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【6536】Re(1):ワイルドアームズシリーズ改訂準備稿

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2014年02月03日(月) 22時50分 -
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引用なし
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毎度アージュです。

アシュレーがちょいと制限重すぎて辛かった感がある以外は、そこまで改訂が必要なフォルダ群って
認識はあんま無かったのですが、それはさておいて、とりあえず提示データに対して思うことなどを。

>ロディ

元データは対ボス戦での耐久に難があるが故に
あの火力と弾数が許されていた面が大きいわけで、
素の耐久や射撃が下がったとはいえ、忍耐で対ボス安定性が大きく増した上に
ブーストアタックの爆発力まるまる上乗せで上位武装の弾数維持は無理があるかと。
他にEN消費が無い分ターン数さえかければブーストアタックが確定で2〜3回
ほぼノーリスクで使えるわけで、他の中〜高火力武装と競合しないリソースで
2800超の火力を2発以上打てるのは常用前提のユニットとしてはあり得ないレベルと言っていいでしょう。
全体的に武装火力のバランスを全面的に見直さないと、この仕様のブーストアタックを
積む余地は無いというか、無しでもアウトなレベルかと。

以前の仕様のマイナーチェンジに留めるか、大幅な火力・弾数低下を伴う設計変更を希望します。

>アシュレー
デッドオアアライブの単純に元データに痛L2上乗せはちょい立ち位置が強すぎる感あるので
痛乗せるなら他の部分の低下がもうちょい欲しいところ。
ボルトファニングと威力入れ替え希望で。
フルフラットはー、追加自体はまぁありかとは思いますが、この形態は結局前座なんで、
額面的に最大火力は2000に届かん方がらしいかと。
また、フルフラットとアクセラレータのA属性はどういう意図でついてるのでしょう?
実用上ここを縛る必要性が意味持つシチュがあんまり思いかびませんが、
属性欄が見づらくなるのと無駄にステータス欄にチャージ中表記が出るデメリットのが大きい気が。
焔の災厄系は空Aに一票で。

>ヴァージニア

他主役が基本強化方向の中、ユニット的にそれほど相性良いわけでない
乗馬形態追加と引き換えに、総合回避減&火力全面低下は流石に
一人だけ割を食いすぎなような。武装火力は元に戻すの希望で。
あと、乗馬形態は弱点=獣がいるんでは?

>ジュード=マーヴェリック

以前同様火力順じゃなくて合体技と通常武装は分けて表記した方が見やすいんじゃないでしょうか。

>ザック

元から脇として十分強かったわけで、技削除で燃費面悪化と一部武装削除したとはいえ
基礎スペック強化・最大火力大幅強化・ハンペンのSP選択肢増・ついでに勇気追加とか、
流石にこっちもやりすぎに過ぎるんでは。
特に基礎スペック高めかつ二人乗りの脇に普通に勇気積むとか、
スペック低目を勇気でカバーとか狙ってる主役が悲しい思いをするので勘弁して下さい……。

ハンペンの信頼・助言・看破と比較的低消費で使えて選択肢の多いサポートSPを
もうちょっと腐らすのと、ザックの勇気削除・最大火力の大幅低下を希望で。


>ブラッド

勇気他ほぼザックと同様、というかマップ持ちなんで余計無いだろって話ですが。
こっちも元が相当に強いのでブーストアタック積むならやはり基礎設計から
別物レベルで火力調整が必要だと思います。
パルスクラスターの弾数5も今の基準だとちょっと無いだろ思いますが……。

>ティム

プーカとあわせてSPがサポートに寄りすぎで、
マップじゃなくなったことも併せてコンバイン系を主軸にした運用を
する気に殆どならんのはどうかと思わなくもないです。
脇の火力マップ屋は調整厳しいんでマップじゃ無くしたのはいいかとは思うんですが、
もうちょいSPを本人の戦闘力向上系に寄せた方がユニット的特徴出るんじゃないでしょうか。

>カノン

うーん、所詮脇なんでここまで複雑でぱっと見分かりづらい仕様にしてまで
ガトリングを再現する必要があるかというと疑問が……。
SP的にも絶対回避を持たないからこその高機動+底力だったわけで、
心眼持たせた上に火力も強化はちょっと通るものではないかと。

>マリアベル

眠属性はかなり強い方の状態異常なんで、この技量で持たせるなら
消費は据え置くかCT修正の方低下させるの希望で。


>ジェット

武装の属性の並びは共通して銃共を頭に持ってきた方が見やすい&把握しやすいかと。
アクセラレイターもかなり属性がごちゃついてるので、連属性なくていいんじゃって気も。

>アナスタシア

以前が色んな意味でやり過ぎてたので現状でも大分丸くなっては居るんですが、
それでもSP60に主役と比べても早めの捨て身はまだ今の基準からすると外れてるだろう、と。
主人公属性の人ではあっても、あくまで所謂"前作主役"ポジであって、
ここまで主役修正掛けてやるべき立ち位置ではないと思うので、もう一声低下希望です。
特にイベント仕様前提キャラはその辺強くする必要もないわけで。


