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【6209】Re(1):コマンドー第一稿

名前
 ナマモノ
投稿日時
 - 2013年05月22日(水) 23時29分 -
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ナマモノです。こちらでは、はじめまして。
ゲーム以外で食い付けそうな作品、というか子供の頃張り付いて感動して見てた映画のデータが出てきたので是非是非書き込ませていただきます。

>ジョン=メイトリックス退役大佐
ラスボスとの格闘シーンや役者側のマッチョ具合を吟味して高HPにしたいのはわかるのですが、個人的にこのキャラは
「派手な銃撃戦を開始した挙句、そんなに被弾描写もない一方で敵に与えている被害は甚大」なアクションの印象が強く、
あれをGSCスペシャルパワー込みで表現するならば「集中」で敵側の命中率ダウン+反撃無双か、
「機先」で踏みこんできた敵を高CTや「闘志」「激闘」込みの先制攻撃で何もさせずに倒し気力150コースに突入するといった運用法にプレイヤーを誘導することこそが、コマンドーの戦いの真実に近いのではないでしょうか。

とここまで書いて気が付いたのですが、このやり方にも欠点が無いわけではないです。
・GSCデータの「暗黙のおやくそく」で、α以降の本家スパロボに頻出する、移動後射程の長い雑魚というのがあんまりいない。そのためこのデータ方向を進めるとそういった相手の少なさからSP効率の悪さが目立ってしまうユニットが出来上がる
・回避路線でやると、後半でも頼れるコマンドー無双をしようかと思ったらQS&QLを交えたなんだかトホホなコマンドー無双に陥る可能性も、なくはない

いずれにしろ、他の作品のキャラと肩を並べる場合は有射程ユニットの大群を単騎で平らげるほどの潜在能力を前面に押し出し、ボス戦能力はまだ他に譲ってやる…というのが、自分の思い描くメイトリックス退役大佐の活躍像ですね。

>ユニット能力
なんか弾切れの時は奇襲戦を併用していた気がするので、ステルス能力みたいなものがあってもいい気がします。
相手側からホイホイ来てもらえず先制攻撃を自分でやる必要がありますが、命中回避面でのささやかな強化もあるので悪くないかと。
>>攻撃回避Lv2=非表示 銃
贅沢を言わせてもらうと、銃撃のみならず実属性区分も入れて弓矢や投石相手にもコマンドー無双は健在だったというサプライズをぶちこむ価値があると思いますが、いかがでしょうか?
この能力に近接無効が指定できるなら更に範囲を広げるのもアリな気もしますが…

ラフなところですが…頑張ってください!

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