SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【6504】Re(1):ジャイアントロボ(特撮版) 第一稿

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2019年01月10日(木) 21時19分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、おにこんぼうです。初めまして。
特撮版は数年前にyoutubeでの配信で見たんですが、記憶があやふやなので
wikipediaやブログの感想文などをざっと見た上での意見になります。

主役のジャイアントロボですが、乗り換えなし・武装追加なしでかつスペックも高くないので、
ソムヌスさんも意見されているように中盤以降はユニットとして微妙になっていく感じです。
東映特撮ロボットのレジェンド枠として、もっと強く調整してもいいのではないでしょうか。

>>パイロット
>草間大作(特撮版)
横山光輝原作キャラらしくハイスペックということなので、もう少しステータスは上げてもいいと思います。
命中・回避・技量+10、切り払いの最終Lvを+2(レベル50前後到達)あたりで。

ソムヌスさんが提案している耐久技能と瀕死技能の導入は私も賛成です。
底力&不屈、耐久最終Lv6くらいで。

SPですが信頼、絆とイメージSPに2枠も使ってるのがちょっともったいないです。
信頼→ひらめきでどうでしょうか。


>ジャイアントロボ(特撮版)
原作終了(ジャイアントロボは生存)という形でシナリオで使われることもあると思われるので、
普通にレベル1から何らかのSPを持たせた上で、心関連のイベント終了までは
サブパイロットとして乗せないという形にしてもいいのではないでしょうか。
掛け合いダイアログは大作単独でも指定できますし。

SPは現状4つですが、6つ持たせていいと思います。残りは気合や堅牢、覚醒などで。
ソムヌスさんが提案しているサポート技能も追加すれば強化要素としてはいいのではないかと。


>>ロボット
>ジャイアントロボ(特撮版)
修理費は今川版合わせで8000くらいでいいと思います。

>レーザー光線,        2400, 1, 3,  +0,  -, 60,  -, AACA,  +0, B
このEN消費なら威力を+200ほどUPさせた上で、最大射程を思い切って5まで上げてもいいと思います。

>ロケット砲,         2600, 1, 2, +10,  6,  -, 110, AAAA, +10, P
後発作品にも影響を与えている特撮版の看板武装なので、もっと強い売りが欲しいです。
思い切ってウルトラセブンのアイスラッガーのように移動後射程3にしてみてはどうでしょうか。

>#バズーカ砲,         1600, 1, 2,  +0,  -,  2,  -, AAAA,  +0, 実P
>#時限ミサイル,        1800, 1, 2, +30,  1,  -,  -, AAAA,  +0, 実後
>#クロスファイヤー,      2000, 1, 1, +10,  -, 80, 120, AAAA, +10, -

設定のみ武装と違って劇中使用例があるなら正式に導入してもいいのではないかと思います。
武装欄もそれほど圧迫せず、通が好みそうでありますし。

>ジャイアントロボ(特撮版)(飛行)
飛行状態を別形態とするなら移動力5を与えてもいいのではないでしょうか。
メッセージ的に全速力で飛ぶみたいなので。
後、配布データにおける各ユニットの飛行形態は大体通常形態より運動性は低くなる傾向なので-10ほど下げていいかと。

>#バズーカ砲,         1600, 1, 2,  +0,  -,  2,  -, AAAA,  +0, 実P
>#捕縛チェーン,         0, 1, 3,  +0,  -,  1,  -, AAAA,  +0, 縛
こちらも正式導入していいかと思います。


とりあえずは以上です。それでは。

13 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,276

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター