SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板



【679】マルチレス

名前
 ラブサバイブ
投稿日時
 - 2010年04月02日(金) 23時02分 -
設定
引用なし
パスワード
皆さん、レス及びご意見ありがとうございます。
まず最初の私のスレ立て内容がわかりづらかったことをお詫びしたいのですが、
私はこのスレッドは「改訂データ投稿するため」ではなく「現在及び今後のGSCルールを変更するため」に進めたいと思っています。
そのため、もしこのスレッドで「ビーム兵器にB属性を付加するべき」という事に決まっても、提示したデータを投稿はいたしません。
添付したアレは改訂の参考及び「この辺の作業は私がやります」という意思表示と言うことで。

続いて個別への返信を。

>northさん
まずは巨大基準を、という形で考えています。
等身大は……やってしまうのが理想なのですが、巨大より数が多く幅広いんですよねえ。
今回(というのもおかしいですが)は巨大だけについて話してみたいな、と。

作業に関しては、単純作業ならば私の方でやってしまおうかと思っています(1週間ほど時間をいただく事になると思いますが)
というか言い出しっぺですし面倒な点は私がやらなきゃ駄目じゃないかなーと。結構楽しいですし。
個別作品でのバランス取りについては夢見眼さんへのレスで。

ビームの地形適応は私は賛成です。
この点も他の方々他の意見を仰ぎたいところですが。

>HOLICさん
添付したデータは、このまま投稿出来るものではないと思っています。
対象となるデータのピックアップが主な目的ですね。あと「誰がそんなめんどくさいことをやるのか」という問題があるので先にやってしまおうかと思い。
実際の改定時に参考になったら……とは思いますが。

>オケサスケさん
ミス指摘、本当にありがとうございます。修正いたしました。
アーマー→フィールドはかなり効果が変わってしまうので慎重に考えるべきでしょうか……。

>雪人さん
ありがとうございます。確認をとりつつまとめてみようかと思います。

>夢見眼さん
>まず一点。
>巨大基準全体に影響する重要な案件ですので
>該当掲示板の方でアナウンスしていただけると助かります。
了解です。遅ればせながら投稿しました。

ご意見はありがたくいただきました。
私としましてもB属性に変更を加えるのは影響が大きいと思いますので、時間をかけてゆっくりと改訂していければ……と思っています。
そのため、今回のスレッドでは「ルール自体の改訂」として、皆さんの承認が得られれば巨大掲示板にて各データの改訂を1個ずつ始めていきたいと思っています。
(私の方に知識がない作品はどうするのか、という問題があるのですが……)
配布データとして使われる都合上、投稿はすべてのデータを討議後にまとめて行うのがベストでしょうか?

穴だらけで申し訳ありません。

>三笠さん
>現状、必要なこととしては、ビームサーベルへのB属性付加によって、
>改訂を必要とする作品や特殊能力を洗い出すこと、でしょうか。
そうですね。
今思いつくのではUCガンダム、ガンダムW、ガンダムSEED、エルガイム、といったあたりですが、近いうちに防御技能も確認してみようかと。

今回はこれまでで。皆さん、ありがとうございました。
引き続き作業に入ろうと思います。

【680】追伸

名前
 ラブサバイブ
投稿日時
 - 2010年04月02日(金) 23時10分 -
設定
引用なし
パスワード
書き忘れていたことを1つ。
ゾイドのレーザーブレードやまだデータがありませんがガンダムOOスサノオのソウテンなど「実剣とビームの両方の利点を持つ」武器に関しては、
「どちらかというとBを推奨の上で、劇中の描写に合わせて各個で決める」という形で考えています。
ビームコートを突破するためならBなし、PS装甲を突破するためならBあり、どちらも突破する設定なら劇中描写及び仮想敵で検討、という感じで。

【681】Re(1):マルチレス

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2010年04月04日(日) 23時14分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
BeamSaber2.zip ファイルサイズ: 23.5KB
お疲れ様です。

前回レスの時点では気付きませんでしたが、ガンダムXとガンダムセンチネルは昨年の改訂前が使われてるようなので、その点気をつけて欲しいです。
一応こっちで改訂後のテキストにB付けたのがありますのでアップしておきます。

以上です。でわ。

【682】Re(1):マルチレス

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2010年04月05日(月) 21時31分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。

とりあえず現行への影響についてざっと。

・敵→味方への影響

味方キャラのビームコート持ちはエルガイムだけでなく、
ゲシュペンスト、レイズナー、YF−19など多数にわたりますが
そもそもリアル系雑魚パイロットは殆どのフォルダで射撃>格闘で設定されており
サーベルを主体で戦う雑魚自体が少ない。
味方が固くなりすぎる、という事態はごく序盤のみに限定されるかなと。
ビームコート持ちが序盤機に少ない事もあり、この点での影響は問題ないと思います。

PS装甲持ちの場合、積極的に弱点を狙われる機会が増える為
ある程度の弱体化になりますが、そもそも今回の改定の趣旨が
SEEDフォルダへ影響を与える事ですから、これも問題ないでしょう。


・味方→敵への影響

PS装甲持ちに対抗策が増える事でドラグナーやクロスボーンガンダムには強化になりますが
対象の少なさを考えればさほど影響はなく、むしろ歓迎すべき事態かなと。

逆にビームコート持ちのボスには不利になります。
とはいえ序盤はともかく、中盤以降のボスには1000〜1500点の減衰は誤差の範囲。
致命的な問題ではないと見ます。

只、ビームコート持ちの雑魚、これは結構辛いかもしれません。
ガンダム系などの2軍キャラではアローンやグライアに手出し出来ないという事態もありうるかと。
とはいえ序盤雑魚がビームコートを持っているようなフォルダって
エルガイムぐらいなので、エルガイムフォルダの問題とも。

序盤手出し出来ないってんならVF系やバイファムがオーラバトラーに手出し出来ないってのもあるんで
割りきっちゃってもいい気もします。


とりあえず現行で問題になるのはエルガイムフォルダのみ、かな。
この辺はB級ヘビーメタルのコートを弱体化するなりの処置も取れますね。


B付けに伴う大幅な改定、というものは必要なさそうですね。
以上です。では。

【683】Re(1):マルチレス

名前
 north
投稿日時
 - 2010年04月06日(火) 15時27分 -
設定
引用なし
パスワード
northです
先程気になった点を一つ
ビームコートやIフィールドですけど

フィールドLv2=ビームコート B - - 近接無効

のような感じで近接無効にするという手もあるかもしれないです
特にIフィールドって「接近戦のビームサーベルには無効」って公式設定があったと思うのですけど
SRWZなども「射撃系ビーム兵器のみ効果」という形式になってますし
どうでしょう?

16 / 67 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,546

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター