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【5680】Re(1):ミリティア 初稿

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2014年02月03日(月) 22時59分 -
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毎度アージュです。

ブレンパワードの改定時の際にはおにこんぼうさんの前稿が大変参考になりました。
と、関係ない話から入りつつ、原作全く知らない身ながらいくつか。


>全般

レスがついて強化されはしたようですが、それでも他作品のリアル系と比べると
厳しいと言わざる得ないスペックなんですが、アイテム数4のデータ群と比べると
今度は逆に強すぎとも言える位で……。基本的にアイテム数4枠は
最大火力が1500にも行かないくらいのユニットが基本ってこともあり。
運動性強化できそうな描写あるなら、更にもうちょい伸ばしつつ、
アイテム数3位のが数値ライン的には他フォルダと比較すると妥当な位置づけかな、と。


>ステルス

味方が近づいて攻撃掛ければステルスはがれて基地同士が離れてても撃ち合えますし、
どっちみちシナリオ制御が必須なユニットな以上、単機で配置云々はあまり気にしなくてもいいんではとは。
ある程度戦闘が進めば〜って話なら、HPを必要条件にしてダメージ受けると
ステルスが機能しなくなるとかでも再現できるでしょうし。


・パイロット

>ジャンヌ=バルジー

どんな位置づけのキャラかちょっとよくわかりませんが、
基地側に超火力武装がある以上、痛撃+奇襲の
確定3倍ダメ―ジ出せるのは主役の立場がなくなりそうなので避けるべきかと。


簡単ですがそんなところで、では

【5681】Re(2):ミリティア 初稿

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2014年02月04日(火) 23時16分 -
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こんばんは、ちと横槍ですが、Wiiで再プレイ&小説版をゲットしたので
バトラーの性能に関して少々ご意見をば。

…正直「運動性の高さ」みたいなイメージは皆無ですね。
パイロットの動きに俊敏に反応して上体をそらして回避した!みたいなシーンが
小説版になくはないんですが
そこらへんの箇所だけが例外といいますか、ガンダム的機動戦闘が描かれてはないですね。
そもそも原作ゲーム版からして、基本的にまっすぐ近づいて装甲任せにバカスカ打ち合って
打ち負けたら壊れる。ぐらいのもんなので、運動性周りを上げれる余地というのは
もういくらも残ってないかもしれません…
ボトムズとかダグラムみたいな、戦車的イメージのミリタリーロボをそのままでっかくしたようなと言いますか…
本当にただの、一般的兵器の一種ぐらいのもんで、スペシャリティ性もくそもないですし。
つまり、主人公機やライバル機としてオンリーワンではなく、ザコとしらバラバラばらまかれる系と言いますか。
世界観的にかなり上位の兵器なのは間違いないんですが。

あえて特別さと言えば、味方のバトラーであるシュレーガーは
「特殊セラミック装甲が高価で量産には至っていない」という設定があるので
「運動性型よりは装甲系」「敵のバトラーよりは性能上げても言い訳はたつかも」
といったところでしょうか。
「基地」も完全に耐久系ユニットなので、SPの相性で悩むことはなくて済みそうなのが救いですが…


対案としては、装甲をもうちょい背伸びさせて、「リニアカノンのないダグラム」ぐらいの
防御型リアル系に振るぐらいしか思いつかないところです。
まあ、「基地」の存在で主人公がまったくどうしようもないというわけでもなく(シナリオ側での運用にセンスが求められますが)
作中の扱い的に、多くを望まないのが無難なのかなー、と

【5683】Re(2):ミリティア 初稿

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2014年02月05日(水) 23時26分 -
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引用なし
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おにこんぼうです。

>ブレンパワードの改定時の際にはおにこんぼうさんの前稿が大変参考になりました。
こちらこそ途中で放棄してしまったものを再開および完成していただいて申し訳ないです。


>レスがついて強化されはしたようですが、それでも他作品のリアル系と比べると
>厳しいと言わざる得ないスペックなんですが、アイテム数4のデータ群と比べると
>今度は逆に強すぎとも言える位で……。基本的にアイテム数4枠は
>最大火力が1500にも行かないくらいのユニットが基本ってこともあり
飛行ユニットで移動後射程3のラウンドバーニアンと比べたら利便性がはるかに劣ってますし、
乗り換えフォローの余地も無いのでアイテム数4の範囲と思ったのですが。


>運動性強化できそうな描写あるなら、更にもうちょい伸ばしつつ、
>アイテム数3位のが数値ライン的には他フォルダと比較すると妥当な位置づけかな、と。
運動性に関してはぶれーかーさんのレスにもあるように上乗せの余地は無いですね。
後はゲーム中での鈍歩に目をつぶって移動力を4にする位しか。


>味方が近づいて攻撃掛ければステルスはがれて基地同士が離れてても撃ち合えますし、
>どっちみちシナリオ制御が必須なユニットな以上、単機で配置云々はあまり気にしなくてもいいんではとは。
>ある程度戦闘が進めば〜って話なら、HPを必要条件にしてダメージ受けると
>ステルスが機能しなくなるとかでも再現できるでしょうし。
基地のステルス能力に関してですが、海戦ゲーム的な原作要素を配布データで再現するのは考えていません。
施設の配置が不明程度で持たせるのは他フォルダの要塞系ユニットでもやっていませんし。
なのでステルス能力の所有に関しては見送らせて下さい。


>>ジャンヌ=バルジー

>どんな位置づけのキャラかちょっとよくわかりませんが、
>基地側に超火力武装がある以上、痛撃+奇襲の
>確定3倍ダメ―ジ出せるのは主役の立場がなくなりそうなので避けるべきかと。

奇襲は原作のオペレーション12での描写で残しておきたいので痛撃を差し替えます。
差し替える精神は……激怒で。しょっちゅうモニター蹴りつける人ですし。

変更前:SP, 50, 魅惑, 1, 鉄壁, 3, 痛撃, 6, 直撃, 11, 目眩し, 22, 奇襲, 32
変更後:SP, 50, 魅惑, 1, 鉄壁, 3, 直撃, 6, 激怒, 11, 目眩し, 22, 奇襲, 32

以上です。それでは。

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