SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【5086】Re(1):ユニット

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2010年03月03日(水) 22時42分 -
設定
引用なし
パスワード
はじめまして、霞薙です。

>#追記
>#すみません、何かステルスの意味合いを勘違いしてましたので修正しました(汗

Lv以上の射程が無いと攻撃できない能力、ってのはあったら面白そうですねー。
それはそれとして、原作は知りませんが少し意見を。

「表立たないスーパーマン」要素をステルスで再現というのは、面白い方向性だと思います。
ぱっと見、イメージがわきやすいですし、運用もやりやすく、特徴的。
なのでこの方向での調整はとてもよいと思います。

その上で、ステルスを生かしつつ、それっぽい動きが出来るように、以下の調整をしてはどうでしょう。


・投げるにKL1属性

    同一作者のパーマンのほうは読んだことがありますが、
    あれは必殺技が無くても、怪力でぽんぽん放り投げるのが爽快でした。
    おそらく中年スーパーマンでも同様の描写があるのだろうと想像します。
    だとすると、実際にマス移動させたほうが面白く、コマとしても有用なのではないかなと。
    相手が射程1〜2だった場合、射程外までぶん投げることで防御代わりにもなりますし。

    ステルスの外にぶん投げたら反撃食らわない、とかだと面白かったのですが、
    それができなくてちょっと残念です。
    
    またこの場合、主力武装として使い倒す&「暴力の快感」とのバランス上、
    武器威力を1600程度まで落として消費10にすると良いのではないかと。
    高いクリティカルからの衝突ダメージが期待できるので、そこまで弱くもならないはずです。

・メッセージ関連

    「攻撃(とどめ)」にメッセージが有ると、敵を倒すたびにメッセが出てうっとうしいです。
    「暴力の快感(とどめ)」あるいは「攻撃(とどめ)(対強敵)」に置き換えたほうが良いのではないでしょうか。

    同様に「攻撃(クリティカル), 」も、一パターンだと鬱陶しくなると思います。
    パターンを増やすか、別シチュエーション(回避など)に振り分けたほうが良いと思います。

    あと射程外のメッセージはもう何パターンか欲しいです。
    射程外から攻撃くらう状況が多くは無いとはいえ、毎回同じメッセは寂しいですから。
    
    
・移動力

    多少火力があり、ステルス能力があるとはいえ、他作品の主役はもっと強力です。
    ここはもうすこし戦力的にウリが欲しいですが、原作の雰囲気からして単純火力は似合わなさそう。
    となると、移動力を5にしてみてはどうでしょう。
    「ビルすらひとっ飛びする程自由に飛び回れる」ならばさほど不自然ではないでしょうし、
    スペック上は強い(が戦闘力は微妙)という表現に向いていると思います。
    高い移動力+吹き飛ばしにより、位置取り調整役としての価値上昇も見込めます。

・SP

    忍耐は回避系や高切り払いキャラが持つと有益ですが、
    左江内氏の回避・切り払いでは生かせません。
    パーマン的な「鉄砲も効かない」キャラなら鉄壁or我慢のほうが有益だと思います。
    
・Midi指定

    中年スーパーマンなら「MiddleAgeSuperMan 〜」のほうが良いのではないでしょうか。
    (もし原作でMiddleSuperMan 〜 の訳が使われていたらすいません)
    あとMidi指定には、パーマンのmidiを併記しておくと良いと思います。

・識別子

    TSMS となっていますが、
    「中年」のローマ字読みは、Chunen〜 が一般的では無いでしょうか。

以上です。
それではデータ作成頑張ってください。

【5098】Re(2):ユニット

名前
 風呂 E-MAILWEB
投稿日時
 - 2010年03月07日(日) 18時14分 -
設定
引用なし
パスワード
初めまして、意見ありがとうございます。
それでは、各意見への返信です。


>その上で、ステルスを生かしつつ、それっぽい動きが出来るように、以下の調整をしてはどうでしょう。
>
>
>・投げるにKL1属性
>
>    同一作者のパーマンのほうは読んだことがありますが、
>    あれは必殺技が無くても、怪力でぽんぽん放り投げるのが爽快でした。
>    おそらく中年スーパーマンでも同様の描写があるのだろうと想像します。
>    だとすると、実際にマス移動させたほうが面白く、コマとしても有用なのではないかなと。
>    相手が射程1〜2だった場合、射程外までぶん投げることで防御代わりにもなりますし。
>
>    ステルスの外にぶん投げたら反撃食らわない、とかだと面白かったのですが、
>    それができなくてちょっと残念です。
>    
>    またこの場合、主力武装として使い倒す&「暴力の快感」とのバランス上、
>    武器威力を1600程度まで落として消費10にすると良いのではないかと。
>    高いクリティカルからの衝突ダメージが期待できるので、そこまで弱くもならないはずです。

吹き飛ばしは盲点でした、仰る通り防御策としてもいいですし採用します。


>・メッセージ関連
>
>    「攻撃(とどめ)」にメッセージが有ると、敵を倒すたびにメッセが出てうっとうしいです。
>    「暴力の快感(とどめ)」あるいは「攻撃(とどめ)(対強敵)」に置き換えたほうが良いのではないでしょうか。
>
>    同様に「攻撃(クリティカル), 」も、一パターンだと鬱陶しくなると思います。
>    パターンを増やすか、別シチュエーション(回避など)に振り分けたほうが良いと思います。
>
>    あと射程外のメッセージはもう何パターンか欲しいです。
>    射程外から攻撃くらう状況が多くは無いとはいえ、毎回同じメッセは寂しいですから。

何、倒す度に同じメッセージが出て鬱陶しいと?
では試してみましょうか。
……はい、鬱陶しいですね、対処します。
射程外は何とかもう一つ見合ったセリフを見つけたのでそれを追加します。
    
>    
>・移動力
>
>    多少火力があり、ステルス能力があるとはいえ、他作品の主役はもっと強力です。
>    ここはもうすこし戦力的にウリが欲しいですが、原作の雰囲気からして単純火力は似合わなさそう。
>    となると、移動力を5にしてみてはどうでしょう。
>    「ビルすらひとっ飛びする程自由に飛び回れる」ならばさほど不自然ではないでしょうし、
>    スペック上は強い(が戦闘力は微妙)という表現に向いていると思います。
>    高い移動力+吹き飛ばしにより、位置取り調整役としての価値上昇も見込めます。

いいのですか? 私は強化出来るなら迷わずやっちゃう人間なんですよ。
と、言う訳で移動力5即決採用です。
……そう言いながら思ったのですが、もしパーマンのデーターが投稿された場合は
同じく移動力5で空適性Aとなるのでしょうかね……パーマン怖っ!
その代わり熱血持ちはミツ夫だけになるかもしれませんが。
と、話が脱線しましたね。

>・SP
>
>    忍耐は回避系や高切り払いキャラが持つと有益ですが、
>    左江内氏の回避・切り払いでは生かせません。
>    パーマン的な「鉄砲も効かない」キャラなら鉄壁or我慢のほうが有益だと思います。

あー、なるほど。
実はこれに関しては同じ中年サラリーマン超人である
「超絶倫人ベラボーマン」の主人公「中村等」のセリフに(ナムカプからですが)
「サラリーマンに必要なのは忍耐」とありまして、そのイメージがこのまま入った
と言うのが動機なんですね。
ま、それはそれとして確かにマクロス7のミレーヌやレイも自分に好意を持って
迫ってくる異性に対し突っぱねたりスルーしたりして身持ちの固さを出してることから
スパロボで鉄壁を持ってたりするので同じ描写のある佐江内もその辺りにするのも
いいかもしれませんね。
とりあえずサラリーマンらしさと消費の少さで我慢辺りと入れ替えましょうか。
    
>・Midi指定
>
>    中年スーパーマンなら「MiddleAgeSuperMan 〜」のほうが良いのではないでしょうか。
>    (もし原作でMiddleSuperMan 〜 の訳が使われていたらすいません)
>    あとMidi指定には、パーマンのmidiを併記しておくと良いと思います。

あああああ……やっぱり間違ってましたか(汗
アニメ化は絶望的な作品ですし最終回の兼ね合いもありますから
パーマンのmidiを指定しても違和感はないと判断し採用します。


>・識別子
>
>    TSMS となっていますが、
>    「中年」のローマ字読みは、Chunen〜 が一般的では無いでしょうか。

ご指摘ありがとうございます、修正いたします。

それでは、ご意見ありがとうございました。

156 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,006

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター