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▼
【6767】地球防衛軍4 初稿
panu
2015年09月09日(水) 21時43分
【6770】ユニット(主役)
panu
2015年09月09日(水) 21時45分
【6770】ユニット(主役)
名前
panu
投稿日時
- 2015年09月09日(水) 21時45分 -
設定
引用なし
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### PC #########################################################################
# 全員初期装備のカテゴリの武器を必ず所持しています。
# 1兵科だけ主役扱いする場合は脇扱いする兵科を前期型で最後まで使用してください。
ストームレンジャー(EDF4)
ストームレンジャー, れんじゃあ, (地球防衛軍4), 1, 2
陸, 3, M, 3600, 160
特殊能力
迎撃武器=スパローショット
条=解説 条件付き武装 エアレイダーが隣接している場合にのみ使用可能。
3600, 120, 800, 75
CACB, EDF4_StormRangerU.bmp
AF14アサルトライフル , 1200, 1, 3, -10, 12, -, -, AABA, +0, 銃連L4
スティングレイM1 , 1300, 2, 4, -25, 4, -, -, AACA, -20, 実
スパローショット , 1300, 1, 2, -5, 6, -, -, AABA, +10, 銃散連L2P
MG11ハンドグレネード , 1500, 2, 2, -30, 1, -, -, AACA, +5, 格実P
ライサンダー2 , 1600, 1, 5, +0, 4, -, -, AABA, +15, 銃
===
リバースシューターT1 , 回復Lv4, 3, 2, -, -, -
戦闘バイク要請(レンジャー), 変身="戦闘バイクSDL1(レンジャー)(EDF4) 手動解除可", 0, 3, -, 100, 条<ストームエアレイダー(EDF4)隣接> (支援要請)
# 初期装備:アサルトライフル、スティングレイ、ハンドグレネード
ストームレンジャー(インフェルノ)(EDF4)
ストームレンジャー, れんじゃあ, (地球防衛軍4), 1, 2
陸, 3, M, 3600, 160
特殊能力
迎撃武器=スパローショットMX
条=解説 条件付き武装 エアレイダーが隣接している場合にのみ使用可能。
3800, 120, 800, 80
CACB, EDF4_StormRangerU.bmp
ヴォルカニック・ナパーム , 1100, 2, 3, +10, 1, -, 100, -A-C, +10, 火止M投L1
AF100アサルトライフル , 1300, 1, 3, -10, 12, -, -, AABA, +0, 銃連L4
スティングレイMF , 1400, 2, 4, -25, 5, -, -, AACA, -20, 実
スパローショットMX , 1400, 1, 2, -5, 6, -, -, AABA, +10, 銃散連L2P
爆砕かんしゃく玉 , 1600, 2, 2, -30, 1, -, -, AACA, +5, 格実散P
ライサンダーZ , 1700, 1, 5, +0, 5, -, -, AABA, +15, 銃
===
リバースシューターX , 回復Lv6, 3, 2, -, -, -
戦闘バイク要請(レンジャー), 変身="戦闘バイクSDL1(レンジャー)(EDF4) 手動解除可", 0, 3, -, 100, 条<ストームエアレイダー(EDF4)隣接> (支援要請)
# 命中 398 +必中
# 回避 389 M +ひらめき
# 火力 13687(魂ライサンダーZ) 16830(魂フュージョンブラスターZD)
# ライサンダーとリバースシューターを軸に中〜長距離から支援を行います。
# 地味ですが高難易度ほど輝きます。力不足を感じた場合アイテムのフュージョンブラス
# ターを何本か生成してください。
ストームウイングダイバー(EDF4)
ストームウイングダイバー, ういんぐだいばあ, (地球防衛軍4), 1, 2
空陸, 3, M, 4800, 160
特殊能力
弱点=機感
飛行ユニット(EDF4)
条=解説 条件付き武装 エアレイダーが3マス以内にいる場合にのみ使用可能。
2700, 180, 600, 85
AACB, EDF4_StormWingdiverU.bmp
LAZR-197 , 900, 1, 3, +0, -, 5, -, AA-A, +10, B
イズナ-A , 1200, 2, 3, -10, -, 10, -, AABA, +5, 雷連L4
E1プラズマ・ランチャー , 1300, 2, 4, -30, -, 30, -, AADA, +40, BKL0
レーザーランス , 1400, 1, 1, +5, -, 10, -, AADA, +10, B
レイピア , 1500, 1, 1, +15, -, 20, -, AADA, -10, B
===
プラズマバッテリーガン , 補給Lv0.4 付加Lv2="EN回復Lv1" 再行動, 0, 1, -, 100, 条<ストームエアレイダー(EDF4)3マス以内>
# 初期装備:レイピア、プラズマランチャー
ストームウイングダイバー(インフェルノ)(EDF4)
ストームウイングダイバー, ういんぐだいばあ, (地球防衛軍4), 1, 2
空陸, 3, M, 4800, 160
特殊能力
弱点=機感
飛行ユニット(EDF4)
条=解説 条件付き武装 エアレイダーが3マス以内にいる場合にのみ使用可能。
2800, 180, 600, 95
AACB, EDF4_StormWingdiverU.bmp
SIG-LAZR , 1000, 1, 3, +0, -, 5, -, AA-A, +10, B
RZRプラズマ・ランチャー , 1300, 2, 4, -30, -, 20, -, AADA, +40, BKL0
イズナ-FF , 1300, 2, 3, -10, -, 10, -, AABA, +5, 雷連L4
フレイドマル , 1400, 1, 2, +5, -, 10, -, AADA, +10, 格BP
マスター・レイピア , 1600, 1, 1, +15, -, 20, -, AADA, -10, B
MONSTER-S , 2000, 2, 5, +0, -, 100, 120, AA-A, +10, B消攻
===
プラズマバッテリーガンZM , 補給Lv0.4 付加Lv3="EN回復Lv1" 再行動, 0, 1, -, 100, 条<ストームエアレイダー(EDF4)3マス以内>
# 命中 406 +集中
# 回避 423 M +集中、ひらめき
# 火力 10320(熱血MONSTER-S)
# 良燃費の中間武装によって前線で囮になります。
# プラズマバッテリーガンで空中EN消費を相殺できます。
# 参考武装
# グングニル , 3000, 2, 6, +10, -, 300, 140, AABA, +20, 雷消攻
ストームエアレイダー(砲兵隊)(EDF4)
ストームエアレイダー, えあれいだあ, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 3, M, 4800, 160
特殊能力
ハードポイントLv1=エアレイダー専用ビークル
自動反撃=セントリーガン ZE-GUN 全 50 0 105 完全自動
動=解説 自動反撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
換装=ストームエアレイダー(ボマー隊)(EDF4) ストームエアレイダー(ホエール)(EDF4)
3400, 130, 800, 65
CACB, EDF4_StormAirraderU.bmp
レーザー誘導装置 , 0, 1, 4, +10, -, -, -, AA-A, +40, 間消攻B弱HL1
ZE-GUN , 1100, 1, 3, +0, 3, -, 105, AABA, -30, 銃連L4共(自動反撃)
ZE-GUN(表示用) , 1100, 1, 3, +0, 3, -, 105, AABA, -30, 銃連L4動|共攻反
リムペットガン , 1200, 2, 4, -20, 5, -, -, AABA, -5, 後実
シーザー・ワイヤー , 1300, 1, 3, +15, 3, -, -, AACA, -15, 雷散
#
### ↓支援要請↓
#
要請:榴弾砲 , 1100, 2, 2, -10, 1, -, 110, CACA, -20, M投L1(支援要請 地上要請)
要請:カノン砲 , 2400, 2, 2, -60, 1, -, 130, CABA, +15, 後連L4痛L1P(支援要請 地上要請)
ストームエアレイダー(ボマー隊)(EDF4)
ストームエアレイダー, えあれいだあ, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 3, M, 4800, 160
特殊能力
ハードポイントLv1=エアレイダー専用ビークル
自動反撃=セントリーガン ZE-GUN 全 50 0 105 完全自動
動=解説 自動反撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
換装=ストームエアレイダー(砲兵隊)(EDF4) ストームエアレイダー(ホエール)(EDF4)
3400, 130, 800, 65
CACB, EDF4_StormAirraderU.bmp
レーザー誘導装置 , 0, 1, 4, +10, -, -, -, AA-A, +40, 間消攻B弱HL1
ZE-GUN , 1100, 1, 3, +0, 3, -, 105, AABA, -30, 銃連L4共(自動反撃)
ZE-GUN(表示用) , 1100, 1, 3, +0, 3, -, 105, AABA, -30, 銃連L4動|共攻反
リムペットガン , 1200, 2, 4, -20, 5, -, -, AABA, -5, 後実
シーザー・ワイヤー , 1300, 1, 3, +15, 3, -, -, AACA, -15, 雷散
#
### ↓支援要請↓
#
要請:爆撃プラン , 1500, 1, 5, +0, 1, -, 110, CACA, -15, M拡(支援要請 地上要請)
ストームエアレイダー(ホエール)(EDF4)
ストームエアレイダー, えあれいだあ, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 3, M, 4800, 160
特殊能力
ハードポイントLv1=エアレイダー専用ビークル
自動反撃=セントリーガン ZE-GUN 全 50 0 105 完全自動
動=解説 自動反撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
換装=ストームエアレイダー(砲兵隊)(EDF4) ストームエアレイダー(ボマー隊)(EDF4)
3400, 130, 800, 65
CACB, EDF4_StormAirraderU.bmp
レーザー誘導装置 , 0, 1, 4, +10, -, -, -, AA-A, +40, 間消攻B弱HL1
ZE-GUN , 1100, 1, 3, +0, 3, -, 105, AABA, -30, 銃連L4共(自動反撃)
ZE-GUN(表示用) , 1100, 1, 3, +0, 3, -, 105, AABA, -30, 銃連L4動|共攻反
リムペットガン , 1200, 2, 4, -20, 5, -, -, AABA, -5, 後実
シーザー・ワイヤー , 1300, 1, 3, +15, 3, -, -, AACA, -15, 雷散
#
### ↓支援要請↓
#
要請:機関砲 , 1400, 1, 4, -15, 2, -, 100, AABA, -20, 銃連L4(支援要請 地上要請)
要請:120mm砲 , 1500, 2, 4, -10, 2, -, 105, AACA, +0, 連L4 (支援要請 地上要請)
要請:150mm砲 , 1700, 2, 4, -25, 2, -, 110, AACA, +20, - (支援要請 地上要請)
# 初期装備:レーザー誘導装置、リムペットガン、榴弾砲
ストームエアレイダー(砲兵隊)(インフェルノ)(EDF4)
ストームエアレイダー, えあれいだあ, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 3, M, 4800, 160
特殊能力
ハードポイントLv1=エアレイダー専用ビークル
自動反撃=セントリーガン ZEXR-GUN 全 50 0 105 完全自動
動=解説 自動反撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
換装=ストームエアレイダー(ボマー隊)(インフェルノ)(EDF4) ストームエアレイダー(ホエール)(インフェルノ)(EDF4) ストームエアレイダー(ノートゥング)(インフェルノ)(EDF4) ストームエアレイダー(デスピナ)(インフェルノ)(EDF4)
3500, 130, 800, 70
CACB, EDF4_StormAirraderU.bmp
レーザー誘導装置T4 , 0, 1, 5, +20, -, -, -, AA-A, +50, 間消攻B弱HL1
ZEXR-GUN , 1200, 1, 3, +0, 3, -, 105, AABA, -30, 銃連L4共(自動反撃)
ZEXR-GUN(表示用) , 1200, 1, 3, +0, 3, -, 105, AABA, -30, 銃連L4動|共攻反
リムペットガンMT , 1300, 2, 4, -20, 5, -, -, AABA, -5, 後実
シーザー・ワイヤーZD , 1400, 1, 3, +15, 3, -, -, AACA, -15, 雷散
#
### ↓支援要請↓
#
要請:巨大榴弾砲 , 1100, 2, 2, -10, 1, -, 110, CACA, -20, M投L2(支援要請 地上要請)
要請:カノン砲 , 2600, 2, 2, -60, 1, -, 130, CABA, +15, 後連L4痛L1P(支援要請 地上要請)
ストームエアレイダー(ボマー隊)(インフェルノ)(EDF4)
ストームエアレイダー, えあれいだあ, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 3, M, 4800, 160
特殊能力
ハードポイントLv1=エアレイダー専用ビークル
自動反撃=セントリーガン ZEXR-GUN 全 50 0 105 完全自動
動=解説 自動反撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
換装=ストームエアレイダー(砲兵隊)(インフェルノ)(EDF4) ストームエアレイダー(ホエール)(インフェルノ)(EDF4) ストームエアレイダー(ノートゥング)(インフェルノ)(EDF4) ストームエアレイダー(デスピナ)(インフェルノ)(EDF4)
3500, 130, 800, 70
CACB, EDF4_StormAirraderU.bmp
レーザー誘導装置T4 , 0, 1, 5, +20, -, -, -, AA-A, +50, 間消攻B弱HL1
ZEXR-GUN , 1200, 1, 3, +0, 3, -, 105, AABA, -30, 銃連L4共(自動反撃)
ZEXR-GUN(表示用) , 1200, 1, 3, +0, 3, -, 105, AABA, -30, 銃連L4動|共攻反
リムペットガンMT , 1300, 2, 4, -20, 5, -, -, AABA, -5, 後実
シーザー・ワイヤーZD , 1400, 1, 3, +15, 3, -, -, AACA, -15, 雷散
#
### ↓支援要請↓
#
要請:機銃掃射プラン , 1400, 2, 6, -10, 1, -, 110, CABA, +40, M直止(支援要請 地上要請)
要請:爆撃プラン , 1600, 1, 5, +0, 1, -, 110, CACA, -15, M拡 (支援要請 地上要請)
ストームエアレイダー(ホエール)(インフェルノ)(EDF4)
ストームエアレイダー, えあれいだあ, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 3, M, 4800, 160
特殊能力
ハードポイントLv1=エアレイダー専用ビークル
自動反撃=セントリーガン ZEXR-GUN 全 50 0 105 完全自動
動=解説 自動反撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
換装=ストームエアレイダー(砲兵隊)(インフェルノ)(EDF4) ストームエアレイダー(ボマー隊)(インフェルノ)(EDF4) ストームエアレイダー(ノートゥング)(インフェルノ)(EDF4) ストームエアレイダー(デスピナ)(インフェルノ)(EDF4)
3500, 130, 800, 70
CACB, EDF4_StormAirraderU.bmp
レーザー誘導装置T4 , 0, 1, 5, +20, -, -, -, AA-A, +50, 間消攻B弱HL1
ZEXR-GUN , 1200, 1, 3, +0, 3, -, 105, AABA, -30, 銃連L4共(自動反撃)
ZEXR-GUN(表示用) , 1200, 1, 3, +0, 3, -, 105, AABA, -30, 銃連L4動|共攻反
リムペットガンMT , 1300, 2, 4, -20, 5, -, -, AABA, -5, 後実
シーザー・ワイヤーZD , 1400, 1, 3, +15, 3, -, -, AACA, -15, 雷散
#
### ↓支援要請↓
#
要請:機関砲 , 1500, 1, 4, -15, 2, -, 100, AABA, -20, 銃連L4(支援要請 地上要請)
要請:120mm砲 , 1600, 2, 4, -10, 2, -, 105, AACA, +0, 連L4 (支援要請 地上要請)
要請:150mm砲 , 1800, 2, 4, -25, 2, -, 110, AACA, +20, - (支援要請 地上要請)
ストームエアレイダー(ノートゥング)(インフェルノ)(EDF4)
ストームエアレイダー, えあれいだあ, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 3, M, 4800, 160
特殊能力
ハードポイントLv1=エアレイダー専用ビークル
自動反撃=セントリーガン ZEXR-GUN 全 50 0 105 完全自動
動=解説 自動反撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
換装=ストームエアレイダー(砲兵隊)(インフェルノ)(EDF4) ストームエアレイダー(ボマー隊)(インフェルノ)(EDF4) ストームエアレイダー(ホエール)(インフェルノ)(EDF4) ストームエアレイダー(デスピナ)(インフェルノ)(EDF4)
3500, 130, 800, 70
CACB, EDF4_StormAirraderU.bmp
レーザー誘導装置T4 , 0, 1, 5, +20, -, -, -, AA-A, +50, 間消攻B弱HL1
ZEXR-GUN , 1200, 1, 3, +0, 3, -, 105, AABA, -30, 銃連L4共(自動反撃)
ZEXR-GUN(表示用) , 1200, 1, 3, +0, 3, -, 105, AABA, -30, 銃連L4動|共攻反
リムペットガンMT , 1300, 2, 4, -20, 5, -, -, AABA, -5, 後実
シーザー・ワイヤーZD , 1400, 1, 3, +15, 3, -, -, AACA, -15, 雷散
#
### ↓支援要請↓
#
要請:サテライトブラスター, 1900, 1, 5, +20, 1, -, 120, AA-A, +0, B消M線(支援要請 地上要請)
ストームエアレイダー(デスピナ)(インフェルノ)(EDF4)
ストームエアレイダー, えあれいだあ, (地球防衛軍4), 1, 1
陸, 3, M, 4800, 160
特殊能力
ハードポイントLv1=エアレイダー専用ビークル
自動反撃=セントリーガン ZEXR-GUN 全 50 0 105 完全自動
動=解説 自動反撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
換装=ストームエアレイダー(砲兵隊)(インフェルノ)(EDF4) ストームエアレイダー(ボマー隊)(インフェルノ)(EDF4) ストームエアレイダー(ホエール)(インフェルノ)(EDF4) ストームエアレイダー(ノートゥング)(インフェルノ)(EDF4)
3500, 130, 800, 70
CACB, EDF4_StormAirraderU.bmp
レーザー誘導装置T4 , 0, 1, 5, +20, -, -, -, AA-A, +50, 間消攻B弱HL1
ZEXR-GUN , 1200, 1, 3, +0, 3, -, 105, AABA, -30, 銃連L4共(自動反撃)
ZEXR-GUN(表示用) , 1200, 1, 3, +0, 3, -, 105, AABA, -30, 銃連L4動|共攻反
リムペットガンMT , 1300, 2, 4, -20, 5, -, -, AABA, -5, 後実
シーザー・ワイヤーZD , 1400, 1, 3, +15, 3, -, -, AACA, -15, 雷散
#
### ↓支援要請↓
#
要請:テンペストS1A , 2500, 4, 6, +15, 1, -, 120, AACA, -10, 後消攻実H(支援要請 地上要請)
# 命中 380 +集中
# 回避 367 M +集中隠れ身
# 火力 14064(熱血テンペストS1A)、14741(熱血カノン砲)
# 高威力または広範囲の攻撃である支援要請を付け替えられます。
# ビークルの装備によって生存性や攻撃性能を底上げすることが可能です。
ストームフェンサー(EDF4)
ストームフェンサー, ふぇんさあ, (地球防衛軍4), 1, 2
陸, 3, M, 4800, 160
特殊能力
弱点=機
変形=武装切替 ストームフェンサー(射撃)(EDF4)
武装切替=解説 射撃戦重視の形態に移行。
ディフレクション・シールド(EDF4)
追加攻撃=ジャベリン・カタパルト ジャベリン・カタパルト 全 10 連鎖不可
加=解説 追加攻撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
4500, 150, 1100, 70
BACB, EDF4_StormFencerU.bmp
ジャベリン・カタパルト , 600, 2, 3, -30, 8, -, -, AABA, -20, 実(追加攻撃)
ジャベリン・カタパルト(表示) , 600, 2, 3, -30, 8, -, -, AABA, -20, 実加|攻反
ヴィブロ・ハンマー , 1200, 1, 1, +20, -, 5, -, -ACB, +20, 地低攻L0
ダイナモ・ブレード , 1300, 1, 3, -20, -, 10, 100, AACA, +5, 格実BAL1
ブラストホール・スピア , 1400, 1, 2, +10, -, 10, -, AAAA, +15, 格武痛L1
ジャックハンマー , 1600, 1, 1, -10, -, 35, 100, AAAA, +0, 武連L4
ボルケーン・ハンマー , 1900, 1, 1, -15, -, 70, 120, AAAA, +10, 武低攻L0
# 初期装備:ブラストホール・スピア、ディフレクション・シールド、ハンドガトリング
ストームフェンサー(射撃)(EDF4)
ストームフェンサー, ふぇんさあ, (地球防衛軍4), 1, 2
陸, 1, M, 4800, 160
特殊能力
弱点=機
変形=武装切替 ストームフェンサー(EDF4)
武装切替=解説 格闘戦重視の形態に移行。
合体技Lv0=リバイアサン ストームエアレイダー(EDF4)
4500, 150, 800, 40
BACB, EDF4_StormFencerU.bmp
FG01高高度強襲ミサイル , 1100, 2, 4, +25, 4, -, -, AACA, +0, 実H
FG7ハンドガトリング , 1300, 1, 3, +5, 8, -, -, AABA, -10, 銃連L8
30mmガリア重キャノン砲 , 1900, 3, 4, -20, 2, -, 120, AACA, +15, -
リバイアサン , 2100, 4, 5, +20, 1, -, 120, AABA, +0, 後実H合
ストームフェンサー(インフェルノ)(EDF4)
ストームフェンサー, ふぇんさあ, (地球防衛軍4), 1, 2
陸, 3, M, 4800, 160
特殊能力
弱点=機
変形=武装切替 ストームフェンサー(インフェルノ)(射撃)(EDF4)
武装切替=解説 射撃戦重視の形態に移行。
グレート・シールド(EDF4)
追加攻撃=ジャベリン・カタパルト ジャベリン・カタパルト 全 10 連鎖不可
加=解説 追加攻撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
4800, 150, 1100, 75
BACB, EDF4_StormFencerU.bmp
ジャベリン・カタパルト , 600, 2, 3, -30, 8, -, -, AABA, -20, 実(追加攻撃)
ジャベリン・カタパルト(表示) , 600, 2, 3, -30, 8, -, -, AABA, -20, 実加|攻反
ファイネスト・ハンマー , 1200, 1, 1, +25, -, 5, -, -ACB, +30, 地低攻L0
ダイナ・フォースブレード , 1400, 1, 3, -20, -, 10, 100, AACA, +5, 格実BAL1
ブラストホール・スピアMS , 1500, 1, 2, +10, -, 10, -, AAAA, +20, 格武痛L1
ジャックハンマーMA , 1700, 1, 1, -10, -, 35, 100, AAAA, +0, 武連L4
ボルケーン・ハンマーZD , 2100, 1, 1, -15, -, 70, 120, AAAA, +15, 武低攻L0
ストームフェンサー(インフェルノ)(射撃)(EDF4)
ストームフェンサー, ふぇんさあ, (地球防衛軍4), 1, 2
陸, 1, M, 4800, 160
特殊能力
弱点=機
変形=武装切替 ストームフェンサー(インフェルノ)(EDF4)
武装切替=解説 格闘戦重視の形態に移行。
合体技Lv0=ワイルド・リバイアサン ストームエアレイダー(EDF4)
4800, 150, 800, 45
BACB, EDF4_StormFencerU.bmp
FGX高高度強襲ミサイル , 1200, 2, 4, +25, 4, -, -, AACA, +0, 実H
FGZハンドガトリング , 1400, 1, 3, +5, 8, -, -, AABA, -10, 銃連L8
35mmバトルキャノン砲 , 2100, 3, 4, -15, 2, -, 120, AACA, +15, -
ワイルド・リバイアサン , 2500, 4, 5, +20, 1, -, 120, AABA, +0, 後実H合
# 命中 379 349 +必中
# 回避 370 340 M +堅牢
# 火力 11638(熱血ボルケーン・ハンマーZD)、10795(熱血35mmバトルキャノン砲)、13416(熱血ワイルド・リバイアサン)
# 高性能の特殊能力により生存性能を確保したスーパー系です。
# 火力もそれなりに高いレベルです。
# ビークル
# エアレイダー専用アイテムの変身アビリティによって使用します。付け替えられるハイ
# パーモードのような扱いです。迷ったらイプシロンかベガルタかバゼラートを持ってい
# けばだいたいどうにかなります。エアレイダーがシナリオ中そんなに重要でない場合、
# 全種類登場させる必要はありません。極端な話ベガルタ(後期はAX)のみでもOKです。
# ビークルは一般兵を乗せてNPCで出すこともあります。
# 回数 気力 実用度
### 戦車
# ギガンテス 1 100 ☆☆☆☆
# イプシロン 1 110 ☆☆☆☆☆
# タイタン 1 120 ☆
### 車両
# SDL1 3 100 ☆☆ 地底要請可
# グレイプ 1 100 ☆☆
# ネグリング 1 110 ☆☆☆
# キャリバン 1 100 ☆☆☆
### ヘリ
# バゼラート 1 110 ☆☆☆☆☆
# ネレイド 1 100 ☆☆☆☆
# ブルート 1 120 ☆☆☆
### バトルマシン
# ベガルタ 1 100 ☆☆☆☆☆
# プロテウス 1 130 ☆☆☆☆
# Dクロウラー 1 100 ☆☆☆ 地底要請可
# バラム 1 130 ☆☆☆☆
# 戦車
E551ギガンテス(EDF4)
E551ギガンテス, いいごごいちぎがんてす, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 5, L, 6400, 160
特殊能力
弱点=機式
防御不可
メッセージクラス=EDF4ビークル
変身解除コマンド名=ビークル放棄
6000, 140, 1100, 50
CADC, EDF4_GigantisU.bmp
140mm榴弾砲 , 1600, 2, 3, -20, 5, -, -, AACA, +5, -
# 榴弾砲命中 340
# 初期装備。戦場を突っ切ることのできる移動手段。砲撃は当たりませんが、反撃で撃ち
# っ放すには十分すぎる性能を持ちます。
イプシロン装甲レールガン(EDF4)
イプシロン装甲レールガン, いぷしろんそうこうれえるがん, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 3, L, 9500, 160
特殊能力
弱点=機式
防御不可
メッセージクラス=EDF4ビークル
変身解除コマンド名=ビークル放棄
6200, 150, 1000, 40
CADC, EDF4_EpsilonU.bmp
副座機関砲 , 1200, 1, 2, -5, 4, -, -, AABA, -10, 銃連L4
メナス電磁投射砲 , 1900, 3, 5, +20, 4, -, 100, AACA, +15, -
# 電磁投射砲命中 370 火力 10003
# 使いやすいメインの長距離砲撃手段。攻撃を受けうる位置から敵陣深くにダメージを届
# けることができます。
E651タイタン(EDF4)
E651タイタン, いいろくごいちたいたん, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 3, LL, 12000, 160
特殊能力
弱点=機式
防御不可
メッセージクラス=EDF4ビークル
変身解除コマンド名=ビークル放棄
7200, 220, 1100, 25
CADC, EDF4_TitanU.bmp
前部固定機関銃 , 1100, 1, 1, -10, 8, -, -, -ABA, -10, 射銃連L4
グレネード射出器 , 1300, 2, 2, -10, 2, -, 100, -ACA, -20, M全
連装滑空砲 , 1600, 2, 4, +0, 4, -, -, AACA, +5, 連L2
レクイエム砲 , 2100, 2, 4, -25, 2, -, 100, AACA, +5, 後AL1
# レクイエム砲命中 310
# ロマン砲台。耐久力はそこそこですがとにかく命中がひどいです。4.1ではNPCがかませ
# のやられ役として出演していました。
# 車両
戦闘バイクSDL1(EDF4)
戦闘バイクSDL1, せんとうばいくえすでぃいえるわん, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 5, L, 4800, 160
特殊能力
弱点=機
防御不可
メッセージクラス=EDF4ビークル
変身解除コマンド名=ビークル放棄
3500, 130, 700, 65
CA-C, EDF4_SDL1U.bmp
サイドカー機銃 , 1100, 1, 3, -20, 6, -, -, AABA, -5, 銃連L4
戦闘バイクSDL1(レンジャー)(EDF4)
戦闘バイクSDL1, せんとうばいくえすでぃいえるわん, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 5, L, 4800, 160
特殊能力
弱点=機
防御不可
メッセージクラス=EDF4ビークル
変身解除コマンド名=ビークル放棄
3700, 130, 700, 65
CA-C, EDF4_SDL1(Ranger)U.bmp
サイドカー機銃 , 1100, 1, 3, -20, 6, -, -, AABA, -5, 銃連L4
# 他移動手段に対して移動力アドバンテージはありません。代わりに1マップ内で複数回
# の変形が可能です。ただのバイクなので式弱点はありません。
武装装甲車両グレイプ(EDF4)
武装装甲車両グレイプ, ぶそうそうこうしゃりょうぐれいぷ, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 5, L, 5000, 160
特殊能力
弱点=機式
防御不可
メッセージクラス=EDF4ビークル
変身解除コマンド名=ビークル放棄
4800, 140, 1000, 60
CADC, EDF4_GreipU.bmp
軽速射砲 , 1300, 1, 2, -10, 6, -, -, AACA, +0, P連L2
# 速射砲命中 360
# ギガンテスに微妙に食われています。原作でも出番は少ないです。速射砲は小回りがき
# きますが耐久力低め。
# 原作では運搬能力がありましたが、母艦は強すぎるのでオミット。
ネグリング自走ロケット砲(EDF4)
ネグリング自走ロケット砲, ねぐりんぐじそうろけっとほう, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 3, L, 5600, 160
特殊能力
弱点=機式
防御不可
メッセージクラス=EDF4ビークル
変身解除コマンド名=ビークル放棄
4500, 130, 900, 30
CADC, EDF4_NegringU.bmp
収束誘導ロケット砲 , 1400, 3, 4, +30, 2, -, 110, AACA, -20, 実HM扇L3識
# ロケット砲命中 370
# 最高峰のミサイルを持ちます。寄られると速やかに破壊されます。
キャリバン装甲救護車両(EDF4)
キャリバン装甲救護車両, きゃりばんそうこうきゅうごしゃりょう, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 4, L, 7500, 160
特殊能力
弱点=機式
防御不可
メッセージクラス=EDF4ビークル
変身解除コマンド名=ビークル放棄
5500, 200, 1000, 30
CADC, EDF4_CalibanU.bmp
===
医療装置, 回復Lv2.4, 1, 10, -, -, 援
# ターン当たりの回復量は少ないですが、総合量はそこそこです。
# 母艦をつけると原作とくらべて圧倒的に強くなってしまうので母艦はオミット。
# ヘリ
EF24バゼラート(EDF4)
EF24バゼラート, いいえふにじゅうよんばぜらあと, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 5, L, 6000, 160
特殊能力
弱点=機式
防御不可
メッセージクラス=EDF4ビークル
変身解除コマンド名=ビークル放棄
4600, 140, 800, 75
A--C, EDF4_BaselartU.bmp
ミサイル , 1300, 2, 4, +5, 4, -, -, AACA, -5, 実H
30mmUT機関砲 , 1400, 1, 3, -20, 6, -, -, AABA, -20, 銃連L4
# 機銃命中 365
# 回避 371 L
# 前シリーズまでとは比較にならない回避能力を持つドッグファイト機です。
# 呼ぶことができればこのヘリが最も便利に使えます。
EF31ネレイド(EDF4)
EF31ネレイド, いいえふさんじゅういちねれいど, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 4, L, 6500, 160
特殊能力
弱点=機式
防御不可
メッセージクラス=EDF4ビークル
変身解除コマンド名=ビークル放棄
4700, 160, 800, 60
A--C, EDF4_NereidesU.bmp
自動捕捉オートキャノン , 1300, 1, 2, +10, 6, -, -, -ABA, -20, 銃追P連L4
ロケット砲 , 1500, 2, 3, -20, 3, -, -, AACA, -5, 実
# オートキャノン命中 380
# 回避性能は低い対地攻撃機。P武装の取り回しが良好です。設定ではバゼラートよりも
# 性能がいいとありますが、いいのはオートキャノンの使い勝手だけです。
HU04ブルート(EDF4)
HU04ブルート, えいちゆうぜろよんぶるうと, 地球防衛軍4, 1, 1
空, 3, L, 8500, 160
特殊能力
弱点=機式
防御不可
メッセージクラス=EDF4ビークル
変身解除コマンド名=ビークル放棄
5100, 190, 800, 50
A--C, EDF4_BruteU.bmp
ドーントレス重機関砲 , 2000, 1, 4, +0, 6, -, 100, AABA, -20, 銃連L4
# 火力 10680
# 火力は最高峰。HP高めですが総合的な生存性能は劣悪です。
# バトルマシン
BM03ベガルタ(EDF4)
BM03ベガルタ, びいえむぜろすりいべがるた, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 4, L, 6000, 160
特殊能力
弱点=機式
防御不可
メッセージクラス=EDF4ビークル
変身解除コマンド名=ビークル放棄
5600, 140, 1000, 60
BACB, EDF4_BegaltaU.bmp
リボルバーカノン , 1300, 1, 2, -10, 6, -, -, AABA, +0, 銃P連L4
ロケット砲 , 1500, 2, 3, -25, 2, -, -, AACA, +5, -
# 前線に出られる使いやすいバトルマシン。
# ベガルタのブースタージャンプは、ジャンプ能力で実装するとヘリの出番がなくなるの
# で移動力に含めます。
BM03ベガルタファイアゴースト(EDF4)
BM03ベガルタファイアゴースト, びいえむぜろすりいべがるたふぁいあごおすと, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 4, L, 6500, 160
特殊能力
弱点=機式
防御不可
メッセージクラス=EDF4ビークル
変身解除コマンド名=ビークル放棄
5600, 150, 900, 75
BACB, EDF4_BegaltaFU.bmp
コンバットバーナー , 1400, 1, 1, +15, 12, -, -, AA-A, -20, 火
散弾砲 , 1600, 1, 2, -5, 4, -, -, AABA, +0, 銃散P
# 回避 372 L
# 接近戦タイプ。生身よりも運動性が上がり生存性能が高めです。
BM03ベガルタバスターアームズ(EDF4)
BM03ベガルタバスターアームズ, びいえむぜろすりいべがるたばすたあああむず, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 3, L, 6500, 160
特殊能力
弱点=機式
防御不可
メッセージクラス=EDF4ビークル
変身解除コマンド名=ビークル放棄
5600, 150, 900, 40
BACB, EDF4_BegaltaBU.bmp
リボルバーロケットカノン , 1500, 2, 5, -5, 6, -, -, AACA, +5, 実連L4
拡散榴弾砲 , 1600, 2, 3, +10, 4, -, -, AACA, -5, 散
# 砲撃戦タイプ。火力と射程が高めですが懐に入られるとどうしようもなくなります。
BM03ベガルタAX(EDF4)
BM03ベガルタAX, びいえむぜろすりいべがるたえいえっくす, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 4, L, 7000, 160
特殊能力
弱点=機式
防御不可
メッセージクラス=EDF4ビークル
変身解除コマンド名=ビークル放棄
5800, 160, 1100, 65
BACB, EDF4_BegaltaAXU.bmp
ミサイルポッド , 1300, 2, 4, +15, 4, -, -, AACA, -5, 実H
コンバットバーナー , 1400, 1, 1, +15, 6, -, -, AA-A, -20, 火
リボルバーカノン , 1400, 1, 2, -10, 6, -, -, AABA, +0, 銃P連L4
ショルダーハウィツァー , 1600, 2, 3, -25, 2, -, -, AACA, +5, -
# このベガルタは後期型です。各武器の弾数が多く長持ちします。
BMX10プロテウス(EDF4)
BMX10プロテウス, びいえむえっくすてんぷろてうす, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 3, LL, 16500, 160
特殊能力
弱点=機式
防御不可
メッセージクラス=EDF4ビークル
変身解除コマンド名=ビークル放棄
9000, 220, 1000, 30
BACB, EDF4_ProteusU.bmp
マルチロックミサイル , 1200, 2, 3, +40, 2, -, 100, AACA, -20, 実HM扇L3識
バスターカノン , 1600, 2, 4, +10, 8, -, -, AACA, -10, 連L2
一斉砲撃 , 2100, 2, 4, +15, 2, -, 130, AACA, +0, 斉連L8
# バスターカノン命中 350 一斉砲撃火力 11357
# 大型の切り札マシン。主に機動力の低いボスに打撃を加える事を目的としています。
# 張り付かれると攻撃手段がありません。シナリオでは後半に登場。
デプスクロウラー(EDF4)
デプスクロウラー, でぷすくろうらあ, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 3, L, 5000, 160
特殊能力
弱点=機式
防御不可
メッセージクラス=EDF4ビークル
緊急テレポートLv1=フックアームジャンプ 1 10 110
変身解除コマンド名=ビークル放棄
4000, 140, 900, 75
BACB, EDF4_DepthCrawlerU.bmp
FK200ガトリング砲 , 1300, 1, 2, -5, 12, -, -, AABA, +0, 銃P連L4
ラピッドバズーカ砲 , 1400, 2, 4, -10, 6, -, -, AACA, +5, 連L2
立体機動射撃 , 1500, 2, 2, +0, 6, -, 105, AABA, +20, 斉銃P連L4撹L0
# この乗り物とバイクだけが地底で要請できます。原作より性能に下駄を履かせています。
# 洞窟やビルの壁に張り付くことができますが、特に進軍が早くなるわけでもなく、地形
# 適応能力だとメインの戦場である地底で活用できないので別能力としました。
歩行要塞バラム(EDF4)
歩行要塞バラム, ほこうようさいばらむ, 地球防衛軍4, 1, 1
陸, 3, LL, 25000, 160
特殊能力
弱点=機式
防御不可
メッセージクラス=EDF4ビークル
変身解除コマンド名=ビークル放棄
11000, 260, 1200, 25
AABB, EDF4_BaramU.bmp
踏みつけ , 1300, 1, 1, +40, -, 30, 100, -AAA, -10, 突Q
バラムパンチ , 1600, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 突
バラムアッパーコンボ , 2100, 1, 1, -10, -, 100, 130, AAAA, +5, 突連L4
# バラムパンチ命中 345
# アッパーコンボ火力 10608
# HPが異常に高い壁。プロテウスと同じくザコの群れよりもボスに好相性です。遠距離攻
# 撃手段が皆無のため遠距離から削られやすく、攻撃も当たりにくいです。
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