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【720】レス+投稿予告

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2010年11月03日(水) 19時07分 -
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レスありがとうございます。
ふむー、前回の時点でおおむね意見は出尽くしたと見てよさそうですね。
改めて賛成もいただきましたし、装填の解説文を

強行, きょうこう
行, 15, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_大気放出発動 赤 AntiAirMissile.wav
透過移動 すり抜け移動
1ターンの間、地形や敵ユニットを無視して移動可能

装填, そうてん
填, 40, 自分, 即効, -, -, @戦闘アニメ_旋回光弾使用 黒 Reload.wav
装填
自分の弾薬を最大まで回復する

と変更した上で、11/10を目処に投稿いたします。

【721】Re(1):レス+投稿予告

名前
 架方
投稿日時
 - 2010年11月05日(金) 20時46分 -
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 こんばんは、架方です。
 再開していたことに気がつきませんで、遅ればせながらとなってしまいましたが。

 個人的に両SPのコストは強行20、装填35を推したいところです。

 まず強行について。
 20では神速や、加速と比べてもやや重くなってしまいますけど、これは比較対象がどちらも両燃費SPの上位ですから。
 単純な使い勝手としては、20くらいが落としどころではないかと思うのです。
 移動用という観点から重くしすぎるのは問題としても、このくらいなら気軽に使っていけるラインかと。

 逆に装填は、重すぎるとユニット設計に組み込めません。
 ENと違い弾数は弾数としてしか使えませんから、40はまだかなり重めでしょう。
 できれば30と言いたいところなのですけど、さすがに軽くなりすぎる気もしますので35くらいが落としどころなのかなと。

 ぎりぎりで申し訳ありませんが、ご検討をよろしくお願いします。

【722】レス+投稿延長

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2010年11月06日(土) 23時46分 -
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レスありがとうございます。

> 強行

加速・神速の消費が低いのは、先述の通り移動系SPにはそれが求められる理由があるためで
同型の移動系SPである強行もそれを踏まえて然るべきではないでしょうか。
加速は消費が低いから強行は消費多くしよう、では単に加速より使い勝手の悪いSPにしかならず
希少度の低い加速以下の穴埋めSPとなってしまうだけです。

そもそも加速や我慢が気軽に使えるのは、熱血や必中の余りで使う計算を立てやすいからであり
集中やひらめきの消費帯と被る15はすでに使用をちょっと検討するラインです。
ましてや1ターンの移動のみで20の消費を「気軽に使える」と評するのは、いささか見積もりが甘いと考えます。

> 装填

これ以上安くすると銃火器スロット持ちに持たせづらくなるのでー。
EN200でEN消費10と30と50の武装のキャラと弾数10と4と2の武装のキャラがいたとして
瞑想では50を2発、30を4発分の回復に対して装填は全て回復する…
というように、ユニット次第では瞑想以上の効力ですし。
母艦・補給装置がないことが多い等身大環境なら弾数回復は自然回復や地形回復があるEN回復以上の効果なわけで、
瞑想の立場も勘案すればこれ以上減らすほどではないのでは。

さて、ご意見がありましたので投稿については11/13まで延長する形で。
以上で失礼いたします。

【723】強行のみですが。

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2010年11月07日(日) 03時28分 -
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どうも、夢見眼です。
強行に関してのみですが。

>> 強行

消費20を希望です。
正直以前のレスの通りもっと重い方が良いとも思いますが、
他の方の意見を拝見してもどうやら重過ぎるようですので改めさせて頂きます。

理由は前レスの通りです。
前議長にも現在の議長であるデュカキス氏にもこれについてレスを頂いてないように思いますので。

加速神速と違い単純移動以外に使い道がある以上、
加速神速の延長線上としてだけ考えるのは危険であると考えます。

そして、希少なSPになるべきであるとも考えます。
理由は簡単でこのSPをもったユニットが多くなった場合、
MAPの構造や敵全滅以外のクリア条件…
例えば特定座標の侵入であったり、離脱や離脱阻止といったものが
大変作りにくくなるのではないかと危惧しています。


以上です。失礼しました。

【724】Re(1):レス+投稿延長

名前
 架方
投稿日時
 - 2010年11月07日(日) 16時55分 -
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 ご返答ありがとうございます。意図について誤解がありました様ですので、その点だけ補正を。

>加速は消費が低いから強行は消費多くしよう
 提案した20は、あくまでも「安いSPとして」のラインです。甘い想定だとは思えません。
 高く見積もるのなら30とか40とか想定されるところですが、そこまで伸ばしてしまうと仰るとおり、加速や神速比で使いにくさが際立ってくることでしょう。
 けれど20というコストなら、「敵も地形もすり抜けられる」効果に対して、決して高くはないはずです。

 複雑な構造のマップほど有利になることは言うまでもなく、平地しか存在しないマップであっても敵は必ずいるのですから、加速などより有益な場面は多いでしょう。
 またテレポートとの比較で言うのなら、あちらは相応にレアな能力であることに加え、デフォルトのコストが「40」であることも考慮されるべきかと。


 装填については、了解しました。
 銃火器スロットの存在は確かに悩みの種、強気に押しにくいものがありますね(・・;

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