SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


等身大ゲームデータ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。


【6362】マジカルポップン 第1稿

名前
 めも
投稿日時
 - 2013年11月05日(火) 22時33分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
MPOPN.zip ファイルサイズ: 3.6KB
こんばんは。めもと申します。
今回は、一部の筋では有名と噂の、剣と魔法の横スクロールアクションSFCソフト『マジカルポップン』のデータを提示させていただきたいと思います。
当データは資料不足その他の関係で、主人公とラスボスのみ収録の小規模データとなっていますが、必要であれば捏造要素強めでのデータ追加なども考えています。

また、今回も1マップ構成の簡単なデータテストを用意させていただきました。
ダウンロードは以下のアップローダーよりお願いします。
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_datatest/upload.php


以下は、データの方向性などについてとなります。

○ポップンの基本コンセプト

基本的には、程々に火力もある軽量級ユニットという形になっています。
武装の数字がそれなりに強めになっていますが、パイロットの射撃・技量ともに低水準のため、見た目ほど大きなダメージにはなりにくいと思います。
また、キャラの性格上、あまりシリアスに物事に挑むタイプでもなさそうというイメージから、SPもやや小癪成分を多めに意識しています。

○武装について

マジカルポップンに登場する魔法は、レーザー・爆弾・フック・氷・炎・回転の6種類があり、かつ、それぞれの魔法には低消費単発版と高消費広範囲版の2種類があります。
流石に、これら全てを盛り込もうとすると武装数が無駄に多くなってしまうため、初期習得のレーザー(&マジカルフォース)以外の5魔法は、適当に単発版と広範囲版のイメージを混ぜて統合しています。
同様の理由で、三段斬り等の剣技もソード一本に統合しています。


以上となります。
それでは、ご意見よろしくお願い致します。

【6363】パイロット

名前
 めも
投稿日時
 - 2013年11月05日(火) 22時35分 -
設定
引用なし
パスワード
ポップン(マジカルポップン)
ポップン, 女性, マジカルポップン, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 16, Lv4, 25, Lv5, 35, Lv6, 46
139, 135, 141, 154, 148, 163, 強気
SP, 60, 目眩し, 1, 挑発, 9, 集中, 16, 突撃, 22, かく乱, 27, 熱血, 31
MPOPN_Popn.bmp, MagicalPopn.mid


魔導士ザイアス
ザイアス, 男性, マジカルポップン, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
S防御Lv2, 1, Lv3, 9, Lv4, 18, Lv5, 28, Lv6, 39
135, 149, 149, 146, 173, 158, 超強気
SP, 50, 根性, 1, ド根性, 6, 激闘, 12, 鉄壁, 19, 必中, 27, 瞑想, 36
MPOPN_Zaius.bmp, MagicalPopn.mid

【6364】ユニット

名前
 めも
投稿日時
 - 2013年11月05日(火) 22時37分 -
設定
引用なし
パスワード
ポップン(マジカルポップン)
ポップン, (マジカルポップン(ポップン(マジカルポップン)専用)), 1, 2
陸, 4, S, 5000, 150
特殊能力
性別=女性
3000, 150, 600, 90
BABB, MPOPN_PopnU.bmp
ごろごろクラッシュ, 1000, 1, 5, -20, -, 20, 110, AAAA, +0, 魔術突格M移識
フック,       1200, 1, 2, +10, -, -,  -, A---, -5, 魔術実格有P
レーザー,      1200, 1, 3, -5, -, 5,  -, AACA, +5, 魔術B
ソード,       1300, 1, 1, +5, -, -,  -, AAAA, +15, 武
マジカルボンバー,  1300, 1, 2, +0, -, 30, 110, AABA, -10, 魔術爆破M全
マジカルフォース,  1600, 1, 4, -5, -, 20, 105, AACA, +5, 魔術B
マジカルブリザード, 1900, 1, 3, +0, -, 40, 115, AABA, +0, 魔術冷凍散
マジカルファイヤー, 2200, 1, 2, -10, -, 50, 120, AACA, +10, 魔術火

#394/407S + 集中

#原作での魔法習得順は、
# 初期:マジカルフォース&レーザー(レーザーの魔法)
# 1面:マジカルボンバー(バクダンの魔法)
# 2面:フック(フックの魔法)
# 3面:マジカルブリザード(氷の魔法)
# 4面:マジカルファイヤー(炎の魔法)
# 5面:ごろごろクラッシュ(回転の魔法)
#となっています。


魔導士ザイアス
魔導士ザイアス, まどうしざいあす, (マジカルポップン(魔導士ザイアス専用)), 1, 2
陸, 3, M, 6000, 160
特殊能力
性別=男性
テレポートLv0=テレポートの魔法 10 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
阻止=テレポート回避 武突接 S防御 10 - <!沈黙状態 !術使用不能状態>
バリアLv4=抗魔の魔法 魔 10 - <!沈黙状態 !術使用不能状態>
テレポートの魔法=解説 "テレポートを行い、移動力$(Info(ユニット,対象ユニットID,移動力))で地形を無視して移動。;10EN消費。;沈黙状態、術使用不能状態では使用不可。"
テレポート回避=解説 「武突接」属性を持つ攻撃をS防御Lv/16の確率($(Int(Skill(S防御) / 16 * 100))%)で回避。;発動時に10EN消費。;沈黙状態、術使用不能状態では使用不可。
抗魔の魔法=解説 「魔」属性を持つダメージ4000以下の攻撃を無効化。発動時に10EN消費。;沈黙状態、術使用不能状態では使用不可。
4400, 160, 900, 70
BABB, MPOPN_ZaiusU.bmp
光弾の魔法, 1200, 2, 3, -10, -, 10, -, AACA, +10, 魔術P
爆発の魔法, 1400, 1, 3, +0, -, 30, -, AABA, -10, 魔術爆破M投L1AL3

大魔王ザイアス
大魔王ザイアス, だいまおうざいあす, (マジカルポップン(魔導士ザイアス専用)), 1, 2
空, 3, LL, 8000, 180
特殊能力
シールド=外殻
6400, 260, 1100, 60
AAAA, MPOPN_Zaius2U.bmp
拡散レーザー,  1400, 1, 4, +10, -, 5, -, AACA, +0, 魔B散
電撃,      1500, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +10, 魔雷Q
ホーミング火球, 1600, 1, 6, +0, -, 15, -, AACA, +5, 魔火誘連L2

#人型時は魔導士ザイアス、怪物化後は大魔王ザイアスといった扱いにしています。
#武装名は捏造です。

【6365】メッセージ

名前
 めも
投稿日時
 - 2013年11月05日(火) 22時38分 -
設定
引用なし
パスワード
ポップン(マジカルポップン)
回避, えっへん!
回避, やったぁーーー!!
回避, らっきいっ!!
回避, よしよし
回避, やったあ!
回避, ごっきげん!
回避, すっごいでしょ?
回避, キャハハハハ!
回避, こっちこっちー!
回避, あっぶなぁ
回避, じゃね
ダメージ小, おっとっと!
ダメージ小, なになに!?
ダメージ小, もうおしまい?
ダメージ小, ん?
ダメージ中, エ!?
ダメージ中, やん!
ダメージ中, きゃ!
ダメージ中, いたっ!
ダメージ大, うぅん……
ダメージ大, はう!
ダメージ大, きゃあっ!
ダメージ大, いやぁん!!
破壊, がぁーん……
破壊, しんじらんなーい!!
射程外, ……ぐー……
射程外, またあそぼうね!
射程外, みつけたぁ!!
攻撃, よしっ、いっくぞ〜!!
攻撃, れっつごー!
攻撃, いっきまーす!
攻撃, おしおきよ!
攻撃, まっかしてー!
攻撃(ソード), つんつんっ!
格闘, たあっ!
格闘, てい!
格闘, はっ!
格闘, よいしょ!
格闘, えいっ!
格闘, やぁ!
マジカルボンバー, マジカルボンバー!
マジカルフォース, マジカルフォース!
マジカルブリザード, マジカルブリザード!
マジカルファイヤー, マジカルファイヤー!
ごろごろクラッシュ, ごろごろクラ〜ッシュ!!


魔導士ザイアス
回避, フッフッフッフッ!
回避, 身の程を知らぬやつよ
回避, まだわからぬか?
回避, どこを見ておる
回避, 諦めの悪い……
ダメージ小, 何をしようと無駄なことだ
ダメージ小, フン!
ダメージ小, まだ力の差をわかっておらぬようだな
ダメージ小, 所詮はこの程度……
ダメージ小, 効かぬわ!
ダメージ中, グオッ!
ダメージ中, むう……
ダメージ中, これしきのことで!
ダメージ中, ええい、腹立たしい
ダメージ中, 鬱陶しいわ!
ダメージ大, グオオオ……
ダメージ大, な、何ということだ……
ダメージ大, ま……まさか、こんなことが……
ダメージ大, なぜだ……
ダメージ大, ガアアッ!
破壊, 強力な魔力を手にいれたというのに……
破壊, グフ……
破壊(対ポップン(マジカルポップン)), こんな子供にやられるとはーー……
射程外, うぬ……
射程外, 小癪な!
射程外, まあよかろう……
攻撃, 愚か者めが!
攻撃, 思い知るがよいわ!
攻撃, カァッ!!
攻撃, 燃え尽きよ!
攻撃, 見よ、この強大な魔力を!!
攻撃, フッフッフッ、近づけまい
攻撃, 邪魔なのだ!
攻撃, わが野望の露と消えよ!
攻撃, もはや世界はわが手のうちよ!
攻撃, おとなしく逃げ去った方が身のためではないか?
攻撃(大魔王ザイアス), 伝説の秘宝の力、その身で味わうがよい!

【6366】アニメーション

名前
 めも
投稿日時
 - 2013年11月05日(火) 22時39分 -
設定
引用なし
パスワード
マジカルポップン
ごろごろクラッシュ(攻撃), 回転;MAP移動タックル 水色
ごろごろクラッシュ(命中), ダメージ
フック(攻撃), 実弾発射 Bullet\EFFECT_STG_Bullet(Yellow)01.bmp 8 BeamShot.wav 有線
フック(命中), 打撃
ソード, 斬撃
レーザー, 小ビーム 水色 チャージなし
マジカルボンバー(攻撃), MAPフラッシュ 黄 Charge.wav;MAP爆発
マジカルボンバー(命中), 爆発
マジカルフォース, 大ビーム 水色 LaserGun.wav
マジカルブリザード(攻撃), 大拡散ビーム 白 Glass(3).wav チャージなし
マジカルブリザード(命中), 拡散ビーム 白 Inori.wav
マジカルファイヤー(攻撃), 実弾乱射 Fire\EFFECT_Fire(Red)01.bmp 32 AntiShipMissile.wav 発光
マジカルファイヤー(命中), 炎
阻止(テレポート回避), 緊急テレポート Whiz.wav テレポート回避
光弾の魔法(攻撃), 2連光弾 水色 Inori.wav
光弾の魔法(命中), 2連光弾 水色
爆発の魔法(攻撃), 重力弾;MAP爆発
爆発の魔法(命中), 爆発
シールド防御(外殻), 外殻防御 白
拡散レーザー, 拡散ビーム 水色
電撃, 2連ショックビーム
ホーミング火球(攻撃), 旋回光弾 橙
ホーミング火球(命中), 旋回光弾 橙

【6367】Re(1):マジカルポップン 第1稿

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2013年11月06日(水) 15時59分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。
メッセージ見ると、「ああレゲーだなー」としみじみ思いました。


>ポップン(マジカルポップン)

高性能ユニット+低パイロットな訳ですがー流石に行き過ぎてる感が。
低技量で充分パイロットの弱さは表現出来てるので、射撃は140あってもいいのでは。


>マジカルボンバー,  1300, 1, 2, +0, -, 30, 110, AABA, -10, 魔術爆破M全

破属性は完全な言葉遊びですな。
みんな真似しないでねーとだけ一応。
や、あんま流行られても困るので。

>マジカルファイヤー

P属性付きでも強過ぎる事は無いんではないかと。


>魔導士ザイアス
>阻止=テレポート回避 武突接 S防御 10 - <!沈黙状態 !術使用不能状態>

緊急テレポートでは描写上駄目なんでしょうか?

以上です。では。

【6369】レス

名前
 めも
投稿日時
 - 2013年11月09日(土) 01時21分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
MPOPN(2).zip ファイルサイズ: 3.6KB
ご意見ありがとうございます。


>ちゃあしゅうさん

>>ポップン(マジカルポップン)
>高性能ユニット+低パイロットな訳ですがー流石に行き過ぎてる感が。
>低技量で充分パイロットの弱さは表現出来てるので、射撃は140あってもいいのでは。

流石に少しやり過ぎでしたね。
ポップンの射撃を+5しておきます。


>>マジカルボンバー,  1300, 1, 2, +0, -, 30, 110, AABA, -10, 魔術爆破M全
>破属性は完全な言葉遊びですな。
>みんな真似しないでねーとだけ一応。
>や、あんま流行られても困るので。

あー…すみません、そのあたりは全く考慮していませんでした。
壁破壊にも利用する魔法ということで、気軽に破属性をつけてしまいましたが、悪例になり得るという事であれば削除してしまいましょうか。

マジカルボンバーに付けたついでに…と完全にノリで付けてしまったザイアスの爆発の魔法からも、同様に破属性を削除しておきます。


>>マジカルファイヤー
>P属性付きでも強過ぎる事は無いんではないかと。

むむ、まだ性能が足りていませんでしたか。
ただ、マジカルファイヤーは原作でもやや取り回しが悪い部類の魔法という点から、ある程度意図的に使い勝手を落とし気味にしていましたので、P属性をつけてしまうと、そうした特徴が多少薄れてしまいそうな気もします。

かといって、威力をこれ以上上げたり消費を弄ったりというのも少しやり辛いですし…特にこれといった妙案も思い浮かばなかったので、ひとまず命中修正-10→+10の大幅上昇でお茶を濁す、という形ではいかがでしょうか。
ポップンはSP必中無しということもあって、最大火力武装の命中大幅アップはそこそこ有用な強化だと思いますし、SP突撃も持っているため、活躍の場はそれなりに確保できるのではないかと思います。


ちなみに、原作でのマジカルファイヤーの扱いは、大雑把に言えば以下のような具合になります。

 単発版:ボタン押しっぱなしで持続的に炎を出せるが射程は短く、使用中は移動不能
 範囲版:3種ある全画面攻撃の中では最も威力が高いが、消費も全魔法中最も重い

このあたりから適当に特徴を摘み上げて、データ上では「威力と消費はともに最大+短射程で移動後使用不能」といった形にしていました。
今回の命中増加は、それに加えて「継続性のある当たり判定であれば、敵が射程内に踏み込みさえすればまず当たるだろう」といった発想からとなります。

マジカルファイヤーの仕様につきましては、他にもご意見を頂けるようであればまた考えてみたいと思います。


>>魔導士ザイアス
>>阻止=テレポート回避 武突接 S防御 10 - <!沈黙状態 !術使用不能状態>
>緊急テレポートでは描写上駄目なんでしょうか?

うーむ…実を言えば、テレポート回避の仕様については、今でもまだどうすべきか悩み中だったりします。
原作ゲーム上の動きとしては「プレイヤーの接近に反応して、テレポートで剣が届かない位置までバックステップ」となっているため、描写上は問題ない…というよりは、むしろ積極的に緊急テレポートを採用したいところだったのですが、緊急テレポートでは対象属性が指定できず、発動確率も固定されてしまうといった点から、仕方なく阻止で誤魔化していた、というのが現状です。

緊急テレポート化による問題点としては、

 ・剣でも魔法でも構わず避けてしまうため、本来は直接攻撃用の対抗手段のはずが、そうは見え辛い
 ・力業でバリアを突破できるならその方が安定する、というようなSRC的な戦略が使えなくなる
 ・対象範囲が広過ぎる上、確率も固定となれば、下手に発動確率を高くできず、結果として近接対策としては弱体化せざるを得なくなり、逆に、元々十分なはずの対魔防御力については過剰に上乗せする形になってしまう

といったものが考えられるのですが、逆に利点も色々とあり、

 ・単純に表現として、緊急テレポートの方がより相応しい
 ・常に距離を取って戦おうとする原作ザイアスの動きにより近づけられる
 ・何の変哲もないただの飛び道具に対しては無抵抗、という不自然さも減る

といった具合に、結局は一長一短という話になってしまいます。

だらだらと悩みどころを垂れ流してしまいましたが、ひとまずの結論としては、せっかくご意見を頂いた部分という事もあり、とりあえず阻止を緊急テレポートLv2あたりに変更して様子を見る、という方向でいきたいと思うのですが、いかがでしょう。
もし問題があるといったご意見を頂いた場合は、また変更を考えていきたいと思います。


最終的には以下のようになります。


ポップン(マジカルポップン)
ポップン, 女性, マジカルポップン, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 16, Lv4, 25, Lv5, 35, Lv6, 46
139, 140, 141, 154, 148, 163, 強気
SP, 60, 目眩し, 1, 挑発, 9, 集中, 16, 突撃, 22, かく乱, 27, 熱血, 31
MPOPN_Popn.bmp, MagicalPopn.mid

>射撃+5


ポップン(マジカルポップン)
ポップン, (マジカルポップン(ポップン(マジカルポップン)専用)), 1, 2
陸, 4, S, 5000, 150
特殊能力
性別=女性
3000, 150, 600, 90
BABB, MPOPN_PopnU.bmp
ごろごろクラッシュ, 1000, 1, 5, -20, -, 20, 110, AAAA, +0, 魔術突格M移識
フック,       1200, 1, 2, +10, -, -,  -, A---, -5, 魔術実格有P
レーザー,      1200, 1, 3, -5, -, 5,  -, AACA, +5, 魔術B
ソード,       1300, 1, 1, +5, -, -,  -, AAAA, +15, 武
マジカルボンバー,  1300, 1, 2, +0, -, 30, 110, AABA, -10, 魔術爆M全
マジカルフォース,  1600, 1, 4, -5, -, 20, 105, AACA, +5, 魔術B
マジカルブリザード, 1900, 1, 3, +0, -, 40, 115, AABA, +0, 魔術冷凍散
マジカルファイヤー, 2200, 1, 2, +10, -, 50, 120, AACA, +10, 魔術火

>マジカルボンバーの破属性削除
>マジカルファイヤーの命中+20


魔導士ザイアス
魔導士ザイアス, まどうしざいあす, (マジカルポップン(魔導士ザイアス専用)), 1, 2
陸, 3, M, 6000, 160
特殊能力
性別=男性
テレポートLv0=テレポートの魔法 10 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
緊急テレポートLv2=テレポート回避 1 10 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
バリアLv4=抗魔の魔法 魔 10 - <!沈黙状態 !術使用不能状態>
テレポートの魔法=解説 "テレポートを行い、移動力$(Info(ユニット,対象ユニットID,移動力))で地形を無視して移動。;10EN消費。;沈黙状態、術使用不能状態では使用不可。"
テレポート回避=解説 攻撃を受けた際に20%の確率でテレポートし、攻撃を回避。;テレポート先は1マス以内の範囲の内、最も敵から遠い地点から選ばれる。;発動時に10EN消費。;沈黙状態、術使用不能状態では使用不可。
抗魔の魔法=解説 「魔」属性を持つダメージ4000以下の攻撃を無効化。発動時に10EN消費。;沈黙状態、術使用不能状態では使用不可。
4400, 160, 900, 70
BABB, MPOPN_ZaiusU.bmp
光弾の魔法, 1200, 2, 3, -10, -, 10, -, AACA, +10, 魔術P
爆発の魔法, 1400, 1, 3, +0, -, 30, -, AABA, -10, 魔術爆M投L1AL3

>テレポート回避を緊急テレポートLv2に変更
>爆発の魔法の破属性削除


以上となります。ご意見ありがとうございました。

【6430】投稿予告&自己修正

名前
 めも
投稿日時
 - 2013年11月22日(金) 22時31分 -
設定
引用なし
パスワード
そろそろ投稿予告とさせて頂きたいと思います。
特に問題がなければ一週間後の11/29に投稿予定となります。

また、以前の修正で不要になった、テレポート回避の阻止アニメを消し忘れていたため、改めて削除しました。

以上となります。

【6450】投稿報告

名前
 めも
投稿日時
 - 2013年11月29日(金) 22時15分 -
設定
引用なし
パスワード
本日投稿させていただきました。
今回もご意見をいただき、ありがとうございました。

それでは、失礼致します。

64 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,496

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター