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【6376】マルチレス

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 x-point
投稿日時
 - 2013年08月03日(土) 00時08分 -
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spl_002.zip ファイルサイズ: 45.4KB
大変遅くなりました。申し訳ないです。

最初に。
巨大基準のことを完全に忘れておりました…。
改めて巨大基準掲示板の方に掲示しましたので、合わせてご覧いただければと思います。

不手際が多くてあきれちまうぜと仰りたくもなりましょうが、なにとぞお怒りは爆発寸前でお収めくださいますよう…。


>>ちゃあしゅうさん
>ぐーむ残念ながらシャイダーまでしか見てなかったんですよね。
>……けっして4作目をディスってる訳ではなくたまたまです。
宇宙刑事ブラ ンドと比べて隔たりがあるのは仕方ないところですね…
4作目をスルーしたのは、どう組んだものか悩んだというのが大きいです。


>>スピルバン
>ツインブレード(2)が強いのはわかるのですが、それが起動するまで
>レーザースナイパーしか頼れる武装が無いというのは流石にしんどすぎるのでは。
>パンチとキック+200希望です。
パンチとキックは、シャイダーのようにはっきり技として区別されているわけではなくて
本当なら「格闘」で1まとめでもいいようなレベルなんですが、武装があまりに少ないし、1〜2回それぞれ名前を叫んでるので分けたという事情があり、あまり存在感を示すのもどうかなというところ。

下記のブレードの調整も踏まえ、スピルバンパンチは攻撃力+200、キックの方は+100しつつ、消費ENを10から5に下げます。
レーザースナイパーの弾切れがありうる弾数も原因かと思うので、+2して10発にするということでどうでしょうか。

>ツインブレード(1)も、(2)は2Pな訳ですしもうちょい強くてもいいのではと。
>前宇宙刑事3作に比べて悲し過ぎます。
>+100ないし消費15(この場合(2)の消費15、威力1700希望で)で如何でしょう?
では、2倍にこだわる意味もないので、消費15の方で。
内部的には別武器ですし、刃の数が変わるということで理屈も通るので消費ENごと変えてしまう(1を下げる)のも手ではありますが…
混乱の元になりそうなのでひとまずこのままで。

>とりあえず以上です。では。
ありがとうございました。


>>水星ガニさん
>はじめまして。
>普段はROMっているだけですが、スピルバンは多少見ていたこともあり少し思ったことがあったのでレスさせていただきます。
わざわざありがとうございます。いろいろな方から意見がいただけるのはとても嬉しいです。

>>時空戦士スピルバン(ユニット)
>>アークインパルス,     2400, 1, 1,  +0,  -, 70, 130, AAAA, +20, 武
>即アークインパルスだったり伸ばさずに直接突き刺したりと変則的なパターンもありましたが
>基本的には
>ツインブレード状態から更に突き出すことによってブレードを伸ばす→相手に突きささり動きを止めたところを駆け寄ってアークインパルス
>な流れなわけですし
>こちらの射程も伸ばした分でツインブレード(2)同様に1-2にできませんか。
現状で、アークインパルスの予備動作のブレード伸ばしは通常攻撃的に使ったこともあることを踏まえ(2)の方に含めるという解釈をしているので、(2)を2Pにしつつさらにアークインパルスも2Pとなると二重取りになりちょっと都合がよすぎる感があります。

もし2Pインパルスでいくなら、逆に(2)の射程延長を無くして、必殺技の方でレーザーブレードと差別化する方向になるでしょう。
あるいはブレード強化自体をやめるか。

方向性としてはどちらも考えられるのですが、射程については以下の理由から現状のままで行かせてもらいたく思います。

●(巨大基準の例ですが)コンバトラーVやボルテスVの必殺技がそうであるように、予備動作に射程があっても、最終的な斬撃時は近寄っているわけですから、慣例上アークインパルスは射程1の方が妥当だろうということ。

●マップが狭いSRCではP武器の優位性・希少性が高く、殊に必殺技となると、ボス戦において
・射撃型Q武器のように位置取りにターンを費やす必要もなく、
・隣接マスを塞がずに(=他の1P必殺技が同ターンに参加する余地を残せる)、
・相手次第ですが、やはり必殺技級武器が多いであろう射程1の反撃から逃れられる
とメリットが大きいので、そのぶん攻撃力や燃費を落とす必要があるでしょう。

移動形態で必殺技が使え、加速持ちの(これは差し替えればいいんですが)スピルバンでは位置取りの有利はなおさらですし、2P必殺に特化するにしては設定上他にも色々できてしまうので、この方針だとやや極端な調整になりそう…ということ。

●ツインブレード自体の性能を変化させた方が、光るだけではなく武器の形から変わったぞというビジュアルのインパクトをより再現できるかなと思うこと。


データの記述をシンプル化できるメリットは魅力的ですし、ツインブレードの展開〜アークインパルスの流れはやはりこの作品をもっとも象徴するビジュアルで、データ的にも核なのでこだわりもあるかと思いますが、現時点ではこの形で行かせていただきます。

>ホバリアン状態とでは使い勝手が変わってしまいますが……。
射程を変える前提であればですが、同じ技は性能を一致させなければいけないということはないので(多少ユーザーフレンドリーでなくなる部分はあるにしても)ホバリアン時のみ1Pにするのも一案ではあるでしょう。


>あと、殆ど主題歌のメロオケで済まされていたとはいえ一応専用のテーマソングもあるので
>宇宙刑事同様アークインパルスの武器BGM対応を消極的に希望します。
仰るようにアークインパルスはOPテーマのインストの印象が強く、どの曲を指しているのか判然としない部分が…
いわゆるレーザーブレードと同じメロディで始まるA-6(音楽集では「激闘の嵐」3曲目)のことでしょうか。違ったらすみません。

これ、弦のフレーズこそレーザーブレードと共通なのですが、全体の曲調はちょっと違いますし、もともとギャバンのB11が敵の襲撃のイメージで作られたという経緯も考えると、必ずしも専用BGMの予定で作られたものとは言えないんじゃないかと。
こちらでももう少し調べてみますが、はっきりそう書かれている資料などがない限り、劇中の実際の使用状況も含めて、固定のBGMとするほどではないと思います。

曲がサウンドパックに投稿されていればまた別ですが…
と言うとアビリティBGMとか好き勝手に指定してるだろうと反論があるかもしれませんが。


>>ダイアナレディ(ユニット)
>>ダイアナヒッププレス,   1800, 1, 1,  +0,  -, 40, 120, AAAA, +15, 突
>設定上機械で性欲の無い筈のキンクロンですらメロメロに魅了していましたし、S属性をつけれませんか?
何かしらの特殊攻撃にすることも一旦は考えたのですが、ピッタリはまる属性がないように思え、変身した状態で食らって嬉しいかは微妙だし(
まあ普通の必殺技でいいか…になってました。
キンクロンにわざわざ状態異常をかけるために一手使うくらいなら普通に倒した方が早いので、メロメロの状態=破壊でいいだろうと。

ただ、単独で強敵を相手にできるほど強くある必要性は薄いキャラということと、
>積極的に同性にお尻ぶつけにいくようなキャラでは無いと思いますし、
これはその通りで、特殊効果があった方がボスよりもザコ向きになり、運用法にも違和感がなくなるということで、変更しようと思います。

>ただ、このままだと女性ですらメロメロにしてしまうのでキンクロンに性別をつけた上で♂属性との併用になってしまいますが……。
>キンクロンも女性のお尻でメロメロになっている辺り設定上の性別は無くとも男性で違和感は無いと思うのですが。
>決め技に欠けて難しいでしょうか?
性別設定も一筋縄ではいかないところがあるのですが、
キンクロンの場合は他に大した問題も出ないでしょうし、男性に変更します。
実際のところばら撒き系ザコの性別割合がどのくらいなのかは掴めてませんが、ショッカー怪人なんかは大体性別つきなのでまあ問題なさそうかなと。

属性も迷った部分ですが、対象が限定される以上はある程度強力なものでないと割に合わないので、ご提案のSL1で。
その他の数値も変えて、こんなところでどうでしょうか。

ダイアナヒッププレス,   1500, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +25, 突♂SL1

>以上の三点です。
>ご検討のほどよろしくお願いします。
ご要望に添えない部分も多くなってしまいましたが、何かあればまた申しつけください。
ありがとうございました。


>>ジム公さん
>ツインブレードですが、インクルードでの強化制御はやめておきませんか。
>
>こういった常時タイミングで読みに走る監視インクルは、それ単体ではなんでもなくても
>量が重なると体感できるくらいの負荷になって、操作に引っかかりができてしまうこともあるので
>避けられるなら避けたほうが良いと思います。
>
>また、対応しきれないシチュエーションへの不安もあります。
>ステージギミックやイベントで気力増するケースなど、
>強化即時反映できずシナリオ対応を要してしまうものもあるのではないかと。
シナリオ側の気力増減についてはどこかに注を入れとこうと思って忘れてたのですが(
負荷についてはごもっともだと思います。

やはりインクルは無いに越したことはなくほぼ最後の手段だったのですが、HOLICさんのご意見を参考に、ハイパーモードで同じ動作を再現できたので、どうにか使用せずに済みそうです。

> ・レーザーツインブレードなどの適当な名称で強化版を並所持の別武装化する
>ちょっと不細工ですが、現状のような完全上位技なら、弱いほうとの使い分けで
>ビームを出したり消したりということも少ないと思います。
レーザーブレードにしてもそうなのですが、今のような仕様にしたのには「起動前/後を明確に区別できる武器名がない」という理由が大きく、どうしても方法がなければ蛍光灯ON/OFF問題には目を瞑り、何か区別できる名前を考えて、起動前後2つを一度に並べるつもりでいました。

その場合、固有名詞を捏造するよりかは「ツインブレード<起動>」のようにカッコで区別する感じにしようかと思ってたのですが(今もヘレンカッターがこうなってます)これはほぼ好みの問題ですかね…。

ブレードの仕様はインクルードが不要になったので現状維持としましたが、今後もしまた変更の必要が出てきた場合は参考にさせていただこうと思います。

>それでは、討議がんばってください。
ありがとうございました。


>>HOLICさん
>姉と幼馴染が仲間とか時代を先取りしすぎ…
しかも毎回のようにパンチラありですよ。

>そもそも、宇宙刑事の頃から戦艦と戦車召喚を変身アビリティにしているのはなぜでしょうか。
>パートナーレディと変形先を共用しているわけでもなし。
>ツインブレード起動をハイパーモードに、デカいマシン召喚を変形技アビリティしません?
>ちなみに変形技アビリティならハイパーモード後でも変形可能なのは確認済み。
ターン限定の変形のやりかたを変身Lv1以外に思いつかなかったのですが、
制限時間つきノーマルモードでも同じことができるんですね。
初めて知りました。奥が深い…

ということで、ブレードの変更はハイパーモードによる形態入れ替えで行うよう変更しました。
ご提案がなければたぶん気づかなかったので、非常に助かりました。

>>スパイ軍団
>>リッキー(スピルバン)
>>リッキー(スピルバン), ワーラー帝国(リッキー専用), 1, 2
>>シャドー(スピルバン)
>>シャドー(スピルバン), ワーラー帝国(シャドー専用), 1, 3
>>ガシャー(スピルバン)
>>ガシャー(スピルバン), ワーラー帝国(ガシャー専用), 1, 3
>ユニット愛称にも識別()が出てますけど、仕様でしょうか。
>ちょいと自己主張しすぎに見えます。
スパイ軍団はほぼカカシなのでテストするまでもないだろうと手を抜いてたらこの有様です。
愛称の方のカッコを削除します。ありがとうございました。


レスは以上となります。
変更点は多量のため別記事にまとめました。
イベント用ユニットの追加を含む自己修正も行っています。
引き続きご意見お待ちしています。

【6377】変更データ

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 x-point
投稿日時
 - 2013年08月03日(土) 00時09分 -
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##### unit ---------------------------------------------------------

時空戦士スピルバン(ユニット)
時空戦士スピルバン, じくうせんしすぴるばん, 時空戦士(時空戦士スピルバン専用), 1, 2
陸, 3, M, 6000, 190
特殊能力
ステルス無効化=サーチアナライザー
弱点=機
変形=ホバリアン 時空戦士スピルバン(ホバリアン)
##
ハイパーモードLv2=ツインブレード起動 時空戦士スピルバン(TB) 気力発動 自動発動
他形態=時空戦士スピルバン(ホバリアンTB)
##
変形技=グランナスカ 超時空戦闘母艦グランナスカ
変形技=ガイオス 超時空大戦車ガイオス
合体技Lv0=ダブルスナイパー ダイアナレディ(ユニット)
合体技Lv0=トリプルボンバー ダイアナレディ(ユニット) ヘレンレディ(ユニット)
アビリティBGM=グランナスカ SPL_GrandNasca.mid
アビリティBGM=ガイオス SPL_GrandNasca.mid
4200, 160, 1000, 80
BABA, SPL_SpielbanU(1).bmp
スピルバンパンチ,     1200, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
スピルバンキック,     1300, 1, 1,  +0,  -,  5,  -, AAAA, +10, 突
レーザースナイパー,    1300, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AACA,  +0, B共L1
ツインブレード(1),    1500, 1, 1, +10,  -, 15, 100, AAAA, +10, 武
アークインパルス,     2400, 1, 1,  +0,  -, 70, 130, AAAA, +20, 武
## 合体技
ダブルスナイパー,     2000, 1, 4, +10, 10,  -, 105, AACA, +10, 合B共L1
トリプルボンバー,     2200, 1, 2, +15,  -, 20, 110, AAAA, +15, 合格P
===
グランナスカ, 解説=超時空戦闘母艦グランナスカに変形。1ターン有効。 再行動, 0, 1,  -, 110, 変
ガイオス, 解説=超時空大戦車ガイオスに変形。1ターン有効。 再行動, 0, 1,  -, 110, 変

## 381/379 M +切り払い +必中ひらめき


時空戦士スピルバン(ホバリアン)
超時空マシンホバリアン, ちょうじくうましんほばりあん, 時空戦士(時空戦士スピルバン専用), 1, 2
空陸, 5, L, 6000, 190
特殊能力
ステルス無効化=サーチアナライザー
弱点=機
変形=降車 時空戦士スピルバン(ユニット)
##
ハイパーモードLv2=ツインブレード起動 時空戦士スピルバン(ホバリアンTB) 気力発動 自動発動
他形態=時空戦士スピルバン(TB)
4200, 160, 1000, 60
BACA, SPL_HoverianU.bmp
ホバリアンレーザー,    1000, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AACA, -10, B
ツインブレード(1),    1500, 1, 1, +10,  -, 15, 100, AAAA, +10, 武
ホバリアンラッシュ,    1600, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA,  +0, 突
アークインパルス,     2400, 1, 1,  +0,  -, 70, 130, AAAA, +20, 武


時空戦士スピルバン(TB)
時空戦士スピルバン, じくうせんしすぴるばん, 時空戦士(時空戦士スピルバン専用), 1, 2
陸, 3, M, 6000, 190
特殊能力
ステルス無効化=サーチアナライザー
弱点=機
変形=ホバリアン 時空戦士スピルバン(ホバリアンTB)
##
ノーマルモード=時空戦士スピルバン(ユニット)
他形態=時空戦士スピルバン(ホバリアン)
戦闘アニメ=時空戦士スピルバン(ユニット)
##
変形技=グランナスカ 超時空戦闘母艦グランナスカ
変形技=ガイオス 超時空大戦車ガイオス
合体技Lv0=ダブルスナイパー(TB) ダイアナレディ(ユニット)
合体技Lv0=トリプルボンバー(TB) ダイアナレディ(ユニット) ヘレンレディ(ユニット)
アビリティBGM=グランナスカ SPL_GrandNasca.mid
アビリティBGM=ガイオス SPL_GrandNasca.mid
4200, 160, 1000, 80
BABA, SPL_SpielbanU(TB)(1).bmp
スピルバンパンチ,     1000, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
スピルバンキック,     1200, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +10, 突
レーザースナイパー,    1300, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AACA,  +0, B共L1
ツインブレード(2),    1700, 1, 2, +10,  -, 15, 100, AAAA, +10, 格武P
アークインパルス,     2400, 1, 1,  +0,  -, 70, 130, AAAA, +20, 武
## 合体技
ダブルスナイパー(TB),  2000, 1, 4, +10, 10,  -, 105, AACA, +10, 合B共L1
トリプルボンバー(TB),  2200, 1, 2, +15,  -, 20, 110, AAAA, +15, 合格P
===
グランナスカ, 解説=超時空戦闘母艦グランナスカに変形。1ターン有効。 再行動, 0, 1,  -, 110, 変
ガイオス, 解説=超時空大戦車ガイオスに変形。1ターン有効。 再行動, 0, 1,  -, 110, 変


時空戦士スピルバン(ホバリアンTB)
超時空マシンホバリアン, ちょうじくうましんほばりあん, 時空戦士(時空戦士スピルバン専用), 1, 2
空陸, 5, L, 6000, 190
特殊能力
ステルス無効化=サーチアナライザー
弱点=機
変形=降車 時空戦士スピルバン(TB)
##
ノーマルモード=時空戦士スピルバン(ホバリアン)
他形態=時空戦士スピルバン(ユニット)
戦闘アニメ=時空戦士スピルバン(ホバリアン)
4200, 160, 1000, 60
BACA, SPL_HoverianU.bmp
ホバリアンレーザー,    1000, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AACA, -10, B
ホバリアンラッシュ,    1600, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA,  +0, 突
ツインブレード(2),    1700, 1, 2, +10,  -, 15, 100, AAAA, +10, 格武P
アークインパルス,     2400, 1, 1,  +0,  -, 70, 130, AAAA, +20, 武


●変更点
・ハイパーモード形態を追加。
 ツインブレードの必要技能と、インクルードファイルは撤廃。
・スピルバンパンチ:攻撃力+200。
・スピルバンキック:攻撃力+100、消費EN-5。
・レーザースナイパー、ダブルスナイパー:弾数+2。
・ツインブレード:消費EN-5。(2)は攻撃力-100。
・特殊能力欄が長くなってきたので、不要なアビリティBGMを削除。


パジェロ(スピルバン)
パジェロ, 時空戦士(時空戦士スピルバン専用), 1, 2
陸, 4, L, 3000, 100
特殊能力
弱点=機
パイロット愛称=洋介
パイロット読み仮名=ようすけ
パイロット画像=SPL_JyoYousuke.bmp
5400, 160, 800, 50
DADD, SPL_Pajero.bmp

## 城洋介が地上で使う車。色は赤。
●車名を正確なものに変更。ジープは一般名詞じゃないですね…


城洋介
城洋介, じょうようすけ, (時空戦士(時空戦士スピルバン専用)), 1, 2
陸, 3, M, 3000, 100
特殊能力
性別=男性
パイロット愛称=洋介
パイロット読み仮名=ようすけ
パイロット画像=SPL_JyoYousuke.bmp
アビリティBGM=結晶 SPL_OP.mid Spilvan.mid
4400, 160, 800, 80
BACB, SPL_JyoYousukeU(1).bmp
格闘,           900, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
===
結晶, 変身=時空戦士スピルバン(ユニット), 0, -,  -, 100, -

●結晶を変身アビリティに。


ダイアナレディ(ユニット)
ダイアナレディ, 時空戦士(ダイアナレディ専用), 1, 3
陸, 3, M, 4000, 150
特殊能力
弱点=機
合体技Lv0=ダブルスナイパー 時空戦士スピルバン(ユニット)
合体技Lv0=ダブルスナイパー(TB) 時空戦士スピルバン(TB)
合体技Lv0=トリプルボンバー 時空戦士スピルバン(ユニット) ヘレンレディ(ユニット)
合体技Lv0=トリプルボンバー(TB) 時空戦士スピルバン(TB) ヘレンレディ(ユニット)
3500, 140, 900, 85
BABA, SPL_DianaLadyU.bmp
ダイアナアクション,    1000, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
レディスナイパー,     1300, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AACA,  +0, B共L1
ダイアナヒッププレス,   1500, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +25, 突♂SL1
##
ダブルスナイパー,     2000, 1, 4, +20, 10,  -, 105, AACA, +10, 合B共L1
ダブルスナイパー(TB),  2000, 1, 4, +20, 10,  -, 105, AACA, +10, 合B共L1
トリプルボンバー,     2200, 1, 2, +15,  -, 20, 110, AAAA, +15, 合格P
トリプルボンバー(TB),  2200, 1, 2, +15,  -, 20, 110, AAAA, +15, 合格P
===
チャージ,      補給Lv1.4, 1, -, 50, -, 援

●変更点
・ダイアナヒッププレスの性能変更。
・レディスナイパー、ダブルスナイパーの弾数+2。
・スピルバンのハイパーモード用の合体技を追加。


ダイアナ(スピルバン)(通常)
ダイアナ, (時空戦士(ダイアナレディ専用)), 1, 3
陸, 3, M, 2000, 90
特殊能力
性別=女性
パイロット画像="SPL_Diana.bmp"
アビリティBGM=結晶 SPL_OP.mid Spilvan.mid
3500, 140, 800, 80
BACB, SPL_DianaU.bmp
格闘,           800, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ダイアナヒッププレス,   1300, 1, 1,  +0,  -, 20, 110, AAAA, +15, 突
===
結晶, 変身=ダイアナレディ(ユニット), 0, -,  -, 100, -

●結晶を変身アビリティに。


ミラージュ(スピルバン)
ミラージュ, 時空戦士(ダイアナレディ専用), 1, 2
陸, 4, L, 2000, 90
特殊能力
弱点=機
パイロット画像="SPL_Diana.bmp"
4500, 160, 800, 50
DADD, SPL_Mirage.bmp

## ダイアナが地上で使う車。色は白。
●新規追加。


ヘレンレディ(ユニット)
ヘレンレディ, 時空戦士(ヘレンレディ専用), 1, 3
陸, 3, M, 4000, 150
特殊能力
弱点=機
合体技Lv0=トリプルボンバー 時空戦士スピルバン(ユニット) ダイアナレディ(ユニット)
合体技Lv0=トリプルボンバー(TB) 時空戦士スピルバン(TB) ダイアナレディ(ユニット)
3700, 140, 900, 80
BABA, SPL_HelenLadyU.bmp
格闘,           1000, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ヘレンカッター<投擲>,   1300, 1, 2, +10,  -, 10,  -, AACA,  +5, 格実P
ヘレンカッター,      1500, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武
トリプルボンバー,     2200, 1, 2, +15,  -, 20, 110, AAAA, +15, 合格P
トリプルボンバー(TB),  2200, 1, 2, +15,  -, 20, 110, AAAA, +15, 合格P

●スピルバンのハイパーモード用の合体技を追加。


ヘレン(スピルバン)(通常)
ヘレン, (時空戦士(ヘレンレディ専用)), 1, 3
陸, 3, M, 2000, 90
特殊能力
性別=女性
パイロット画像="SPL_Helen.bmp"
アビリティBGM=結晶 SPL_OP2.mid Spilvan.mid
3700, 140, 800, 75
BACB, SPL_HelenU.bmp
格闘,           800, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
===
結晶, 変身=ヘレンレディ(ユニット), 0, -,  -, 100, -

●結晶を変身アビリティに。


パンドラ戦闘機械人
パンドラ戦闘機械人, ぱんどらせんとうきかいじん, ワーラー帝国(女王パンドラ専用), 1, 1
陸, 4, M, 12000, 240
特殊能力
反射Lv8=ビーム反射 B 切り払い+3 10 近接無効
弱点=機
無効化=死
6500, 180, 1500, 90
AAAA, SPL_Pandora(M)U.bmp
ビーム,          1500, 1, 3, +10,  -, 20,  -, AABA,  +0, B
杖,            1800, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武

ニュー戦闘機械人ディスク
ディスク, ワーラー帝国, 1, 2
空陸, 3, M, 3500, 140
特殊能力
反射Lv6=ビーム反射 B 切り払い+2 10 近接無効
格闘武器=ディスク
弱点=機式
無効化=死
6400, 150, 1400, 80
AABA, SPL_DiskU.bmp
右腕部ディスク,      1000, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
右腕部ディスク射出,    1300, 1, 2, +15, 10,  -,  -, AABA, +15, 格P実連L3
右腕部ディスクビーム,   1400, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AA-A,  +0, B
頭部ディスク,       1600, 2, 4, +10,  -, 40, 110, AA-A,  +0, B実連L5

ニュー戦闘機械人クマソン
クマソン, ワーラー帝国, 1, 2
陸, 3, M, 3500, 140
特殊能力
反射Lv8=ビーム反射 B 切り払い+3 10 近接無効
弱点=機式
無効化=死
6600, 180, 1500, 65
BABA, SPL_KumasonU.bmp
格闘,           1100, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
伝説魔剣イカズチ,     1700, 1, 1, +20,  -, 10,  -, AAAA, +30, 武

●以上3体、反射に近接無効オプションを追加。
 ディスクのみ、EN消費が0だったので、10に変更。


パンドラ生命体
パンドラ生命体, ぱんどらせいめいたい, ワーラー帝国(女王パンドラ専用), 1, 1
陸, 4, M, 12000, 240
特殊能力
すり抜け移動
8500, 200, 1300, 90
AAAA, SPL_Pandora(L)U.bmp
触手,           1500, 1, 4, +25,  -, 10,  -, AABA, +20, 格実縛L1
液状化,          1800, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突

●液状化を突属性に変更。


重戦車スカルドン
重戦車スカルドン, じゅうせんしゃすかるどん, ワーラー帝国, 1, 2
陸, 3, LL, 6000, 120
特殊能力
究極回路 (究極回路)
弱点=機式
7700, 180, 1600, 55
-ACA, SPL_Skulldon.bmp
体当たり,         1200, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ビーム砲,         1300, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AACA, +10, B
戦車砲,          1500, 2, 4, +20,  8,  -,  -, AABA, +10, -
ノコギリ,         1700, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +25, 突

●ENと修理費が妙に低かったので、それぞれデスゼロウと同値の180、6000に引き上げ。


スカルスタッガー
スカルスタッガー, ワーラー帝国, 1, 2
空, 5, LL, 3500, 130
特殊能力
弱点=機式
3000, 150, 1000, 85
A--A, SPL_SkullStagger.bmp
ビーム砲,         1300, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AACA, +10, B

スカルローダー
スカルローダー, ワーラー帝国, 1, 2
陸地中, 4, LL, 4500, 150
特殊能力
弱点=機式
3800, 150, 1300, 50
-ABA, SPL_SkullRoader.bmp
体当たり,         1200, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
戦車砲,          1500, 2, 4, +20,  8,  -,  -, AABA, +10, -
ノコギリ,         1700, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +25, 突


ワーラー奇城ガメデス
ワーラー奇城ガメデス, わーらーきじょうがめです, ワーラー帝国, 1, 1
空陸水, 3, XL, 20000, 200
特殊能力
母艦
EN回復Lv3 <水中>
弱点=機
25000, 350, 1400, 40
AAAA, SPL_WallerCastleGamedes.bmp

●以上3つ、新規追加。これも作り忘れてました…。
 スカルドンの分離メカは正式名称が判明したので、指定が誤っていたメッセージ・アニメも修正


リッキー(スピルバン)
リッキー, ワーラー帝国(リッキー専用), 1, 2
陸, 4, M, 3800, 130
特殊能力
性別=女性
4000, 120, 900, 90
BABA, SPL_LickyU.bmp
短剣,           1300, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武

シャドー(スピルバン)
シャドー, ワーラー帝国(シャドー専用), 1, 3
陸, 4, M, 3000, 110
特殊能力
性別=女性
3700, 120, 900, 85
BABA, SPL_ShadowU.bmp
短剣,           1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武

ガシャー(スピルバン)
ガシャー, ワーラー帝国(ガシャー専用), 1, 3
陸, 4, M, 3000, 110
特殊能力
性別=女性
3700, 120, 900, 85
BABA, SPL_GasherU.bmp
短剣,           1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武

●愛称を変更。性別を追加。
サイズがSになっていましたが、そこまで小柄なわけではないのでMに変更。


機械兵キンクロン(バズーカ)
キンクロン, ワーラー帝国, 1, 4
陸, 3, M, 800, 40
特殊能力
弱点=機式
無効化=死
2500, 80, 700, 65
BABA, SPL_KinclonU.bmp
格闘,           700, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
指ミサイル,        800, 1, 3,  +0,  5,  -,  -, AABA,  +0, -
バズーカ,         1300, 2, 4,  +0,  6,  -,  -, AABA,  +0, -

●武器名が他のキンクロンと揃っていなかったのを修正。


戦闘生物グジャ
グジャ, ワーラー帝国, 1, 2
空陸, 4, S, 2500, 100
特殊能力
超回避Lv3=細胞分裂回避 全 10 100
反射Lv6=ビーム反射 B 50 10 100 近接無効
ホバー移動
4100, 130, 900, 70
BABA, SPL_GujaU.bmp
体当たり,         800, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
毒ガス,          1000, 1, 2, +30,  -, 10,  -, AACA, +30, P浸盲L2
吸収,           1300, 1, 1,  +0,  -, 40,  -, AAAA, +20, 突吸

●ビーム反射が名前だけのダミーになっていたので修正。


##### pilot -------------------------------------------

機械兵キンクロン(ザコ)
キンクロン, 男性, ワーラー帝国, AACA, 70
特殊能力
切り払いLv1, 27, Lv2, 43
120, 115, 130, 130, 130, 145, 弱気
SPなし
SPL_Kinclon.bmp, SPL_Waller.mid Spilvan.mid

機械兵キンクロン(汎用)
キンクロン, 男性, ワーラー帝国, AAAA, 120
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 17, Lv3, 29
140, 135, 145, 145, 155, 155, 強気
SP, 30, 集中, 1
SPL_Kinclon.bmp, SPL_Waller.mid Spilvan.mid

●性別変更。


##### non_pilot -------------------------------------------

守護神ワーラー
ワーラー, SPL_Waller.bmp

●アイコンのスペルがユニット他と一致していなかったので統一。

##### animation -------------------------------------------

●スピルバンの結晶の画像指定ミスと、演出を修正。
 その他、ハイパーモード化に伴う指定の修正。

【6385】Re(1):マルチレス

名前
 水星ガニ
投稿日時
 - 2013年08月10日(土) 14時56分 -
設定
引用なし
パスワード
>いわゆるレーザーブレードと同じメロディで始まるA-6(音楽集では「激闘の嵐」3曲目)のことでしょうか。違ったらすみません。
すみません。「一閃!ツインブレード」のA-3(4曲目の曲)のことでした。
ただこれも自身の耳でこの曲だなと確認しただけで、資料上ではっきり明言されているかは不明なので(復刻版の音楽集に解説がないので……)
本編でもメロオケで済まされている以上、無理に指定するものでもありませんでしたね。

>ご要望に添えない部分も多くなってしまいましたが、何かあればまた申しつけください。
こちらこそ本編での印象から要望を出してしまい
ゲーム的な擦り合わせの部分がすっかり抜けてしまって申し訳ないです。
討議の方、頑張ってください。

【6386】Re(1):マルチレス

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2013年08月10日(土) 23時12分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。

>スピルバン

ツインブレード形態のパンチ、キックの性能が元のままです。

>ダブルスナイパー

現状コレがちょっと強力過ぎる感が。
弾数制というのがとても使い易く、
消費対効果がとても良好。
相方のダイアナレディもチャージの恩恵で充分出撃枠が
とれる性能があるのもあり、
ちょっとコンビ時の性能が抜け過ぎてるように思います。

と、ダブルスナイパーの強さのせいで単体での性能が圧縮されてる
スピルバンがちょっとかわいそうってのもありますね。

1800ぐらいでおそらく充分なんじゃないでしょうか。

>アークインパルス

・加速持ちとはいえ基本移動3であること。
・無消費、低消費が弱めな為EN依存度が割と高い事
・2Pに出来る描写根拠が十分にある事。

などなどの理由から、2Pでもいいんではないかと思います。
2Pが最大火力というのはその強力さ、利便性から基本避けられてきましたが、
避けられてきたからこそレアであり他との差別化としては最適。
特に宇宙刑事に似つつ且つ明確に差別化出来るのはとても美味しい要素かと思います。

低消費まわり、低気力帯で宇宙刑事に劣る分、
このぐらいのアドバンテージはあってもいいのではないかなと。

あ、もちろんダブルスナイパーが弱体化する事が前提ではありますが。
ダブルスナイパー維持であるならこの提案は忘れて下さい。


以上です。では

【6387】Re(1):マルチレス

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2013年08月12日(月) 16時03分 -
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引用なし
パスワード
お疲れ様です。

>城洋介
>城洋介, じょうようすけ, (時空戦士(時空戦士スピルバン専用)), 1, 2
>陸, 3, M, 3000, 100
>特殊能力
>性別=男性
>パイロット愛称=洋介
>パイロット読み仮名=ようすけ
>パイロット画像=SPL_JyoYousuke.bmp
>アビリティBGM=結晶 SPL_OP.mid Spilvan.mid
>4400, 160, 800, 80
>BACB, SPL_JyoYousukeU(1).bmp
>格闘,           900, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
>===
>結晶, 変身=時空戦士スピルバン(ユニット), 0, -,  -, 100, -
女性陣は結晶が変身=でも問題なく運用できますが、スピルバンの場合変身で城洋介から変わるとその先のハイパーモードやノーマルモードが発動しません。
前の変形技の方がスムーズに動かせてよかったんですけど。

あとノンパイの、

>城洋介
>洋介, SPL_JyoYousuke.bmp
もですが、(結構流し見で少々自信がないですが)劇中で地球人には「洋介」でなく「城」で呼ばれることが多かったと記憶しています。
差支えなかったら、名字を愛称にしませんか。

【6404】マルチレス2

名前
 x-point
投稿日時
 - 2013年09月03日(火) 21時10分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
spl_003.zip ファイルサイズ: 47.0KB
前回以上に間が開いてしまいました…すみません。


・水星ガニさん
>>いわゆるレーザーブレードと同じメロディで始まるA-6(音楽集では「激闘の嵐」3曲目)のことでしょうか。違ったらすみません。
>すみません。「一閃!ツインブレード」のA-3(4曲目の曲)のことでした。
>ただこれも自身の耳でこの曲だなと確認しただけで、資料上ではっきり明言されているかは不明なので(復刻版の音楽集に解説がないので……)
>本編でもメロオケで済まされている以上、無理に指定するものでもありませんでしたね。
あ、そちらでしたか…トラック名から素直に考えればよかったですね。

「音楽集」とほぼ同じ内容のCDで、付属の冊子がもう少し詳しい
「東映メタルヒーローベストBGM集2」を調べてみましたが、
他の曲も含めて、特に専用だとする記述はありませんでした。
作曲者自身による解説ではないのですが、一応ご報告までに。

劇中での使用実績が無いわけではないですし、名前からも
何か当てるとするなら妥当な選曲ではあるとは思いますが、現時点の情報では
やはりファイルが存在しない時点で指定するほどではないかなと。

>こちらこそ本編での印象から要望を出してしまい
>ゲーム的な擦り合わせの部分がすっかり抜けてしまって申し訳ないです。
>討議の方、頑張ってください。
前回のレスでご意見をいただいたアークインパルスについては、
他の方からのレスも踏まえて変更を加えましたので、
以下をご覧いただければと思います。
スローペースで申し訳ないですが、投稿までよろしくお願いします。


・ちゃあしゅうさん
>>スピルバン
>ツインブレード形態のパンチ、キックの性能が元のままです。
よくあるミスをやらかしてしまいました。
修正しました。

>>ダブルスナイパー
>現状コレがちょっと強力過ぎる感が。
>弾数制というのがとても使い易く、
>消費対効果がとても良好。
>相方のダイアナレディもチャージの恩恵で充分出撃枠が
>とれる性能があるのもあり、
>ちょっとコンビ時の性能が抜け過ぎてるように思います。
スナイパーの弾数を増やしたら、今度は上がりすぎたでしょうか。

>と、ダブルスナイパーの強さのせいで単体での性能が圧縮されてる
>スピルバンがちょっとかわいそうってのもありますね。
>
>1800ぐらいでおそらく充分なんじゃないでしょうか。
共を外してENにするとかやり方はいろいろありそうですが、
使用頻度は高いもののとどめに使ったことはなかったことも踏まえると
威力を下げるのがベストでしょうか。
1800にします。


>>アークインパルス
>・加速持ちとはいえ基本移動3であること。
>・無消費、低消費が弱めな為EN依存度が割と高い事
>・2Pに出来る描写根拠が十分にある事。
>などなどの理由から、2Pでもいいんではないかと思います。
>2Pが最大火力というのはその強力さ、利便性から基本避けられてきましたが、
>避けられてきたからこそレアであり他との差別化としては最適。
>特に宇宙刑事に似つつ且つ明確に差別化出来るのはとても美味しい要素かと思います。
ふうむ。
ダブルスナイパーで差別化はできてるかなと思ってましたが、
攻撃力を下げるとなるともう一声必要になるでしょうか。

ツインブレード(起動後)の2Pをなるべく優先したいので、
バランス的に両立できるのであれば、水星ガニさんからも要望をいただいていますし
両方2Pでもよいとは思っています。

>低消費まわり、低気力帯で宇宙刑事に劣る分、
>このぐらいのアドバンテージはあってもいいのではないかなと。
>
>あ、もちろんダブルスナイパーが弱体化する事が前提ではありますが。
>ダブルスナイパー維持であるならこの提案は忘れて下さい。
下位武装はこれ以上補填しようのない所ですし、ダブルスナイパーは
決めの必殺技というよりはコンビ時に便利な武器である方がらしいので、
アークインパルスを2Pにするのが最善でしょうということで、そのように致します。
こっそり攻撃力もギャバンダイナミック他から100下げていたので、
必殺技同士並べた時に単なる劣化版にならずにすみますね。

ホバリアン状態ですが、移動力5で接近には不自由せず、
この状態では刃を伸ばしてホールドも基本的にやらないので、
ちょっと分かりにくくなりますがこちらは1Pのままにしておきます。


・HOLICさん
>>城洋介
>>城洋介, じょうようすけ, (時空戦士(時空戦士スピルバン専用)), 1, 2
>>陸, 3, M, 3000, 100
>>特殊能力
>>性別=男性
>>パイロット愛称=洋介
>>パイロット読み仮名=ようすけ
>>パイロット画像=SPL_JyoYousuke.bmp
>>アビリティBGM=結晶 SPL_OP.mid Spilvan.mid
>>4400, 160, 800, 80
>>BACB, SPL_JyoYousukeU(1).bmp
>>格闘,           900, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
>>===
>>結晶, 変身=時空戦士スピルバン(ユニット), 0, -,  -, 100, -
>女性陣は結晶が変身=でも問題なく運用できますが、スピルバンの場合変身で城洋介から変わるとその先のハイパーモードやノーマルモードが発動しません。
>前の変形技の方がスムーズに動かせてよかったんですけど。
あれ、テストした時は問題なかったと思っていたのですが…
仕様の把握が不十分で申し訳ないです。
パートナー含めて変形技に戻しておきます。


>あとノンパイの、
>>城洋介
>>洋介, SPL_JyoYousuke.bmp
>もですが、(結構流し見で少々自信がないですが)劇中で地球人には「洋介」でなく「城」で呼ばれることが多かったと記憶しています。
>差支えなかったら、名字を愛称にしませんか。
変身前でもスピルバンと呼ばれることが多いのもあってあまり深く考えてませんでしたが、
確かに大抵は「城さん」で、ファーストネームのみで呼ぶ人はいなかったですね。
ユニット、ノンパイロット共に「城」にしておきます。


皆様ありがとうございました。変更点は別記事で。
引き続き何かあればお寄せください。

【6405】変更データ2

名前
 x-point
投稿日時
 - 2013年09月03日(火) 21時11分 -
設定
引用なし
パスワード
時空戦士スピルバン(ユニット)
時空戦士スピルバン, じくうせんしすぴるばん, 時空戦士(時空戦士スピルバン専用), 1, 2
陸, 3, M, 6000, 190
特殊能力
ステルス無効化=サーチアナライザー
弱点=機
変形=ホバリアン 時空戦士スピルバン(ホバリアン)
##
ハイパーモードLv2=ツインブレード起動 時空戦士スピルバン(TB) 気力発動 自動発動
他形態=時空戦士スピルバン(ホバリアンTB)
##
変形技=グランナスカ 超時空戦闘母艦グランナスカ
変形技=ガイオス 超時空大戦車ガイオス
合体技Lv0=ダブルスナイパー ダイアナレディ(ユニット)
合体技Lv0=トリプルボンバー ダイアナレディ(ユニット) ヘレンレディ(ユニット)
アビリティBGM=グランナスカ SPL_GrandNasca.mid
アビリティBGM=ガイオス SPL_GrandNasca.mid
4200, 160, 1000, 80
BABA, SPL_SpielbanU(1).bmp
スピルバンパンチ,     1200, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
スピルバンキック,     1300, 1, 1,  +0,  -,  5,  -, AAAA, +10, 突
レーザースナイパー,    1300, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AACA,  +0, B共L1
ツインブレード(1),    1500, 1, 1, +10,  -, 15, 100, AAAA, +10, 武
アークインパルス,     2400, 1, 2,  +0,  -, 70, 130, AAAA, +20, 格武P
## 合体技
ダブルスナイパー,     2000, 1, 4, +10, 10,  -, 105, AACA, +10, 合B共L1
トリプルボンバー,     2200, 1, 2, +15,  -, 20, 110, AAAA, +15, 合格P
===
グランナスカ, 解説=超時空戦闘母艦グランナスカに変形。1ターン有効。 再行動, 0, 1,  -, 110, 変
ガイオス, 解説=超時空大戦車ガイオスに変形。1ターン有効。 再行動, 0, 1,  -, 110, 変

## 381/379 M +切り払い +必中ひらめき


時空戦士スピルバン(ホバリアン)
超時空マシンホバリアン, ちょうじくうましんほばりあん, 時空戦士(時空戦士スピルバン専用), 1, 2
空陸, 5, L, 6000, 190
特殊能力
ステルス無効化=サーチアナライザー
弱点=機
変形=降車 時空戦士スピルバン(ユニット)
##
ハイパーモードLv2=ツインブレード起動 時空戦士スピルバン(ホバリアンTB) 気力発動 自動発動
他形態=時空戦士スピルバン(TB)
4200, 160, 1000, 60
BACA, SPL_HoverianU.bmp
ホバリアンレーザー,    1000, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AACA, -10, B
ツインブレード(1),    1500, 1, 1, +10,  -, 15, 100, AAAA, +10, 武
ホバリアンラッシュ,    1600, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA,  +0, 突
アークインパルス,     2400, 1, 1,  +0,  -, 70, 130, AAAA, +20, 武

## 361/359 M +切り払い +必中ひらめき


時空戦士スピルバン(TB)
時空戦士スピルバン, じくうせんしすぴるばん, 時空戦士(時空戦士スピルバン専用), 1, 2
陸, 3, M, 6000, 190
特殊能力
ステルス無効化=サーチアナライザー
弱点=機
変形=ホバリアン 時空戦士スピルバン(ホバリアンTB)
##
ノーマルモード=時空戦士スピルバン(ユニット)
他形態=時空戦士スピルバン(ホバリアン)
戦闘アニメ=時空戦士スピルバン(ユニット)
##
変形技=グランナスカ 超時空戦闘母艦グランナスカ
変形技=ガイオス 超時空大戦車ガイオス
合体技Lv0=ダブルスナイパー(TB) ダイアナレディ(ユニット)
合体技Lv0=トリプルボンバー(TB) ダイアナレディ(ユニット) ヘレンレディ(ユニット)
アビリティBGM=グランナスカ SPL_GrandNasca.mid
アビリティBGM=ガイオス SPL_GrandNasca.mid
4200, 160, 1000, 80
BABA, SPL_SpielbanU(TB)(1).bmp
スピルバンパンチ,     1200, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
スピルバンキック,     1300, 1, 1,  +0,  -,  5,  -, AAAA, +10, 突
レーザースナイパー,    1300, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AACA,  +0, B共L1
ツインブレード(2),    1700, 1, 2, +10,  -, 15, 100, AAAA, +10, 格武P
アークインパルス,     2400, 1, 2,  +0,  -, 70, 130, AAAA, +20, 格武P
## 合体技
ダブルスナイパー(TB),  2000, 1, 4, +10, 10,  -, 105, AACA, +10, 合B共L1
トリプルボンバー(TB),  2200, 1, 2, +15,  -, 20, 110, AAAA, +15, 合格P
===
グランナスカ, 解説=超時空戦闘母艦グランナスカに変形。1ターン有効。 再行動, 0, 1,  -, 110, 変
ガイオス, 解説=超時空大戦車ガイオスに変形。1ターン有効。 再行動, 0, 1,  -, 110, 変


時空戦士スピルバン(ホバリアンTB)
超時空マシンホバリアン, ちょうじくうましんほばりあん, 時空戦士(時空戦士スピルバン専用), 1, 2
空陸, 5, L, 6000, 190
特殊能力
ステルス無効化=サーチアナライザー
弱点=機
変形=降車 時空戦士スピルバン(TB)
##
ノーマルモード=時空戦士スピルバン(ホバリアン)
他形態=時空戦士スピルバン(ユニット)
戦闘アニメ=時空戦士スピルバン(ホバリアン)
4200, 160, 1000, 60
BACA, SPL_HoverianU.bmp
ホバリアンレーザー,    1000, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AACA, -10, B
ホバリアンラッシュ,    1600, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA,  +0, 突
ツインブレード(2),    1700, 1, 2, +10,  -, 15, 100, AAAA, +10, 格武P
アークインパルス,     2400, 1, 1,  +0,  -, 70, 130, AAAA, +20, 武


## ・アークインパルスの射程+1。


城洋介
城洋介, じょうようすけ, (時空戦士(時空戦士スピルバン専用)), 1, 2
陸, 3, M, 3000, 100
特殊能力
性別=男性
パイロット愛称=城
パイロット読み仮名=じょう
パイロット画像=SPL_JyoYousuke.bmp
変形技=結晶 時空戦士スピルバン(ユニット)
アビリティBGM=結晶 SPL_OP.mid Spilvan.mid
4400, 160, 800, 80
BACB, SPL_JyoYousukeU(1).bmp
格闘,           900, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
===
結晶, 解説=時空戦士スピルバンに変身 再行動, 0, -,  -, 100, 変

## ・変身→変形技に。
## ・パイロット愛称、読み仮名を変更。


ダイアナ(スピルバン)(通常)
ダイアナ, (時空戦士(ダイアナレディ専用)), 1, 3
陸, 3, M, 2000, 90
特殊能力
性別=女性
パイロット画像="SPL_Diana.bmp"
変形技=結晶 ダイアナレディ(ユニット)
アビリティBGM=結晶 SPL_OP.mid Spilvan.mid
3500, 140, 800, 80
BACB, SPL_DianaU.bmp
格闘,           800, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ダイアナヒッププレス,   1300, 1, 1,  +0,  -, 20, 110, AAAA, +15, 突
===
結晶, 解説=ダイアナレディに変身, 0, -,  -, 100, 変

ヘレン(スピルバン)(通常)
ヘレン, (時空戦士(ヘレンレディ専用)), 1, 3
陸, 3, M, 2000, 90
特殊能力
性別=女性
パイロット画像="SPL_Helen.bmp"
変形技=結晶 ヘレンレディ(ユニット)
アビリティBGM=結晶 SPL_OP2.mid Spilvan.mid
3700, 140, 800, 75
BACB, SPL_HelenU.bmp
格闘,           800, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
===
結晶, 解説=ヘレンレディに変身, 0, -,  -, 100, 変

## ・変身→変形技に。


城洋介
城, SPL_JyoYousuke.bmp

## ・愛称を変更。

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