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【5989】今更な話&レス

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2012年12月06日(木) 01時18分 -
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どうも、色々出遅れつつアージュです。

本当は前回細かなレス付ける前にしておくべきだったかなと思いつつ、
丁度議題になってるところにも絡むので今更全体的なデータ設計に絡む所も込で。

まず、データ化の前提なのですが、
"主にアニメ版をベースにデータ化していますが、ゲーム・漫画版の要素も一部反映させています"
と言う事ですし、需要の面で言ってもアニメ版再現+一部Ifを実現可能なデータが
一番求められてると思うので、PSP版のゲーム要素の再現は上記よりかは優先度は劣ると思います。

それを考えると武装名等の足りないところをゲーム版から保管するのは良いとして、
ゲーム要素の再現のために本編のキャラのイメージ・運用から外れたデータとなるのは避けるべきかと。

それを踏まえて以下個別レス

>まどかの奇跡
色々意見は出てますが、"アニメ版"のデータとしては原作最終話時点のまどかを表現するパイロットにはあってしかるべきと思います。
その上で、通常版とアルティメット版に分かれてるのにどう割り振るかですが、アルティメット版は奇跡維持を希望するとして、
通常まどかは原作アニメ版の時間軸のまどかの最終SPとしてはそのままアルティメットに繋がるとしてありとして、
"クラスのみんなには内緒だよ"な10話他で描写のあった前ループとかのまどかのデータとしては持たせるべきでないという印象です。
PSP版の展開も込で通常の味方ユニットとしてまどかを使用するシナリオも十分に有り得そうですし、
その場合ダメージSPが奇跡だけって設計は歪みが大きくて運用しづらいかなと。
前述の性格云々の問題もありますし、普通に魔法少女してた時のまどかと原作アニメ版の時間軸のまどかは別パイロットにするの希望です。
むしろ精神面で言うとアルティメットまどかとの方が原作アニメ版の通常まどかと統合しやすいんじゃないかなーという感が。
あと、非戦闘員状態デフォのまどかのパイロットを分離する場合、まどか☆マギカ(サポート)つけて他の魔法少女のサブに乗っけて
ついでにマイナスレベルのサポートか回避低下辺り付けてやると割と原作っぽくかつレベル上げできていいかなぁとかも思ったり。

まとめると選択肢的にはその4? アルティメットには奇跡維持、通常まどかは分離して普通の魔法少女前提の方は奇跡外す
が希望ということで。


>ほむら
改定前のPhantomだと玲二もデザートイーグルとベレッタの同時持ちだったなとか思い出しつつ
アイテムに関しては、自分もデザートイーグルまで標準装備でいいと思います。
その上で、最初に言ったように原作アニメ版のイメージ重視ならゴルフクラブデフォはイメージ的に避けて欲しく、
さりとて移動後攻撃の欠如は辛いとうことで、ベレッタかデザートイーグルのどちらかを
2Pないし射程1化で移動後攻撃可能にするの希望で。連射辺りのバリエーションが2Pもありかとは思いますが。
あと、共の弾数の縛りは乱射で連Lv5止まりの残弾3程度で十分かと。


>さやか
原作的には狂想曲使った後は濁ってくだけで、あんまり味方陣営で積極的に使わせる能力ではない気もするので、
完全にイベントユニットにしてしまって通常仕様から切り捨てるって設計の方がイメージには合う気がします。
ただ、ユニット特性的に面白みに欠けることになるのと、その場合ノーマル状態に何らかの補填してバランス
再調整が必要になって来るでしょうから、その辺りは強くは主張しません。


>マミ
現状の形での絶対領域の不可は強く反対で〜。
少なくともアニメ版の使用法は非戦闘員の保護が目的でバリバリの戦闘員に掛けれる現状の形はイメージが。
共闘で高装甲のみがわり持ち辺りに掛けた場合のヤバさを持ち出すまでもなく、現状のフォルダ内でも
狂想曲さやかに掛けて敵中に突っ込ませるのが一番有効っつーのはこう色々とアレな感が。
バリア付加で持たせるなら、最低でも移動後使用不可、移動不可&回避不可も同時付与+脱属性位まではやって欲しい所。


>杏子
前回は忘れてたんですが、献身の差し替え候補としては現在アビリティで実装はせずにフォーマットだけ入ってる
「食うかい?」の再現と、自分の魔力でさやかの肉体保持やってた辺り込で補給も有りかもしれんですね。
まぁ、一案程度として。


とりあえず今回はこの程度で。

【5991】Re(1):今更な話&レス

名前
 サボテンの花
投稿日時
 - 2012年12月06日(木) 20時19分 -
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引用なし
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あくまでまだ準備稿ですので、今更と言うにはまだ早いでしょうか。
まずデータコンセプト以外のレスを。

>マミの絶対領域

多分、ウチのローカルデータが大元なせいか、このままだと論外性能ですな。
自己案としては、
1.自己専用にして効果量はある程度を維持しつつも下げる
2.他者掛け可能は維持して、効果量を激減させたり燃費を下げたりする
の二つを出してみます。いずれも移動後使用と再行動不可で。
個人的には、無抵抗なNPCを防衛するような状況で
2案ができるといいなー、ってことで2案を推します。

>ほむらの射程1攻撃
コミックだと手刀一撃でさやかをダウンさせてたりするんですよね、ほむら。
恐ろしい子……。
それはさておき、移動後射程1に攻撃手段が無くなるのだけは
避ける方向でと意見を出しておきます。
移動後攻撃は強くなくてもいい=今の格闘依存のクラブ殴打でいいかなとも
思いますが、この辺は更に他の方の意見も聞いてみたいですね。

他のキャラは以下で

>データコンセプト
個人的には、本編至上主義的なのには反対で。
既に放映完了からだいぶ時間が立ち、
外伝やスピンオフが大量に出てしまった現在では、
あまり「本編とそれ以外」という区分けに意味は無いと思います。
他の媒体・他の時間軸で起こったことも
可能性として考慮されるべきだと思いますし、
アニメと他の媒体で運用がかけ離れてるとは私は思いません。
需要がアニメ>他の媒体かどうかというのも主観の問題ゆえ、
必ずしもそうは言い切れないんじゃないでしょうか?

……正直今にして思うと、ツカバークさんも
「ゲーム版ベース」と書いた方が良かったんじゃないかとは
私も思いますが……


>まどか

奇跡なし戦闘用パイロットデータ追加には私も賛成で。

契約前まどかがおこぼれ貰ってグングン能力的に成長していくのは
なにか違う気もするので、こちらは反対しておきます。

>さやか
>原作的には狂想曲使った後は濁ってくだけ

あれは原作で影の魔女を倒した後に、
さやかがグリーフシードの受け取りを拒否したから
その後どうしようもなくなったのであって、
あそこで意地を張らずにきちんとグリーフシードを使い、心の平静を保っていれば、
魔女化はしなかっただろうし、狂想曲も戦術として確立できたのでしょう。
まあ、三角関係のせいでその心の平静を保てないのが
さやかの可哀想な立ち位置なんですけど。

そういう訳で、狂想曲自体は維持でいいと思います。

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