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【6314】「それいけ!アンパンマン」再変更

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年07月14日(日) 18時43分 -
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引用なし
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ampan(5).zip ファイルサイズ: 10.4KB
要望もあったので次ツリー立てました。
前稿へのレスは別にまとめてあります。

【6315】前稿へのレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年07月14日(日) 18時53分 -
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引用なし
パスワード
青空隊長さん、ちゃあしゅうさん、レスありがとうございます。

> 切り払い

おっと、ロールパンナちゃんは付け忘れでした。
最大レベルはそのままいただき、ロールパンナちゃんは習得レベルを早めて特徴付けます。

> 顔

> むしろ、手間暇かけて、それでもパンを食べさせることこそが、
> 最も「飢餓に苦しむ人に我が身を削って食べ物を与える」アンパンマンらしい運用方法だと考えます。

> まず勇気でSP90取られ、更には回避系として集中を数回使う必要がある状態で
> 献身に積極的にSPを割くような動かし方をするとは到底思えません。

自ら駆けつけてこそアンパンマンである、SPでは使用頻度が大幅に落ちる…
確かに、どちらもその通りですね。後期の強化要素を懸念して、少々いき過ぎました。
アビリティは復旧します。
あと、アイテムについては他者掛けを削った上でそのまま残しておこうかと。

> それをアンパンマン号の新しい顔交換で全回復、という流れが1MAP1回限定で、
> 自然に、スムーズに行えると美しく、アンパンマンらしくなると考えます。

ふむ…回復をスムーズにアンパンマンに使用する、となると
私が思いつく限りではローカル属性が一番スマートかな、と思いますが…。
とりあえず、アンパンマン号から母艦を撤廃した上で

新しい顔, 回復Lv2000 補給Lv50, 解説=アンパンマンの顔を新しく取り替えて元気100倍、全回復, 3, 1,  -, 110, 援限パン

のアビリティを追加、アンパンマンに

有効=非表示 パン

を追加でどうでしょう。

> SP消費減少

私も当初、アンパンマンだからこそ、という思いから付けたものなので
そう仰っていただけるのは嬉しい限りです。
が、まあ、詮無きことなので…厳選する方針ということで、できればご了承くださいませ。

> 勇気

アンパンマンには勇気にまつわる設定として

「あんこに混ぜてる『勇気の花のジュース』がアンパンマンの勇気と戦う力の源」
「勇気の花のジュースが入ってない顔では勇気が出ず戦えなくなる描写や、
 中身の違いで弱体化する描写が存在する。
 また、勇気の花を踏み荒らされて窮地に陥る姿も何度か描かれている」
「上記のように勇気の花に関するエピソードは複数回ある」

というものがあります。
勇気というフレーズを用いてるキャラは数あれど、言動止まりではなく

「勇気の理由に、直接的な効能を持つ物品が存在し」
「無くなった時の弱体化(=あることの重要性)が描かれており」
「(作品内で)初期からそれがあることがデフォとされていて」
「キーアイテムとしてもよく扱われている」

と、具体的な理由のあるキャラは極めて稀ではないかな、と。

これらの理由から
私としては単なる「似合うイメージ」「知名度が高い」以上に「存在に必須の要素」
…例えるならウイングマンの夢やラッキーマンの幸運/勇気と同質の認識です。
それに加えて、作中の言動や「アンパンマンのマーチ」、「勇気のルンダ」といった
アンパンマンのことを歌った歌詞からくるイメージ等"も"複合的に加味されてます。

そのため「参考になりかねない」というご意見であれば
簡単に参考にできないだけの裏付けと重要性からくる説得力はある、と考えています。
精神性が最大の特色なのもキャラにマッチしており
明確なコンセプトとして前改訂で異論が出なかったことからも
愛と勇気の重要性はある程度共通の見解が得られていると思っています。
そのため現状のままでもいいなら、それに超したことはない次第です。

以上の点、ご了解いただければ幸いです。

以下、自己修正。

・アビリティ復旧に伴いスーパーアンパンチ消費+10、
ロケットアンパンチ・サンシャインアンパンチの必要気力+10。
・アビリティ追加に伴いジャムおじさんのSPを
補給→介抱、激励→補給22、再動→激励に差し替え。

【6316】変更データ:パイロット・ユニット・アイ...

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年07月14日(日) 18時58分 -
設定
引用なし
パスワード
# pilot.txt

アンパンマン
アンパンマン, -, パン工場の仲間, AAAA, 170
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 24, Lv4, 38, Lv5, 56
151, 125, 149, 151, 164, 158, 強気
SP, 70, 愛, 1, 勇気, 1, 献身, 2, 集中, 9, 熱血, 18, 加速, 27
AMPAN_AmpanMan.bmp, Ampanman.mid

# 切り払い追加、SP消費減少撤廃、SP+10
# 命中・回避+5、熱血→献身、ひらめき→集中、集中→熱血

カレーパンマン
カレーパンマン, -, パン工場の仲間, AAAA, 140
特殊能力
切り払いLv1, 5, Lv2, 26
142, 148, 140, 138, 160, 156, 強気
SP, 50, 根性, 1, 熱血, 5, 我慢, 9, 必中, 12, 激怒, 25, かく乱, 35
AMPAN_CuryPanMan.bmp, Ampanman.mid