>ロンバルディア・高速砂上艇

格納不可とかいらんですかねぇ。


とりあえずそんなところで、では。

【6537】学校で教えてくれない事が満載なレス

名前
 ツカバーク WEB
投稿日時
 - 2014年02月04日(火) 02時44分 -
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どうも、ツカバークです。
ロディとブラッドのブーストアタック云々に関しては、
色々決めかねている部分があるので、あえて返信はしません。
改めて皆様に意見を伺うための準備を進めていますので、
それまで、もう少しお待ちいただければなと。


>アージュさん

>アシュレー

アクセラレイターとフルフラットのA属性ですが、
フォースは1ターンに1回という原作の仕様の再現で付けています。
アクセラレイターだとアクセス後にも先手が取れてしまうので、
それを避けるための処置だったのですが、説明足らずで申し訳ない。
上記の事も踏まえて、A属性はアクセラレイターのみ残しておきます。
焔の騎士の空適応Aに関しては了解です。
ボルトファニング、デッドオアアライブ、フルフラットに関しては、
下記の仕様に変更する形で。


デッドオアアライブ,    1400, 1, 2, -10,  5,  -,  -, AABA, +15, 複銃痛L2
ボルトファニング,     1500, 1, 1, +15,  5,  -,  -, AAAA,  +5, 複武
フルフラット,       1900, 1, 4, -20,  1, 30, 115, AABA,  +0, 銃共連L7


>ヴァージニア

表面上の火力は同じでも、ジェットと比べて弾数が少なく、
十分差別化できていると思うので、火力も元に戻しましょうか。
乗馬形態時の弱点=獣もジェット・クライヴ・ギャロウズ共々付加しておきます。


>ジュード

では2人以上のジョイントストラグルのみ以前の仕様に戻しておきます。
コンビネーションアーツはpilot側に全て移しているのでこのまま維持って事で。
ジュードに至っては2形態ありますし。


>ザック&ハンペン

うーん、マキシマムリスクは原作での仕様を再現するとなると複雑になるし、
体属性のマイナス指定ならアルターコードFとの兼ね合いもとれるので、
HP調整の手間を考えるなら許容範囲かなとは思ったのですが……。
勇気はイメージ的にも持たせてあげたいというのあるので、
こちらもひとまず保留という事にしてください。
申し訳ない。


>ティム&プーカ

うーむ、ティムに攻撃系SP持たせちゃうと、
初代ヒロインであるセシリアの立場がますます危うくなるので、
バランス的にもそれだけは避けたい所ですね。
マテリアル(コンバイン)関連を共通で最大射程+1するぐらいでしょうか?
当の姫さんは集中をひらめきに戻した上で、バランスを取る方向でいきます。
逆にギャロウズとユウリィが熱血を持ってますが、
まあ同じく必中を持たないので、多分許容範囲かなとは思いますが……。


>カノン

では意見を参考にSPを下記のような形で調整し直します。
痛撃+激闘も正直通るのかは微妙なんですが、
熱血+痛撃のコンボのような爆発力は出ないかなーと(もしくは激闘+闘志)


SP, 50, 加速, 1, 痛撃, 4, 挑発, 8, ド根性, 12, 激闘, 24, 気迫, 30


>マリアベル

では、スリープの消費ENを改訂前の20に戻します。
同じく技量も170台潰しも兼ねて1下げましょう。


>ジェット

共属性の件は了解で。
アクセラレイターの連属性もさくっとオミットって事で。


>アナスタシア

うーん、捨て身も以外と低レベルで取得する面々も多いので、
34なら許容範囲かなーと思ったのですが、やりすぎですかね?
SPも55に下げた上でSP構成も下記のようにして、
さらに射撃-7下げるという方向でどうでしょう?
偵察は、アガートラームからアシュレーの事を常に見ていたというイメージって事で。
それに合わせる形で、剣の英雄アシュレーの射撃値も-5しておきます。


アシュレー=ウィンチェスター(剣の英雄)
アシュレー, 男性, WA2, AAAA, 200
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 19, Lv4, 31, Lv5, 43, Lv6, 60
146, 148, 145, 143, 167, 160, 強気
SP, 60, 信頼, 1, ひらめき, 3, 集中, 8, 熱血, 16, 気合, 22, 覚醒, 38
WA2_AshleyWinchester(Sword)(2).bmp, WA2_LastBattle.mid WA2_BattleLordBlazer.mid WA2_Battle.mid WA2_BattleForce.mid


アナスタシア=ルン=ヴァレリア
アナスタシア, 女性, WA2, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv1, 2, Lv2, 14, Lv3, 26, Lv4, 39, Lv5, 52
132, 150, 147, 149, 166, 160, 強気
SP, 55, 偵察, 1, 魅惑, 4, 集中, 9, 熱血, 18, 助言, 23, 捨て身, 40
WA2_AnastasiaRuneValeria(2).bmp, WA2_Battle.mid WA2_BattleForce.mid


>ロンバルディア・高速砂上艇

ロンバルディアの方は2の方でヴァレリアシャトーから発進する演出があるので、
高速砂上艇のみ格納不可を追加しておきます。


少々駆け足気味ですが、これにて失礼します。
では。

【6538】ブーストアタック、勇気について

名前
 ツカバーク WEB
投稿日時
 - 2014年02月04日(火) 18時42分 -
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どうも、ツカバークです。
前回のレスでひとまず保留にしていたロディとブラッドのブーストアタック、
ザックとブラッドの勇気に関してのアージュさんへのレスですが、
自分なりの結論を今ここで出したいなとは思います。


>ブーストアタック

まずは最大の問題となっている、ロディとブラッドのブーストアタックですが、
実装するなら武装全般の調整が必要とのことなので、
弾数全般の調整も込みで、幾つか案を考えてみました。
共通でロディのHPを上げているのは、ジュードと被ってしまうので若干上げてます。
(これならHPも改訂前に戻せないかという話になりますが)


案1

ロディ=ラグナイト(前期)
ロディ=ラグナイト, (WA(ロディ=ラグナイト専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 180
特殊能力
性別=男性
4300, 100, 1100, 60
CACB, WA_RodyRoughnightU.bmp
サバイバルナイフ,     900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +5, 武
プリズムレーザー,     1200, 1, 3, +15,  6,  -,  -, AACA, -10, B散
ハンディキャノン,     1200, 2, 4, -10,  8,  -,  -, AABA,  +0, 実
ツインデバイス,      1300, 1, 5, +20,  2,  -,  -, AAAA, +10, 実追痛L2
ナパームフレア,      1500, 2, 3,  +0,  5,  -,  -, AADA,  +5, 爆火
ABMランチャー,     1600, 1, 3, -30,  4,  -,  -, AACA, +10, 実H連L6

ロディ=ラグナイト
ロディ=ラグナイト, (WA(ロディ=ラグナイト専用)), 1, 2
陸, 4, S, 6000, 180
特殊能力
性別=男性
射撃強化Lv2=銀の腕
4300, 100, 1100, 60
CACB, WA_RodyRoughnightU.bmp
サバイバルナイフ,     900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +5, 武
プリズムレーザー,     1200, 1, 3, +15,  6,  -,  -, AACA, -10, B散
ハンディキャノン,     1200, 2, 4, -10,  8,  -,  -, AABA,  +0, 実
ツインデバイス,      1300, 1, 5, +20,  2,  -,  -, AAAA, +10, 実追痛L2
ナパームフレア,      1500, 2, 3,  +0,  5,  -,  -, AADA,  +5, 爆火
ABMランチャー,     1600, 1, 3, -30,  4,  -,  -, AABA, +10, 実H連L6
バニシングレイ,      1800, 2, 4, -20,  4,  -, 110, AA-A, +10, B
ワイルドバンチ,      2100, 1, 1, -60,  2,  -, 120, AAAA,  +5, 複突
アークスマッシャー,    2500, 3, 4,  +0,  1,  -, 130, AAAA, -10, -


ブラッド=エヴァンス
ブラッド=エヴァンス, (WA2(ブラッド=エヴァンス専用)), 1, 2
陸, 3, L, 4500, 170
特殊能力
性別=男性
5600, 100, 1000, 60
CACB, WA2_BradEvansU(2).bmp
パルスクラスター,     1100, 1, 3,  +0,  2,  -, 100, AABA, -10, M投L1
マイトグローブ,      1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
クラッカーレイブ,     1200, 1, 3, +15,  5,  -,  -, AABA, -15, -
リボルバーキャノン,    1300, 2, 4, -15,  6,  -,  -, AABA,  +0, 実
マルドゥークゲイズ,    1400, 2, 3,  +5,  3,  -,  -, AA-A,  -5, B
スカッドランチャー,    1500, 2, 4, -20,  4,  -,  -, AABA,  +0, 実
ABMプレデター,     1600, 1, 3, -30,  4,  -,  -, AABA,  +0, 実H連L6
EZミサイルマイト,    1800, 3, 4,  +0,  2,  -, 110, AAAA, -10, -
リニアレールキャノン,   2300, 2, 5, -50,  1,  -, 120, AA-A,  +0, B


こちらはブーストアタックを外して、素直に弾数の低下に留めた案です。
ロディは弾数以外の仕様変更がほぼ無く、
ブラッドに関してはリニアレールキャノンを以前の仕様に戻しただけとなります。


案2

ロディ=ラグナイト
ロディ=ラグナイト, (WA(ロディ=ラグナイト専用)), 1, 2
陸, 4, S, 6000, 180
特殊能力
性別=男性
射撃強化Lv2=銀の腕
ハイパーモードLv0=ブーストアタック ロディ=ラグナイト(ブーストアタック) (+)
ブーストアタック=解説 アームを暴走させることで1ターンの間、アームの攻撃力を+300。いずれかのアームを使用すると解除される。1マップ1回限り。
変形技=ブーストアタック ロディ=ラグナイト(ブーストアタック)
4300, 100, 1100, 60
CACB, WA_RodyRoughnightU.bmp
サバイバルナイフ,     900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +5, 武
プリズムレーザー,     1200, 1, 3, +15,  6,  -,  -, AACA, -10, B散
ハンディキャノン,     1200, 2, 4, -10,  8,  -,  -, AABA,  +0, 実
ツインデバイス,      1300, 1, 5, +20,  2,  -,  -, AAAA, +10, 実追痛L2
ナパームフレア,      1500, 2, 3,  +0,  5,  -,  -, AADA,  +5, 爆火
ABMランチャー,     1600, 1, 3, -30,  4,  -,  -, AACA, +10, 実H連L6
バニシングレイ,      1700, 2, 4, -20,  4,  -, 110, AA-A, +10, B
ワイルドバンチ,      1800, 1, 1, -60,  2,  -, 110, AAAA,  +5, 複突
アークスマッシャー,    2200, 3, 4,  +0,  1,  -, 120, AAAA, -10, -
===
ブーストアタック, 解説="アームの攻撃力+300(1ターン) 行動非消費" 付加Lv1="ブーストアタック=非表示" 再行動, 0, -, 50, 130, 変AL5

ロディ=ラグナイト(ブーストアタック)
ロディ=ラグナイト, (WA(ロディ=ラグナイト専用)), 1, 2
陸, 4, S, 6000, 180
特殊能力
性別=男性
射撃強化Lv2=銀の腕
ノーマルモード=ロディ=ラグナイト 1 消耗なし
4300, 100, 1100, 60
CACB, WA_RodyRoughnightU.bmp
サバイバルナイフ,     900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +5, 武
プリズムレーザー,     1500, 1, 3, +15,  6,  -,  -, AACA, -10, B散変
ハンディキャノン,     1500, 2, 4, -10,  8,  -,  -, AABA,  +0, 実変
ツインデバイス,      1600, 1, 5, +20,  2,  -,  -, AAAA, +10, 実追痛L2変
ナパームフレア,      1800, 2, 3,  +0,  5,  -,  -, AADA,  +5, 爆火変
ABMランチャー,     1900, 1, 3, -30,  4,  -,  -, AACA, +10, 実H連L6変
バニシングレイ,      2000, 2, 4, -20,  4,  -, 110, AA-A, +10, B変
ワイルドバンチ,      2100, 1, 1, -60,  2,  -, 110, AAAA,  +5, 複突変
アークスマッシャー,    2500, 3, 4,  +0,  1,  -, 120, AAAA, -10, 変


ブラッド=エヴァンス
ブラッド=エヴァンス, (WA2(ブラッド=エヴァンス専用)), 1, 2
陸, 3, L, 4500, 170
特殊能力
性別=男性
ハイパーモードLv0=ブーストアタック ブラッド=エヴァンス(ブーストアタック) (+)
ブーストアタック=解説 ヘヴィアームを暴走させることで1ターンの間、ヘヴィアームの攻撃力を+300。いずれかのヘヴィアームを使用すると解除される。
変形技=ブーストアタック ブラッド=エヴァンス(ブーストアタック)
5600, 100, 1000, 60
CACB, WA2_BradEvansU(2).bmp
パルスクラスター,     1100, 1, 3,  +0,  2,  -, 100, AABA, -10, M投L1
マイトグローブ,      1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
クラッカーレイブ,     1200, 1, 3, +15,  5,  -,  -, AABA, -15, -
リボルバーキャノン,    1300, 2, 4, -15,  6,  -,  -, AABA,  +0, 実
マルドゥークゲイズ,    1400, 2, 3,  +5,  3,  -,  -, AA-A,  -5, B
スカッドランチャー,    1500, 2, 4, -20,  4,  -,  -, AABA,  +0, 実
ABMプレデター,     1600, 1, 3, -30,  4,  -,  -, AABA,  +0, 実H連L6
EZミサイルマイト,    1700, 3, 4,  +0,  2,  -, 110, AAAA, -10, -
リニアレールキャノン,   2000, 2, 5, -50,  1,  -, 120, AA-A,  +0, B
===
ブーストアタック, 解説="ヘヴィアームの攻撃力+300(1ターン) 行動非消費" 付加Lv1="ブーストアタック=非表示" 再行動, 0, -, 50, 130, 変AL5

ブラッド=エヴァンス(ブーストアタック)
ブラッド=エヴァンス, (WA2(ブラッド=エヴァンス専用)), 1, 2
陸, 3, L, 4500, 170
特殊能力
性別=男性
ノーマルモード=ブラッド=エヴァンス 1 消耗なし
5600, 100, 1000, 60
CACB, WA2_BradEvansU(2).bmp
マイトグローブ,      1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
パルスクラスター,     1400, 1, 3,  +0,  2,  -, 100, AABA, -10, M投L1
クラッカーレイブ,     1500, 1, 3, +15,  5,  -,  -, AABA, -15, -
リボルバーキャノン,    1600, 2, 4, -15,  6,  -,  -, AABA,  +0, 実
マルドゥークゲイズ,    1700, 2, 3,  +5,  3,  -,  -, AA-A,  -5, B
スカッドランチャー,    1800, 2, 4, -20,  4,  -,  -, AABA,  +0, 実
ABMプレデター,     1900, 1, 3, -30,  4,  -,  -, AABA,  +0, 実H連L6
EZミサイルマイト,    2000, 3, 4,  +0,  2,  -, 110, AAAA, -10, -
リニアレールキャノン,   2300, 2, 5, -50,  1,  -, 120, AA-A,  +0, B


ブーストアタックの仕様はそのままに、アージュさんの意見通りに最大火力を下げた案です。
これなら依然と同じ運用法でもまず問題はない……筈かなと思います。


案3

ロディ=ラグナイト
ロディ=ラグナイト, (WA(ロディ=ラグナイト専用)), 1, 2
陸, 4, S, 6000, 180
特殊能力
性別=男性
射撃強化Lv2=銀の腕
ハイパーモードLv0=ブーストアタック ロディ=ラグナイト(ブーストアタック) (+)
ブーストアタック=解説 アームを暴走させることで1ターンの間、アームの攻撃力を+300。いずれかのアームを使用すると解除される。1マップ1回限り。
変形技=ブーストアタック ロディ=ラグナイト(ブーストアタック)
4300, 100, 1100, 60
CACB, WA_RodyRoughnightU.bmp
サバイバルナイフ,     900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +5, 武
プリズムレーザー,     1200, 1, 3, +15,  6,  -,  -, AACA, -10, B散
ハンディキャノン,     1200, 2, 4, -10,  8,  -,  -, AABA,  +0, 実
ツインデバイス,      1300, 1, 5, +20,  2,  -,  -, AAAA, +10, 実追痛L2
ナパームフレア,      1500, 2, 3,  +0,  5,  -,  -, AADA,  +5, 爆火
ABMランチャー,     1600, 1, 3, -30,  4,  -,  -, AABA, +10, 実H連L6
バニシングレイ,      1800, 2, 4, -20,  4,  -, 110, AA-A, +10, B
ワイルドバンチ,      2100, 1, 1, -60,  2,  -, 120, AAAA,  +5, 複突
アークスマッシャー,    2500, 3, 4,  +0,  1,  -, 130, AAAA, -10, -
===
ブーストアタック, 解説="アームの攻撃力+300(1ターン) 行動非消費" 付加Lv1="ブーストアタック=非表示" 再行動, 0, 1, -, 130, 変

ロディ=ラグナイト(ブーストアタック)
ロディ=ラグナイト, (WA(ロディ=ラグナイト専用)), 1, 2
陸, 4, S, 6000, 180
特殊能力
性別=男性
射撃強化Lv2=銀の腕
ノーマルモード=ロディ=ラグナイト 1 消耗なし 回数制限
4300, 100, 1100, 60
CACB, WA_RodyRoughnightU.bmp
サバイバルナイフ,     900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +5, 武
プリズムレーザー,     1500, 1, 3, +15,  6,  -,  -, AACA, -10, B散変
ハンディキャノン,     1500, 2, 4, -10,  8,  -,  -, AABA,  +0, 実変
ツインデバイス,      1600, 1, 5, +20,  2,  -,  -, AAAA, +10, 実追痛L2変
ナパームフレア,      1800, 2, 3,  +0,  5,  -,  -, AADA,  +5, 爆火変
ABMランチャー,     1900, 1, 3, -30,  4,  -,  -, AABA, +10, 実H連L6変
バニシングレイ,      2100, 2, 4, -20,  4,  -, 110, AA-A, +10, B変
ワイルドバンチ,      2400, 1, 1, -60,  2,  -, 120, AAAA,  +5, 複突変
アークスマッシャー,    2800, 3, 4,  +0,  1,  -, 130, AAAA, -10, 変


ブラッド=エヴァンス
ブラッド=エヴァンス, (WA2(ブラッド=エヴァンス専用)), 1, 2
陸, 3, L, 4500, 170
特殊能力
性別=男性
ハイパーモードLv0=ブーストアタック ブラッド=エヴァンス(ブーストアタック) (+)
ブーストアタック=解説 ヘヴィアームを暴走させることで1ターンの間、ヘヴィアームの攻撃力を+300。いずれかのヘヴィアームを使用すると解除される。1マップ1回限り。
変形技=ブーストアタック ブラッド=エヴァンス(ブーストアタック)
5600, 100, 1000, 60
CACB, WA2_BradEvansU(2).bmp
パルスクラスター,     1100, 1, 3,  +0,  2,  -, 100, AABA, -10, M投L1
マイトグローブ,      1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
クラッカーレイブ,     1200, 1, 3, +15,  5,  -,  -, AABA, -15, -
リボルバーキャノン,    1300, 2, 4, -15,  6,  -,  -, AABA,  +0, 実
マルドゥークゲイズ,    1400, 2, 3,  +5,  3,  -,  -, AA-A,  -5, B
スカッドランチャー,    1500, 2, 4, -20,  4,  -,  -, AABA,  +0, 実
ABMプレデター,     1600, 1, 3, -30,  4,  -,  -, AABA,  +0, 実H連L6
EZミサイルマイト,    1700, 3, 4,  +0,  2,  -, 110, AAAA, -10, -
リニアレールキャノン,   2000, 2, 5, -50,  1,  -, 120, AA-A,  +0, B
===
ブーストアタック, 解説="ヘヴィアームの攻撃力+300(1ターン) 行動非消費" 付加Lv1="ブーストアタック=非表示" 再行動, 0, 1, -, 130, 変

ブラッド=エヴァンス(ブーストアタック)
ブラッド=エヴァンス, (WA2(ブラッド=エヴァンス専用)), 1, 2
陸, 3, L, 4500, 170
特殊能力
性別=男性
ノーマルモード=ブラッド=エヴァンス 1 消耗なし 回数制限
5600, 100, 1000, 60
CACB, WA2_BradEvansU(2).bmp
マイトグローブ,      1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
パルスクラスター,     1400, 1, 3,  +0,  2,  -, 100, AABA, -10, M投L1
クラッカーレイブ,     1500, 1, 3, +15,  5,  -,  -, AABA, -15, -
リボルバーキャノン,    1600, 2, 4, -15,  6,  -,  -, AABA,  +0, 実
マルドゥークゲイズ,    1700, 2, 3,  +5,  3,  -,  -, AA-A,  -5, B
スカッドランチャー,    1800, 2, 4, -20,  4,  -,  -, AABA,  +0, 実
ABMプレデター,     1900, 1, 3, -30,  4,  -,  -, AABA,  +0, 実H連L6
EZミサイルマイト,    2000, 3, 4,  +0,  2,  -, 110, AAAA, -10, -
リニアレールキャノン,   2300, 2, 5, -50,  1,  -, 120, AA-A,  +0, B


こちらはブーストアタックを1回のみ使用可能とし、ロディのみ火力を現状維持とした案です。
1マップに1回限りなら使い所に限られてくるでしょうし、
対ボス戦に対して使用するのが本来の役割を果たしてくれるんじゃないかなとは思ったり。


特に大きな変更を伴うレスが付かなければ、
案3の方を採用する方向性で行きたいなーとは思いますが、
おそらく大多数の方が反対意見を出してくるだろうと考えているので、
もし「ブーストアタックは不要ッ!」と仰る意見が大多数を占めた場合、
最初に挙げた案1の方を採用する形で対応させていただきます。
また、案1もしくは3採用の場合、
ロディの忍耐を外してみがわりを復活させる方向性も考えようかなと思います。
ブラッドに関しては勇気云々のレスを参照という事で。


>ザックとブラッドの勇気について

この2人は勇気のガーディアンロード関連で大きくクローズアップされているので、
イメージSPとして取得させるのは悪くないかなーと考えていたのですが……。
アージュさんの仰る通りに泣く泣く勇気を外すか、
もしくは現状維持にするかを改めて意見を伺いたいかなと思います。
もし勇気実装に反対意見多数ならザックは覚醒に、
ブラッドは熱血に差し替えて、取得Lvを前倒しする方向性でいきたいなと。

ちなみにブラッドの代わりにティムに勇気を持たせようかと考えていましたが、
それだとザック&ハンペンと同じ問題が起こるのと、
初代ヒロインのセシリアの立ち位置が危うくなるので、あえて持たせませんでした。


>足の長い渡り鳥とげっ歯類

勇気云々もそうですが、ENを以前の仕様に戻し、HPを若干強化した上で、
エースインザフォールの火力低下のみに留めます。


ザック=ヴァン=ブレイス
ザック=ヴァン=ブレイス, (WA(ザック=ヴァン=ブレイス専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 170
特殊能力
性別=男性
4500, 130, 900, 85
BACB, WA_ZackVanBuraceU.bmp
ソニックバスター,     1000, 1, 3, -10,  -,  5,  -, AACA,  +0, 格実
ノーザンブレード,     1100, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
サイコクラック,      1200, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武乱
ブレードギルティ,     1200, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AACA,  +0, 格実
スラッシュレイヴ,     1300, 1, 1, +20,  -, 15,  -, AAAA, +10, 武痛L2
インフィニティノヴァ,   1400, 1, 3, -10,  -, 25,  -, AACA,  +0, 格実
メテオドライブ,      1500, 1, 1, -10,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 武JL1
マグナムファング,     1700, 1, 1, +10,  -, 40, 110, AAAA, +10, 武
エースインザフォール,   2200, 1, 1,  +0,  -, 60, 120, AAAA, +15, 武体L-4
===
アクセラレイター, 解説=先属性を付加(1ターン) 付加Lv1="攻撃属性=先 !先 !後 !M" 再行動, 0, -, 20, 100, -


また、ザックの格闘を-6とし、ハンペンは差し替えるSPが上手く思いつかないので、
助言を直撃、看破を必中に暫定的に差し替えます。
知性派のハンペンのイメージならひらめきかなとは思いますが、
他に良い案が無い限りはこのままという事で。


ザック=ヴァン=ブレイス
ザック, 男性, WA, AAAA, 170
特殊能力
切り払いLv2, 1, Lv3, 11, Lv4, 23, Lv5, 35, Lv6, 47, Lv7, 59
147, 122, 151, 148, 172, 160, 強気
SP, 55, 加速, 1, 集中, 3, 気合, 12, 熱血, 15, 幸運, 23, 覚醒, 37
WA_ZackVanBurace(3).bmp, WA_Battle.mid WA_CriticalHit!.mid

亜精霊ハンペン
ハンペン, 男性, WA(サポート), DDDD, 0
特殊能力
SP低成長, 1
1, 1, 1, 1, 1, 1, 強気
SP, 30, 偵察, 1, 根性, 4, 信頼, 11, 直撃, 17, 必中, 25, かく乱, 40
WA_Hanpen(3).bmp, WA_Battle.mid WA_CriticalHit!.mid


ちなみにマテリアル(コンバイン)の最大射程+1という返答ですが、
MAP攻撃となっているユウリィは対象外という事を付け加えておきます。
それでは、失礼します。

【6540】Re(1):学校で教えてくれない事が満載なレス

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2014年02月06日(木) 21時10分 -
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引用なし
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毎度アージュです。

レスを付ける位置に迷いつつ、了解部分はさっくりスルーして
補足とか追加意見を足しながらまだいくつか。


>ザック

勇気がキャラ的に非常に似合うのは確かですが、
等身大全体の傾向として、勇気はイメージで気軽につけるものではなく、
キャラクターの立ち位置及び総合力考慮した上でかなり絞られてる感があるわけで。

そもそも脇キャラで勇気持ちの絶対数が少ないうえに、
そういったキャラも大半がスペック微妙だったり火力が無かったりなので、
前述のように二人乗りで基礎能力も十分高くかつ瀕死限定とはいえ
脇としてはほぼ上限近い最大火力持ちに勇気持たせるのは
単に似合うからってだけでやっていいことでは無いだろう、と言う事で。

一応勇気外す方向性ではあるようですが、一般論的な話として。

で、勇気以外の部分ですが

>体属性のマイナス指定ならアルターコードFとの兼ね合いもとれるので、
>HP調整の手間を考えるなら許容範囲かなとは思ったのですが……

この点は体属性のマイナス指定自体は問題ないでしょうが、
制限調整してるとは言え元が1800だったものを最低1800、
最大2300とか脇の上限クラスまで大幅に最大火力が上がってたのと
HP調整の手間〜ってあるわりには、HP全快での1800/40ですら
特に費用対効果悪い部類ですら無いのが気になっていたので、
その辺色々下がった現行版はとりあえず了解です。


>ロディ&ブラッド

ブーストアタックの仕様をどうするかについてですが、
とりあえずブラッドの方はパイロット側が勇気持ちになるのか
熱血持ちになるのか、1.5倍ダメージSP止まりなのか
ダメージアップSP無しになるのか、この辺りで全然事情違いますんで
そこと切り離して意見出すのはちょっと無理があると思います。
ロディについても忍耐が残るかどうかは大きいですし。

自分としてはブラッドはSP面で強化されるよりもパイロットと武装の額面を
高くする方向を支持です。終盤の勇気取得で一気に化けるって言うよりも
味方加入時から一貫して安定して頼れる方がキャラ的にらしいと思うので。

で、前レスで弾数低下系の話を出しといて言うのもアレなんですが、
アシュレーやらも含めてこの辺のアーム系は弾数=原作の初期弾数
って基準で改訂前データは意図的に合わせて居たと思われるんですが、
その辺は改定では拘らない方向で考えるってことでいいでしょうか?
ここの維持を目指すかどうかでも弄れるデータの幅が大分変りますから
先にはっきりしておいた方がいいかなと。

まぁ、ここ維持しようとすると前レスで色々言ったように
ブーストアタック追加やブラッドのSP強化は相当無理が出るとは思いますが……。
弾数維持した上で色々上乗せする余地を残す調整として
多分一番楽なのは各武装を弾数+EN消費にしてやる事ですが、
この辺はイメージ的に許容されるかや煩雑さとの兼ね合いですねえ。

また、ブーストアタックみたいな仕様のアビリティは、
EN消費主体のユニットに持たせる場合、
固定値での武器強化の恩恵がEN消費帯ごとにそれぞれ違って、
"どの武装をブーストするか"って選択に意味が出るのですが、
ロディみたいな通常弾数武装オンリーの場合、
"その時使える最強武装をブースト"以外にほぼ選択の余地がなくて、
最強武装を使用するのにひと手間増える以上の運用上の面白味出すのは
難しいんじゃないかなってのもあります。
ブラッドの方は一応マップに使うか単体火力に使うか選択ありはするんですが。

とりあえずその辺踏まえつつ案1〜3のどれが良いかは保留で
前提条件の再確認の提案ってことで。


>ティム&プーカ

>うーむ、ティムに攻撃系SP持たせちゃうと、
>初代ヒロインであるセシリアの立場がますます危うくなるので、
>バランス的にもそれだけは避けたい所ですね。

セシリアはアイテムが提示されてなくてミスティックの仕様を
どう評価したものか計れなくてスルーしてた部分があるのですが、
ティムを戦闘寄りにした場合に食われるとしたら、
それはセシリア側の仕様をもっと弄るべきなんじゃと言う話で。

とりあえずセシリアについては別途下の方で書くとしてティムについて。

あえて攻撃系とかダメージ系SPって言わずに戦闘力向上系って言ったのは
ようは強くなり過ぎない程度に戦闘系のSPに寄せて
サポートSPを削って欲しいという話でして。

ちょっと説明が足りなかった部分が大きいと思うので
改めて書くとですね、現状のティム&プーカは
プーカが初期SP大幅増で助言・信頼・応援と低SPが苦にならない
軽めの他者掛けサポートを軒並み備え、本人は感応追加の上に
フォースシフトは(初期と無印で性能違うのが仕様か分かりませんがどちらにせよ)
消費半減で効果据え置きみたいなレベルで取り回しが良くなってるわけで。
(元が術技能付きで軽減あった回復アビと違ってフォースシフトは純粋に単純半減ですし)

攻撃系に寄せてセシリアを食う心配するよりも、サポート系の他作品ヒロインを
食ってないかの心配を真っ先にしてもらいたいレベルなわけです。

で、戦闘系キャラと違って本人のSPを使わずともユニットとしての役割を果たせる
サポート要員の場合、二人乗りでさらにサポートのSPも支援につぎ込める
恩恵は相当大きいわけですし、この辺をマイルドにするためにも、
ユニット側のサポート力を削って、パイロット側のSPを戦闘系に寄せることを
希望してるわけです。

補給アビリティは持ってるだけで非常にレア、それが高いENから
状況に応じて低消費で連発できるって言うのはオンリーワンに近いレベルなんで
二人乗りの売りのある段階で求めるべきラインを越えているかと。
改訂前のように使えばそれなりに効果的だけど、戦闘と両立させるにはキツイ
ってレベルの消費で持たせるか、脱とか気みたいな制限を加えるのが無難と思います。
ファーストエイドも低消費マップ回復と言うだけで特徴になるので
全般にアビリティの効果/消費のバランスの下方修正を希望と言う事で。。

その上で、SPに関しては本人が回復に立ち回っていても役立つサポートSPではなく
戦闘に回った時に役立つ本人強化系のSPに回してやると
サポート役よりも戦闘メインに使ってやる気になりやすいかと。

って言う流れで最初の提案に戻ります。
具体的にはティムに感応入れるならプーカからは
サポートSPは全削除して代わりに非ダメージ系・ひらめき系除く
本人掛けSP(無難なのだと必中・直撃・我慢・機先・隠れ身・根性辺り?)
等主体への変更を希望ってことで。


>セシリア

ミスティックについては前述通り、なるべく早めにアイテム側を提示して
効果をはっきりさせてもらいたいところ。

で、とりあえずミスティック側に目玉となるようなデカい売りが無い
前提での話にはなりますが、ティムの所で引き合いに出されたセシリアのスペックについて。

強豪ひしめく魔境化してる感もあるRPG系のヒロインサポーターの中にあって
改訂前は回復以外のアビリティが強烈な点がセシリアの売りだったのに対して
そこをばっさり削った替わりが武装面での大幅強化と言う訳ですが
熱血なし・低耐久低回避で生存性に難・移動3って時点で
戦闘面で活躍させるのが難しく、総合力では明確に低下してると言わざる得ないかと。
激励→感応もどっちかと言うとマイナスですし。

たとえば今のセシリアとメルディ@TOEを比較して
ツカバークさん自身セシリアを積極的に使おうと思う状況でしょうか?
他にもとりあえずテイルズ系に絞って回復と戦闘兼業キャラ挙げていくと
ヒスイ@TOHやティア@TOA、シェリア@TOG辺りが比較対象でしょうが
メルディ含めティア以外SP50枠ですが、その辺りと比べてもセシリアを
積極的に使うに足る売りが少々薄すぎるかと。

回復以外のサポートアビリティを削る調整自体はありかとは思いますが、
その場合、戦闘面で上記比較対象に負けない程度には活躍できる程度には
生存性なりなんなりを上げてやる必要があると思います。
シリーズ全体見渡した住み分けで言うと戦闘兼業寄りよりも
補助アビリティ復活しつつのサポート専業のが差別化しやすそうな気もしつつ
この場合他作品のサポ専業ヒロインとの枠争いを睨む必要が出ますが。

あと、余談ですが低耐久サポートキャラの場合、
ひらめき(忍耐)掛けておくとCPUのルーチン的にボスから狙われずに
安全に前線に出せるって疑似ステルス効果があるので
回避SPをひらめきにするか集中にするかは設計レベルで影響ある要素と考えて
どちらにするか(別に両方持ってても構わんですが)決めた方が良いかと。


取りあえず今回はこんな所で、では。

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