SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【6433】Re(1):行殺新選組 大改定 投稿予告(11/...

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2013年11月23日(土) 22時17分 -
設定
引用なし
パスワード
「投稿予告に誘われて、華麗に参上!」
というわけでもないですが、こっちも思ったより早く投稿予告が出たようなので
レス返しに加えて、前回触れてなかった所も含め色々と思うところをば。
特に触れてない部分は了解ってことで。

・主人公
>覚悟を削りつつ、SPを60にしてお詫びします。

SP65のままみたいなことについてはどうお詫びしてもらえばいいんですかね!?
士道不覚悟は切(ryと言うのはまぁおいておきまして。

個人的には別に目無し主人公だから遠慮しなければならないって事は無いと思いますが
(というか割と最近目なし主人公で普通に主役級のエロゲーデータ投稿してるし……)
主役修正切ると言ってる割にはアンバランスかなと言う事で。

その辺の脇より強くしたいとかなら、援護防御辺り持たせてヒロインに張り付かせる辺りなら
そう似合わんこと無い強化かなとも思いますが、消極的な提案程度で。


・ゆーこさん

SRC的に味方キャラの場合、命中と被ダメでは頻度・リスク等全然違いますので、
命中時気力増加付ける場合には応分のバランスチェックが入るということで、
あまり危惧しなくてもいいのでは。実際サド系の別名で持ってるキャラは既に
数名居ますが、それを参考に乱発されてるという程の状態にはなってないですし。

まぁ、ゆーこさんの損傷時気力増加にはそこまでこだわる訳ではないですが、
それ以外の部分で補填するなら経戦力を推し進める上でENを+10〜20辺りした上で
天然理心流(銃剣)を1500/15辺りに変更とかどうですかね。現状フォルダ内で
1600/20が多めになってる事もあり。


・カモちゃん

オートプログラムはなんかCT低いほうがイメージに合う気がします。
気合なしとは言え脇でこの制限の2000超級武装(+熱血)は大分破格なんで、
パイロットがそこそこ技量高めなこともあり、CT位は落としてもいいかなと。


・アラタ

二回行動はめっきり使われなくなりましたが、それでも反応値に主役修正の側面は
まだ残ってますので、フォルダ内で一人だけぶち抜いて高反応ってのには
違和感と抵抗がありますんで若干低下希望です。
一般にドスーパー系は反応低めな事のが多いということもありますし。


・沙乃

前回のレスではスルーしてましたが、改めて考えてやはり弱体化を求めたく思います。
・402S+集中自体が、準主役級を除く脇の回避系としては最上位ではないものの相当上位レベル
・そこに忍耐のコンボによる保険(切り払い高めも好相性)で総合生存性が主役級の忍耐持ちレベル
・1300+2Pと言う高機動系としては破格の無消費
この辺は流石に他作品の非メインヒロイン級やフォルダ内の他ヒロイン比較でも優遇しすぎでは。
低耐久・低最大火力・熱血無しと弱点もありますが、それで許される範囲を超えている印象です。

2Pと言う事自体で味方ターンの攻撃時のリスクを減らせますし、メインが切り込み反撃運用での
露払いであれば、熱血無くても十分なリターンのある運用が可能なわけで。

無消費の強さ自体はある程度フォルダ的特徴として仕方ない部分もある感じですが、
もうちょい落とせる部分は落として欲しく。
・攻撃面では無消費の-100かちんまい体ででかい武器を振り回すイメージを強調する方向で格闘値を-5
・(運動性・反応値の被りを減らす意味も込みで)運動性-5の反応+1〜2
の両方あたり希望です。


・エレファント沙乃

不条理の極みみたいな存在なので、あんま細かいこと気にする必要はないんでしょうが、
空適応ついててキャタピラでジャンプして空中の敵踏みつぶせるのは仕様でしょうか?
他フォルダの戦車は空適応自体がないのが基本で、キャタピラ系で空中に攻撃できるのは
キャタピラ付きつつも一応擬人化されてるガジェット・トライアル位みたいですが。
あと、細かいことですが修理費は島田と沙乃の合計を希望しますー。


>>戦車でも等身大データと共闘するならUnit.txt内に収録すべきかと。
>これ、別にどうでもよくないですかねえ。
>このフォルダはとにかく、たとえばRPGデータとかで量の多いザコだけ別に記しておくと、
>閲覧性とかもあがって良いような気がするんですけれど。

やー、見なきゃならないファイルが増えるのとどっちが見やすいかは微妙ですし、
ザコは量が多い場合作品ザコフォルダが別途作られてそっちに行ってる事も多いわけで。
と言うかツール類使って全データ読み込みして比較とか色々やる類の人種にとっては
その辺別基準のデータに混じられると面倒とかありましてね?
まぁ、現状でもロボ基準でもウルトラマンとか生身連中はUnit.txtだったりするんですが
あれは一応収録がロボ側フォルダなのでまだなんとか。


・新選組平隊士(行殺)(ザコ)

回避合計の高さが問題というか、特に理由なしに男女の性差を殊更強調する
設計自体が引っかかるかなーくらいで。
以前データ指針内の「163cmの"女の子"がサイズSでもOKです」みたいな文章について
性差別がどうこうの物言いもついた事があったもので……。
ヤブヘビの危惧もあるのでどちらにせよ個人的にこれ以上反対とかの主張はないです。


・細かいこと

注釈の命中回避合計に関して、回避の方はサイズも一緒に乗っけとくの希望です。
最近は命中回避系SPもあれば書いてる例も多いですが、この辺は好みの範疇ですかね。


以上です。ではでは

【6434】Re(2):行殺新選組 大改定 投稿予告(11/...