# 切り払い追加

しょくぱんまん
しょくぱんまん, -, パン工場の仲間, AAAA, 140
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 28
135, 120, 143, 145, 162, 157, 普通
SP, 50, ひらめき, 1, 集中, 4, 信頼, 11, 魅惑, 13, 熱血, 24, 友情, 31
AMPAN_BreadMan.bmp, Ampanman.mid

# 切り払い追加

ジャムおじさん
ジャムおじさん, 男性, パン工場の仲間, AAAA, 130
特殊能力なし
113, 118, 127, 118, 152, 147, 普通
SP, 55, 介抱, 1, 信頼, 1, 偵察, 3, 必中, 12, 補給, 22, 激励, 36
AMPAN_MrJam.bmp, Ampanman.mid

# 補給→介抱、激励→補給22、再動→激励36

ロールパンナ
ロールパンナ, -, パン工場の仲間, AAAA, 140
特殊能力
切り払いLv2, 1, Lv3, 11, Lv4, 23
144, 122, 138, 148, 172, 156, 強気
SP, 50, 集中, 1, ひらめき, 7, 加速, 10, 激闘, 20, 根性, 24, 信頼, 32
AMPAN_RollPanna.bmp, Ampanman.mid

# 切り払い追加

# unit.txt

アンパンマン
アンパンマン, (パン工場の仲間(アンパンマン専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 3600, 140
特殊能力
弱点=水毒
有効=非表示 パン
格闘武器=パンチ
合体技Lv0=ダブルパンチ<カ> カレーパンマン
合体技Lv0=ダブルパンチ<し> しょくぱんまん
合体技Lv0=トリプルパンチ カレーパンマン しょくぱんまん
命=解説 HP条件武装 "HPが$(Int(Info(対象ユニットID,アビリティ,対象ユニット使用アビリティ番号,属性レベル,命) * 10))%($(Int(Info(対象ユニットID, 最大HP) * (Info(対象ユニットID,アビリティ,対象ユニット使用アビリティ番号,属性レベル,命) / 10))))以上の場合に使用可能になる。
3900, 140, 900, 85
AA-A, AMPAN_AmpanManU.bmp
パンチ,          1000, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
アンキック,        1300, 1, 1,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +5, 突
アンパンチ,        1500, 1, 1, +15,  -, 10, 100, AAAA, +10, 突
ダブルパンチ<カ>,     1700, 1, 1, +10,  -, 15, 100, AAAA,  +0, 突合
ダブルパンチ<し>,     1700, 1, 1, +10,  -, 15, 100, AAAA,  +0, 突合
トリプルパンチ,      1900, 1, 1, +10,  -, 15, 100, AAAA,  +0, 突合
スーパーアンパンチ,    2100, 1, 1,  +5,  -, 60, 120, AAAA, +20, 突
===
僕の顔をお食べ,        補給Lv1,  1,  4, 30, 100, 援消命L8<HPLv8.001>

# スーパーアンパンチ消費+10

アンパンマンごう
アンパンマンごう, パン工場の仲間(ジャムおじさん専用), 1, 2
空陸地中, 3, LL, 6000, 150
特殊能力
弱点=機式
水上移動
6400, 100, 800, 40
BABA, AMPAN_AmpanmanGou.bmp
熱風,           800, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 風
体当たり,         1000, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
火炎放射,         1200, 1, 2, +20,  -, 20,  -, AA-A,  +0, 火
ノーズパンチ,       1300, 1, 2, +10,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 格実P
ドリル,          1500, 1, 1,  +0,  -, 40, 120, AAAA, +10, 突
===
新しい顔, 回復Lv2000 補給Lv50, 解説=アンパンマンの顔を新しく取り替えて元気100倍、全回復, 3, 1,  -, 110, 援限パン

# 母艦削除、アビリティ追加

ロールパンナ
ロールパンナ, (パン工場の仲間(ロールパンナ専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 3600, 140
特殊能力
弱点=水毒
3500, 120, 900, 85
AA-A, AMPAN_RollPannaU.bmp
ローリングハリケーン,   1200, 1, 3,  +0,  -, 30,  -, AA-A,  +0, 吹L1
ロールリボン,       1400, 1, 2,  +0,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 武格縛L1P

# ロールリボン武属性に変更

もぐりん(アンパンマン)
もぐりん, ばいきんまん一党, 1, 2
空陸地中, 3, LL, 6000, 140
特殊能力
弱点=機式
6200, 100, 800, 45
BABA, AMPAN_Mogrin.bmp
水鉄砲,          1000, 1, 3, +20, 10,  -,  -, AAAA, -10, 水
爪,            1100, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
大砲,           1300, 1, 3, -10,  6,  -,  -, AABA,  +0, 実
ドリルミサイル,      1400, 1, 3, -10,  1,  -, 110, AABA, -10, 実
ドリル,          1500, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +10, 突

# 母艦削除

# item.txt

# アンパンマン強化用アイテム
# いずれかを終盤対応に装備させてください。

スタースティックの力
スタースティックの力, 固定, 非表示
特殊能力なし
600, 20, 0, 0, 0
ロケットアンパンチ,    2500, 1, 1, -10,  -, 80, 140, AAAA, +20, 突

# 劇場版「勇気の花がひらくとき」より。

# 必要気力+10

ヤミラの剣
ヤミラの剣, 固定, 非表示
特殊能力なし
600, 20, 0, 0, 0
サンシャインアンパンチ,  2300, 1, 1, -10,  -, 80, 140, AAAA, +20, 突光

# 劇場版「てのひらを太陽に」より。

# 必要気力+10

# その他

パン工場の特製パン
パン工場の特製パン, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
パン工場の特製パン, 解説=SPを50回復 SP回復Lv5 再行動, 0, 1,  -,  -, (アイテム)
*食べたキャラのSPを50回復
*一食限定

【6317】変更データ:アニメ・ダイアログ・ノンパイ

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年07月14日(日) 19時01分 -
設定
引用なし
パスワード
# animation.txt

パン工場の仲間
ロケットアンパンチ(準備), @戦闘アニメ_急降下攻撃;浮上アップ AMPAN_AmpanManU.bmp 黒 Jet.wav
ロケットアンパンチ(攻撃), 浮上アップ終了 AMPAN_AmpanManU.bmp 黒 Jet.wav;スーパーパンチ 赤 -.wav
ロケットアンパンチ(命中), スーパーパンチ 赤 Crash.wav
サンシャインアンパンチ(攻撃), スーパーパンチ 黄 Jet.wav
サンシャインアンパンチ(命中), スーパーパンチ 黄 Crash.wav
僕の顔をお食べ(解説), アンパンマンはアンパンを$(相手パイロット)に差し出した。

# pilot_dialog.txt

アンパンマン
回避
アンパンマン(攻撃), あたらないぞ!
回避
アンパンマン(攻撃), こっちだ!
回避
アンパンマン(攻撃), 危ないっ!
ダメージ小
アンパンマン, そんな攻撃効かないぞ
ダメージ小
アンパンマン(攻撃), うわあっ
ダメージ中
アンパンマン(攻撃), なんてことをするんだ!
ダメージ中
アンパンマン(パワーダウン), うわわわわ
ダメージ中
アンパンマン(パワーダウン), こっ、これは、うわあっ!
ダメージ大
アンパンマン(パワーダウン), 顔が汚れて力が出ない………
ダメージ大
アンパンマン(パワーダウン), 顔が汚れて、力が………
ダメージ大
アンパンマン(パワーダウン), も、もうだめだ……
破壊
アンパンマン(パワーダウン), ジャムおじさん……新しい……顔を……
射程外
アンパンマン(攻撃), これじゃキリが無い
射程外
アンパンマン(攻撃), 卑怯だぞ!
攻撃
アンパンマン(攻撃), 僕が相手だ!
攻撃
アンパンマン(攻撃), てやあっ!
攻撃
アンパンマン(攻撃), いくぞおっ! えいっ!
攻撃
アンパンマン(攻撃), えーいっ!
攻撃
アンパンマン(攻撃), よーし、それぇっ!
アンパンチ
アンパンマン(攻撃), アーンパンチ!
アンパンチ
アンパンマン(攻撃), アンパーンチ!
アンパンチ
アンパンマン(攻撃), アーン! パーンチ!
アンキック
アンパンマン(攻撃), アーンキック!
スーパーアンパンチ
アンパンマン(攻撃), スーパー! アーンパーンチ!
スーパーアンパンチ
アンパンマン(攻撃), スーパーアンパーンチ!
ロケットアンパンチ
アンパンマン(攻撃), ロケットアンパァー―――ンチ!!
サンシャインアンパンチ
アンパンマン(攻撃), サンシャインアンパーンチッ!!
僕の顔をお食べ
アンパンマン, さぁ、僕の顔をお食べ
僕の顔をお食べ
アンパンマン, さぁ、僕の顔を食べて元気を出すんだ
僕の顔をお食べ
アンパンマン, ほら、僕のアンパンとってもおいしいよ
僕の顔をお食べ
アンパンマン, ほら、食べてごらん

ジャムおじさん
新しい顔
ジャムおじさん, アンパンマン、新しい顔だよ;Swing.wav
アンパンマン, 元気百倍! アンパンマン!
新しい顔
ジャムおじさん, それっアンパンマン、新しい顔じゃ!;Swing.wav
アンパンマン, 元気百倍! アンパンマン!
新しい顔
ジャムおじさん, アンパンマン、新しい顔じゃ〜!;Swing.wav
アンパンマン, 元気百倍! アンパンマン!
新しい顔
バタコさん, アンパンマーン! 新しい顔よー!;Swing.wav
アンパンマン, 元気百倍! アンパンマン!
新しい顔
めいけんチーズ, あん、あんっ!;Swing.wav
アンパンマン, 元気百倍! アンパンマン!

# non_pilot.txt

# 表情差分

アンパンマン(攻撃)
アンパンマン, AMPAN_AmpanMan(A).bmp

アンパンマン(パワーダウン)
アンパンマン, AMPAN_AmpanMan(PD).bmp

ロールパンナ(笑顔)
ロールパンナ, AMPAN_RollPanna(S).bmp

# その他キャラクター

バタコさん
バタコ, AMPAN_Batako.bmp

# 本来なら、「さん」は無いほうが良いが、
# アンパンマンにおいては、名前の一部だろうってことで。

めいけんチーズ
チーズ, AMPAN_Cheese.bmp

ホラーマン(アンパンマン)
ホラーマン, AMPAN_Horroran.bmp

ブラックロールパンナ
ロールパンナ, AMPAN_RollPanna(B).bmp

ハンバーガーキッド
ハンバーガーキッド, AMPAN_HamburgerKid.bmp

あかちゃんまん
あかちゃんまん, AMPAN_AkachanMan.bmp

ばいきんせんにん
ばいきんせんにん, AMPAN_BaikinSennin.bmp

てっかのマキちゃん
マキちゃん, AMPAN_TekkanoMakiChan.bmp

かつぶしまん
かつぶしまん, AMPAN_KatubusiMan.bmp

かつぶしまん(通常)
かつぶしまん, AMPAN_KatubusiMan(N).bmp

ナガネギマン
ナガネギマン, AMPAN_NaganegiMan.bmp

ナガネギマン(通常)
ナガネギマン, AMPAN_NaganegiMan(N).bmp

やきそばパンマン
やきそばパンマン, AMPAN_YakisobaPanMan.bmp

クリームパンダ
クリームパンダ, AMPAN_CreamPanda.bmp

みるくぼうや(アンパンマン)
みるくぼうや, MPAN_MilkBouya.bmp

ミントちゃん(アンパンマン)
ミントちゃん, AMPAN_MintChan.bmp

にこさん(アンパンマン)
にこさん, AMPAN_NicoSan.bmp

ニガウリマン
ニガウリマン, AMPAN_NigauriMan.bmp

おダンゴちゃん(アンパンマン)
おダンゴちゃん, AMPAN_OdangoChan.bmp

おことちゃん(アンパンマン)
おことちゃん, AMPAN_OkotoChan.bmp

さくらちゃん(アンパンマン)
さくらちゃん, AMPAN_SakuraChan.bmp

サラダひめ(アンパンマン)
サラダひめ, AMPAN_SaladHime.bmp

【6318】Re(1):「それいけ!アンパンマン」再変更

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2013年07月14日(日) 23時07分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。
新規ツリー立てありがとうございます。


>アンパンマン
>勇気

勇気が似合うキャラとしては最も知名度が高く、設定上も大事なのはよく理解しています。
その上で、やはり1レベルはない。

全体への波及効果として、勇気のSPとしての格が損なわれる事。
扱いとしては今まで魂、決意と同格の最終SPとして扱われて来た訳で
それが一気に1レベルまで早くとなると「その程度のSPなんだ」という認識になる。
それが元でキャラの格が保てなくなる、下がるキャラが大勢出ます。
勇気は言霊の強さからその性能以上に勲章でもあります。だから容易に脇キャラにはつかなかった訳で。

また30レベル前半、もしくは20後半で習得する事で勇気の習得が早い事を売りにしてたキャラも
少なからず居る。そういったキャラの価値が一気に下がります。
更にはそれらのキャラが「じゃあこちらも早く」という連鎖崩壊も起こしかねない。
(1レベルにしないまでも20前半、10後半ぐらいの瓦解は起こりうると思います)
アンパンマンにはそれだけの知名度があります。

過去数多くの議論を経験してきた身として、
「武藤カズキとアンパンマンどちらが勇気が似合うか」などといった不毛な話は
絶対に避けたいと思う次第です。
「簡単に参考にできないだけの裏付け」への依存は、
今後えんえん火種をかかえ続ける事になるだけじゃないかな、と。

ゲーム的には早期に習得し過ぎる事で選択肢が損なわれます。
90確保は確定になる訳ですから、他のSPを選ぶ意味が削られる。

再度重ねて、敵でもイベントキャラでもないアンマンパンで早期習得は
他勇気習得キャラ全員の為に変更希望です。
30以降でお願いしたい。


>アンパンマンごう

む、まず前提と認識にズレがあるっぽく。

言うなれば鋼鉄ジーグとビッグシューターのように
自分としてはアンパンマンとアンパンマンごうはセット運用前提がらしいと思ってます。
アンパンマンはアンパンマンごうあってこそ最大限の力を発揮出来る、と。

現状だとアンパンマンは単独運用前提で、
アンパンマン号はおまけ、もしくは脇の一人という扱いのように感じました。

この辺自分の認識の方がズレてる可能性も高く、どっちが需要があるのか
他の人の意見も伺いたい所。
・アンパンマンごうはアンパンマンとセット前提であるべきか
・脇の一人であり基本はアンパンマン単独運用で考えるべきか


で、セット運用前提の場合なんですが
流石にアビリティ1回使って後は何も出来ないというのは駒として強い弱い以前にヒマ過ぎる。
また経験値も稼げなく、出撃枠も取れない。セットで出そうにも出せないと思います。
何かしら回復アビリティでパンを配れるなど、普段から出来る事を追加出来ないでしょうか?


>新しい顔

バタ子さんの遠投能力はもうちょいあってもいい気がします。
射程4希望。


以上です。では。

【6319】Re(1):「それいけ!アンパンマン」再変更

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年07月15日(月) 01時36分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、きょうしろうです。

ひとまず一点だけ気になりましたので。


>勇気について

1レベルで勇気を習得するのには反対です。
反対理由についてはちゃあしゅうさんと同じですので割愛させていただきます。


それでは。

【6329】Re(1):「それいけ!アンパンマン」再変更

名前
 ヤゴの子
投稿日時
 - 2013年07月15日(月) 11時52分 -
設定
引用なし
パスワード
こんにちは、ヤゴの子です。


アンパンマンの「勇気」に関してはレベル1維持を支持します。
やっぱり堂々最初に「愛」と「勇気」が並んでるべきだと思いますしw
他への影響といいますが、戦力的・イメージ的に妥当でない早期「勇気」が通ってしまうなら単純にその討議の問題ではないかと思います。
前例以外で有効な反論が出ずに通ってしまうなら、それはもう妥当といっていいんじゃないかと。


で、その戦力的な点からの変更案ですが、SP消費減復活(SP75でレベル1から「愛」と「勇気」を使えるくらいにしたいですが)の上、SPの「勇気」依存度を大幅に上げることを提案します。
具体的には「熱血」と「集中」を無くし、「みがわり」「癒し」「復活」「激励」辺りを習得させるという案です。

特に誰かをかばって顔が汚れるって黄金パターンの「みがわり」押しで。
積極的に「みがわり」したい性能ではないけど我が身を省みず「みがわり」するってアンパンマンらしいじゃないですか。
戦闘SPを「勇気」一本に絞ることでピンチになりやすく一発逆転しやすく、なによりみんなを(補助SPで)助けるという優しいキャラクターに合致すると思います。

生臭い面からだと、これだけ他のSPを他者がけ補助(それも重たかったり高リスクだったり)に回して「勇気」早期を真似したかったりするキャラが居るだろうか、と。
それでいいならもう通していいんじゃないかと思います。

と、言うわけで検討していただけると幸いです。


>アンパンマンごう
母艦復活でいいんじゃないかと。
結構大人数乗れますし。

【6330】Re(1):「それいけ!アンパンマン」再変更

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2013年07月15日(月) 12時31分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、アルパカです。
今回の討議からの参加となりますが、よろしくお願いします。

・Lv1勇気習得の是非について

結論から言えば、私もアンパンマンの勇気Lv1習得には反対です。

>(前略)
>そのため「参考になりかねない」というご意見であれば
>簡単に参考にできないだけの裏付けと重要性からくる説得力はある、と考えています。
>精神性が最大の特色なのもキャラにマッチしており
>明確なコンセプトとして前改訂で異論が出なかったことからも
>愛と勇気の重要性はある程度共通の見解が得られていると思っています。
>そのため現状のままでもいいなら、それに超したことはない次第です。

とのことですが、確かにアンパンマンほど愛と勇気が似合うキャラはいないという意見には
同意できる部分もありますし、作中でも重要な設定となっていることは理解出来ました。
しかし、それが味方使用前提のキャラが、魂、決意と同格のSPとして扱われてきた勇気を
Lv1で所持していることが許される事とはまた別の話では。
ちゃあしゅうさん、きょうしろうさんの危惧されていることと同様、勇気それ自体や、
他の勇気の習得レベルが早いことを売りにしているキャラの価値が下がることへの懸念もあります。

そもそも、今回の変更討議のきっかけがデュカキスさん自身の心境の変化だと述べられている上で、
前回の討議時の議論を持ちだして、現状維持の理由とするのはいささか無理があると思います。
アンパンマンの設計自体、最大の目玉だったSP消費減少が撤廃された時点で
前回の議論の結果を白紙に戻すレベルで変化しているわけですし、
デュカキスさんの仰る共通の見解は、既に過去のものとなっているのではないでしょうか。

現にちゃあしゅうさんのように前回の討議に参加された方からも、
勇気Lv1習得への反対意見が出てきていることですし、今回の討議で改めて
勇気習得レベルの是非について意見を募り、議論する必要があると考える次第です。

以上です。それでは失礼します。

【6338】Re(1):「それいけ!アンパンマン」再変更

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2013年07月15日(月) 15時32分 -
設定
引用なし
パスワード
簡潔に。

『勇気の花の成分』で生きている事と
SP勇気が似合う事は全くの別問題ではないでしょうか。

自己の中心というか拠り所として『勇気』があるキャラはゴマンといる訳で
それらと大差ないと思います。

(同じ理由でなら決意、夢、奇跡辺りもLv1で行けそうなキャラは多そうだな、と)

アンパンマンにSP勇気を持たせるべき根拠とするなら、
そっからさらに勇気を振り絞ったエピソードや描写の方が良いのではないでしょうか。
『勇気100倍アンパンマン』とか。

どちらにしてもLv1で勇気習得する根拠ではないと思います。

【6340】マルチレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年07月16日(火) 00時05分 -
設定
引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
ampan(6).zip ファイルサイズ: 10.5KB
> 勇気

> ちゃあしゅうさん
> 勇気が似合うキャラとしては最も知名度が高く、設定上も大事なのはよく理解しています。
> その上で、やはり1レベルはない。
> (中略)
> それが一気に1レベルまで早くとなると「その程度のSPなんだ」という認識になる。
> それが元でキャラの格が保てなくなる、下がるキャラが大勢出ます。

> アルパカさん
> 今回の討議で改めて
> 勇気習得レベルの是非について意見を募り、議論する必要があると考える次第です。

ふむ…1レベルだとあまりに飛び抜けてるのは確かです。
そうなると、論題はその上での適正レベルに移りますが…

現在のところ、理由の主点は「知名度の高い作品の習得が早いのは参考としてどうなのか」
と見受けます。
つまりは本作品ではなく他作品に係る部分ですが、それについては

勇者ロト@ドラクエ3
SP, 60, 集中, 1, 鉄壁, 3, 必中, 10, 激闘, 18, 勇気, 27, 気合, 33

キャプテンアメリカ@マヴカプ
SP, 70, 集中, 1, 看破, 5, ひらめき, 9, 熱血, 12, 鼓舞, 20, 勇気, 29

マシロくん@舞乙HiME
SP, 60, 我慢, 1, 隠れ身, 6, 応援, 11, 熱血, 18, 勇気, 27, 愛, 34

と、現状すでに有名作品で20台の習得が複数います。
ちなみにライブアライブに、脇で勇気Lv21のビリーもいますが…
子供にヒーローが張り合うのはあまりに無粋。これは置いておきましょう。

こういった知名度の高い先例がすでにある中で、
明白な裏付けと明確なコンセプトを掲げ、愛と勇気に特化したキャラを
当の作品省みず配慮だけを理由に30以降とするのは、かえっていきすぎであると判断します。

「○○と××どっちが似合うか」についても、最終的にそれを分岐するのは
似合う似合わないの主観よりも、客観的な設定や心情の吟味、
核となる要素の優先順位と取捨選択であり、そこを各人が弁えれば決して不毛とはならないと考えます。
例のカズキングなら、高い生命力と2000/30/110のサンライトスラッシャーが核で(核鉄だけに)
それらを取った上で+αしての底力や勇気だと思いますし
アンパンマンは何よりも愛と勇気の精神性を核、最優先としています。
これは勘案の要こそありますが、縛られることを恐れてはいけない部分でもあると言えましょう。

以上の点から、引き上げるとしても20…と言いたいところですが、27の次が20だと
スキマ産業の懸念は拭えないので…25ですかね。

> ヤゴの子さん
> 他への影響といいますが、戦力的・イメージ的に妥当でない早期「勇気」が通ってしまうなら単純にその討議の問題ではないかと思います。
> 前例以外で有効な反論が出ずに通ってしまうなら、それはもう妥当といっていいんじゃないかと。

というご意見も一理あります。
こちらもキャラの最重要要素・コンセプトとして打ち出しており
先述のようにそうするだけの説得力はあると考えている手前、
理由が作品そのものにまったく係らない前例や配慮のみなら
著名作品の20台もすでに複数いる中でこれ以上にする予定はありません。

あと、それとは別に

> やっぱり堂々最初に「愛」と「勇気」が並んでるべきだと思いますしw

という部分もやはり反映したいので、別パイロットの案を容れて以下の形を取ります。

スタースティックの力
スタースティックの力, 固定, 非表示
特殊能力
追加パイロット=アンパンマン(勇気100倍)
600, 20, 0, 0, 0
ロケットアンパンチ,    2500, 1, 1, -10,  -, 80, 140, AAAA, +20, 突

アンパンマン(勇気100倍)
アンパンマン, -, パン工場の仲間, AAAA, 170
特殊能力
メッセージ=アンパンマン, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 24, Lv4, 38, Lv5, 56
151, 125, 149, 151, 164, 158, 強気
SP, 70, 愛, 1, 勇気, 1, 献身, 1, 集中, 9, 熱血, 18, 加速, 27
AMPAN_AmpanMan.bmp, Ampanman.mid

# 終盤対応アイテムの追加パイロットです。SPの並びが変わります。
# 勇気習得後を想定した使用を推奨。

習得すればレベルは実質無関係となるSP、その終盤の対応で
並びが変化するのみと注釈もあれば、これを参考に習得レベル決めますとはならないでしょう。
お遊び的ではありますが、他への影響を避けた上でならば
こういうフレーバーは極力重んじたいところです。

> ゲーム的には早期に習得し過ぎる事で選択肢が損なわれます。
> 90確保は確定になる訳ですから、他のSPを選ぶ意味が削られる。

そこは長年続いている作品がもたらす安定感の再現、ということで意図的です。
愛との二択はマップ次第で十分ありますし、他のSPは愛か勇気の残りでも使える消費帯なので
そこまで腐るものではないと踏みます。

> SP

> 具体的には「熱血」と「集中」を無くし、「みがわり」「癒し」「復活」「激励」辺りを習得させるという案です。

> 特に誰かをかばって顔が汚れるって黄金パターンの「みがわり」押しで。
> 積極的に「みがわり」したい性能ではないけど我が身を省みず「みがわり」するってアンパンマンらしいじゃないですか。
> 戦闘SPを「勇気」一本に絞ることでピンチになりやすく一発逆転しやすく、なによりみんなを(補助SPで)助けるという優しいキャラクターに合致すると思います。

みがわりも似合うといえば似合うのですがー。
いざという時には危険を承知で自ら前面に出てほしいというのもあるので
愛・献身と補助も盛り込みつつ、ある程度の戦闘SPは維持した方がらしいかな、と。

> アンパンマンごう

私としては後者です。
アンパンマン単独でパトロールしたり戦ったり、アンパンマン号が出なかったり
ということも多々あるので極度に依存した設計は避けたいですね。

性能面については母艦を復活させるご意見もあり、母艦自体は私も似合うと思っているので
母艦との組み合わせがヤバかった地中移動を削除した上で母艦を戻します。
もぐりんは地中に潜ってほしいので、母艦削除のままで。

> 新しい顔

バタ子さんの凄さは確実に顔を変える精度にもあるので、射程は3でも十分かなーと。
アビリティなので元々命中100%ですけど。

それでは。

【6341】変更データ

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年07月16日(火) 00時07分 -
設定
引用なし
パスワード
アンパンマン
アンパンマン, -, パン工場の仲間, AAAA, 170
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 24, Lv4, 38, Lv5, 56
151, 125, 149, 151, 164, 158, 強気
SP, 70, 愛, 1, 献身, 1, 集中, 9, 熱血, 18, 勇気, 25, 加速, 27
AMPAN_AmpanMan.bmp, Ampanman.mid

# 勇気1→25、献身2→1

アンパンマン(勇気100倍)
アンパンマン, -, パン工場の仲間, AAAA, 170
特殊能力
メッセージ=アンパンマン, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 24, Lv4, 38, Lv5, 56
151, 125, 149, 151, 164, 158, 強気
SP, 70, 愛, 1, 勇気, 1, 献身, 1, 集中, 9, 熱血, 18, 加速, 27
AMPAN_AmpanMan.bmp, Ampanman.mid

# 終盤対応アイテムの追加パイロットです。SPの並びが変わります。
# 勇気習得後を想定した使用を推奨。

# 新規追加。

スタースティックの力
スタースティックの力, 固定, 非表示
特殊能力
追加パイロット=アンパンマン(勇気100倍)
600, 20, 0, 0, 0
ロケットアンパンチ,    2500, 1, 1, -10,  -, 80, 140, AAAA, +20, 突

# 劇場版「勇気の花がひらくとき」より。

# 追加パイロット追加。

アンパンマンごう
アンパンマンごう, パン工場の仲間(ジャムおじさん専用), 1, 2
空陸, 3, LL, 6000, 150
特殊能力
弱点=機式
母艦
水上移動
6400, 100, 800, 40
BABA, AMPAN_AmpanmanGou.bmp
熱風,           800, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 風
体当たり,         1000, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
火炎放射,         1200, 1, 2, +20,  -, 20,  -, AA-A,  +0, 火
ノーズパンチ,       1300, 1, 2, +10,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 格実P
ドリル,          1500, 1, 1,  +0,  -, 40, 120, AAAA, +10, 突
===
新しい顔, 回復Lv2000 補給Lv50, 解説=アンパンマンの顔を新しく取り替えて元気100倍、全回復, 3, 1,  -, 110, 援限パン

# 母艦復旧、地中移動削除

【6343】Re(1):マルチレス

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年07月16日(火) 03時25分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、きょうしろうです。

>こういった知名度の高い先例がすでにある中で、
>明白な裏付けと明確なコンセプトを掲げ、愛と勇気に特化したキャラを
>当の作品省みず配慮だけを理由に30以降とするのは、かえっていきすぎであると判断します。

愛と勇気に特化したと仰られておりますが、
見なおしてみても愛と勇気に特化したデータには見えません。
改訂前のデータのほうがよほど愛と勇気に特化したデータに見えます。

現状、アンパンマンは勇気に特化しているわけではないです。
SPの配分で勇気に対する比重が大きいだけです。

それはカズキのようにひらめきや幸運を持たないキャラや、
勇者ロトのように熱血幸運を持たないキャラと同じことであり、
特化しているかと言われると首を傾げざるを得ません。

また愛を持っていることのどこが特化なのでしょうか。
むしろSP配分を考えればほぼ使わないですよね?

わかりやすく愛と勇気に特化させるうえで、
SP消費減少を外す必要はなかったように思えます。
勿論習得レベルについてはまた別の話なのですが。

そもそもスルーしていたのですが、SP消費減少を外した理由が「思う所があって」
「厳選しなければならない」としか発言していないのですが、具体的に何を思ったのか、
何故厳選しなければならないのか、この部分をしっかり明記していただかないと、
まるでコマンドーに対するあてつけのように受け取られてしまいます。

それはデュカキスさんの望む所ではないと思いますので、
お手数ですがお聞かせ願えますでしょうか。


僕としては勇気を25で覚えることに異論はありません。

しかし、愛と勇気を並ばせたいからという理由で追加パイロットを駆使してまで
初期習得で覚えさせる必要性はないように感じます。

愛と勇気が並んでいることが重要なら、愛の習得レベルを勇気の前にすればいいだけなのではないでしょうか。
それがダメだという理由はなんなのでしょう? 理解と納得ができる理由を具体的にお聞かせ願えるでしょうか。

また勇気の習得レベルを1にするのは反対だという意見が多数付いているのにも関わらず、
抜け道のような方法で固執するのは討議の順序や、とりまとめという立場を違えています。

ご検討いただけると幸いです。

それでは。

【6344】討議凍結提案

名前
 ヤゴの子
投稿日時
 - 2013年07月16日(火) 13時22分 -
設定
引用なし
パスワード
こんにちは、ヤゴの子です。


勇気レベル1習得に関して反対意見がたくさん出ておりますが、前ツリーを拝見したところ、勇気取得レベルに関する議論の盛り上がりに関して違和感を覚えました。
前ツリーは約3ヶ月前、同時期に全く他のデータ討議にも参加していなかった方もそう居られないという状況ですが、「勇気」に関する意見はどちらかと言うと細々としたものばかりでした。
当時はSP減少で実効使用レベルが今よりも低かったにもかかわらず、です。
正直なところ、ここまで騒ぎになるような「勇気」の格に関する議論が全く巻き上がらないのは不自然さすら感じます。


で、今回のような話題になったのはSP減少を削除するという3ヶ月後の再改定時、もっと言うとコマンドーの方でSP減少について揉めた後です。
その段階で、強化ならばまだしも、SP使用可能レベルが結構上がるという弱化措置にもかかわらず「取得レベル低すぎ」という議論が突然巻き起こるのは、ぶっちゃけて言って
データそのものではなく個人的な感情や主張を押し通す「争いのための争い」では無いかという疑問が拭えません。

これに関してはデュカキス氏の方も、「激闘減少に反対したので、別作品である自分作データの改定からSP消費減を消す」という風に見えてしまうところがありますので、
どちらかが一方的に悪いということはないと思いますが、それにしても「コマンドーはコマンドー」「アンパンマンはアンパンマン」な訳で、このデータ討議で代理戦争始められてもなんだかなあ、と思います。


たった3ヶ月前に通ったデータに関してこんな根本からひっくり返すような議論になっている事自体あまり健全ではないと思われますので、クールダウン期間を設けるということでしばらく改定を凍結することを提案します。


私自身といたしましては「SP消費減少もレベル1取得もいいじゃん」という現状維持派であることを公正を期すために宣言しておきます。
まあちょっと「みがわり」とか入れたくもありますけどもw 今の段階ではどうもそういう議論は出来そうに見えません。

【6347】Re(1):討議凍結提案

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2013年07月17日(水) 10時58分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。
どうやら雰囲気を殺伐とさせてしまったようで申し訳ない。

うーんコマンドーの議論を途中から追えてなかった身としては
代理戦争の片棒かついでるみたいな言われ方をされるのは非常に心外なんですが、
タイミング的にはそう見られても仕方が無いのかも。
返す返すも最初の段階で言っておかなかった事が悔やまれる。
本当に単に言い忘れてただけだったんですけどねー


議論の仕掛け方を間違えた自分の不手際で、
どうにも他の方が意見をつけにくい状態になってしまっているようです。
申し訳ないですが、一旦冷却期間をおけないでしょうか。

4歳の姪っ子が居る身としてはアンパンマンは大事な作品ですし、
やっぱりもうちょっと愛のある環境で議論したい。

以上です。
御考慮お願いします。

重ねて、状況を殺伐とさせて申し訳ありませんでした。

【6348】討議一時凍結

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年07月17日(水) 20時29分 -
設定
引用なし
パスワード
ヤゴの子さん、レスありがとうございます。

現況においては冷却期間を設けるべきであると当方も判断いたしました。
ご意見いただいた方にはすいませんが、ご提言を受け、討議を一時凍結いたします。

そして、この度は言い難いであろう点をはっきり提起していただき感謝いたします。
深く感じ入るとともに、議長として恐縮する次第です。

> ちゃあしゅうさん

いえ、傾聴に値するご意見ありがとうございました。

ノンパイのチェック漏れ等に気づいた最中に
やなせ先生の「逆転しない正義とは献身と愛だ」という言葉を知り
あ、献身入ってない!これは追加しないと!などと思った身としても
愛のある環境で議論したいというのは意を同じくするところです。

このたびの件、あまり気に病まれませぬよう。
改めての機会にでもご意見賜れれば、私としてはそれが何よりの幸いです。

以上をもって結びとさせていただきます。

【6349】Re(1):討議凍結提案

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2013年07月17日(水) 21時22分 -
設定
引用なし
パスワード
討議凍結で良いと思いますが、蛇足ながら一点。
ちょいと誤認されてるかなと思いますので。

そもそも、三ヶ月前の改定案である『SP消費減少+勇気』の時点で
データのバランスだ強さだとかいう話の上でなら『かなりありえない』ものでした。

(実用度うんぬんでいえば余地のある話なのかも知れませんが、
『それ以外を腐らせて成立する』類のどピーキーな強さの特徴だと見ます。
ぶっちゃけネタデータの類だと思ってました)

この点に関してはコマンドーがどうたらとか代理戦争がどうたらとかは
あんまり関係ありません。

改定案が提示されて、見直すべき点を改めて見直している、というだけの話です。


(槍玉に上がってる勇気の他にもこの機会に見直しを検討するべき点はあります。
アンパンマン達がサイズSなのはともかく、さほど違わないメロンパンナちゃん等が
何故SSサイズなのか等)

三ヶ月前に通ったものを根本から引っくり返すのが不健全であると
考えられるのも理解できなくもないのですが、
かつて討議を通ったデータであっても、改訂が発議されれば、
改めて是非を審議されるが討議として健全である、とご理解ください。

以上です。蛇足失礼しました。

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