SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【6332】艦長シャロンついて

名前
 panu
投稿日時
 - 2017年01月13日(金) 00時11分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもpanuです。

プラスのマクロスですが、
見た感じ戦艦で作って艦長版シャロンを作ったほうが
データ的に収まりがいいので、そっち希望です。

少なくともユニットクラス汎用で戦艦扱いしないというのは、
どう見ても戦艦は戦艦なので、苦しいことになってるんじゃないかなと思います。

議長の最初の書き込みに洗脳はイベント再現でと記載ありますが、
ボスとしての脅威度をMindコマンド等のシナリオ制御でいくらでも盛れるので、
素のスペックが低くてもそんなに問題にはならないんではないでしょうか。

以上ご検討よろしくお願いいたします。

【6335】マルチレス

名前
 マクバル
投稿日時
 - 2017年01月13日(金) 23時57分 -
設定
引用なし
パスワード
>>HOLICさん
>艦長枠のことが話題になってますが、味方やMSパイロットの(艦長)バージョンはともかく、敵ボスにまで適用するとあまりによわっちいことになります。
>具体的にはボドルザー(テレビ版と劇場版両方)のことですが。
>乗機が母艦だからといって、攻撃力まで低かったら比例して脅威度も低いです。

攻撃的な面も多く射撃が明確に低い理由も見当たらないので上昇させます。
ごそっと+8で143でどうでしょうか。


>>機動要塞ゴル・ボドルザー
>>機動要塞モルク・ラプラミズ
>設定上自己修復可能なので、HP回復は付かないんでしょうか。

スパロボでもHP回復を持っていたので足しても問題ないでしょうか。
HP回復Lv1をつけておきます。


>ノンパイ

ウィキペディアなども参考に並べ替えてみました。


>ミス関連

全て修正させていただきました。ご報告ありがとうございます。


>>panuさん
>プラスのマクロスですが、
>見た感じ戦艦で作って艦長版シャロンを作ったほうが
>データ的に収まりがいいので、そっち希望です。

個人的に艦長能力はクルーに対する指揮能力で乗っ取り型のシャロンは別能力、
と考えていたのですが、強弁するほどの部分でもないのでそうします。


>>きょうしろうさん
>ちょっとガルドの技量高すぎませんか。
>マックスとフォッカーの間に挟まるほどではないように思います。
>原作でも序盤以降はイサムに水をあけられる役どころでしたし。
>ガルドの技量を下げる…というのは心情的に心苦しいものもありますので、
>幅を広げる意味も含め、上位陣をもう少し上げることを希望します。

以前『マックスは合計1000に突っ込もうぜ!』とレスした身ではあるのですが、
いざ自分で上げるとなると戸惑いますね。

希望とは逆になりますがガルドが180の大台に乗った超技量パイロットというイメージがないため、
ガルドの技量-2で179はどうでしょうか。かわりに闘志の習得を少し早めてLv38に。

また、上限の幅を取る意味で、マックスの技量+3の185にしてみます。


みなさん、ご意見ありがとうございました。

【6336】変更データ

名前
 マクバル
投稿日時
 - 2017年01月13日(金) 23時59分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
macross(5).zip ファイルサイズ: 68.5KB
ノンパイの並べ替えとミス部分については圧縮データをご確認ください。

>パイロット

マクシミリアン=ジーナス
マックス, 男性, バルキリー, AABA, 180
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 23, Lv4, 33, Lv5, 42, Lv6, 50
素質=天才, 1
迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 42
119, 150, 160, 162, 185, 165, 普通
SP, 55, 集中, 1, ひらめき, 1, 直撃, 12, てかげん, 18, 奇襲, 24, 愛, 36
SDFM_MaximilianJenius(N).bmp, Macross.mid

マクシミリアン=ジーナス(愛)
マックス, 男性, バルキリー, AABA, 180
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 23, Lv4, 33, Lv5, 42, Lv6, 50
素質=天才, 1
迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 42
119, 150, 160, 162, 185, 165, 普通
SP, 55, 集中, 1, ひらめき, 1, 直撃, 12, てかげん, 18, 奇襲, 24, 愛, 36
SDFM_MaximilianJenius.bmp, Macross.mid

マクシミリアン=ジーナス(メルトラン)
マックス, 男性, ゼントラン, AABA, 180
特殊能力
素質=天才, 1
迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 42
119, 150, 160, 162, 185, 165, 普通
SP, 55, 集中, 1, ひらめき, 1, 直撃, 12, てかげん, 18, 奇襲, 24, 愛, 36
SDFM_MaximilianJenius(Meltran).bmp, Macross.mid

#技量+3


ボドルザー総司令
ボドルザー, 男性, 戦艦, AACA, 200
特殊能力なし
135, 143, 140, 120, 168, 150, 強気
SP, 50, 気合, 1, 鉄壁, 7, 威圧, 15, ド根性, 20, 激怒, 24, 挑発, 30
SDFM_Bodoruzer.bmp, Macross.mid

ゴル=ボドルザー
ボドルザー, 男性, 戦艦, AACA, 200
特殊能力なし
135, 143, 140, 120, 168, 150, 強気
SP, 55, 気合, 1, 鉄壁, 7, 威圧, 15, ド根性, 20, 激怒, 24, 挑発, 30
SDFM_GolgBodoruzer.bmp, Macross.mid

#射撃+8


ガルド=ゴア=ボーマン
ガルド, 男性, バルキリー バルキリー(BDI), AABA, 200
特殊能力
S防御Lv2, 1, Lv3, 10, Lv4, 20, Lv5, 28, Lv6, 37, Lv7, 47
迎撃Lv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 16, Lv4, 24, Lv5, 33, Lv6, 40, Lv7, 46
143, 155, 158, 156, 179, 165, 普通
SP, 55, 集中, 1, 必中, 5, 熱血, 13, ひらめき, 21, 友情, 31, 闘志, 38
SDFMP_GuldGoaBowman.bmp, Macrossplus.mid

#技量-2、闘志Lv41→Lv38


シャロン=アップル(艦長)(汎用)
シャロン, 女性, 戦艦, AAAA, 200
特殊能力
迎撃Lv1, 5, Lv2, 10, Lv3, 20, Lv4, 25, Lv5, 35, Lv6, 40, Lv7, 49, Lv8, 57
125, 140, 145, 135, 165, 150, 普通
SP, 50, 集中, 1, 魅惑, 1, かく乱, 1
SDFMP_SharonApple(AI).bmp, MacrossPlus_InformationHigh.mid
===
BGM=MacrossPlus_InformationHigh.mid

#新規作成


>ユニット

機動要塞ゴル・ボドルザー
ゴル・ボドルザー, 戦艦, 1, 1
宇宙, 1, XL, 80000, 255
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
HP回復Lv1
70000, 750, 1500, 30
---A, SDFM_GolgBodoruzer.bmp
対艦対空ミサイル,      1600, 1, 4, +50, 20,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L20
誘導収束ビーム砲,      2000, 2, 5, +45,  -, 40,  -, AA-A,  +0, B連L10
ゴルグ・ガンツ砲,      3000, 1, 6, +40,  -, 100, 130, AACA, +20, BM拡AL2

#HP回復Lv1

機動要塞モルク・ラプラミズ
モルク・ラプラミズ, 戦艦, 1, 1
宇宙, 1, XL, 80000, 255
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
HP回復Lv1
70000, 750, 1500, 30
---A, SDFM_MorgLapramiz.bmp
対艦対空ミサイル,      1600, 1, 4, +50, 20,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L20
誘導収束ビーム砲,      2000, 2, 5, +45,  -, 40,  -, AA-A,  +0, B連L10
超大型荷電粒子ビーム砲,   3000, 1, 6, +40,  -, 100, 120, AACA, +20, BM拡AL2

#HP回復Lv1

【6337】Re(1):艦長シャロンついて

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2017年01月16日(月) 21時26分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。

>マクロス(マクロス・シティ)
>シャロン=アップル(艦長)(汎用)

状況的にMAPのボスを担うユニットになると思うのですが、

1.命中が350しかなく、武装の命中補正も軒並み低い為、改造込でも当たらない。
2.性格普通の為、火力、防御力的にも脅威度が低い。
3.射程1に穴がある為、スーパー系で簡単に倒せる。

とまあボスとしては大分かわいそうな感じになっています。
とはいえ。本家マクロスと数値を大幅に変更するのも違うように思いますし、
シャロンを強気にするのもどうかと思いますので、

##このまま出すと性格、命中の低さから脅威度が足りません。
##改造度を4〜6程度高めに出す事をお勧めします。

などの注釈をつけては如何でしょうか?

以上です。では。

【6338】Re(1):艦長シャロンついて

名前
 リーケージ
投稿日時
 - 2017年01月18日(水) 09時54分 -
設定
引用なし
パスワード
討議お疲れさまです。

シャロンについて便乗になりますが、艦長版を別にしなくてもいいのではないでしょうか?
ステータスは破格ですがSP3つで明確に特殊な立ち位置であるとわかりますし
ガンダム以外のフォルダでは強力な兼業艦長も少なくありません。
それらのパイロットを引き合いに味方艦長を上げようという流れがなかった実績もあり
シャロンが艦長である影響は今後もないと考えていいでしょう。

また敵ボスとしての驚異度を上げるために
・洗脳攻撃をイベント再現ではなく武装化する
・武装を作中で印象的なホログラムつき対空砲火1つにして高性能化
などの手段をとってもいいのではないでしょうか。

ご一考よろしくお願いします。

【6347】マルチレス & 投稿予告

名前
 マクバル
投稿日時
 - 2017年01月21日(土) 21時00分 -
設定
引用なし
パスワード
シャロン(艦長)+マクロスがラスボス格として物足りないのは承知しました。
そのためご意見から

・対空砲を(シャロン)に強化して射程1の対応力向上。
・注釈の追加

を取り入れて、以下のようにします。

マクロス(シャロン)
マクロス, 戦艦, 1, 1
空, 1, XL, 15000, 180
特殊能力なし
12000, 300, 1200, 55
ABCA, SDFM_SDF-1(Sharon).bmp
大型自己誘導対艦ミサイル,  1400, 2, 4,  +0, 10,  -, -, AAAA, +0, 実追
誘導収束ビーム砲システム,  1500, 2, 5,  -5,  -, 10, -, AA-A, +0, B
対空砲(シャロン),      1600, 1, 2, +40, 20,  -, -, AABA, +0, P先連L10
超高速電磁レールキャノン,  1800, 2, 4, -10,  8,  -, -, AABA, +10, -

#シャロンに乗っ取られたマクロス。本家より弱体化しています。
#ボスとして使う場合は性格、命中などから脅威度が足りません。
#シナリオに応じて適宜改造段階を高めてください。
#洗脳などはシナリオ側で対応してください。

浮遊していただけなので移動1、バリアを張った描写がないため撤廃、対空砲の強化
このあたりでどうでしょうか。
ご意見にある一本化は映像で対空砲しか使っていないため原作に近くなりますが、

対空砲(シャロン),      1800, 1, 4, +40, 30,  -, -, AABA, +0, P先連L10

こんな感じの武装にしないと攻撃範囲や反撃力が足りずにより悲惨なことになるので、
上記の通りにしています。
移動1射程4Pの例がないわけではないので要望があれば武装は一本化します。

シャロンを通常版に戻すのもかなりの強化になりますが、
こちらは他の方のご意見もあり賛成が増えたらとします。
洗脳はイサムのように対応する可能性も高く、繰り返すと微妙かもしれないので、
変わらずイベント再現で、注釈を追加します。

ちゃあしゅうさん、リーケージさん、ありがとうございました。

大幅な変更のご意見もなさそうなので投稿予告を出させていただきます。
投稿は来週の土曜日、1月28日を予定しています。


>自己修正&変更データ

シャロン=アップル(艦長)(汎用)
シャロン, 女性, 戦艦, AAAA, 150
特殊能力
迎撃Lv1, 5, Lv2, 10, Lv3, 20, Lv4, 25, Lv5, 35, Lv6, 40, Lv7, 49, Lv8, 57
メッセージ=シャロン=アップル(超人工知能)(汎用), 1
125, 140, 145, 135, 165, 150, 普通
SP, 50, 集中, 1, 魅惑, 1, かく乱, 1
SDFMP_SharonApple(AI).bmp, MacrossPlus_InformationHigh.mid
===
BGM=MacrossPlus_InformationHigh.mid

#メッセージ追加


マクロス(シャロン)
マクロス, 戦艦, 1, 1
空, 1, XL, 15000, 180
特殊能力なし
12000, 300, 1200, 55
ABCA, SDFM_SDF-1(Sharon).bmp
大型自己誘導対艦ミサイル,  1400, 2, 4,  +0, 10,  -, -, AAAA, +0, 実追
誘導収束ビーム砲システム,  1500, 2, 5,  -5,  -, 10, -, AA-A, +0, B
対空砲(シャロン),      1600, 1, 2, +40, 20,  -, -, AABA, +0, P先連L10
超高速電磁レールキャノン,  1800, 2, 4, -10,  8,  -, -, AABA, +10, -

#変更点はレス中に記載。


戦艦
対空砲(シャロン)(準備),  変形 Pilot\SDFMP_SharonApple.bmp Choras.wav
対空砲(シャロン)(準備),  変形 Pilot\SDFMP_SharonApple(Goddes).bmp Choras.wav
対空砲(シャロン)(準備),  変形 Pilot\SDFMP_SharonApple(Idol).bmp Choras.wav
対空砲(シャロン)(攻撃),  マシンキャノン
対空砲(シャロン)(命中),  マシンキャノン

#追加アニメ。シャロンのホログラムがマクロスを覆うイメージ。

【6348】Re(1):マルチレス & 投稿予告

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2017年01月21日(土) 22時25分 -
設定
引用なし
パスワード
>シャロン(艦長)+マクロスがラスボス格として物足りないのは承知しました。
>そのためご意見から
>
>・対空砲を(シャロン)に強化して射程1の対応力向上。
>・注釈の追加
>
>を取り入れて、以下のようにします。
>
>マクロス(シャロン)
>マクロス, 戦艦, 1, 1
>空, 1, XL, 15000, 180
>特殊能力なし
>12000, 300, 1200, 55
>ABCA, SDFM_SDF-1(Sharon).bmp
>大型自己誘導対艦ミサイル,  1400, 2, 4,  +0, 10,  -, -, AAAA, +0, 実追
>誘導収束ビーム砲システム,  1500, 2, 5,  -5,  -, 10, -, AA-A, +0, B
>対空砲(シャロン),      1600, 1, 2, +40, 20,  -, -, AABA, +0, P先連L10
>超高速電磁レールキャノン,  1800, 2, 4, -10,  8,  -, -, AABA, +10, -
>
>#シャロンに乗っ取られたマクロス。本家より弱体化しています。
>#ボスとして使う場合は性格、命中などから脅威度が足りません。
>#シナリオに応じて適宜改造段階を高めてください。
>#洗脳などはシナリオ側で対応してください。
>
>浮遊していただけなので移動1、バリアを張った描写がないため撤廃、対空砲の強化
>このあたりでどうでしょうか。
>ご意見にある一本化は映像で対空砲しか使っていないため原作に近くなりますが、
>
>対空砲(シャロン),      1800, 1, 4, +40, 30,  -, -, AABA, +0, P先連L10
>
>こんな感じの武装にしないと攻撃範囲や反撃力が足りずにより悲惨なことになるので、
>上記の通りにしています。
>移動1射程4Pの例がないわけではないので要望があれば武装は一本化します。

こちらの対応

>・武装を作中で印象的なホログラムつき対空砲火1つにして高性能化
などの手段をとってもいいのではないでしょうか

この意見を正確にくみ取いないのでは
ボスの火力や命中率が課題となっているボス用ユニットの
武装案としての高性能化ならば
「マクロスの全身の武装」を「対空火器」に一体化することで
「一斉射撃をしてるから高火力・高命中」的な方向性を求める意見だと思いますが。

大雑把に言うとこういう事なんじゃないんですか?
細かい数字は適当ですが

マクロス(シャロン)
マクロス, 戦艦, 1, 1
空, 1, XL, 15000, 180
特殊能力
迎撃武器=対空砲
12000, 300, 1200, 55
ABCA, SDFM_SDF-1(Sharon).bmp
対空砲(シャロン),      2500, 1, 4, +70, 30,  -, -, AABA, +0, 先連L20


ちゃあしゅう氏が言う所の性格が問題というのも
気力上昇による火力の向上が期待できないからという意味ですよね。
それプラス命中にも難がある。
だからシナリオ制御で一層強化した状態で出せばあるいは、と。

一方リーケージ氏は武装面の直接強化で対応(=高火力・高命中化)に対応できないか、という案。


正直それぞれの意見がつまみ食いになって、意義がよくわからない武装強化になっていると思います。
命中率と威力が一応上昇
一応2P化で移動後の攻撃機会や、一番命中率が高い武器で反撃する機会が一応上昇
射程1への対応力としてそこそこの威力で反撃が可能に。
という具合に、ある程度課題に対応してるとは言えますが。


>対空砲(シャロン),      1800, 1, 4, +40, 30,  -, -, AABA, +0, P先連L10
>
>こんな感じの武装にしないと攻撃範囲や反撃力が足りずにより悲惨なことになるので

という部分を読む限り
機関砲系の武器だからってP属性つけたり先属性つけたり
火力で遠慮しなければならないという思い込みに縛られているのではないか思います。

過去こんなのは通りましたよ
ラスボス級じゃないんで火力はそれなりにしましたが

ゴンドワナ(DESTINY)
ゴンドワナ, 戦艦, 1, 1
宇宙, 2, LL, 34000, 200
特殊能力
母艦
20000, 360, 1300, 40
---A, GSEEDD_Gondwana.bmp
大型対空砲,         1800, 1, 4, +10, -, 10,  -, AABA, -20, 連L5


また、他の武装を一体化しないなら、なんでこの対空砲だけが
通常版のマクロスから妙に性能変わってるんだ、ていう違和感もあるといえばありますが。


あと投稿予告について

些細とは言えない内容のレスを受けて、それに修正案返して
それで即投稿予告っておかしいですよ。
この意見に本当にもう意見が付かないかどうかちょっと時間をおいて様子を見て
それで「もう意見は付かないようですね」と言うモノでしょう
そうでなければ

>大幅な変更のご意見もなさそうなので

の根拠はなんですか、て話です。

>データについて合意が得られたと判断した場合、投稿予告を行ってください。この後1週間のうちに、大幅な変更を行うレスが付かなければ、データの決定となります。

と定められていますから、合意形成が得られたと判断するタイミングは議長の判断ですから
別にルール違反ではありませんけどね。
でも二つの意見があって、それらをそのまま取り入れたわけではなく
自分なりにアレンジしたミックスした修正案だした直後に
「その案に合意が得られた」て判断は普通でできませんよね。
そうでなくても「今ついてる意見に議長がどう対応するかでレスの如何を考えよう」
て人がいる場合も当たり前にあるんですから。
実際

>こちらは他の方のご意見もあり賛成が増えたらとします。
この一文、今回のあなたの案を受けてレスをしてくる人の存在を念頭においているということでしょう?

【6349】対空砲火について

名前
 リーケージ
投稿日時
 - 2017年01月22日(日) 02時00分 -
設定
引用なし
パスワード
お疲れさまです。

変更について、概ね了解しました。
無理な高性能化よりは改造段階を高める方法がスマートでしょう。

以上です。

【6350】ぶれーかーさんへ再度要請/投稿予告延期

名前
 マクバル
投稿日時
 - 2017年01月22日(日) 02時04分 -
設定
引用なし
パスワード
まず最初に、ぶれーかーさんは謝罪から入る必要があるのではないでしょうか。
それは議論態度、特に言動についてです。

別に「議長様に無礼な口を利いたのだから謝れ」と言っているわけではなく、
議論の場として最低限守るべきエチケットを破ったことに対して、
観閲者も含めた参加者全員に対する反応はあって当然かと思います。

それをしないのは、相手と同時にご自身を多大に貶めることになり、
今後の議論においても内外に余計な確執を生む原因となる可能性があります。

以上です。投稿予告は来週に延期させていただきます。

【6351】Re(1):ぶれーかーさんへ再度要請/投稿予...

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2017年01月22日(日) 03時59分 -
設定
引用なし
パスワード
では逆にお聞きしますが

>以上です。投稿予告は来週に延期させていただきます。

これの理由って何ですか?
言いましたよね、肯定でも否定でも何でも理由を言わないのは議長の義務違反だと。
正直結構頭には来ています。
あなたも以前のきょうしろう氏やレクス氏の時と同様にそのような議長だったのかと。
まさに私がGSCの討議というモノにある種の失望を抱いた事柄が
三度四度と繰り替えするのかと。
それも私がやってた討議を引き継いだ人が。

また、正直謝罪の必要性も感じていません。
あなたに対して非難する意図があった以上、その内容が攻撃的であったことは否定しませんが
それが議論でしょう?
また今まで人間関係というのを意識しすぎて、必要以上にへりくだった態度をとっていました。
が、それはむしろ言いたい事の妨げににしかならず、無意味だ、と認識したため、やめました。
ただそれは必要量以上に相手を慮った態度をやめた、というだけにすぎず
それがマナー違反と言われるのは疑問です。

はて、最近は人が減ってめっきり勢いがなくなり、それに応じて柔らかい応答が主になってきてはいたが
しかしソモソモ討議の場はもっとストレートな表現をするものであったはずだろう?
という原点回帰に過ぎないと思っています。


そもそもマナー違反であるというのであれば、いったいどのような点がどうしてマナー違反なのか
根拠をあげ、論理的に説明し、その上でルール上決められている議長権限なりを行使すればよろしい
もう一度いいますが、権限においても、それを行使するための義務においても、あなたが議長だ。


正直GSC討議というものに対して自棄っぱちになっているという部分はあり
だから別にあなたが私を毅然と処断するということなら、それはそれでドウゾドウゾという所です。
しかし、まるで「完成間際に見えた議論だから、参加者の言いたいことをサッサと取り入れて投稿までいってしまおう」という風にしか見えんのですよ。
言われたことを、吟味の過程もなくホイホイ取り込んで、その理由がほとんど開示されるでもなく、投稿に向かおうとしている。
それをやってるのは私の後をひきついでいるあなた。
そういう議論に多大なストレスを感じてきた私の後をついだ、あなたが。

正直言いますよ。
そもそもこの討議はマクロスシリーズの一定改定であり、スレッドの同時進行が困難であったための分割議論であり
それはバランス上上位にあたるマクロスFの作成を前提にしていたもの。
当然既存作品中の上位ユニットは性能の引き下げを行い
マクロスFが来なければ序列最上位が空白という歪んだ事態になっています。
だからそれを筋を通して改定しようとしたら一斉討議が必須になると思われるのであり
だからシリーズモノは着手する人間が希少であり
故に私もマクロスシリーズを一斉改定にかけようとしました。

ところが
それ全体で一個の討議であったものの、その一部を取り出して投稿して
でも後のデータが調整されるかどうかは、出てくるかどうかも分からない他の人任せで
年代的に近しく登場機体も共通性のあるマクロス7も放っておくと。

何考えてるんだ、というのが正直なところです。
それが当たり前に通ってしまいそうなGSC討議の場というものに大しても。

それでもことの成り行きを見守ろうとは思いましたけどね。
結局私はあなたの討議にも不信感が募ったわけですよ、上述の理由で。

ですからソモソモ論としてですね。
あなたがプラスと初代しかできないというなら「時間をかけて話しあって」「7やFの後任者をあらかじめ探しておく」なり
7やFに手を出さなくてもいいような形での作り直しだったんじゃないかと言いたい。

それが問題ないんだというのであれな
それがなぜ問題ないのかという論理を説明するべきだ。

説明しない議長はマナー違反ではないんですか?

【6352】Re(1):マルチレス & 投稿予告

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2017年01月22日(日) 14時03分 -
設定
引用なし
パスワード
はじめまして、アルパカと言います。
討議の引き継ぎお疲れ様です。

>マクロス(シャロン)
作中描写に準じてバリアの削除や移動力を低下させる方針なら、
いっその事武装も思い切って超強化させた対空砲一本に絞り、
完全に本家とは別物のボス仕様とするのはどうでしょうか。
議論の流れを見ていると、マクバルさんは機銃系の武装を高威力・長射程にすることへの
懸念があるように見受けられますが、多くの機銃系の武装が低威力短射程なのは
SRWをベースにしていたり他の武装との兼ね合いで結果的にそうなっているだけで、
特に厳密なルールが有るわけではありません。そういうデータが大多数を占めているので
結果的にそれがフォーマットのような扱いになっている面もあるのですが、
今回のような完全な敵仕様かつボスとして通用する能力を持たせるというケースは
フォーマットから逸脱しても特例として許されるのではないかと。

具体的には以下のような感じで。

マクロス(シャロン)
マクロス, 戦艦, 1, 1
空, 1, XL, 15000, 180
特殊能力
迎撃武器=対空砲(シャロン)
12000, 300, 1200, 55
ABCA, SDFM_SDF-1(Sharon).bmp
対空砲(シャロン),      2200, 1, 4, +70, 30,  -, -, AABA, +0, P先連L20


もしこの案を採用する場合は、設定より作中描写を優先しつつ、ラスボス補正を乗せた数値であるという
注釈も合わせてつけておけば大丈夫だと思います。


>投稿予告について
ミスの修正といった場合を除き、データ内容に変更が生じた場合はしばらくの期間(人によりますが
1週間もあれば十分です)参加者の反応を伺い、その間に新たな変更点が生じる事がなければ
投稿予告を宣言し、何事もなく期日を迎えられたならば投稿する、というのが通例となっております。
なので今回は一旦投稿予告を撤回して様子を見、後日改めて投稿予告をされた方がよろしいかと。

投稿までの流れについてはwikiにも詳しく記載してありますので、そちらも合わせて確認していただければ。
http://www.gsc.ne.jp/wiki/index.php?
%E8%A6%8F%E7%B4%84%E3%83%BB%E6%B3%A8%E6%84%8F%2F%E3%83%87%E3%83%BC%E3%
82%BF%E8%A8%8E%E8%AD%B0%E4%B8%8A%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F#x9a62965

以上です。それでは失礼します。

【6353】管理人判断申し立て

名前
 マクバル
投稿日時
 - 2017年01月22日(日) 14時27分 -
設定
引用なし
パスワード
こちらの議論の方法が問題であり、態度を改めるつもりはない、とのことですので、
宣言の通り相応の措置として、管理人である三笠さんに判断を仰ぎます。

他の方はご意見を引き続き書き込んでくださって大丈夫ですが、
私からの返事は判断を待ってからになります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

投稿予告は三笠さんによる判断を待ち、確定したら改めて出させていただきます。

24 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,318

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター