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【5700】DTBの設定再現あれこれ

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 ぽちょ
投稿日時
 - 2011年06月23日(木) 01時22分 -
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『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』をSRC用にデータ化するにあたって
ちょっと悩んでしまう箇所がいくつかあったので、個別に列挙します。
これは修正・変更がいるのではという項目があればアドバイスお願いします。

【5701】【契約者のコンセプトおよび対価について】

名前
 ぽちょ
投稿日時
 - 2011年06月23日(木) 01時25分 -
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契約者は能力があっても武装したプロの兵士より強いとは限らないとのことなので
防御力は一般人並み、能力は一撃必殺(のつもり)で使われるものとして組みました。
そのため防御力、技量、反応を抑えていましたが、弱いかもと感じたので全体を底上げしました。
普通の人間の延長線上であり、戦場よりスパイ行為で活躍するのがメインですので
もっと弱い方がいいとか、いや武器は強めの方がいいという等の案があればご提案ください。

対価はキツイものに限り消費ENが多めになるくらいの意味合いしか持たしていないです。
再現するとなると志保子は能力を使うたびに恐怖状態になり、白はENが減ったら睡眠状態になり
ニックは電撃したら次に格闘をキメないといけなくなってしまうからです。

他作品が当たり前のように能力をフルに使ってバトルする中で契約者だけにマイナス面を付けてしまうと
他のところを不自然に突出させないと共闘時にバランス取れませんものね(`・ω・´)キリッ

連続で能力を使用して、戦闘後に対価を支払うというパターンが大半でしたし、対価不明だとか
再現不能のものもあるので、対価は作品の特徴ではありますがゲーム的に無視しています。

【5702】【契約者に弱点属性「感」を追加するべき...

名前
 ぽちょ
投稿日時
 - 2011年06月23日(木) 01時29分 -
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ジョジョのスタンド使いに弱点=感があるのを見て契約者にも付けるべきかなと思いました。
なぜなら「漆黒の花」や「流星の双子」で対契約者兵器なるものが登場するからです。

契約者を殺すまたは契約者の契約者たる部分を消滅させるというもので、
最終的には銃型の契約者殺しビームが発射されるアイテムが登場します。
ほかにも「契約者の能力を暴走させ、自殺させる」という存在が続編に控えてます。

契約者に共通の弱点を付けないと上記の描写が再現できないので困っています。
ユニットクラスではハンターによるダメージ増加しか望めないので弱点を付けるべきでしょうか。

今のところ対契約者兵器はイベント扱いが可能な頻度でしか描かれていないので
保留しています。能力暴走の方も契約者に限らず暴走させるとか、そもそも
ユニット化しないとか逃げ道があるので無視しています。

作中でエスパーだとか超能力という単語が意図的に伏せられているだけであって
実際は説明のつかない超常の能力者なので、弱点=感はあった方がいいでしょうか。

【5703】【またまた憑依能力について】

名前
 ぽちょ
投稿日時
 - 2011年06月23日(木) 01時31分 -
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現在、マオの憑依は獣に対して1ターンのみ有効で、その間本体が消耗とステルス状態になるという
使いにくいものとなっています。浮山もほとんど同様ですが、敵でしか登場せず、原作でも
一対一の場面でしかとても使えない能力だったので現在の「あるだけ憑依武装」となっています。
マオも戦闘要員ではないのでこれまたいるだけユニット扱いにしています。

一方、黒き花の契約者には広範囲憑依武器があります。作中、イベント同然ですが
流星の欠片の力を借りて地球全体に能力を飛ばそうとしました。
能力が「花で人を操る」ことなのでにしましたが、作中での効果は
感情を暴走させ攻撃的にする、能力を覚醒させる、死人をゾンビにして操るなど
これというものに限定できないません。よって、黒い花と黒い花の種子の特殊効果を
入れ替えることも可能です。黒き花の契約者の武装にご意見あればお聞かせ下さい。

あと、マオはカラスに憑依し「変形」しますが、空を移動しても猫本体はぐったりのままで
本来なら憑依解除後は元の位置に戻るだけです。そのため変形によって障害物を越えることは
できません。ゲームで憑依解除しても移動しているのは、鍵などを開けたり橋を渡したりして
本体が移動できるルートを作っているんだと思ってください。

【5704】【ドールとその観測霊と式属性について】

名前
 ぽちょ
投稿日時
 - 2011年06月23日(木) 01時33分 -
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ドールはME(メモリーイレイザー)技術によって行動パターン・記憶・人格をプログラミングできますが
弱点に式は付けていません。スーパーハカーがゲート由来の新技術を持ち歩いているとは
考えられないし、観測霊が媒介にしている物質からしか本体へのアクセスの手段がないからです。

一方マオは無線LANでサーバーと繋がっていますが、万が一乗っ取られた場合猫の本能が勝って
死ぬ(!)ので式は付けません。でもしれっと流星の双子で復活してましたけどね・・・

ドールの能力は自分の分身的なオバケを水、ガラス、電気などに通して飛ばし、情報を収集するものです。
敵の状態を把握することにより味方が戦いやすくなるという意味で低運属性武装にしましたが
観測霊を封じる契約者、イツァークがいるためローカル属性「観」を使用しました。

別にイツァークが霊力持ちキラーになってもよくね?という場合は観属性を消して霊属性にしたいです。
観測霊の捕縛能力を「霊的な力を捕える能力」と拡大解釈したらいけると思うのですがどうでしょうか。

(現データ) 観測霊捕獲,   0, 1, 5, +50,  -, 30,  -, AAAA, +90, 剋観
(霊属性案) 観測霊捕獲,   0, 1, 4, +20,  -, 30,  -, AAAA, +40, 剋霊

【5705】【その他銃火器やアニメについて】

名前
 ぽちょ
投稿日時
 - 2011年06月23日(木) 01時37分 -
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火力が低い黄や外事四課に「武器クラス=銃火器」を追加しようと思いましたが
見送っています。能力モノだし装備キャラも少ないからです。
一応エージェントばかりなので武器が扱える人は多いのでしょうけれど。

契約者の戦闘アニメで、大半の契約者に「ユニット変色 ライトブルー」が攻撃準備アニメに
設定されていますが、テンポが悪くなるので一部の攻撃以外は省いた方がいいでしょうか。
原作の設定では契約者が能力を使う時ランセルノプト放射光という青白い燐光のようなものが
体の表面に発生し、瞳孔が赤く光るのですが、作中でもしばしば省略されていたのでなくてもいいものです。


なんだか初稿の段階で詰めておけっていうレベルの話ばかりですが
自力で手直しきれない部分が多いので、ぜひともご意見お願いします。

【5715】Re(1):【ドールとその観測霊と式属性につ...

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2011年06月23日(木) 22時29分 -
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全体についてはもう少し眺めてから意見させていただくとして、
とりあえずドール関係の提案のみを。

ドールなのですが、サポートパイロット扱いにしませんか。

現行データだと
・アビリティのみのため育てにくい。
・SP周りが貧弱であるため、支援SP目的で育てる旨みも少ない。
・武装の観測霊は技量の低さのため強いとは言い難く、
 アビリティのものもドールユニットを前線に引っ張り出すリスクを考えると厳しい。

と、単体で戦力換算して使っていくには厳しいかと思うのです。
多分、銀ちゃん好き好きな方やジュライをペロペロしたい方でもツラい。
ヒロインなのに。

なので、いっその事サポパイにして黒やエイプリルに乗っけてしまえーと思うのですね。
サポパイならSP貧弱でもリスクにならないですし、支援能力の再現としてそう間違ってはいないと思いますし。

(黒+銀で主役級のユニットとする事で流星の双子時の黒をサブ主役級に調整できるとか、
蘇芳+ジュライ+猫で脅威の等身大三人乗り(=基本性能以外で強く出来る?)とか、
そういう狙いもあったりします)

>>イツァーク
まず霊属性については反対です。というのも霊力、文字通りだけではなく、
EN以外のリソースとして使われるケースがあったり、
武装使用の挙動を操作するために利用されているケースがあったと記憶してます。
(これは霊属性が、火や水のような武装の設定を表すための属性ではなく、
システム的に意味をもつ属性のためです)

ですので、剋霊にしてしまうと誤作動する可能性がありそうですし、
個人的には観測霊を捕らえる能力で
霊力消費して使う類の技を封じれるのはちょいと拡大解釈過ぎるかなと思います。

気の利いた代案がなくて申し訳ないですが、
いっその事イベント扱いにするか、
ベルタ支援の意味も込めて、拡大解釈になりますがECMか広域サポート辺りはどうでしょうか。


以上です。それでは失礼します。
データ作成、がんばってください。

【5722】Re(1):【その他銃火器やアニメについて】

名前
 海燕じょーじあ
投稿日時
 - 2011年06月25日(土) 01時57分 -
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はじめまして、海燕じょーじあといいます。
DTBのためにPS3とBDBOX買いました!

>ユニット関連
黒のてかげんは差し替え希望です。基本的に敵に対して容赦ない男ですし。手加減したのは久良沢、黄くらいなものですし。候補は直撃を希望します。ハーヴェストが涙目になりますが…
あとはワイヤーは移動に使うこともありますのでジャンプLV0追加などどうでしょう?


>DTBの設定再現あれこれ
>【契約者に弱点属性「感」を追加するべきか】
ありだと思います。3期で対契約者用兵器が実用化される可能性もあるよね!ってことで

>【ドールとその観測霊と式属性について】
霊属性は反対としておきます。

>夢見眼さんの黒と銀のペアユニット化案
消極的賛成…漆黒の花や外伝まで含めると、黒と銀の逃避行ということで想定されてしかるべき形態だと思います。
ただ、銀のSPまで含めて黒の最終的な総合力に含まれるようになると違和感を感じます。
2期流星の双子の黒は、契約能力ないからそれだけでもかなり弱体化してますし…

以上、失礼します。
データ調整がんばってください。

【5724】Re(2):【ドールとその観測霊と式属性につ...

名前
 ぽちょ
投稿日時
 - 2011年06月26日(日) 22時24分 -
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夢見眼さん、アドバイスありがとうございます。
自分の貧弱な発想を指摘していただけて非常に助かります。

>>ドール
>サポートパイロット扱いにしませんか
単体でも出撃枠を消費する価値が出るよう以下に考えてみました。

1.SPの強化
>SP周りが貧弱であるため、支援SP目的で育てる旨みも少ない
たしかに実用性に欠けますのでSP高成長と支援SPの習得を早めます。
・SP高成長の習得レベルを 40 から 25 に
・レベル30以降で習得するSPを 10レベル早く覚えるように


2.武装・アビリティを撤廃しD−3化

ECMとのいいアイデアをいただいたので、いっそ観測霊を武装から完全に撤廃し
情報戦特化繋がりでドールをD−3のようにしたいと思います。

また、アビリティ経験値無効で涙目にならないよう、安易ですが
スパロボ的救済措置の捏造修理装置を付けます。

# エリアスデータ
受動霊媒
パイロット能力付加=広域サポートLv2
ECMLv3
ステルス無効化
修理装置=応急手当

作中にドールが傷の手当てをするシーンはありませんが
ドールの行動はプログラム可能という設定なので応急処置を
覚えさせられたという扱いもできなくはないと思います。

このような扱いでいかがでしょうか。

>>イツァーク
剋霊の件はおっしゃる通りです。観属性武装も消滅するので
修理装置を除くドールの能力を持つという性能に変更します。


また、ドールの広域サポート追加を受けアンバーの広域サポートLvを2から4に上げます。
イベントユニットですし、「未来を見てきた女」という看板はドールより強烈だからです。


>>流星の双子の黒、蘇芳の性能
海燕じょーじあさんも言われていますが黒は流星の双子では弱体化(且つしまむら化)します。
蘇芳も能力を再現すると猫のサポートなしでも使えるユニットになると思います。

参考までに蘇芳仮組みデータです。

蘇芳=パブリチェンコ
蘇芳=パブリチェンコ, すおうぱぶりちぇんこ, (契約者(蘇芳専用)), 1, 2
陸, 3, S, 4600, 160
特殊能力
合体技Lv0=スポッティングスナイプ ジュライ(DTBG)
2800, 150, 650, 75
CACB, DTB_SuouPavlychenkoU.bmp
格闘,           700, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ガラス片投げ,       900, 1, 2, -15,  4,  -,  -, AABA,  +0, 格実P
デグチャレフPTRD1941,   1900, 3, 5, -30,  5,  -,  -, AABA, +10, 銃共
スポッティングスナイプ,  2000, 4, 6,  +0,  5, 40, 110, AABA, +20, 銃共後合
===
折り紙を折る, 装填=銃, 0, -, 40, -, -

## SP(狙撃集中魂)とサポパイ(猫)、ジュライありきで主役レベルを目指す。素では中堅砲台に。
## 弾丸は能力で銃を出した時に作られ自動で5発装填、通常の弾でないので攻撃力+100
## ライフルを持って動き回るわけではないので運動性に色。特色として装填、強過ぎか


>銀ちゃん好き好きな方やジュライをペロペロしたい方
個人的な推測ですが、銀やジュライをペロペロしたい人の大半は
彼女らを活躍させることではなく、シナリオ側で設定された信頼補正の値や
援護行動時の専用メッセージを眺めてニヤニヤすることなどがお好きだと思いますので
そういう意味でもドールは単独ユニットとして使用できるようにしたいと考えます。


修正後のデータはほかの更新内容と合わせて別途返信します。
アドバイスありがとうございました。

【5725】Re(2):【その他銃火器やアニメについて】

名前
 ぽちょ
投稿日時
 - 2011年06月26日(日) 22時38分 -
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海燕じょーじあさん、こんばんは。
DTBは繰り返し観ても楽しい作品ですよね。

>>黒の てかげん => 直撃 差し替え
ああ見えて本当は誰も殺めたくないと思っているのが黒というキャラだと思うので
てかげんのままで行きたいと思います。魂持ちの時点でSPは優遇気味ですし、
回想で白の首に手を掛けていたシーンが個人的に印象深いので……

>あとはワイヤーは移動に使うこともありますのでジャンプLV0追加などどうでしょう?
ワイヤー関連の能力は一つくらいでいいと思うので、緊急回避以外の利用法は
SP加速で再現、というあたりでいかがでしょうか。

>>契約者に弱点=感
契約者に弱点=感を付けた場合をちょっとシミュレーションしてみました

1.原作通り対契約者兵器を強力にすると、今度は他作品の超能力者まで狩ってしまう
2.1回避のため弱体化させ、弱点=感を持つユニット全般にそこそこ有効な程度の性能に抑える
3.するとハンター技能で契約者へのダメージを増加させた場合と大して変わらない使い勝手に

なんてことがあるかもしれないので、三期で対契約者兵器が普及した場合に
再度検討していただけたらな、というスタンスで一時保留したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

【5727】Re(3):【ドールとその観測霊と式属性につ...

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2011年06月28日(火) 15時35分 -
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どうも、夢見眼です

>また、アビリティ経験値無効で涙目にならないよう、安易ですが
>スパロボ的救済措置の捏造修理装置を付けます。
>作中にドールが傷の手当てをするシーンはありませんが
>ドールの行動はプログラム可能という設定なので応急処置を
>覚えさせられたという扱いもできなくはないと思います。

申し訳無いですが反対させて頂きます。

これだと何でもありになってしまうのではないかと思うのですね。
シナリオローカルでやる範疇であると考えます。
単独かつ育てられるようにするなら、作中の能力から膨らませるのが順当かなと。
良い代案が浮かばないのが申し訳ないですが。

(個人的には回復を専業にしてるユニットが居て、
そっちはリソースを消費してるのだから、無償費の捏造修理装置はズルいなーとも。
ただ調べてみたら修理装置持ちが案外居て驚きました)

>>しまむら黒
能力バトル物で能力封じられたはずなのにそれでも能力者相手に渡り合えるって、
どんだけ基本能力高いんだよ!が当時の感想でした。ははは。

以上です。それでは。

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