく個性がだしずらいでしょうが、
漫画版ではボルケニック・テンペストとクロスカウンターショットがあったのは覚えていますが
とっくに別コロを捨ててしまったので正直アニメを作る自信がないのとゲイルの他のビーダアーマーが結構な当て馬で技すらなかった記憶があるのでとりあえずスルーで

変更後データは後々まとめて
レスありがとうございます

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