SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【5906】Re(1):テイルズオブデスティニー改訂

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年05月19日(日) 00時33分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもデュカキスです。
とりあえず大略から。

> 耐性・弱点

ゲームのデータ化において、いわゆるネームドキャラは
ゲーム内で弱点・耐性が大きい作品でも、設定が関わってるものでなければ
あまり採用されない傾向にあります。
理由としては、「ゲームのコンバート」を根拠にするとわりとキリが無くなるから、ですかね。
以前ですが、ゲームをデータ化する際はそのままデータに置き換えるのではなく
その作品がアニメ・漫画になったものと考えてデータを組む、という話を見たこともあります。

なので、漫画的に捉えて、スタンがばいきんまんから水鉄砲ぶっかけられて
顔が汚れて力が出なくなるとかでなければ、原作のゲーム的な部分からの耐性・弱点は
あまり好まれないかなーと。

またルーティの弱点=銭も、システム属性である銭はSRCにおいて
イメージで付く/付かないものではないため、あまり推奨はされないかと。
その点、スタンの弱点=眠は設定でもゲームでも強調されておりSRCの属性としても
イメージ的な側面あるのでセーフ、といったところですね。

あと、SRCにおいて光属性は「悪魔・妖怪に有効な退魔の武器」として扱われてるので
(特に弱点においては)ゲームで光属性という単語が使われてたから、というだけでなく
設定等で吟味の必要があるものとなります。
例えば現状だと神官のフィリアさんが破魔札で成仏してしまいますので、
こちらは特に要修正ですね。

> パイロット

サポートオンリーの能力値は基本的に0ではなく1指定が推奨されています。

またリオンのSP60はリオンサイドゆえかと思われますが、本編の別視点というのは
あくまで派生レベルですので、主人公であるスタンよりはやはり一段落ちるかな、と。
55でも可ですが、リオンはSPより戦闘力に色を付けた方が「らしい」かと思われます。

それとソーディアンのSPですが、テイルズ全シリーズを見渡しても特色と言える要素ですし
あまり影が薄いと寂しいところ。
SP低成長があるなら初期SPは40でも許容と判断します。

> ルーティ
> SP, 55, 幸運, 1, 加速, 7, ひらめき, 13, 隠れ身, 15, 目眩まし, 21, 信頼, 36

目眩し、ですね。

とりあえず以上で。データ改訂がんばってください、それでは。

89 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,486

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター