SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【6553】自己修正&レス返信

名前
 bryophyta
投稿日時
 - 2019年02月06日(水) 22時46分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
ジャイアントロボ(特撮版)(2).zip ファイルサイズ: 17.4KB
返信が遅れてしまい申し訳ありません。まず自己修正です。
現状クロスファイヤーが使いづらいのですが、まったく使われないのもどうかと思うので
元々の使用理由である吸血鬼なら十字架に弱いというものから光属性を付けようと思います。
光属性弱点の相手にならば使用する機会もでき、本来の使用目的とも合致すると思います。
合わせて吸血鬼ドラキュランにも弱点=光を追加します。

以下レス返信になります。

>まもうさん

>ジャイアントロボがグレー系で装甲が1400ですので、運動性75を90に引き上げてもいいかなと思いました。
>スーパー系とリアル系の差から考えても許容範囲かなと。
>>ウルトラマン(初代)
>>9000, 280, 1400, 85
>>ゾフィー
>>7400, 250, 1200, 95
>>ウルトラセブン
>>8000, 250, 1400, 75
>>ウルトラマンA
>>8200, 240, 1300, 70
>>ウルトラマンジャック
>>8300, 220, 1100, 75
>>スペクトルマン
>>7800, 220, 1400, 75
>>大鉄人17
>>6800, 200, 2100, 50
特撮版と共闘する機会が多いと思う60-70年代の特撮系キャラがこんな感じなので、
ロボ全体の基準として考えるとそうでもないのかもしれませんが
90は個人的には盛りすぎという印象になってしまいます。
生存性に問題があるのでしたらOVA版に近づけていたHPのほうを増やす形ではどうでしょうか。
>ジャイアントロボ(特撮版)
>7000, 250, 1400, 75
飛行版も同様でこんな感じでどうでしょうか。

>スーパージェット線,     1200, 1, 2, +0, -, 15, -, AAAA, +10, 実有S
>P属性をつけてみるのはどうかなと思いますが、本編での描写を知りませんので、判断はお任せします。
本編での描写が
ジェット線発射→怪獣に絡みつき束縛→高圧電流を流し焼き殺す
という流れですのでPは付けづらいです。申し訳ありません。

>多分接近戦では格闘を使う機会がなさそうですので、格闘の命中率を上げるか鎖の命中率を下げるか最低射程を2にするかしたほうがいいかと思います。
すみません。鎖の方の最低射程を2にし、命中率を-5します。
>妖獣ライゴン
>鎖,            1500, 2, 2, +10,  -, -,  -, AAAA,  +0, 格武P縛L1

>これは細かいところですが、以下の敵の武器は攻撃力順に並べた方がいいかなと思います。
こちらもすみません。分かり辛いので攻撃順に並べ直します。


>ソムヌスさん

>気力110になるまではパンチする機会もあるかもしれませんが、
>それ以降はロケットで位置取りをしつつレーザーで戦う、
>という中〜遠距離射撃戦が中心となりそうです。

改めて本編全話見直して使用回数と撃破した数を数えてみたのですが
(武器名 使用回数 仕様話数 撃破数)
断光幕 2 #13#24 撃破1
スーパージェット線 1 #21 撃破1
火炎放射 2 #5#7 撃破2
胸ミサイル 1 #16 撃破1
メガトンパンチ 17 #1#3#6#7#9#11#12#14#16#17#18#20#25#26 撃破3
クロスファイヤー 1 #25 撃破1
レーザー光線 10 #4#6#7#8#11#18#19#21#22#24 撃破5
ロケット砲 15 #1#3#5#6#8#11#15#17#18#20#22#23#26 撃破6
(無い武器は一回のみで敵も倒していない)
で、レーザー光線の使用回数が意外と多くて、その運用で間違っていない気もしてきております……

>>近接寄りにする場合の反撃武装
>上記の状態なので、必殺技の射撃武装の見直しと同時に、
>反撃力のためにバズーカ砲か胸ミサイルの強化が必要だと思います。
>必殺技となるロケット・レーザーは提案ごとに触れますが、
>バズーカ・胸ミサイルは、どちらかを射程4、弾数8以上にする、
>くらいにできないでしょうか。
バズーカ砲のほうを射程4、弾数8にさせてもらいます。

そして提案していただいた二つの案なのですが、
>提案2:必殺武装の大幅な見直し
こちらを採用させていただこうと思います。
上記の表を見ていただけるとありがたいのですが、ロケット砲は敵を倒した数は一番なのですが
序盤からぶっ放してまったく効いてないという展開もあり、逆にレーザーは使用回数のわりに撃破数はロケット砲よりいいので
>・ロケット砲は多くの敵を倒してきた=多くの場面で使う武装と解釈し、
> 威力2400、2P、弾10発、気力なしで、敵をバンバン倒す武装にする。
>・レーザー砲を逆にここぞという場面で敵に使う必殺技として、
> 威力2800〜3000、射程1、EN60〜80、気力110〜120にする。
この提案はまさにそれっぽいので採用させていただこうと思います。ありがとうございます。

>また、ちょっと評価の低い作品ですが、特撮大戦のデータを見ると、
>威力は(クロスファイア>)レーザー>ロケットだったので、
>威力の解釈としても逆転させるのはありなんじゃないかと。
クロスファイヤーは以前にも記載しましたがちょっとレーザーやロケットより上なのは納得できないので
そのままにしたいですがレーザーとロケットは入れ替えさせてもらいます。

まもうさん、ソムヌスさん、レスありがとうございます。

13 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,303

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター