SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【5966】ツリーがレスを生むなら……みんなマルチ...

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2012年11月25日(日) 18時56分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもこんばんは、ツカバークです。
PSP版は凍結の魔女(フリーズ)との戦いだったなぁと思い返しつつも、頑張って生きてます。
ということで早速レス返し。


>皇星史郎さん

>アルティメットまどか

ではパイロット共々アルティメットまどかに変更の方向で行きたいと思います。
愛称はあえてそのままという事で。
別に虚淵氏のト書き通りにハイパーアルティメットまどかでも別に良いのですが(笑)

>マミさん

では、マスケット銃→マジカルマスケット銃に変更の方向で。
ついでにさやかちゃんのエッジもマジカルエッジに武装名を変更しておきます。
ザ・ディファレント・ストーリーではさやかと2人でコンビ組んでますし、
まどか共々、マミさんの影響は充分に受けていると思うので(笑)


>プラナリアさん

>魔法少女の扱い

ソウルジェムの穢れ関連はイベント処置でいきたいとは考えていますが、
無効化=死は付けるべきなのか、一部の状態異常に耐性はあるのかと課題は山積みな訳で。
特に変身後の銀の魔女の手下のチャージ攻撃の効果であるソウルジェム吹き飛ばしとか(笑)


>初期封印について

初期封印推奨は、シナリオ内で魔法少女として新米のマミや杏子を出す際に、
どの武装を封印すればいいのかの参考用に近い記述ですね。
PSP版の謎の魔女結界では、全員スタートラインから始まりますし、
最初からマミをベテラン状態で出すなら、無封印でも特に問題は無いかなと。
まあ説明不足だったのも確かですので、コメントアウトにでもその点を記述しておきます。


>侵食する黒き翼

修正しておきます。
まあ黒い翼でもある意味間違いではない気もしますが(笑)


>デザートイーグル

戦闘アニメがマシンガンになっているのは、10話での描写とゲーム版を基準してますが、
これは他の人の意見も伺いたいところなので、とりあえず保留にさせてください。
武器的に問題があるのなら、分隊支援火器に武装名を変更するなりで対処はする予定です。


>魔女化云々

魔女化〜に関してですが、これはメッセージ制御用のダミー能力ですね。
例えば謎の魔女結界等でさやかが居る状態で人魚の魔女と戦闘する場合、
対人魚の魔女戦のメッセージが表示されてしまう不都合が出てしまうからです。
PSP版のほむらルートでも選択次第で、マミや杏子に真実を明かさず戦闘する分岐もあるので、
SetSkillコマンドで封印するなり、汎用の魔女を乗せる事で対応できるようにしてます。


>デュカキスさん

>QBのSPには挑発を希望したいです(笑)

べえさんのSP変更に関しては、これも他の人の意見も募りたいところなので、
とりあえず保留にさせてください。
もし差し替えるなら、消費SPの多いかく乱が妥当かなと。
差し替えると挑発持ちが増えてしまいますが、まあべえさんはイベント用なので問題ないのかなと。


>ほむら

多数のロケットランチャーならともかく、
対艦ミサイルは戦艦を呼び出しての攻撃なので、重火器扱いにするかは意見が分かれそうですね。
他の人の意見も伺いたいので、対艦ミサイル云々に関しても保留にさせてください。
変身も含めてテストする時に、アイテムを装備させる手間が省けるというのもありますが(笑)


>閃光手榴弾の爆属性

とりあえず外しておきます。


>対艦ミサイル、タンクローリーの水適応

タンクローリーのみ水Bに変更しておきます。
ミサイルは巨大基準合わせでオールAにしてあるので、このままって事で。


>タンクローリーが格闘判定ですが、あれですか、WRYYYYYYYYYYですか

これはゲーム版を反映して格闘判定にしています。
時間停止といい、ディオを完全に意識してるよなぁとは思いつつ。


>杏子

ポータブルでも近遠そつなく対応できるオールラウンダーなキャラなので、
意識的に強くした感はありますが、とりあえず3つ案を考えてみました。
案Aは武装はデュカキスさんの案を採用しつつ、装甲低下・高運動性維持・縛鎖結界をオミットしたデータ、
案Bは断罪の磔柱の最大射程を3にした上でEN・装甲・運動性を低下させ、火力偏重にしたデータ、
案Cは断罪の磔柱の最大射程を3にした上で装甲・ENを低下させたデータとなってます。

ENはPSP版の隠しパラメーターである潜在魔力値が初期因果値と同じ故に高めにしていますが、
とりあえずB・C案は、ほむらと同数値に下げています。
まどか(救済の願い)、アルティメットまどか、ほむら(リボン)は例外って事で(笑)


>杏子データ変更案A

佐倉杏子
佐倉杏子, さくらきょうこ, (まどか☆マギカ(佐倉杏子専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
性別=女性
4000, 180, 900, 90
BACB, MAGICA_SakuraKyokoU.bmp
槍,            1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
鉄砕鞭,          1300, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AACA, -10, 格実有P
三段突き,         1500, 1, 1,  +0,  -, 15,  -, AAAA, +10, 武
疾風迅雷,         1700, 1, 2, +10,  -, 30, 110, AAAA,  +0, 格武P
魔女に与える鉄槌,     1800, 1, 1,  -5,  -, 30, 100, AAAA, +20, 武JL1
断罪の磔柱,        1900, 2, 3, -15,  -, 40, 110, AACA, -10, 実
最後の審判,        2100, 1, 3, -10,  -, 60, 120, AACA, +10, 格
浄解の大炎,        2400, 1, 1,  +0,  -, 60, 130, AAAA, +30, 魔接自


>杏子データ変更案B

佐倉杏子
佐倉杏子, さくらきょうこ, (まどか☆マギカ(佐倉杏子専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
性別=女性
4000, 160, 900, 85
BACB, MAGICA_SakuraKyokoU.bmp
槍,            1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
鉄砕鞭,          1300, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AACA, -10, 格実有P
三段突き,         1500, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武
疾風迅雷,         1700, 1, 2, +10,  -, 20, 110, AAAA,  +0, 格武P
魔女に与える鉄槌,     1800, 1, 1, +15,  -, 30, 100, AAAA, +20, 武JL1
断罪の磔柱,        1900, 2, 3, -15,  -, 40, 110, AACA, -10, 実
最後の審判,        2100, 1, 3, -10,  -, 50, 120, AACA, +10, 格
浄解の大炎,        2400, 1, 1,  +0,  -, 60, 130, AAAA, +30, 魔接自
===
縛鎖結界, 付加Lv1="ZOC=縛鎖結界 2" 解説="ZOC(範囲2)付加(1ターン)", 0, -, 20,  -, 魔


>杏子データ変更案C

佐倉杏子
佐倉杏子, さくらきょうこ, (まどか☆マギカ(佐倉杏子専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
性別=女性
4000, 160, 900, 90
BACB, MAGICA_SakuraKyokoU.bmp
槍,            1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
鉄砕鞭,          1300, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AACA, -10, 格実有P
三段突き,         1500, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武
疾風迅雷,         1700, 1, 2, +10,  -, 20, 110, AAAA,  +0, 格武P
魔女に与える鉄槌,     1800, 1, 1, +15,  -, 30, 100, AAAA, +20, 武JL1
断罪の磔柱,        1900, 2, 3, -15,  -, 40, 110, AACA, -10, 実
最後の審判,        2100, 1, 3, -10,  -, 50, 120, AACA, +10, 格
浄解の大炎,        2400, 1, 1,  +0,  -, 60, 130, AAAA, +30, 魔接自
===
縛鎖結界, 付加Lv1="ZOC=縛鎖結界 2" 解説="ZOC(範囲2)付加(1ターン)", 0, -, 20,  -, 魔


>地形適応云々

断罪の磔柱は地上から槍が伸びているので、別に適応Bでもよい気がしますが、
とりあえず他合わせでCにしてみました。


>夢見眼さん

>ほむらの時間停止

承太郎やディオの時間停止合わせで、消費EN以外はそのままにしてましたが、
S防御があるとはいえ、切り払いを持ってませんし、とりあえず採用することにしましょうか。

変更後は下記の通りになります。


阻止Lv1=時間停止 !時 20 5 100 <!時属性使用不能状態>
時間停止=解説 「時」属性を持たない攻撃を20%の確率で阻止。発動時にENを5消費。気力100以上で発動。時属性使用不能状態の時は使用不可。
すり抜け移動=空間跳躍 <!時属性使用不能状態>
空間跳躍=解説 敵ユニットがいるマスを通過可能。時属性使用不能状態の時は使用不可。


>タンクローリー

11話の描写やポータブルを見る限りでは、
ほむらの魔力で動かしてるっぽいので、別に誘属性でもいい感じはしますが、
実属性云々も他の人の意見も伺いたいので、保留とさせてください。
戦闘アニメはとりあえず、巨大基準汎用の補給トラックで代用して再調整はしてみます。


変更後のデータ提示に関しては、他の人の意見も伺いたいのと、
杏子関連が解決した辺りで纏めて出したいと思います。
それでは、引き続きご意見をお待ちしています。

【5967】Re(1):ツリーがレスを生むなら……みんな...

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2012年11月25日(日) 20時16分 -
設定
引用なし
パスワード
迅速なレスありがとうございます。

> ほむら

他人が戦艦やタンクローリーを装備できるとしたらまずいですが、
専用アイテムな分には「スロットを要する追加武装」の範疇であり
その辺はあまり気にする必要はないかと思います。

> さやか

「コラテラルエッジ強いなー、でもENは低いから消費上げると狂想曲使わなくなるしなー」
なんて思って最初のレスをしたわけですが、改めて考えたら
消費そのままで攻撃力を下げる案がありました。いやはやうっかり。

耐久が優秀な上に移動4+加速と有射程で壁の仕事がしやすいのは大きく、
命中も372と対ザコには十分なので攻撃力は低めを希望したいところ。
狂想曲を使う誘惑に駆られやすくなる、という意味でもよいですし。
Sスティンガー、コラテラルエッジ、スパークエッジの攻撃力-100希望です。

> 杏子

火力偏重の場合はさらにもう一段下げてのEN150/装甲800/運動性80を想定していました。
特に2P1700消費20はかなりエグいので。

杏子の場合最大のウリは疾風迅雷ではなく鉄槌であり、
キャラ的にも火力偏重以外の舵取りは可能ですし、やはりA案が無難であると思います。

以上です、それでは。

【5970】Re(1):ツリーがレスを生むなら……みんな...

名前
 アージュ WEB
投稿日時
 - 2012年11月26日(月) 00時29分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、アージュです。
まさか虚淵作品がどのタイミングで被るとは予想外で驚愕しつつ、
折角なので色々とレスをば。

>全般
全体的に武装のEN消費が威力に比して低く組まれすぎに見えます。
さやか・杏子辺りは既に他の方のレスで指摘もありますが、
"ソウルジェムの穢れ"って原作要素考えても、全般にもう少し
EN管理に気を使う設計のほうがらしいんじゃないかなーと。

# 火力と速効性に優れる反面、上位技の燃費は重めになっています。

って言われてるマミさんの2200/70,1900/50ですら
他フォルダ比較じゃSP50の脇としては標準レベルでしょう。

まぁ、現状で個別に何処を下げろというわけではないですが、今後のデータ調整の際の方向も込で。

あと、魔法に術属性がないのはいいとして、魔法少女の力での攻撃に魔属性は要らないんですかね。
対魔バリアに引っかかるべきかはともかくとして、剋魔武装とか食らったら
使えなくて然るべき気もします。


以下個別に

>まどか
救済の願い版にコメで実質後期型って書いてありますが、無印→救済の願い 的なアップグレードは
想定していないって理解でいいんでしょうか?
アップグレードありなら、パニエロケット消えるのは結構響きそうだなと。

1LvでSP覚えないのは今の基準だと相当稀になるわけで、わざわざそこまでする程の特殊性は無いかなぁと。
原作再現ならともかく、普通に魔法少女してるルートじゃそう特殊な立ち位置ではないでしょうし。
あと、「クラスの皆には内緒だよっ」版を考えると弱気はどうにも似合わないと思うので、
無印ユニットに性格変更=普通 付加希望です。

あと、まど神様はパイロット経験値も200かそれ以上あっていいと思います。


>ほむら

威圧は……、確かにイメージに合うと言えば合うんですが、基本威圧対象が自陣営だった感があるのと、
イメージ的な所で絆辺りへの差し替えを消極徹希望。

ホマンドーセット一式は専用銃火器にしての分離に賛成で。アイテムのマジカルアローも
銃火器扱いにしちゃうか、装備時には銃火器使えなくするのも同時に希望です。

PSP版では普通に使ってたみたいですが、非メガネ版でゴルフクラブを振り回しまくるのは
アニメ版のほむらのイメージからするとちょっと外れないかなーと。
メガネ版と通常とでユニットを分離しちゃって通常には乱打の代わりに射撃系の武装追加するとかで対応できないですかねぇ。

あと、対艦ミサイルはマップではなくて通常兵装化希望で。
対ワルプルギスの単体戦向けに調達した武装ですし、マップ屋の立ち位置はマミさんに譲るべきかなと。

侵食する黒い翼もこの制限じゃほぼ実用無理でしょうが、この範囲と火力(決意持ち)のマップってのもそうないので
気力制限引き下げつつ3射程化希望で。

バックラーはサイズ的に小型シールドが限度じゃないかなぁって気もしますが、
どちらにせよこの耐久じゃ有効に使える局面は相当絞られそうなので、まぁ消極的に。


>さやか
スプラッシュスティンガーの射程3に引き下げ希望です。
杏子とタイマン張った時に、射程外から安全に削れるさやかってのはなんか違うかなと。
フォルダ全体に長射程キャラ多めなので、遠近両用タイプの最大射程は抑えるべきなと。

痛覚遮断はイメージ的に抵抗力もついていい気もしますが……、
PSP版だと特にそんな効果は無かったんですかね。まぁ、一案として。


>マミ
狙撃の習得をもうちょい早めて全SP習得がメイン味方最速希望です。
反応値160はちょっとイメージより高いかなと。
少なくとも杏子より速いのは違う気がします。反応-2の命中+2位を希望。


>杏子
とりあえずEN消費軽過ぎが一番現れてるのがコイツな訳で。
変更案的にはやはりそこが改善されてるA案の方向性を基本支持します。
その上でー、縛鎖結界はアニメ版でのバトル描写の中でもかなり強く印象に残った部分ですから
ここを削ってしまうのは非常に惜しく思います。

現状縛鎖結界が便利過ぎる理由として、低消費で初期気力から使えてかつ状況に応じて使い分けが効くってのがあるので
110程度の気力制限をつけて、付加Lvを3ターン程度まで引き上げた上で、消費も50-60位なら
開幕雑魚戦では使えず、此処ぞという場面でのみ有効、しかもそれなりに本人も消耗するって感じで
アニメ版の使い所のイメージに合うかなぁと。

で、その分という訳でもないのですが、疾風迅雷の命中を-20まで引き下げ希望で。
基礎命中十分高いですし、2Pの利便性を考えたら、鉄槌の優秀さを際立たせるには
この位はこっちを抑えるべきかと。

SPですが序盤にNPCとして出した時に既にSPに献身が見えてるのも違う気がするので、
献身→直撃と差し替えるか、隠れ身と習得Lv入れ替えるの希望です。

ロッソ・ファンタズマは標準装備ではないとはいえ、集中と重なる攻撃回避Lv3は流石にそのまま上乗せはやりすぎかなと。
無消費発動でLv2以下に抑えるか、EN消費の付加アビリティ型にするかを希望で。


>QB
自分もかく乱よりかは挑発の方がイメージに合うかなと。まどかの肩に乗って意図的にまどかに攻撃を引き付けつつ
契約を迫るのは非常にらしいのではないかと。
あとは奇跡はネタと言うことでいいとして、他のSPはSP値的に使用可能になったLv以降での習得にして欲しいです。

とりあえずまずはそんな所で、では

【5973】Re(1):ツリーがレスを生むなら……みんな...

名前
 プラナリア
投稿日時
 - 2012年11月27日(火) 06時26分 -
設定
引用なし
パスワード
朝起きていの一番にレス……いろいろチェックしてたら眠くなったんで持ち越しにしただけですけど。

初期封印等は理解しました。よく読むとほむらの注釈でちゃんとわかるようになってましたね……失礼しました。あと、魔女化分岐も考慮すべきでした……。

>魔法少女の扱いについて(無効化=死など)
呪殺の類を防げるわけではありませんし、不要だと思います。
状態異常も肉体的・精神的に(他の作品と比べて)耐性があるような描写はありませんし、回復力もキュゥべえのセリフはあったものの、さやか以外は描写されて無いに等しいですから、特に再現は不要かと。
ソウルジェム吹き飛ばしは……一応映像・書籍データなんで、あんまりPSPゲームの方向性を詰め込まなくてもいいんじゃないかと(笑)

>デザートイーグル
私もデザートイーグルというと10話でしたが、まったく別のシーンを思い浮かべてました……。
10話での描写を鑑みるとEN使用・時属性で、アニメーション的にはロケットランチャーのアニメが一番近くなると思います。また、同種の使用法は8話終盤でもベレッタで行われています。ゲーム版の方もスキルの中でデザートイーグルに対応するのは単発の「大口径拳銃」と思われますし、関連しそうなシナリオをざっと見なおしてみましたが、単純に乱れ撃ちの描写はなかったような……こちらに関しては見落としてるだけかもしれませんが。

>杏子
変更案Aに賛成です。また、サボテンの花さんの「浄罪の大炎」を参考送り武装とする案にも賛成です。

>マスケット銃の名称に関して
個人的には「マスケット銃」を維持した方がいいと考えます。
というのも、ざっとではありますが調べてみたところ、「マジカルマスケット銃」と表記・表現されている媒体が少なかったんです。
具体的には設定資料集とThe beggining story掲載の1話脚本で、他のもので見つけたのは上記二つに言及するもの(放送当時の脚本家のツイッター等)だけでした。
逆に「マスケット銃」表記は上記2話以降の脚本(魔銃という記述もあり)・コミカライズ3巻のあとがき等に使用されている他、公式グッズやPSP版でも銃器自体は一貫して「マスケット銃」と表記および言及がなされています。
特に名称を決めるうえで脚本表記が変更されたのは大きいと思います。先述のツイッター発言も「1話脚本時点での想定と違う映像」についての話で、それを鑑みて公式・公認の表記が基本的に「マスケット銃」になっていることを考えると、わざわざ「マジカル」をつける必要があるのかなぁ……と。
また、これに連動する形でさやかの「エッジ」の名称も変更なしがいいと思います。

104 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,114

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター