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【5086】Re(1):ユニット

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2010年03月03日(水) 22時42分 -
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はじめまして、霞薙です。

>#追記
>#すみません、何かステルスの意味合いを勘違いしてましたので修正しました(汗

Lv以上の射程が無いと攻撃できない能力、ってのはあったら面白そうですねー。
それはそれとして、原作は知りませんが少し意見を。

「表立たないスーパーマン」要素をステルスで再現というのは、面白い方向性だと思います。
ぱっと見、イメージがわきやすいですし、運用もやりやすく、特徴的。
なのでこの方向での調整はとてもよいと思います。

その上で、ステルスを生かしつつ、それっぽい動きが出来るように、以下の調整をしてはどうでしょう。


・投げるにKL1属性

    同一作者のパーマンのほうは読んだことがありますが、
    あれは必殺技が無くても、怪力でぽんぽん放り投げるのが爽快でした。
    おそらく中年スーパーマンでも同様の描写があるのだろうと想像します。
    だとすると、実際にマス移動させたほうが面白く、コマとしても有用なのではないかなと。
    相手が射程1〜2だった場合、射程外までぶん投げることで防御代わりにもなりますし。

    ステルスの外にぶん投げたら反撃食らわない、とかだと面白かったのですが、
    それができなくてちょっと残念です。
    
    またこの場合、主力武装として使い倒す&「暴力の快感」とのバランス上、
    武器威力を1600程度まで落として消費10にすると良いのではないかと。
    高いクリティカルからの衝突ダメージが期待できるので、そこまで弱くもならないはずです。

・メッセージ関連

    「攻撃(とどめ)」にメッセージが有ると、敵を倒すたびにメッセが出てうっとうしいです。
    「暴力の快感(とどめ)」あるいは「攻撃(とどめ)(対強敵)」に置き換えたほうが良いのではないでしょうか。

    同様に「攻撃(クリティカル), 」も、一パターンだと鬱陶しくなると思います。
    パターンを増やすか、別シチュエーション(回避など)に振り分けたほうが良いと思います。

    あと射程外のメッセージはもう何パターンか欲しいです。
    射程外から攻撃くらう状況が多くは無いとはいえ、毎回同じメッセは寂しいですから。
    
    
・移動力

    多少火力があり、ステルス能力があるとはいえ、他作品の主役はもっと強力です。
    ここはもうすこし戦力的にウリが欲しいですが、原作の雰囲気からして単純火力は似合わなさそう。
    となると、移動力を5にしてみてはどうでしょう。
    「ビルすらひとっ飛びする程自由に飛び回れる」ならばさほど不自然ではないでしょうし、
    スペック上は強い(が戦闘力は微妙)という表現に向いていると思います。
    高い移動力+吹き飛ばしにより、位置取り調整役としての価値上昇も見込めます。

・SP

    忍耐は回避系や高切り払いキャラが持つと有益ですが、
    左江内氏の回避・切り払いでは生かせません。
    パーマン的な「鉄砲も効かない」キャラなら鉄壁or我慢のほうが有益だと思います。
    
・Midi指定

    中年スーパーマンなら「MiddleAgeSuperMan 〜」のほうが良いのではないでしょうか。
    (もし原作でMiddleSuperMan 〜 の訳が使われていたらすいません)
    あとMidi指定には、パーマンのmidiを併記しておくと良いと思います。

・識別子

    TSMS となっていますが、
    「中年」のローマ字読みは、Chunen〜 が一般的では無いでしょうか。

以上です。
それではデータ作成頑張ってください。

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