SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【5871】別口報告

名前
 ナマモノ
投稿日時
 - 2013年05月07日(火) 22時54分 -
設定
引用なし
パスワード
テストシナリオでは風来人を回復役に専念させて乗り切ったりもするナマモノです。
ユニット性能だけを見てればそんなことにはならんでしょうが、そうもいかなくて…。

>>テストシナリオ
仮セーブデータを使っていきなり番犬隊と戦おうと(15面目)しましたが、うまくいきませんでした。

>>ユニット
>ワナ師の風来人シレン
ケロケロの雨は水系モンスターには効果が上がらなかったり、逆効果になったり、
かかった相手(ゲドロとかオドロとか)をレベルアップさせてしまう点を悪用されたりするので
水属性の追加を望むところです。

>>アイテム
>バトルカウンター
威力900なら大したことにはならんだろう、と思いましたが格闘値による強化+使いまわし可能な点と
発動機会の多さを踏まえると、威力800でもいいのかもしれません。自分一人では確証は持てませんが。

>火柱の杖
>いかずちの杖
弱点が突けれて、気力制限なしで3回使えて、複数の敵を精神コマンド込みでつぶせるとはいえ、
割と高火力を評価されていた火柱の杖の威力はもうあと+100〜300くらいしても良いような。
マップの地形に合わせて、巻物と使い分けるなら今のままの弱さでも問題ないかと思われますが、威力500というのは少し不安です。

>各種の腕輪
あと3つほど、無難にデータ化できそうなものがあったので追加しておきます。
クラスは風来人アイテムで様子見ですが、これはナオヒラさんの意見待ちの暫定的ということで…大反省ですね、ハイ。

呪いよけの腕輪
呪いよけの腕輪, のろいよけのうでわ, 汎用, 風来人アイテム
特殊能力
耐性=死
特殊効果無効化=告
0, 0, 0, 0, 0
*呪い攻撃から着用者を守ってくれる腕輪
*死属性に耐性が付き、死の宣告状態を無効化

#とりあえず、現行のジャガン仮面@風来のシレン共通モンスター対策になるように設定しています。

裏道の腕輪
裏道の腕輪, うらみちのうでわ, 汎用, 風来人アイテム
特殊能力
地形適応=裏道の腕輪 林 岩 廃墟 山 クレーター(地上)
0, 0, 0, 0, 0
*崩れやすい地形で、自動的に道を示してくれる腕輪
*林、岩、廃墟、山、クレーター地形を移動力1で移動できる

必着の腕輪
必着の腕輪, ひっちゃくのうでわ, 汎用, 風来人アイテム
特殊能力
特殊効果無効化=剋武剋銃低防
0, 0, 0, 0, 0
*着用者が装備品を盗まれたり、弾かれなくなる腕輪
*剋武・剋銃・低防属性の特殊効果を無効化

※弾きよけの腕輪にして、盗属性耐性を付加するのもあり?

>>戦闘アニメ関連
参考元がないとのことなので、色々見て回った記憶から戦闘アニメの補完になりそうなものをここに記しておきます。

>秘技の女剣士アスカ
秘技ダンジョンを3回ほど99F制覇するくらいにはハマった形態ですが、秘技を使う際には青系のフラッシュが入ってましたね。
あと気功弾、気功裂波はまだ青色の気弾を撃つ秘技で、貫通裂波になった途端オレンジ色のビームを発射するアニメになります。

>メイオウラン
おしべはつたと違い、おしべから緑だか黄色だかそのへんの毒粉を振りまく攻撃だったと記憶しています。

>幽幻魔天ネムリー
些細なモンですが、確か貫通光線では「白いビーム」を撃たれた気がします。
2回しか戦えないので再確認がしづらいところですが、間違いない筈。

>冥炎魔天ラグーン+黒雷仙女
今レス最大のお題。運命のサイコロ、と聞くと何か持ち出しそうですが実際は(黒雷仙女が取りついても)ラグーンの身体が
サイコロに見立てられて回転する技なのです。「目」はその時に正面を向いた顔を指してもいるのです。
で、その後どうなるかというと…
オカメの目→「MAP落雷」が発生。
「あたりにいかずちが振り注ぐ!」
炎の目→ラグーン周囲に「MAP炎」。
「$(パイロット)の周囲に火柱が発生した!」
鬼の目→「手」や呼ばれた魔物がつぎつぎ攻撃を仕掛けてくる。アニメーションで表現するなら乱打系というかオールレンジ系というか、複合か。
「呼び出された手や魔物が、つぎつぎに襲いかかる!」
ヒョットコの目→何かパワーアップを起こした「手」や魔物が以下略。パワーアップ描写さえあれば鬼の目の流用でイケる。
「呼び出された手や魔物が、つぎつぎに襲いかかる!」
と、分岐するわけです。なお、併記してあるシステムメッセージは原作で流れるわけではなく、
SRCに導入するに当たって軽い説明を兼ねて創作しています。ご参考までに。

>黄泉水底ノ鎖
原作での形状は青黒い「モーニングスター」です。

>魔物キュラス
衝撃波は青白い球体をぶつける攻撃で、パワー吸収は光る爪で攻撃→自身に青白い光が集って回復という動作です。

>>魔物ザガン
>>魔物キュラス
こちらは自己修正に近いものですが、書式内に誤りがありました。
「FSモンスター=非表示」ではなく、「メッセージクラス=FSモンスター」でなければ動作しないとは…
もしかしたら(魔物キュラス)ではなく(魔物キュラス(ユニット))にしなくてはいけないのかもしれないし…

ちょっと散発的で申し訳ありませんが、データづくりの一助になれば幸いです。では、では。

【5872】Re(1):別口報告

名前
 ナオヒラ
投稿日時
 - 2013年05月10日(金) 00時15分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもナオヒラです。
多くのご指摘ありがとうございます。
自分がテストしたときは、アイアンヘッドの頭の性能と、アスカの気孔烈波がいい感じだと思いましたね。
セーブデータは昔のものから更新していないので、今はもう動かないと思います。申し訳ありません。

データの追加とミス修正に関しては全体的に対応しておきました。

>謎の生き物ンフー
では、介抱に変更しておきます。フォルダ内では誰も使えなかったので差別化になりそうです。

>風来人アイテムとか武器の装備箇所の扱い
盾は他のフォルダではアイテム扱いになっているようなので、データの合わせとしてご了承ください。
コメント文のほうには原作再現をするようならクラスを変更するようにと書いておきます。

>獣神カミナ
間属性で対応しておきます。

>獣神ジャガー
いかずちは追加しておきます。
ジャガーの息吹使用前のデータも、運動と移動力を上げたもので追加しておきます。

>ブルドッ君
修正しておきます。
また光属性もギミックとしてありだと思うので、追加しておきます。

>大リーバ像
反射は追加しておきます。
予言は、そんなものがあったことすら知りませんでした。コメントに載せておきます。

>魔物ザガン
>魔物キュラス
>邪神(風来のシレン)
データの提供ありがとうございます。追加しておきます。
GB2はDS版を遊んで一応クリアしたのですが、自分には合わないのか制作のモチベが低めです。。

>身かわしの盾
攻撃回避に変更しておきます。

>飛びつきの杖
ギミックとしては的確なのですが、プレイヤーとしてはさっさとジャンプしたいと思いますので、
このくらいの簡単な能力でどうでしょうか。
>>ジャンプLv0=飛びつきの杖 (!沈黙状態)
提案されたものも、コメントアウトにして載せておきます。

>各種香の壷
広域阻止は敵の攻撃にしか作動しないので、味方にデメリットがなくなってしまうと思います。
敵味方に効果が及ぶことが特徴なので、やっぱりマップ兵器がしっくりくるのではないでしょうか。

>銀の矢関係のこぼれ話
銀の矢の仕様は共通モンスターの頃から悩まされているのですが、無難な無属性で対応しておきます。

>コメントアウト
一部を除いて削除をしておきました。

>アイスバナナ
無効化のミスですね。直しておきました。

>ワナ師の風来人シレン
水で対応しておきました。

>バトルカウンター
>火柱の杖
>いかずちの杖
微妙な差ですが対応しておきます。

>>戦闘アニメ関連
アスカのアニメは、全然知らないので適当に作ってしまいましたが、文章を参考に改訂しておきます。

以上になります。他何かご意見あるようでしたら、宜しくお願いいたします。

【5874】Re(2):別口報告

名前
 ナマモノ
投稿日時
 - 2013年05月11日(土) 12時18分 -
設定
引用なし
パスワード
今にして思えば秘技の消費量をSRC仕様にしてみようかと思ったけれど
効果と消費の関係に対する感覚があんまりないので調整できないというオチに陥ってるナマモノです。
まぁ、セルフ調整を促す文章は書いておいたので、それに全てをかけてますが。

あと、アレ(秘技の女剣士アスカ)は10種の技を「やや適当に」チョイスしたものなので
そのまま採用された時は不安だらけでしたが、固定ダメージ系が思わぬ活躍をしたようでなによりです。

そうそう、アイアンヘッドの頭はいい武器ですよ。

>>風来人アイテムとか武器の装備箇所の扱い
>盾は他のフォルダではアイテム扱いになっているようなので、データの合わせとしてご了承ください。
>コメント文のほうには原作再現をするようならクラスを変更するようにと書いておきます。
盾事情に関しては今回まで全く把握してなかったのですが、
意識されてると思われるドラクエシリーズ系フォルダとかではそうなってましたね。
そしてコメント文でのそういう対応があるならひと安心です。了解しました。
流石に無かった場合はどうしたものかと思いましたが…

>へもじ
本人が堂々「わしはこのジャガーさまの宝物殿の番人。もけもけへもじダニ。」と名乗っていたので、
愛称はへもじのまま、ユニット名称をもけもけへもじに差し替えませんか?

>飛びつきの杖
こういう簡易なやり方は見落としてました。了解です。

>各種香の壷
原作みたいに、あらかじめ使っておかないと狂戦士の種→あらぬ連戦であえなくダウン、とか
どこからともなく飛ぶギタン→不意討ちでダウンしたり壷容量が…とか、SRCではあんまりない災難の記憶が強すぎたようです。
まぁ、再現しすぎて高確率発動する広域阻止とか強すぎるだろうなということもあるので、そちらの意見を呑むことにします。

最後に、敵として戦う領主のパイロットを別の人にした弊害でこれは不味いと思った所があったので
補完となるノンパイロットをひとつ置いておきます。

砂漠の領主(キュラス憑依)
領主, FS_Ryousyu(D).bmp

#キュラスに乗っ取られている状態の領主、のnon_pilot版。原作での登場期間は長い。

それでは。

93 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,482

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター