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【5870】RX強化云々

名前
 ラス
投稿日時
 - 2012年04月01日(日) 00時04分 -
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引用なし
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>『パワーアップしてパイロットもユニットも全く性質の違う別物のユニットになります』
>この点が相当異質な事であると感じています。
とのことですが、実際前例があります。
FF4のセシル・ハーヴィです。
彼の場合、ステータス強化と引き換えにM武装を失います(SPも若干変化します)。

原作がそうだから、と思う方もいると思いますが原作では強化後のステータスは歴代でも指折りの高ステ、装備優遇等で結構差がついています。

多数派、というわけではないですがありえないというわけでもありません。
そもそも基本形態RXとブラックで比較してさほど変化したとも思えません。
結局使い勝手云々騒ぐ必要があるのはSPだけな気がします。

提案なんですが、SPをブラックのSPから「友情と復活を差し替えただけ」にしてみてはどうですか?
その上で強すぎるなら「序盤使用の場合フォームチェンジ封印推奨」とでも入れてイベントで「その時不思議なことが」でもしてもらえばいいでしょう。
ロボ・バイオの技がバッサリなくなるので、いい感じに微妙になるとおもいます。

それと、強化形態にするの前提なら全体的に技の威力と気力を調整してもいいかと。
130でリボルクラッシュが解禁されるまで、意外にブラックにパワー負けしてるので。

具体的に
RXキックとスパークカッターの気力を入れ替える
ライダーアタック・ロボの全技・バイオアタック以外のバイオの技 +100

ブラック        -RX(基本形態のみ)  -RX(全フォーム)比較
・気力制限なし
 1400(ライダーチョップ)-1300(ライダーアタック)-1400(ロボパンチ)
・105時点
 1600(ライダーパンチ) -1300(ライダーアタック)-1500(ロボキック)
・110時点
 1700(ライダーキック) -1300(ライダーアタック)-1900(スパークカッター)
・115時点
 1700(ライダーキック) -1800(RXキック)   -1900(スパークカッター)
・120時点
 2000(パンチ&キック) -1800(RXキック)   -1900(スパークカッター)

↓変更したとすると

・気力制限なし
 1400(ライダーチョップ)-1400(ライダーアタック)-1500(ロボパンチ)
・105時点
 1600(ライダーパンチ) -1400(ライダーアタック)-1600(ロボキック)
・110時点
 1700(ライダーキック) -1800(RXキック)   -1800(RXキック)
・115時点
 1700(ライダーキック) -1800(RXキック)   -2000(スパークカッター)
・120時点
 2000(パンチ&キック) -1800(RXキック)   -2000(スパークカッター)

右側がいい感じに入り乱れてくれたのと、ブラックと基本形態がうまく釣り合ったとおもうのですが。
リボルクラッシュもスパークカッターとの差を意識して2700にしてみましたが、シャイニングキック以外に劣ったまま(シャイニングキックが評価が低すぎる気がします)なので大丈夫ではないかと。

【5871】Re(1):RX強化云々

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2012年04月01日(日) 05時01分 -
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引用なし
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どうも、夢見眼です。
主にラス氏へのレスで少々脱線気味になりますがご容赦下さい。

>>『パワーアップしてパイロットもユニットも全く性質の違う別物のユニットになります』
> >この点が相当異質な事であると感じています。
>とのことですが、実際前例があります。
>FF4のセシル・ハーヴィです。
>彼の場合、ステータス強化と引き換えにM武装を失います(SPも若干変化します)。
>
>原作がそうだから、と思う方もいると思いますが原作では強化後のステータスは歴代でも指折りの高ステ、装備優遇等で結構差がついています。
>
>多数派、というわけではないですがありえないというわけでもありません。
>そもそも基本形態RXとブラックで比較してさほど変化したとも思えません。
>結局使い勝手云々騒ぐ必要があるのはSPだけな気がします。

基本形態のユニットだけ見ても超火力の追加と便利な中間火力の喪失は
結構な変化だと思います。
それはともかくユニットに関して誰も使い勝手云々とは騒いでないような。
僕の
>>『パワーアップしてパイロットもユニットも全く性質の違う別物のユニットになります』
も議長殿の想定をそう読み取らせて貰っただけなのですが、ややこしい書き方だったかも知れません。
その点は申し訳ない。

まあ、それは置いとくとして。

で、セシルってそんな異質なんでしょうか。
ユニット自体はマップ屋→援護屋で役割自体は全然変わりますが
基本性能自体は同傾向の純粋強化(命中は若干減りますが…)。
パイロットもSP威圧→忍耐も反撃封じが優秀になっただけで全然違うという訳でもなく。
ましてや習得レベルに変更はないですし、キャラ表現の範疇としても妥当でしょう。

この程度の変化であれば、似た様に前期型であった武器が消えるケースやら
後期型でマップ攻撃や大火力攻撃etcの新要素が追加されて、
そこから役割自体が変わる例ならそれこそゴマンとある訳で。
セシルとてその範疇だし、RXもユニットだけならこの範疇だと思います。
これだけなら異質とは言わないでしょう。

で、問題はやっぱりSP。

そもSPとは基本的に最初から最後まで見越して設定するもので
後期パイロットのSP差し替えも習得レベルはそのままで変更するのがほとんどです。

ましてや序盤パイロットだから全般的に習得早くとか後期だから全般的に習得遅く、
という事自体がほとんどないんじゃないでしょうか。
そして、そのために乗換え時期によって弱くなったりするなら
それは後期型として乗換えを想定されたユニットとして異質… というか歪ではないかと思う訳です。

(蛇足ですが、それは序盤から後期ユニットが勢揃いするシナリオがあったら
RXだけが中盤までほとんどSP抜きで戦わないといけない、と言う事になります。
例えばライダー共闘シナリオでも作ろうか思った際にRXのみが最初から後期ユニット、
という可能性がどれほどありましょうか)

以上です。長々と失礼しました。

【5873】Re(2):RX強化云々

名前
 ラス
投稿日時
 - 2012年04月04日(水) 22時37分 -
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引用なし
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>そもSPとは基本的に最初から最後まで見越して設定するもので
>後期パイロットのSP差し替えも習得レベルはそのままで変更するのがほとんどです。

まさにその通りだと思います。
いくら時間が経っていようとZ→CCAのアムロ程じゃないでしょうし、機体性能で言ってもZとνで戦わせたらνが勝つでしょう。
これと同じ関係だと思います。

そもそも、記憶が完全に飛んで理性も消し飛んだシャドームーンを放置で光太郎を別キャラ化する意味がわかりません。

問題は「精神入れ替えよう」と言いだしたのがブラック側だということです。
改変前時点でブラックの習得が早いのです。
(恐らくRXの前期として設定され抑え気味にされたユニット性能への配慮だと思います)

ここで安易にブラック差し替えにしていいのか、という問題も出ると思います。
だからといって「ブラックとRXを全く無関係にしよう」というのも
「すべてのライダーをディケイドのフォルダにぶち込め」というレベルの暴挙だと思います。

結局「ブラックも併せて改変して調整する」か「両方まとめたフォルダにしてしまう」か
しかないというのが個人的な意見です。

【5874】Re(3):RX強化云々

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2012年04月05日(木) 00時43分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、夢見眼です。
思う所はあるのですが議長抜きで続けるのも不毛ですので最後に少しだけ。

>問題は「精神入れ替えよう」と言いだしたのがブラック側だということです。
>改変前時点でブラックの習得が早いのです。
>(恐らくRXの前期として設定され抑え気味にされたユニット性能への配慮だと思います)

BLACK改訂の過去ログ読んできましたが、
少なくともその時点で『RXという後期ユニットがある』という前提
(なおかつ、まだ見ぬRX改訂時にBLACK再改訂でも問題無しというスタンス)
で行われていました。
そのため火力不足なのに魂を持たせられなかったようです。

以上です。

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