SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【5573】レス&大幅調整案提示

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2013年12月01日(日) 21時34分 -
設定
引用なし
パスワード
毎度アージュです。ご返信ありがとうございます。

>(略)
>ちょっと私事が忙しく今後のレスが遅れるので、こちらからの提案は今回を最後として以後はアージュさんの判断にお任せいたします。
>相変わらず当時の記憶メインなので、こちらの記憶違いによる見当はずれな意見がありましたら申し訳ありません。
>では、レスつけてない部分は了解ということで。

了解です。こちらも特に急いでいる訳ではないので、
じっくりとご意見待ちながら進めていきたいかと思います。

>>この部分に関しては、元々"「剣神天叢雲剣+大神ソウマ&来栖川姫子」の状態を単体ではフォルダ内の頂点"って言っていたように
>
>一部の発言を見落としていたので今更となってしまいますが、この部分がちょっと違和感あるなと。
>この組み合わせで原作ではオロチに敗北していましたし、頂点になるのかな?と感じます。
>姫子&千歌音は確かにまともな戦闘シーンは無かったと思いますが、オロチ相手に敗北したという描写も無いわけで。
>ソウマが出てこなくてもそのまま封印成功していた勢いだったように覚えてますし、
>謎の金色化(ロボットものなら定番のパワーアップ現象ですし)も相まって、劣っているという印象は受けなかったと記憶しています。
>
>また、この組み合わせが原作終了後に解禁されるスペシャルな組み合わせ、とかならまだしも、途中で一度やってるんですよね。
>原作通りに乗り換えが進んだ場合、「一度フォルダ内頂点の組み合わせが出てきて、
>その後に劣る組み合わせに変更させられる」ことになるのがどうかなと。
>この組み合わせが最善手になってしまうと、ラスボス戦にてようやく加入した千歌音と翼つき武夜御鳴神が
>イベント終了後はすぐに使わなくなる、なんてことにもなりますし、頂点に置くという想定はちょっと反対したいところです。

なる程、確かに原作での戦闘描写の比重はともかく、実際にシナリオ側で原作再現展開をした場合の
強制乗り換えがPL的に嬉しくないものってのは望ましくないのは確かですね。

>姫子&千歌音の組み合わせを強く、というよりも、ソウマ個人が、天叢雲より後に乗ることになる、
>設定上でも本来の専用機であり、ラスボスにとどめを刺した翼つき武夜御鳴神が一番相性よくなるようにして欲しいなぁと思う次第です。

流石に翼つき武夜御鳴神に天叢雲を超える利点を持たせるのは厳しいところがありますが
(漫画版だとソウマ@天叢雲で同じくとどめ刺してたりしますし)
仰る様に姫子&千歌音側を引き上げる方向でちょっと検討してみましょう。詳細は後述で。


>で、もし現状(ソウマ&姫子を頂点)維持するとした場合ですが、
>
>>光の剣,          3000, 1, 1, +15,  -, 80, 130, AAAA, +20, 光浄(千歌音)
>
>これ気力120に低下するというのはどうでしょうか。
>攻撃力3000だと単体の必殺技として見た場合に気力130はちょっと高く感じます(デフォルトで貫つきくらいならともかく、決意はそれなりに消費も上がりますし)。
>気迫一発で必殺技に持ち込めてしまいますが、SP消費も大きいですし、どうせブースト入らないと最大火力になりませんし。
>「フォルダ内頂点の組み合わせが使えなくなる」という点を考えるとこの程度のアドバンテージあってもよいかなと。

これに関しては姫子&千歌音搭乗時を強くする意味も込めて採用する方向で。


>その他
>
>>武夜御鳴神(翼)
>>条=解説 来栖川姫子が同乗しているか5マス以内に存在する時のみ使用可能。
>
>こちらの条属性解説に「5マス以内〜」が残ってます

武夜御鳴神への姫子同乗はイベント想定中心に考えるってことで、
必要技能だけ残していっそ条件指定自体もう削ってしまおうかと思います。


>>剣神天叢雲剣
>>空陸, 5, L, 16000, 240
>
>こちら前回の時に見落としていたのですが。
>地球から月まで一気に移動した時って剣形態じゃなかったでしたっけ?
>月面で人型での戦闘時には高速で動き回っていた印象は無いと記憶していますが、移動力5を与えるほどのものだったかなと。
>無印武夜御鳴神から乗り換えた直後なら空Aにより機動面が実質的に向上しますし、移動力4を希望したいところです。

この辺は多分にバランス面の都合もあって終盤形態なのとパイロットに加速持ち無し
だからと強化してた部分も大きいのですが……、剣形態は変形で用意する程のものでもないですし、
剣形態のイメージも込みで維持させて貰えんでしょうか?

>>EN強化Lv5=非表示
>
>姫子&千歌音の必要条件が抜けてます。

おっと、修正しときます。


・データ全体の再調整

姫子&千歌音をフォルダ頂点に据え直してのデータ全体の再調整については、
この際ですので千歌音の気迫による速攻をより強調する意味も込めて、
原作的にそぐわないとも言われてたブースト系も廃して大幅に作り直してしまおうかと思います。

武夜御鳴神も含めて具体的に変更は↓な感じで。


剣神天叢雲剣
剣神天叢雲剣, けんしんあめのむらくものつるぎ, アメノムラクモ, 1, 2
空陸, 5, L, 16000, 240
特殊能力
パイロット能力付加="メッセージ=大神ソウマ(天叢雲)" (ソウマ)
パイロット画像="KM_OogamiSouma(Amenomurakumo).bmp (ソウマ)
パイロット能力付加="メッセージ=姫子&千歌音" (姫子 千歌音)
EN強化Lv5=非表示 (姫子 千歌音)
7200, 200, 2000, 75
AAAA, KM_KenshinAmenoMurakumo.bmp
封印,            0, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +20, 光縛AL2(姫子 千歌音)
剣,            2000, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
光芒,           2100, 1, 4,  +0,  -, 15,  -, AACA,  +0, B
月光蹴り,         3000, 1, 1, +10,  -, 50, 110, AAAA, +15, 武
光の剣,          3400, 1, 1, +15,  -, 80, 120, AAAA, +20, 光浄(姫子 千歌音)
天叢雲剣,         3400, 1, 1, +20,  -, 80, 120, AAAA, +10, 武浄(ソウマ)

武夜御鳴神
武夜御鳴神, たけのやみかづち, オロチ(ソウマ専用), 1, 2
空陸, 4, L, 7000, 160
特殊能力
メッセージクラス=姫子同乗 (姫子)
6000, 180, 1400, 75
BABA, KM_TakenoyaMikazuchi(2).bmp
射魔破弾,         1400, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AA-A,  +0, B
飛光斬盤,         1500, 1, 2, -10,  2,  -,  -, AABA, +10, BP
格闘,           1700, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
剣,            1900, 1, 1, +10,  -, 10, 105, AAAA, +10, 武
日輪光烈絶激破,      2500, 1, 3,  +0,  -, 120, 140, AAAA,  +0, 格M投L1(姫子)
日輪烈光飛天鳳凰脚,    2900, 1, 1, +10,  -, 60, 110, AAAA, +15, 接JL1
日輪光烈大激破,      3200, 1, 1, +20,  -, 80, 120, AAAA, +20, 接光浄

武夜御鳴神(翼)
武夜御鳴神, たけのやみかづち, オロチ(ソウマ専用), 1, 2
空陸, 5, L, 9000, 180
特殊能力
ユニット画像=KM_TakenoyaMikazuchi(Last)(Wing).bmp (空中 or 宇宙)
メッセージクラス=姫子同乗 (姫子)
6400, 200, 1700, 80
AABA, KM_TakenoyaMikazuchi(Last).bmp
射魔破弾,         1400, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AA-A,  +0, B
飛光斬盤,         1500, 1, 2, -10,  2,  -,  -, AABA, +10, BP
格闘,           1800, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
剣,            2000, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武
日輪光烈絶激破,      2500, 1, 3,  +0,  -, 120, 140, AAAA,  +0, 格M投L1(姫子)
日輪烈光飛天鳳凰脚,    3200, 1, 1, +10,  -, 60, 110, AAAA, +15, 接JL1
日輪光烈大激破,      3600, 1, 1, +20,  -, 80, 120, AAAA, +20, 接光浄


来栖川姫子
姫子, ひめこ, 女性, オロチ(サポート) アメノムラクモ アメノムラクモ(サポート), AAAA, 200
特殊能力
切り払いLv1, 16, Lv2, 27
142, 139, 143, 137, 158, 157, 普通
SP, 60, 信頼, 1, 集中, 8, 幸運, 14, 癒し, 21, 覚醒, 28, 愛, 40
KM_KurusugawaHimeko.bmp, KM_Re-sublimity.mid

# 天叢雲剣に千歌音と搭乗時はメインサブどちらにでもなれる形に。
# データ的には千歌音をメインにした方が強くなります。
# 反応+1, 応援→癒しに差し替えて習得レベル調整。

姫宮千歌音
千歌音, ちかね, 女性, オロチ アメノムラクモ アメノムラクモ(姫子専用サポート) , AAAA, 200
特殊能力
迎撃Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 26
145, 153, 149, 143, 171, 157, 強気
SP, 60, 鉄壁, 1, 心眼, 9, 熱血, 18, 気迫, 26, 決意, 36, 復活, 40
KM_Himemiyachikane.bmp, KM_Re-sublimity.mid
===
パイロット能力付加=切り払いLv2 (!オロチ)

## 格闘+3、反応+1、我慢→鉄壁に差し替え。アメノムラクモのメインになれるように。

大神ソウマ
ソウマ, 男性, オロチ アメノムラクモ, AAAA, 180
特殊能力
不屈, 1
底力, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 20, Lv3, 34
156, 137, 147, 144, 167, 156, 強気
SP, 55, ド根性, 1, 気合, 1, 必中, 5, 熱血, 10, 忍耐, 17, 激励, 28
KM_OogamiSouma.bmp, KM_Re-sublimity.mid
===
パイロット能力付加="SP消費減少Lv2.5=陽の巫女の力 気合" (来栖川姫子5マス以内 or 陽の巫女)
陽の巫女の力=解説 "来栖川姫子が5マス以内に居る場合(同乗含む)、気合の消費SPが25%減少。"

## 回避+2、反応-1
## 潜在力開放関連を削除して陽の巫女の力を簡略化。


全体的にブースト系を廃した分上位武装の火力底上げ、
技は少ないものの、気力120から最大火力を撃てる事を売りとする設計に。
天叢雲は装甲+200して更に千歌音に鉄壁を持たせることで、耐久面での千歌音+姫子の優位性を確保。
ついでに反応値も巫女二人の方がソウマより上になるように入れ替え。
更にパイロットステで優れる千歌音をメインで乗せられるようにして、
特に千歌音メイン時は光芒での対ザコ戦闘に強みが出る方向に。
また、月光蹴りに関しては、別にモビルトレースシステム的な操縦法でもないので、
「千歌音ちゃん、あれを使うよ」「ええ、姫子のいいように」的な掛け合いで
あの二人が使えてもおかしくないだろうと言う事にして、ソウマ時の限定条件を外し燃費も向上。
最強武装もソウマ時よりも姫子&千歌音時の方が額面でも同等ににしつつ、
ソウマにとっては天叢雲よりも武夜御鳴神(翼)の方が火力は上になるように。

これで全体的に原作に従う乗り換え順でも、PL的にがっかりしない形になったかと思うのですが、
データ的にかなり別物化しましたし、改めて仕様の是非含めて(前の方が良かったとかでもいいので)
いろいろご意見いただけますと幸いです。

67 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,322

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター