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【6752】投石レス

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2015年07月21日(火) 03時41分 -
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ご返答ありがとうございます。


>>いちおう桁外れに強いのは意図的なものです

了解しました。
だとすると破格の武器であるという点を考慮しても
威力1700であってもやはり弾数が過剰であるとみます。

全体的に他を下げたとしても『これだけで食っていける』レベルの性能で
反撃戦術などの手数がいる運用でなければおそらく弾切れには悩まないと思うのです。

RPG系味方の砲撃系(魔法使いとかですね)で
大体同程度の威力射程のもので燃費効率良さげなものでもEN20〜30辺りですので
その辺りと比べても突き抜けた継戦能力ですし、底力も火力&命中増強にかなり有効打とみます。


破格に強いという事を考慮しても弾数8、
もしくは設定など考慮して可能であるならばですが
弾数消費からEN消費にした上で初期状態で似た様な使用回数になるぐらいで
EN140で消費20ぐらいでしょうか。
個人的にはアイテムやランク強化等諸々の強化の影響を受ける後者を推させて頂きます。

【6753】Re(1):投石レス

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2015年07月22日(水) 03時14分 -
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 幻魔の公子です。


 まず、原作では回数性のスキルでしたので、可能な限りEN式にするのは避けたいです。
 どうしてもと言われればEN式でもいいんですが、このあたりは原作らしさにも影響してくるかと思いますので。


 さて性能についてですが、HP2500に装甲400まで下げれば、たいていの砲台系魔法使いよりも生存性は低くなります。
 また、魔法使い系はたいていの場合複数の武装を使い分けできますが、こちらは一芸のみとなります。

 生存性が低いと底力の有効性もだいぶ下がりますし、そうでなくとも死にやすいというのはけっこうなデメリットかと。
 破格の一芸があるからといって総合力が警戒するほど高いとも感じないのですが、いかがでしょう。
 1つしか芸がないのですから、その1つだけで食ってけるレベルの性能がないと、単に弱いだけで逆にバランスが取れてないってことにならないでしょうか。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

【6754】投石キャッチボールレス

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2015年07月22日(水) 16時15分 -
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どうも、夢見眼です。ちょいと長くなります。

>> 原作では回数性のスキルでしたので、可能な限りEN式にするのは避けたいです。
>> どうしてもと言われればEN式でもいいんですが、
>> このあたりは原作らしさにも影響してくるかと思いますので。

これに関しては了解しました。

>>HP2500に装甲400まで下げれば、たいていの砲台系魔法使いよりも生存性は低くなります。

被弾リスクを減らす運用になるため耐久面の不利が低い事、
ひらめき所持・サイズSで集中による回避増強がある程度有効である事
(底力まで考慮するなら実用レベル)

そも該当の型はひらめき・忍耐なしのHP3000装甲700サイズM
回避はサンドラよりも下、というのがゴロゴロしていますので
ある程度の回避力を持ち、ひらめきという絶対の保険を持つサンドラは
耐久性という面ではともかく、生存性という意味では他より低いとは言えないと思います。

(下手すると装甲が薄い=ザコでHPの調整がしやすい可能性もありますが
これは流石に実際運用してみないとちとわからんところです)


>>破格の一芸があるからといって総合力が警戒するほど高いとも感じないのですが、
>>いかがでしょう。
>>1つしか芸がないのですから
>>その1つだけで食ってけるレベルの性能がないと
>>単に弱いだけで逆にバランスが取れてないってことにならないでしょうか。

ひとつの武装が強い=ひとつの事だけしか出来ない、んではないんですよね。
このサンドラの場合だと
「豊富な弾数と火力で開幕序盤からザコの処理からボスの削りまでいける」
なんで一芸とは言い難いと思います。つまり

>> 魔法使い系はたいていの場合複数の武装を使い分けできますが、こちらは一芸のみとなります。

M攻撃であったり異常系を除く純ダメージ系の攻撃としては
これで兼ねれない要素はよほどの大火力かP移動後攻撃か射程5、
あるいは切り払い無効化ぐらいでしょうか。

武装使い分けの要素のひとつがENなどソース管理だと思うのですが
この投石の場合、それを完全にクリアしているレベルですので
少なくとも使い分けできない事は大きなデメリット足り得ないと思われます。


>> 1つしか芸がないのですから、その1つだけで食ってけるレベルの性能がないと
>> 単に弱いだけで逆にバランスが取れてないってことにならないでしょうか。

ですので、これでひとつの芸しかないのであれば
大半の砲台型ユニットは複数の技使い分けても太刀打ち厳しい感じでして
逆に他とバランス取れてないっていうのが現行案かな、と。
『これだけしかない』ではなく『これだけでいい』ってとこでしょうか。
継続して1700級の火力を全編通して撃てる、というのは
それしか出来ないと言ってもそれで対応出来る状況は多く、砲台型ユニットにとってひとつの理想的な能力な訳です。
少なくともひとつしかない芸、と言われるような活躍の限られるニッチな能力ではないです。


加えて弱いとされてる部分がこの強い部分の枷になっていないのが大きいかと思います。
耐久力が低いのは確かなんですが、回避が期待できない訳でもなくひらめき有であり
砲撃ユニットとしての特性を殺すものではありませんし
限定的とはいえ火力・命中とも伸ばす底力所持。地味な要素ですが移動力4と足回りも悪くない。

感覚としては無消費1800のロトの剣に近いものがあるんですが
あれは極端な低命中・よろしくない足回りというそれを運用する上での枷をかけた上で成立しているものですし
あれと比較してもやはり運用上の枷が小さいため、ひたすら強い要素になってしまっているのかなと。

他の砲台型ユニットと比較しても、運用的に目立った枷があるかを
今一度検討していただければと思います。
具体的にはHP3000装甲700ぐらいの砲台ユニットが頻繁に被弾する運用をするのかとか。


個人的には極端なバランスで総合力におさめるのはどうかと思ってたりもするのですが
それはおいておくとしても、現行案の性能(火力・弾数)を維持するなら
もっと重めな枷は必要で命中・SP含めた回避能力(=生存能力)・移動力辺りをかなり下げないと
釣り合い取れないんじゃないかと思います。


長文、失礼しました。

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