名前
 やっくん WEB
投稿日時
 - 2013年11月24日(日) 01時11分 -
設定
引用なし
パスワード
やっくんです!


>まず最初に

メカおまちちゃんのサイズがMになっており、これたぶんSのほうがサイズ的にはただしいんじゃないかなと思ったんですが、Sにするとなんか妙な違和感が付き纏いますので、Mのままでいこうと思います。

どうせ回避しませんし、基本的に真っ裸とはいえ頭とか手とかに色々つけてますので、ちょっとサイズ盛ってもそれほどの違和感はないかなと。


>「投稿予告に誘われて、華麗に参上!」
>というわけでもないですが、こっちも思ったより早く投稿予告が出たようなので
>レス返しに加えて、前回触れてなかった所も含め色々と思うところをば。
>特に触れてない部分は了解ってことで。

どうもどうも。レスありがとうございます、お待ちしておりました(揉み手)。


>・主人公
>>覚悟を削りつつ、SPを60にしてお詫びします。
>
>SP65のままみたいなことについてはどうお詫びしてもらえばいいんですかね!?
>士道不覚悟は切(ryと言うのはまぁおいておきまして。

うおおああ。今度こそ下げておきました。すみませんすみません。


>個人的には別に目無し主人公だから遠慮しなければならないって事は無いと思いますが
>(というか割と最近目なし主人公で普通に主役級のエロゲーデータ投稿してるし……)
>主役修正切ると言ってる割にはアンバランスかなと言う事で。

ここはどちらかというと(どうせ目なし主人公だし)データ的に弱くてもいいよね! くらいの感覚ではありました。
なので、まあ、下げるくらいは別に。ただ思い切りが足りなかったかな、というくらいの話ですね。


>その辺の脇より強くしたいとかなら、援護防御辺り持たせてヒロインに張り付かせる辺りなら
>そう似合わんこと無い強化かなとも思いますが、消極的な提案程度で。

なので、まあ衛宮士郎は比較するのはアレとしても、たとえば相川真一郎とかに比べても庇った描写が印象に残ってるほどでもないですし、このあたりの強化もとりあえずはやめておこうかな、と。ありがとうございます。


>・ゆーこさん
>
>SRC的に味方キャラの場合、命中と被ダメでは頻度・リスク等全然違いますので、
>命中時気力増加付ける場合には応分のバランスチェックが入るということで、
>あまり危惧しなくてもいいのでは。実際サド系の別名で持ってるキャラは既に
>数名居ますが、それを参考に乱発されてるという程の状態にはなってないですし。
>
>まぁ、ゆーこさんの損傷時気力増加にはそこまでこだわる訳ではないですが、
>それ以外の部分で補填するなら経戦力を推し進める上でENを+10〜20辺りした上で
>天然理心流(銃剣)を1500/15辺りに変更とかどうですかね。現状フォルダ内で
>1600/20が多めになってる事もあり。

ふむう。では1500/15にしておきましょう。
土方はまあ、刀でやってるので、別にフォーマットあわせることもないでしょうか。


>・カモちゃん
>
>オートプログラムはなんかCT低いほうがイメージに合う気がします。
>気合なしとは言え脇でこの制限の2000超級武装(+熱血)は大分破格なんで、
>パイロットがそこそこ技量高めなこともあり、CT位は落としてもいいかなと。

「さん」をつけて!(ダンッ

こほん。では、ええと、カモちゃん砲と一緒にどちらも+10までさげておきましょう。
実属性ってのも少し考えたんですが、原作でそういった感じの扱いじゃないですからねえ。むう。


>・アラタ
>
>二回行動はめっきり使われなくなりましたが、それでも反応値に主役修正の側面は
>まだ残ってますので、フォルダ内で一人だけぶち抜いて高反応ってのには
>違和感と抵抗がありますんで若干低下希望です。
>一般にドスーパー系は反応低めな事のが多いということもありますし。

耐久系というほど耐久力があるわけではないので、まあ、ゲームバランスとしてはありかなーと思いましたが
別にどうでもいい点ではありますので、ちょっとさげておきましょう。

ただ本能で戦ってる感じのあるアラタですので若干たかめにはしておくということで
-3して161ではいかがでしょう。で、命中は+3して補填、回避は据え置きで実質-3という感じで。


>・沙乃
>
>前回のレスではスルーしてましたが、改めて考えてやはり弱体化を求めたく思います。
>・402S+集中自体が、準主役級を除く脇の回避系としては最上位ではないものの相当上位レベル
>・そこに忍耐のコンボによる保険(切り払い高めも好相性)で総合生存性が主役級の忍耐持ちレベル
>・1300+2Pと言う高機動系としては破格の無消費
>この辺は流石に他作品の非メインヒロイン級やフォルダ内の他ヒロイン比較でも優遇しすぎでは。
>低耐久・低最大火力・熱血無しと弱点もありますが、それで許される範囲を超えている印象です。
>
>2Pと言う事自体で味方ターンの攻撃時のリスクを減らせますし、メインが切り込み反撃運用での
>露払いであれば、熱血無くても十分なリターンのある運用が可能なわけで。
>
>無消費の強さ自体はある程度フォルダ的特徴として仕方ない部分もある感じですが、
>もうちょい落とせる部分は落として欲しく。
>・攻撃面では無消費の-100かちんまい体ででかい武器を振り回すイメージを強調する方向で格闘値を-5
>・(運動性・反応値の被りを減らす意味も込みで)運動性-5の反応+1〜2
>の両方あたり希望です。

無消費の-100は了解しました。

ただ、回避率はとにかく、2Pしか武装がない、というのは割とチキン戦法に徹していられるわけで、あまり面白くないかなあと少し考えており、つきましては、種田流槍術を1Pにすることで少し調整を入れようと思います。

また、新撰組という題材の関係上、敵として扱われることも多くあるでしょうし、忍耐を保持するためにステータスをあちこち下げる、というのもちょっと美しくない。
という理屈をたった今思いつきました。ので、忍耐を外しつつ別のところを少し弄ることで総合力をさげようと思います。

具体的にはCT率なども弄りまして、―――

>十文字槍,            1200, 1, 2, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 武P格
>種田流槍術,           1500, 1, 1, -10, -, 15,  -, AAAA, +20, 武

こんな感じにします。

で、そのうえで、こういう武装だと忍耐はむしろ持ってて面白くありませんので
これをひらめきに差し替え、闘志を熱血に差し替え。

とかではいかがでしょうか。
動かし方にエッジはなくなりますが、考えることが少し増えて、動かし方そのものは面白くなったかなと思うのですが。

具体的には、――

原田沙乃(行殺)
原田沙乃, はらださの, (行殺新選組(沙乃専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4400, 150
特殊能力
性別=女性
格闘武器=小さな身体
メッセージクラス=新撰組
2900, 130, 600, 90
BABB, GSSSG_HaradaSanoU.bmp
十文字槍,            1200, 1, 2, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 武P格
種田流槍術,           1500, 1, 1, -10, -, 15,  -, AAAA, +20, 武

原田沙乃(行殺)
沙乃, さの, 女性, 行殺新選組, AAAA, 170
特殊能力
切り払いLv2, 1, Lv3, 14, Lv4, 29, Lv5, 44
146, 120, 149, 152, 167, 160, 強気
SP, 50, 看破, 1, 集中, 3, 助言, 9, 熱血, 10, ひらめき, 18, 覚醒, 31
GSSSG_HaradaSano.bmp, Gyosatsu.mid

こんな感じ、ということで。
感覚としては若干(0.3くらい(謎))下げすぎという気はしておりますが、もう一声、ということでしたらお手数ですがもう一度レスお願いします。


>・エレファント沙乃
>
>不条理の極みみたいな存在なので、あんま細かいこと気にする必要はないんでしょうが、
>空適応ついててキャタピラでジャンプして空中の敵踏みつぶせるのは仕様でしょうか?
>他フォルダの戦車は空適応自体がないのが基本で、キャタピラ系で空中に攻撃できるのは
>キャタピラ付きつつも一応擬人化されてるガジェット・トライアル位みたいですが。
>あと、細かいことですが修理費は島田と沙乃の合計を希望しますー。

このあたり、あまり細かく気にするのは好みではないのですが、戦車フォーマットのようなものがあるのでしたら、とりあえずそちらに従っておきましょうか。
空中適応を-にして、修理費は8800にしておきます。


>と言うかツール類使って全データ読み込みして比較とか色々やる類の人種にとっては
>その辺別基準のデータに混じられると面倒とかありましてね?

ああ、ここはとてもよくわかる理由です。ありがとうございます


>・新選組平隊士(行殺)(ザコ)

了解しました。
まあ、とりあえずこのままでいこうと思います。


>・細かいこと
>
>注釈の命中回避合計に関して、回避の方はサイズも一緒に乗っけとくの希望です。
やっときましたー。


>最近は命中回避系SPもあれば書いてる例も多いですが、この辺は好みの範疇ですかね。

これ、どこまで書けばいいのかなーと思って途中で面倒臭くなって全部消す、みたいなことを何度かやってました。
集中ひらめき忍耐我慢まではいいとして、根性ド根性堅牢鉄壁隠れ身あたりまで書くべきなんでしょうか。

まあ勿論、好きにしていい、というのが答えではあるんですが。


>以上です。ではでは

どーもでしたー。
ちょっと増えてきたんで新ツリー立てておきます。

67 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,604

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター