SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【6315】前稿へのレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年07月14日(日) 18時53分 -
設定
引用なし
パスワード
青空隊長さん、ちゃあしゅうさん、レスありがとうございます。

> 切り払い

おっと、ロールパンナちゃんは付け忘れでした。
最大レベルはそのままいただき、ロールパンナちゃんは習得レベルを早めて特徴付けます。

> 顔

> むしろ、手間暇かけて、それでもパンを食べさせることこそが、
> 最も「飢餓に苦しむ人に我が身を削って食べ物を与える」アンパンマンらしい運用方法だと考えます。

> まず勇気でSP90取られ、更には回避系として集中を数回使う必要がある状態で
> 献身に積極的にSPを割くような動かし方をするとは到底思えません。

自ら駆けつけてこそアンパンマンである、SPでは使用頻度が大幅に落ちる…
確かに、どちらもその通りですね。後期の強化要素を懸念して、少々いき過ぎました。
アビリティは復旧します。
あと、アイテムについては他者掛けを削った上でそのまま残しておこうかと。

> それをアンパンマン号の新しい顔交換で全回復、という流れが1MAP1回限定で、
> 自然に、スムーズに行えると美しく、アンパンマンらしくなると考えます。

ふむ…回復をスムーズにアンパンマンに使用する、となると
私が思いつく限りではローカル属性が一番スマートかな、と思いますが…。
とりあえず、アンパンマン号から母艦を撤廃した上で

新しい顔, 回復Lv2000 補給Lv50, 解説=アンパンマンの顔を新しく取り替えて元気100倍、全回復, 3, 1,  -, 110, 援限パン

のアビリティを追加、アンパンマンに

有効=非表示 パン

を追加でどうでしょう。

> SP消費減少

私も当初、アンパンマンだからこそ、という思いから付けたものなので
そう仰っていただけるのは嬉しい限りです。
が、まあ、詮無きことなので…厳選する方針ということで、できればご了承くださいませ。

> 勇気

アンパンマンには勇気にまつわる設定として

「あんこに混ぜてる『勇気の花のジュース』がアンパンマンの勇気と戦う力の源」
「勇気の花のジュースが入ってない顔では勇気が出ず戦えなくなる描写や、
 中身の違いで弱体化する描写が存在する。
 また、勇気の花を踏み荒らされて窮地に陥る姿も何度か描かれている」
「上記のように勇気の花に関するエピソードは複数回ある」

というものがあります。
勇気というフレーズを用いてるキャラは数あれど、言動止まりではなく

「勇気の理由に、直接的な効能を持つ物品が存在し」
「無くなった時の弱体化(=あることの重要性)が描かれており」
「(作品内で)初期からそれがあることがデフォとされていて」
「キーアイテムとしてもよく扱われている」

と、具体的な理由のあるキャラは極めて稀ではないかな、と。

これらの理由から
私としては単なる「似合うイメージ」「知名度が高い」以上に「存在に必須の要素」
…例えるならウイングマンの夢やラッキーマンの幸運/勇気と同質の認識です。
それに加えて、作中の言動や「アンパンマンのマーチ」、「勇気のルンダ」といった
アンパンマンのことを歌った歌詞からくるイメージ等"も"複合的に加味されてます。

そのため「参考になりかねない」というご意見であれば
簡単に参考にできないだけの裏付けと重要性からくる説得力はある、と考えています。
精神性が最大の特色なのもキャラにマッチしており
明確なコンセプトとして前改訂で異論が出なかったことからも
愛と勇気の重要性はある程度共通の見解が得られていると思っています。
そのため現状のままでもいいなら、それに超したことはない次第です。

以上の点、ご了解いただければ幸いです。

以下、自己修正。

・アビリティ復旧に伴いスーパーアンパンチ消費+10、
ロケットアンパンチ・サンシャインアンパンチの必要気力+10。
・アビリティ追加に伴いジャムおじさんのSPを
補給→介抱、激励→補給22、再動→激励に差し替え。

87 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,026

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター