SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【6257】Re(6):マルチレス

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2013年06月10日(月) 03時02分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、夢見眼です。

SP減少として残すの方に賛成でございます。
……というのも、
やはりあの作品において『元コマンドー部隊』って、
移動しやすくなって立ち回りが良くなる、という能力でなくて、
普通の兵士相手に無双できるとか、無茶な事しても平気とか、
そういう凄い兵士の事だよなあ、と。

それを地形適応なんて普通の能力にしたらネタどころか、
『地形適応=特殊部隊』とか『地形適応=グリーンベレー』みたいな普通のありそうな能力に
埋もれるだけで全然おもしろくないなーと思うのです。

まあ、元軍人だからとりあえず地形適応つけますね!みたいなのの例になられても嫌というのも。
そういう取り回しの良くなる能力はランボーさんとか、
あの辺のゲリラ戦のエキスパートどもに取っておいてあげて欲しいです。

以上です。データ作成よろしくお願いします。

【6261】Re(7):マルチレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年06月10日(月) 21時46分 -
設定
引用なし
パスワード
あまりでしゃばるのもどうかなーとは思ったのですが、
気になる点が多かったので。

>SP減少として残すの方に賛成でございます。
>……というのも、
>やはりあの作品において『元コマンドー部隊』って、
>移動しやすくなって立ち回りが良くなる、という能力でなくて、
>普通の兵士相手に無双できるとか、無茶な事しても平気とか、
>そういう凄い兵士の事だよなあ、と。

まずプラナリアさんから

> まず、メイトリックスのワンマンアーミーぶりと「元コマンドー部隊」の特殊能力は、紐付ける意味がないと思います。

(中略)

> また、名前を考えれば部隊に関する特殊能力であるべきで、たった一人の第三次大戦を戦いぬいた等はこれと切り離したキャラの個性と考えるべきでしょう。

といった見解がすでに上がっており、私もこれに同意見です。

そして、同じく元コマンドーのローソンとフォレスタルは抵抗すらなく秒殺されています。
元コマンドー部隊=凄い兵士という前提には大いに疑問が残ります。

>まあ、元軍人だからとりあえず地形適応つけますね!みたいなのの例になられても嫌というのも。
>
>そういう取り回しの良くなる能力はランボーさんとか、
>あの辺のゲリラ戦のエキスパートどもに取っておいてあげて欲しいです。

先のレスで私が

> 「元コマンドー部隊」なんて経歴は基礎スペックの分類に含めないと
> 単に○○部隊とか○○将軍とかだけで消費減少が付けられる悪例になってしまいます。

> 重ねて申しますが、SP消費減少ならではの特性は
> 戦闘力で十分表現できるコマンドーではなく他のキャラに譲ってあげてはもらえないでしょうか。

と申し上げたように、その論は消費減少でも当てはまります。
特殊能力化への否とはなっても、SP消費減少への是とはなりません。
その上で「特殊能力で名称を前面に押し出す」のを第一条件とするなら
「ネタ」とか「おもしろい」とかじゃなくて、「元コマンドー部隊」の名称に
できる限り適切となる形で折り合いを付けねばならないことをご留意ください。

…そもそもメイトリックス以外にも複数いて、死に役のモブでも持ってる経歴となると
「元コマンドー部隊」自体が過大評価なのでは?
という疑念すら浮かびますが。
この点についてのきょうしろうさんの見解を含めて、レスをお待ちしようと思います。
それでは。

【6262】Re(8):マルチレス

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2013年06月10日(月) 22時36分 -
設定
引用なし
パスワード
ほどほどに。

>>特殊能力化への否とはなっても、SP消費減少への是とはなりません。
>>その上で「特殊能力で名称を前面に押し出す」のを第一条件とするなら
>>「ネタ」とか「おもしろい」とかじゃなくて、「元コマンドー部隊」の名称に
>>できる限り適切となる形で折り合いを付けねばならないことをご留意ください。

ああ、すいません。
こじつけみたいな名前のSP消費減少を最近いくつか見かけたので
最近はそういうものだと思っていました。違うんですね。

でも、繰り返すようですが、
名称を残すために作中出てこないような要素を付けるなら反対ですねえ。
そういうのは作中でそういう事やってる連中に付けるべきの事だと思います。
設定上でしかないとか強く打ち出すべきでないなら、無闇につけず自重すべき。

地形適応のような地味に底上げになりかねない能力ばら蒔く前例作るなら
付けるなら地味に影響の少なそうな激闘SP減の方がまだマシだと思ってます。
そっちの方が討議でブレーキかけやすいでしょうけども、
地形適応の方はバラ撒かれかねないなーと。実際、今そんなノリですしねえ。

次善策上げるなら、
・能力名=コマンドーにして、大佐限定にする。
・底力の別名にでもする。

ってーとこですかね。後者だと秒殺されるような奴には無意味ですしねえ。

それでは。

93 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,123

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター