SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【6119】Re(3):「ヒトカタノオウ」初稿

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年07月06日(土) 21時20分 -
設定
引用なし
パスワード
レス返しをば。

>>> 水妖ミズハ

>これについてですが、単に特殊能力にしませんか?と言われても、
>"何故その方が良いのか"言って貰わないとちょっと対応しがたいです。
>単にバランス的な意味での提案なのか、SP消費減少の能力化が相応しいかどうかの
>提案なのかで、考慮すべき内容も変わってきますし。

もっぱら後者ですね。
姿を隠す技や術の類はステルスで表現されることが多く、
射程4で反撃無効についても今ならステルスのLv指定があるので
調整も十分可能と思い、こういった手法を用いてるのが気になって提案しました。

>とりあえず現行でこの様にしている理由はヒロイン二人がどちらも集中ひらめき完備だと
>被り気味で面白く無いので避けたいけれど、原作再現で二人のタイマンとかやらせると、
>絶対回避なしはミズハ側が不利になりすぎる懸念を緩和すると言うバランス的な意味と、
>作中「ミズハは隠形の術が得意」と評され、それを理由に潜入・偵察役に選ばれたり、
>実際に相手から完全に気づかれなくなってたシーンとかもあったシーンとかの印象の強調で付けていますが、
>隠形の術を直接戦闘時に有利な形で利用した描写は無かったので、
>ステルスや攻撃回避のような直接的なユニット能力での表現は避けたいところです。

原作再現〜の部分は、「集中ひらめき完備は面白くない」という
別の理由が介在するので置いておきます。
その辺を想定するなら回避系の奈緒対策にミズハの集中→必中or心眼差し替えもありますし。
あと直接戦闘〜の部分に関してはドラクエ5の忍び足等のように
移動画面で使っているものをステルスとしてる例もあるので、デフォルメできる範疇とは思います。

ただ、ステルス持たせた場合どうしても騙し討ち型になるのは避けられないところ。
得意という評価や効果を見せてる演出があるということですと
ステルスLv4みたいな飾り程度の能力にするにも偲びないですし。

うーん、他にいい案も浮かばないところではあります。
ただ、「隠形の術」程度の括りだと他に使用している作品も多く、
隠形使ってるからとりあえず持たせとけ的な捉え方になるのはよろしくないので…
消費減少の形で進めるのであれば
「劇中で得意とされていることやステルスだと不意打ちに偏るためこういった形にしている」
みたいな旨の補記を希望です。
劇中で戦闘中に隠形は使ってないけど不意打ちはしてるとかならこの限りではありませんが。

バランス的にはー、蒼の炎を纏った鎖が、AL2のため他の武装不要なレベルではないものの
ダメージ・射程・縛・消費と全て揃った撃ち得武装になってるのが気になるところ。
特にダメージ+行動不能はかなり大きいので

・絡め取り消費+5、蒼の炎を纏った鎖消費+10
・絡め取り消費+5、蒼の炎を纏った鎖消費+15、EN+10
・絡め取り消費+5、蒼の炎を纏った鎖消費+5・必要気力+10

のいずれかを希望です。
紫の焔もあるので、炎鎖の性能が落ちてもそこまで戦いにくくなることはないですし。

あと、「偵察役に選ばれた」とのことなら偵察持たせてほしいです
…というのは禁句でしょうか(笑)

以上です、それでは。

【6123】Re(4):「ヒトカタノオウ」初稿

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2013年07月08日(月) 22時02分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
ヒトカタノオウ動作確認.zip ファイルサイズ: 66.1KB
返信有難うございます。

>もっぱら後者ですね。
>姿を隠す技や術の類はステルスで表現されることが多く、
>射程4で反撃無効についても今ならステルスのLv指定があるので
>調整も十分可能と思い、こういった手法を用いてるのが気になって提案しました。

個人的にはその手の身隠し系の能力を安易にステルスにして、
強過ぎたり或いは4Lv以上のステルスでほぼ飾りになったりする位なら
別の手段としてこういう方向もありなのではってのを提示する意味も込めてたりもします。

原作再現すると終盤では失われる装備由来と言う事で、討議の終わり際で削られはしましたが、
ライブ・ア・ライブのおぼろ丸隠れ蓑もこのタイプで討議されていても、
再現方法としては特に異論出ていなかったようでもありましたし。

ただ、
>隠形使ってるからとりあえず持たせとけ的
な扱いをされるのはこちらも避けたいところですので、
頂いた文章を元にしまして

# 隠形の術は劇中で得意とされており活用シーンも複数ある事、
# ステルスだとキャラクターイメージに反して不意打ちの印象が強まる事から
# このような形の再現としています。

的な感じのコメントを足すことで、SP消費減少維持の方向で進めたいかと思います。


>鎖二種

蒼の炎を纏った鎖の方は、ラスボスの元に一人突っ込んだ主人公を遠間からサポートして
ラスボス抑えこんでた技なんで有る程度強めに設計してるのは一応意図的です。

また、使用頻度がそこまで高かった訳でも無い中、ザコ戦でも使用例があるので
必要気力はあまり上げたくないのですが、使用シーン確認したら結構負担高そうな描写だったので
一先ず消費+10したいと思います。

絡め取りの方は、ポンポン連発出来て欲しいのと、"蒼の炎を纏った鎖"の捕縛力を際立たせる意味で
消費+5ではなく縛L1→不L1に変更でどうでしょうか? 引属性も本当は結構似合うんですが、
多分間合い縮めると却って不利になることのが多そうなので……。

纏めると下記のような形になります。

水妖ミズハ
ミズハ, (妖(ミズハ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
性別=女性
装備個所=腕
武器クラス=妖の神器
弱点=光
格闘武器=ミタマの鎖
メッセージクラス=ヲルノモリ
3500, 160, 900, 85
AAAA, HTKTNO_MizuhaU.bmp
絡め取り,         800, 1, 3,  +0,  -,  5,  -, AAAA, +15, 武格有不L1AL1|共
ミタマの鎖,        1200, 1, 3, +10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武格有
蒼の炎,          1400, 1, 4,  +0,  -, 15,  -, AACA, +0, 魔術火浄
蒼の炎を纏った鎖,     1600, 1, 4,  +0,  -, 35, 110, AABA, +15, 武有火浄縛AL2|共
紫の焔,          1700, 1, 4, -10,  -, 35, 110, AACA, +10, 魔術火浄
ミタマとミツルギ,     2000, 1, 4, -15,  -, 50, 120, AAAA, +0, 武格有(妖の神器ミツルギ装備)
===
焔纏い, 付加Lv2="武器強化Lv1=武" 付加Lv2="攻撃属性=火 武" 解説=武属性の攻撃力+100&火属性付加(2ターン), 3, -, 25, -, 術援


>偵察とか
枠に余裕があれば考えたのですが、実用とイメージの両面でより優先したいので埋まってしまったのでー(笑)。
一応偵察と言いつつ、威力偵察と言いますか、ある程度交戦前提の選出だったのでまぁ、無くてもよかろう、と。
斥候側メインだったクシビの方には既に偵察持たせてる事もありましてと言うマジレス


>その他自己修正

某マイナーパックの更新でそれ用の画像が追加されましたので(白々しく)、
それに対応して、ヒロイン二人の(マガツヒ)版のアイコン指定を変更。
ついでにトリフネのユニット側の識別子だけ、何故かHTKTNOU_とUが一文字多かったので修正。
咲月の応急処置メッセを二種微妙に追加。

バランスに関係しない部分なんで、詳しくは圧縮ファイル参照という事でお願いします。

82 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,486

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター